出前の寿司の美味しさについて

このQ&Aのポイント
  • 出前の寿司は本当に美味しいのか疑問に思っています。
  • コンビニやスーパーの寿司よりは美味しいとは言えますが、過去の経験から見た目だけでは寿司の味がわからないと感じています。
  • 特に大トロやカマトロなどの高級ネタを扱っている出前はなかなか見つからず、欲求が満たされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

出前の寿司って本当に美味しいの?

突然疑問に思ってしまったのですが・・・ 本当に、出前の寿司というのは、本当に美味しいものでしょうか? 確かに、そこらのコンビニやスーパーで売っている寿司よりはおいしいのはわかります。 ですが、若い頃から(といっても、大人になってから)、大手チェーン店の回転寿司に 通ったり、歌舞伎町にある格安のバイキングに通ったり場合によっては、 専門店にいくこともありますが、 それが、例え、ちゃんとした店に見えても、過去にまずく感じたのに投じたことにより 見た目だけで寿司の食欲がわかないのです。 明らかに違うと思われるのは・・・・ ・シャリの感触の違い だけだと思いますが、これだけですと、むしろ、普通の回転寿司にすら求めない感じです。 過去に食べて、非常においしく感じたものは・・・・ ・バイキングのうずら納豆(90分1500円 税別 他の寿司は乗り消えられず、これを100カン以上食べていました) ・河豚(麻布十番にて・・・河豚コースより 推定予算1人1万5000円) ・エンガワ(2カン103円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・トロサーモン(2カン206円→210円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・大トロ(2カン525円、10皿頼むこともありましたが、同じ店でも、今は味が落ちてしまい、今は行っていません) ・上記の大トロを記載した店にある、ランチのおかわり自由のカマトロ入り味噌汁のようなもの・・よくおかわりしまくっていました。 今は、たまに、某手巻寿司が90円になることから、たまたまいくものの、やはり味があやしくなってきたと感じられましたので、今はスーパーの4割引~5割引品を狙って 食べています。 ちなみに、私は、マグロの大トロは好きですが、マグロの赤身は食べれれるものの嫌いです。そのため、中トロも好みとは言えません。 カマトロは、テレビでは格安放出しているのを見るのですが、1カン2000円出しても、 是非食べてみたいものとは思っていますが、なかなか出している店がなくて、 河豚の寿司を食べたことがあっても、今、時間の制約で、店すら探すことができずに 食べたことがありません。 逆をいってしまえば、大トロやカマトロを扱っている出前がないか?ということになるのですが、 配達エリア内にある店舗を1品単位で探しても、全くないのが現状です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

あなたの嗜好云々に関しては何もいえませんが 普通に店で売っている寿司と同じ握り方の寿司を出前するお店の出前は店で食べるよりまずいのは確定です お店で出すのと出前用で握り方変えているお店の出前は、店で食べるのと同じぐらいおいしいです あと大トロとかの出前はソコソコ高いお店なら頼めば出前してくれる可能性はあります

ymda
質問者

お礼

・・・と思い、再び調べなおしたら、大トロだけは 大トロ4、中トロ4のセットで普通に提供していました。 後ほど、電話でリクエストして、カマトロが注文できるか 確認してみたいと思います。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 この地域で3店舗、出前で注文できるのですが、 1店舗は、電話番号不明(東京都内)、2店舗は電話番号が確認できました。 そして、その2店舗に電話した所、 お礼欄に書いた店では、大トロまでの取り扱い、とのことで、 もう一つの店では、中トロまでの取り扱い、とのことでした。 電話番号が掲載されていない店は最も評価が良く、 中トロまでしか取り扱いの店は、評価がないのと同じでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

出前や回転寿司だと鮮度がね~…。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 回転寿司の強みは、一瞬にして、ネタの鮮度を見ることができる 所です。 また、回転寿司でも、高価でも人気のあるネタは、すぐになくなってしまいますので ネタの鮮度はほとんど新鮮といっても構わないと思います。 (ある店で、霧吹きらしきものをかけて一度だけごまかされた事がありますが、  その店にはそれ以降いっていません) ただ、寿司専門店のように、確実切りたてのネタを提供してくれるのに 比べては劣りますね。 ただ、おっしゃるとおり、出前ですと、最低でも30分のタイムラグがありますので 鮮度がそれなりに落ちてしまいしまいますね>< 一応、スーパーの半額寿司とかやら(4,5時間経過)にはなれましたが。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

申し訳ありませんが5行目以降は意味不明です。 お寿司屋さんのシャリやネタはその場で食べて一番おいしいように作ってありますので、出前で時間がたつ分落ちるのでは?

関連するQ&A

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 海外でお寿司の質の基準はないのか?

    ヨーロッパ、途上国、日本人も良い印象をもっている国の首都に住んでいます。 日本ではこの国の事がお洒落に度々紹介されています。 グルメな国でもあります。 私は普段自炊しています。 生のマグロやサーモンを巻き寿司に入れたくて、それ様のお刺身はないかと聞いたら、ないと言われ、一旦サーモンでもマグロでも凍らせてから解凍して食べてと言われ。。 諦めました。 が、先日 どうしてもサーモン、マグロのお寿司が食べたくなり、出前をとりました。 18(握り寿司5つ、巻き寿司5つ、小さな巻き寿司8つ ) で 2000円位しました。 まず、お米には艶が全くなく、つぶれていました。 ぎゅっと握られ過ぎて?飲み込む時詰まりそうでした。そして、酢飯の味はなく、 粉砂糖の様な味、甘さがありました。 マグロは色が灰色っぽくなっていました。 思ったのですが、お寿司を売る時の基準 って海外にはないのでしょうか? プロのチェックする人がいて、「お寿司」の基準を満たしていれば、寿司屋として店をオープンできるような。。 そういう基準はないのでしょうか?

  • 大阪の回転ずしでお薦めは?

    大阪に住んでいます。 最近,回転ずしも,いろんな店ができています。 同じ系列の店であっても,味やネタなんかが,すこしづつ違うようです。 お薦めの店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べ放題寿司がなくなった理由

    ごくわずかには残っていますが、1000円未満、または、1000円台近辺 (みたとしても2000円台前半)で、気軽な値段でいける食べ放題寿司が なくなった理由は、何でしょうか? うちのような人が増えたからでしょうか??汗 #確かに、今日、かわりに回転寿司いったら、1カン10秒で食べています・・・ よろしくお願いします。

  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

  • 横浜で美味しいお寿司屋さん

    横浜でおいしいお寿司屋さんを紹介してください。 予算は一人1万円くらい 回転寿司以外 マグロが売り こんなところがいいです。

  • 名古屋の御器所の回転寿司「海鮮家」について

    関東在住です。名古屋へ行き、たまたま御器所の回転寿司海鮮家に行きました。ネタ多く、新鮮でおいしく、週末の店内は満員で10組ほど順番待ちしてました。近所に中京テレビがあるようで、テレビの取材もあったようです。唯一の欠点は高いこと。1皿まぐろ赤身420円、中トロ520円、大トロ820円(220円のまぐろ赤身ありましたが、これは味がいまひとつ)。味は文句なしですが。。。また名古屋に行く機会ありますが、ここと同レベルで低価格の店ありますか。なければ次回もここに行こうと思います。

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • 腐ったお寿司の食中毒

    昨晩、お寿司屋さん(一皿200円~の回転寿司)で大トロを個別注文して食べたところ、今までに口にした事がない、激しく腐った味がしました。 周りを気にするあまり、そのまま食べてしまいましたが、飲み込むのも困難なほどに腐った味がしました。 現在、食べてから12時間が経過していますが、特に食中毒の様な症状は出ていません。 一緒に食べてしまった相方が心配で仕方ないところです、、 食後すぐに37.5度の熱があり、そのまま帰宅しましたが、食後4時間後に救急車で搬送されてしまいました。 連絡が取れない状況で具合が解らなくて、大変心配しています。 どの様な症状が考えられて、これからどんな心配があるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう