• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寿司ネタの変遷

こんちわ。 こないだ寿司の質問答えたら頭中が寿司になってしまった。 おじさん(50歳)が想うに寿司ネタと言えば「マグロイカタコ」である。 マグロは赤身が基本、イカはヤリイカでもなくアオリイカでもなくただのイカである。 タコは北海生ダコではなくただのタコである。 「マグロ、次イカ握って、その次タコね」で済む話だった。 「ウニイクラ」と言う言い方もある、これはウニ風のイクラのことではなく高級寿司ネタをさす場合の 世界観を現している、そっちに行っちゃうの?みたいな時に。 昨今の寿司ネタについて疑問があります。 て言うか それ寿司か?と言いたくなるものもあります。   (子供らに大人気らしいサーモン、おじさんの頃はサーモンはルイベと言って凍らせて    食べた、そうでないと油っこすぎる、もちろん寿司ネタではなかった) ここに世代別アンケートを取り寿司ネタの変遷を探りたいと思う。 貴方の年齢を申告頂き、貴方が考える代表的な寿司ネタを三つぐらい挙げてほしい。 注意して頂きたいのは好きな寿司ネタではなく、貴方の世代の志向において代表的と思える 寿司ネタを知りたいのです。 回答記載例:〇〇代 「〇〇、〇〇、〇〇」 +コメント では宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数334
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、頭。 もっぱら 回って来るお寿司ですが・・・。 39歳・♂  「マグロ・赤身」 「えび(蒸しえび)」 「軍艦巻きのコーン」 コーンは、もっと下かもしれないけど。 カウンターだと、えびも蒸しえびじゃなくて、生で大きい。 コーンじゃなくて、σ(・・*)は玉子焼き^^; マグロ・赤身 は変わらない。  #好みで書いちゃったけど、赤身以外は食べようと思わない、マグロは。  #後は、青物、アジとかいわしとか? サバはσ(・・*)食べない。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) とりあえず、で出し誰もいないので、きっかけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切り上げて40代、あっーと!30代ですね、すいません。 寿司ネタでコーンと言うのが理解に苦しむ所です。 蒸し海老と青魚は共感です、赤身も。 私も卵焼き頼んじゃいます、つまみで。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)

30代女性です。 1マグロ赤身 2イクラ 3赤貝 チョッとずつ高級なネタへ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか女性はマグロは赤身と言う方が多いですね。 まっ私魚以外だとイカタコで満足ですが、 もちろん貝とかの高級ネタにも行きつつもでもつぶ貝辺り。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)

30代女性です。 1.サーモン 2.ヒラメ 3.マグロ(赤味) サーモンは美肌効果があるので、30代女性に人気です(笑)恐らく…結構な方が好んで食べています(寿司以外でもサラダやパスタなんかで)あとはあっさり、ヒラメ。これは大人になってヒラメの美味しさを知ってしまったからとしか言いようがありません。白身好きですね。最後は王道のマグロかなぁ。イクラやエビと少し悩みました。 ちなみに私は、イカ・タコ・ヒラメ・サーモン・イワシあたりが好きですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、やっと出ましたサーモン。 若年層に人気と言う理解はありましたが美容志向で女性票を掴んだ。 ヒラメはいつから高級魚になったんでしょう、昔からでしたっけ。 めったに食べませんのねでー。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

【40代男性】 コハダ ハマグリ 穴子 ルイベを凍ったまま出していたのは寄生虫に対する処理をしているアピールのためだと思ってました。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ!ハマグリすか? 以外でした。 いや油っこいから凍らして、は確証無いです。 自分ではずっとそう思ってました。 豚足も油っこいから冷えた状態で食べますよね、それと同じで。 違ったかな。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

61歳男性 1、ヒラメ 2、コハダ 3、アナゴ 上記の寿司ネタは江戸前寿司には欠かせません。 江戸っ子の父親曰く「てやんでぇ!こちとら江戸っ子でぃ!白身の握りといぁシラメだね」と「ヒラメをシラメと臆することなく発音」して息巻いてましたが、その他にもコハダの酢〆とアナゴのタレが旨い鮨屋は全てのネタに気配りしてると教えてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっマグロが無い。 コハダと言うかヒカリもんは今少ないですよねー。 この辺りは回転寿司でも気が行かないと言うか。 やはりちゃんとやると大変なんでしょう。 ああ、私も「今日の白身はなんだい?」とか言って見たい。 どうもありがとうございました。