• 締切済み

寿司でトロ好きですか?

こんばんは。 質問はタイトルの通りです。マグロの捕獲量規制のニュースで「日本人が大好きなマグロが!」という感じで報じられていましたが、私はあまり赤身の魚が好きではないのです。(シーチキンとかは食べますが) 寿司ネタでトロが一番好きという人も周りにいないのでどうなのかな~と思いました。日本人はマグロが一番好きなのでしょうか?みなさんは何が一番好きですか??ちなみに私はイカとか甘エビがすきです(^0^) *好みの問題なので気軽に答えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• szt
回答No.9

海の食べ物にも 赤青黄色があります バランスよく野菜と合わせると 健康に良いですよ 赤は 鮪 カツオです 青は イワシ 鯖 コハダ等の光物です 黄色は 魚卵です ちなみに 自分は 寿司屋に行っても イワシコハダばかり鮪はまず 食べません 今の時期は 白子 牡蠣等も出回っていて美味いですよ 追加ですが 魚はほぼ天然ですよね(鰤 鯵 島鯵 等一部除きますが) 人間が手を加えていない食べ物です 自然の味です 野菜や 肉類は人間の手を加えてもらわないと 育たない 天然の 大根なんて 無いですよね 又天然の豚もいません うみからの贈り物を 頂きましょう 少し話しがそれましたが 鮪は 最近になって食べ始めた物です 冷凍技術の発展に伴いです 後数年すれば 鮪も養殖の時代にはいります 人から餌をもらった 狭い折の中で育った鮪だけは 食べたくありませんね 今のうちに 少し 鮪の赤身を食べてみてはいかがですか 鉄分が豊富で 栄養満点ですよ 苦手ならば フライで

• rioduck
回答No.8

私も赤身は好きではありません・・・ マグロとかカツオとか。 白身の魚に比べるとちょっと生臭い感じがしませんか? でも私もシーチキンは大好きです。 たぶん赤くないから・・・かな?

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生臭い気がして苦手なんですよ~!赤いのは赤血球の色なんでしょうか・・・? 好みが似ていてなんだかうれしいです^0^

• ossan2006
回答No.7

トロも嫌いじゃないですが、一番好きなのはシマアジです。基本的に光物が好きですね。イワシとかサンマとか。

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光物ですかぁ~。全部、並べたらテーブルが明るくなりそうですね(笑)! トロ大っきらいという意見はやはりないみたいですね~。

• mikucia
回答No.6

私は貝類が好きです。 あとは卵系?(いくらとか。 そしてイカやタコ、海老。 生魚自体あまり好きじゃなかったので…(噛みごたえのあるものの方が好き 今は食べられるようになりましたが、お寿司としてのマグロは無くても私にはあまり影響ないです。

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みが私と似ているようでうれしいです。 まぐろなくてもOK派もいて安心しました(?)。

• gyounosuke
回答No.5

アワビのコリッとした歯ごたえが好きです。 貝類とヒラメなどの白身魚に意識は向かいます。 でも、赤身のマグロは基本中の基本かなとは思います。 大トロは滅多に食べないというのもありますが、脂っぽすぎると思うんですよね。只の赤身が一番。 寿司ネタとしてよりも、刺身としてはマグロが一番ご飯に合うと思います。鉄火丼はあっても平目丼ってないですもんね。 人気があるというのは、刺身としての需要が高いってことじゃないでしょうか?

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらめは淡白すぎてメインにならないからヒラメ丼はないのでしょうかねぇ・・・?(まぐろ丼と言わず鉄火丼と言うのはなぜでしょうか?) アワビもおいしいですよね。食べたくなってきました。 やはりマグロ規制されるのは色々なところに影響があるみたいですね。

noname#68291
noname#68291
回答No.4

トロ好きです!でも赤身の方が好きかな。 質問者さんの好きなシーチキンは苦手です・・・(すみません?) ホント人の好き好きは色々ですよね。 一番好きなのは貝類です。 赤貝、ホッキ貝最高で~す! (赤貝好きは女性に多く、男性は苦手な人が多いと聞きましたが、どうなんでしょうかね?)

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貝類、私も好きです!ホタテが特に^0^ 確かに、貝類好きな女性多いですよね~。男性は苦手という説は初めて聞きましたが、周りの男性に質問してみます。

回答No.3

トロは好きですね。 ただ大トロは脂がしつこいので 中トロが一番好きですね。 ほかですきなのはエンガワ、さばとか 脂がのった魚が好きですね。 たまにしか食べないですが値上がりは気になります。

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大トロが一番人気なのかと思っていました。エンガワ食べたいです~! 値上がり、気になりますよねぇ。シーチキンもマグロらしいので一緒に上がるのでしょうか?悲しいですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

私もマグロはあまり食べません。 光物が好き。 今の時期ならサンマの握りなんて美味しいですね。 イカも美味いやね。くコ:彡

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンマの握りは食べたことないのですが、今度挑戦してみます! もう冬になるので難しいでしょうか・・・?

• AVENGER
回答No.1

トロは脂っこいので好きではありません。 鮨は赤身の方が好きです、と言うかマグロの赤身最高!と思ってます。

abi1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! はあ~、マグロは好きだけどトロは苦手な方もいらっしゃるのですね。やっぱりマグロは愛されているのですね~