• ベストアンサー

サーモンがトラウトになりましたが

近くのスーパーの、いわゆる鮭が トラウトサーモンからトラウトに変わりました。 トラウトって日本語では鱒です。マスオさんのマスです。 マスって実はあんまり馴染みがなくて鱒の寿司やニジマスは 有名ですがヤマメやイワナもマスです。 それでもあんまり食べないかも知れません。 皆さんはトラウトって書いてあっても鮭というニュアンスで 購入しますか? 多分ですが今後、回転寿司のサーモンもトラウトになります。 トラウトでもサーモン同様、愛してくださりますか?

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私がバイトしていた弁当屋さんは「ます」とはっきり書いていました 味的には鮭とあまり変わらないですね

noname#228930
質問者

お礼

海で育ったか淡水で育ったかの違いだけですからね。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 魚釣りが長年の趣味で渓流釣りも行いますが、岩魚や山女なんかは美味しいですし高級魚だと思います。 勿論、魚釣りを趣味にしてるのでトラウト=鱒ということは遥か昔から知ってますが、鱒=サケ科であることも理解してますから、サーモンがトラウトの表示になったとしても驚かないですし、一般の人は海で獲れる鮭と鱒の切身なら味比べをしても分からないのではないでしょうか? 但し、東日本の正月には欠かせない「新巻き鮭」だけは「新巻き鱒」にはなって欲しくないので、値段が少々高くても大振りなオスの新巻き鮭を買うでしょうけど、普段食べるなら鮭でも鱒でも抵抗ないです。 ちなみに、富山の鱒寿司弁当は美味しくて、私は大好物です。

noname#228930
質問者

お礼

荒巻鱒は確かに、なんだかなあ という感じですね。 名前のイメージは重要だと思います。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

何が言いたいのかよくわからない質問ですが、そもそも中身がサーモンからトラウトに変わったのではなく、同じものについて表示がトラウトに変わった、ということを言っているのだと思いますけど、それで何でこんな質問なんだろう? >皆さんはトラウトって書いてあっても鮭というニュアンスで購入しますか? いままで「鮭」と思わせていたのが偽装だったことがばれたからこうなったわけで、表示がトラウトになれば、鮭ではなくトラウトなんだと明確に認知して買うでしょう。 >多分ですが今後、回転寿司のサーモンもトラウトになります。 中身が変わるわけではありません。名前が変わるだけです。以下上記と同じですが、これまで食べていたものなら食べ続けるだけのことです。

noname#228930
質問者

お礼

私は釣りが好きで魚にも詳しいので食べる際に どんな魚かを理解してるのですが 世間を見渡すと以外にも知らないで食べている人が多いので 質問してみました。 例えば昔温泉地のお刺身でよく出ていた イズミダイも ティラピアという名前で出さなかったのは 名前のイメージからだと思うのです。 ティラピアが割と知れ渡った今でもイズミダイとして 出ていると思ったので… ご意見ありがとうございます

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

ものは一緒ですから愛しますよ(笑)

noname#228930
質問者

お礼

確かにものは一緒ですから。

関連するQ&A

  • 鮭とは何ですか?

    鮭について とてもくだらない質問です シャケ弁当がトラウトサーモン弁当になるかもしれない 「鮭」じゃなくて「鱒」 が使われてる 「鮭じゃなくて「サーモン」 が使われてる 等言われることがあるが そもそも境界線が曖昧なので 鮭とは何ですか? 流通の事情なんかでも扱いは変わると思います 一般論ではなく貴方の意見を具体的にお聞かせください サケ科魚類の内 海に出て大くなって身が赤いのが鮭に分類するとするなら ニジマスも天然降海して大きくなって身が赤くなるので鮭扱い? サケ目サケ科サケ属であるニジマスは良いとしても サケ科ではあるがイワナ属やイトウ属等の ""サケ属""ではない魚まで魚まで降海してしまう 生物学分類で言うならサケ(シロザケ)を主として サクラマス(亜種のサツキマス等含む)、カラフトマス、マスノスケ(キングサーモン) ベニザケ、ギンザケ、ニジマス、カットスロート等の サケ属8種の魚は鮭だが サルモ属であるタイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)は鮭とは違う分類? http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/faq/images/bunki_ph01.gif 鮭の中の鮭は元来種であるサケ(シロザケ)であるが 分類図だとシロザケに一番近縁なのがカラフトマスらしい なのでシロザケに次いで鮭と言える魚はカラフトマス? ○○マスという和名が鮭じゃないマスに分類されるなら マスノスケ(キングサーモン)やベニザケ(ベニマス)等も鮭じゃなくなる? 和名ギンマスやベニマスをマス名よりイメージの良いサケ名のギンザケとベニザケで売り出してサケの名で定着したそうなので そもそも和名の○○マスは淡水型っていう意味じゃなかった 欧米の古典的分類を当てはめて何か変なことになったらしい なので和名○○マスは降海するタイプが主流 ほとんど降海してしまう 英名○○サーモンが鮭に分類されるなら サクラマス(英名チェリーサーモン)カラフトマス(英名ピンクサーモン) マスノスケ(英名キングサーモン)等も鮭になる? この場合はサクラマスの存在で引っかかります 元来の鱒であり 鱒中の鱒 鱒の代表種 真の鱒 鱒寿司の材料といえばサクラマス サクラマスが鮭になってしまうと 鮭じゃない鱒とは何ぞやといことになります よく聞く意見は矛盾だらけなので なるべく矛盾がない意見が聞きたいです たとえば (1)しょっぱいのが鮭 (2)身がパサパサしてるのが鮭 (3)考えずに習慣的に鮭とイメージしたのが鮭 (4)食べて鮭だ!って思ったのが鮭 (5)和風が鮭 (6)気分で定義が変わる人 (7)釣りの話や生物的話や食の話などで定義変えている人 こんなのでも構いません 僕は味の違いがわからない人です 生物学的知識もほとんんど知りません 歴史もほとんど知りません 僕のは聞きかじりの情報です 間違いがあれば指摘してください 鮭と鮭じゃない魚の線引きなんてハッキリできないんじゃない? と思いました 個人的にはシャケっていうと身がパサパサして鮭らしいイメージです なのでトラウトサーモン(海水養殖ニジマス)はちょっと違うのは理解できます もちろん同じ種でも天然、養殖、獲る時期、生育環境等でも味が変わると思うが

  • 生食用サーモンは鮭じゃないと思いますか?

    トラウトサーモン、生食サーモン、吉野家牛鮭定食、弁当屋鮭弁当鮭 これらは鮭じゃないという意見をよく聞きます 理由はニジマスだとかマスだとかです 同じ鮭の仲間なのに何故なのか?何が違うの? 鮭じゃない、代用、偽装、不当表示など言われ見下されてる魚が理不尽です なので僕は理解できません 鮭と言える魚って何ですか? 鮭と言える魚は標準和名サケ(別名シロザケ)一種のみという理由ならば矛盾がないので納得できます

  • 回転寿司の安物のサーモン

    地元の回転寿司で店員にサーモンは何使ってるのか聞きました トラウトサーモンは高級で使えないとかアトランティックなんか凄く高級すぎて使えるわけないとか言ってました あまり言いたくなさそうでした たしかにスーパーで見かけるトラウトサーモンって多少高いしアトランティックなんかとても高い値段で売られてます 貧乏人の私は一番安いチリ産養殖ギンザケを食べます 回転寿司のサーモンを安く仕入れるとしたら何だと思いますか? 独自のルートで仕入れた養殖ニジマスですかね? 魚種(流通名ではなく生物としての種類)が知りたかったのにハッキリ教えてくれませんでした あとオーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか? つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました 僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

  • 道東でトラウトを泊り込みで狙いたいのですが、北海道の禁猟・遊漁権のこと

    道東でトラウトを泊り込みで狙いたいのですが、北海道の禁猟・遊漁権のことがよく分かっていません。 私は四国の田舎者で、八月に人生初めての北海道で釣り修行の旅を十日ほど計画しています。 なにを釣ったらアウトなのか、どこで釣ったらいけないのか、これだけは知っとけということがあったら教えていただけませんか? 河川内で禁猟となっているサケ・マス類にヤマメ・ニジマス・アメマスは入っているのでしょうか? イトウ・カラフトマスを釣りたかったら許可証はどこでもらえばいいでしょうか? アバウトな質問ですが、よろしくお願いします。

  • サーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

    サーモンのムニエル しょっぱくなくするには? 料理初心者です。 サーモンのムニエルが好きで自分で作りたいのですが どういう鮭を買えばいいのでしょうか? いつもスーパーで売ってる塩鮭を買って、小麦粉とバターで焼いてもしょっぱいです。 たまに違うスーパーでトラウトサーモンというのが売ってますがこちらを使えばいいのでしょうか?

  • 生のサーモンは大丈夫?

    鮭は、生で食べると、菌だか虫だかがいて危ない、と聞きました。北海道には、ルイベとかいう、冷凍サーモン料理があるそうですし(冷凍殺菌?) では、回転寿司でよく出てくるサーモンなのですが、あれは大丈夫なのでしょうか。例えば、冷凍殺菌でもして、食材として使われているのでしょうか。 「養殖の鮭だから大丈夫」という、眉唾物の話を聞いたこともあるのですが(そもそも、鮭を成魚まで養殖できるのか?)。

  • 食材表示厳格化

    厳格化でシャケ弁当がサーモントラウト弁当に たしかにサーモントラウトは昔ながらのシャケのイメージとは違う風味です ここで腑に落ちない点があります その他の養殖の脂っこいサケ科魚類はアウトになる対象として説明されていないことです シャケ弁当の材料としてセーフな魚とアウトな魚 これはどういう理屈で線引きしてるのかわかりません シバエビとバナメイエビ(同科だが別属で別種) アブラガニとタラバガニ(同科で同属だが別種) このへんは線引きが明確に存在するので納得いきます とても近縁で似たような物でも明確な線引きがあるなら区別はシンプル しかし曖昧すぎる物にたいして徹底的な厳格化は難しい 聞きかじった情報なんで変なとこがあれば指摘してください もちろんサーモントラウトとは ニジマス(英名レインボートラウト 天然降海型をスチールヘッッドと呼ぶ)の 海面養殖の商品名なのは知ってます まず鮭と鱒は曖昧 このへん俗称だと思ってます(だからこそ複数の概念がごちゃごちゃして問題なのかと) 同じく海外養殖輸入物のタイセイヨウサケ(英名アトランティックサーモン)はあまり問題にされません 何故タイセイヨウサケは良くてサーモントラウトは駄目なのか解せません タイセイヨウサケは昔ながらのシャケって感じじゃないしサーモントラウト以上に脂っこい シャケっていうと塩シャケっぽいイメージがあります みなさんはどう思いますか? 一応生物学的な分類図  キュウリウオ科がサケ目に入ってるので少し古いかも http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/faq/images/bunki_ph01.gif 分類図では狭義のサケ(別名シロザケ)に最も近いのがカラフトマスとなってます

  • 本州にもイトウが生息できるか?

    25年ほど前ですが、私の友人が東北北部のある湖に注ぐ川でイトウを釣ったと自慢していました。 渓流魚には詳しいので、岩魚、山女、鮭、鱒ではないそうで図鑑で調べたら 間違いなく体長50cmほどイトウだったそうです。 本州にも生息が可能なのでしょうか?

  • 普通の寿司屋に生の鮭類はありますか?

    回転しない寿司屋で生食鮭類を出す店はありますか? 鮭類にも サケ サクラマス カラフトマス マスノスケ ベニザケ ギンザケ マスノスケ ニジマス タイセイヨウサケ 色々あります もし出すなら何を使うか気になります

  • 食材虚偽表示に対する消費者庁表示案への反応の疑問?

    例の食材虚偽表示問題を受けて消費者庁が作成したガイドライン案にイチャモンつける業界の方々!?そしてコレには驚きましたが、一部の消費者の方々までも!? 業界側からのダメ出しは理解の範囲内としても、消費者側からのダメ出し意見は一部とは言え理解不能です、ので教えてください。 解り易くする為にひとつの例として提起します。 弁当屋さんの弁当、今までは本鮭(例えば北海道産)でもサーモン(例えばノルウェー産)でもサーモントラウト(川魚だが海で養殖したニジマス)でも「シャケ弁当」として明示して普通に売っていられたけれど、これからは正直に真実でもって、鮭やサーモンではなくてサーモントラウトを使った場合、「シャケ弁当」ではなくて「サーモントラウト弁当」と明記しなさい、という表示案とのことですが、これの何がどういけないのですか? ダメという理由というか根拠というか、さっぱり理解できません。 事実を真実を実態を正直に表示しなさい、特に人の口に入る食品なのだから、嘘を表記してはダメです、というこの食品表示ガイドライン案の何がどう文句付けられる筋合いがあるというのでしょうか?! 全く理解不能です。 教えてください。