• ベストアンサー

食べ放題寿司がなくなった理由

ごくわずかには残っていますが、1000円未満、または、1000円台近辺 (みたとしても2000円台前半)で、気軽な値段でいける食べ放題寿司が なくなった理由は、何でしょうか? うちのような人が増えたからでしょうか??汗 #確かに、今日、かわりに回転寿司いったら、1カン10秒で食べています・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

ちょっと前までは日本でしか消費されなかったような魚が 世界で食されるようになったため値段が高騰してるそうです。 さらにそこに中国の経済発展も影響しているみたいです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、世界中でも寿司ブーム、というような気配もしてきていますね。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

この頃、百円の回転寿司が増えてからは、大食いの方でなければ魅力がないのではないでしょうか。 以前も、百円の回転寿司はありましたが、具がとても小さくて満足できるものではありませんでした。 最近は、まあまあだとしても、質が良くなりましたので、普通の人が百円の回転寿司に行っても、千円以下で満足してしまう可能性がたかいです。 そうなると、千円程度の食べ放題で満足できるのは、沢山食べる人だけになります。 高齢者の多い現在では、行きたいと思う人も少ないかと思います。 ちなみに、私の行くなかまであれば、百円ずしなら、二人で食べても千円程度です。 百円でなくて、もっとしっかりした店であっても、千円少々で済んでます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり食べたわけではありませんが、1人で6分で確かに1317円を 消費していますので、この部分は難しいかもしれません。 K寿司でも、20皿38カン1880円を10分ちょい程度で食べていたような 気もしましたので・・・ ※ここは、さすがに満足できない味です。1500円であった歌舞伎町の食べ放題のが ずっと美味しい感じです。 ※個人的には、2カンで100円以下で、魚介類以外の安いネタでもいいので 寿司ができれば・・・と思うばかりですが ※一緒に寿司を食べる相手は、うちの場合、大人になってからは、全員大食いです。 ※おととし、回転寿司で25000円を1人40分で消費した友達もいますが、店からネタ切れで追い出されたそうです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

すたみな太郎チェーンは、焼肉・寿司・その他、全て食べ放題です。 この頃、仕入れ価格を押さえるためか怪しい肉を使ってる感じなので、寿司をたくさん食べてます。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 わわ!盲点疲れました! 確かに、子供の頃、(1人で)頻繁にすたみな太郎に通っていて 肉やアイスやらお寿司を、(例えで)ギャル曽根の3~4倍速で平気で食べていました 当時も家が生活保護を受けていたこともあって、本来3食にわけて食べるのを 1回で済ませるのが目的だったんですが・・・ しかし、今から10数年前でしょうか、確かに大人になってから すたみな太郎に1度行っています。 ですが、この時から、既に、肉が結構怪しい感じをしてた覚えがありました。 ただ、すたみな太郎は、比較的安い値段ですので、行ってみたいのは何度も 思ってはいるのですが、下手に徒歩の時間が必要なのが難点かもしれないです。 ※関係ありませんが、別のお店で、追加料金を支払うことで合計2000円台で お寿司の食べ放題ができる店があるのですが、お寿司ではなくしゃぶしゃぶの 専門店なので、不安な部分があります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

単純に海産物が高くなったんだと思いますよ。 東北の被災地は海産物で日本一のものがたくさんありましたしね。 それに漁船の燃料代もとんでもなく高くなってますから。 党首同士でくだらない口げんかしてる暇があったら漁港の1つでも立て直してほしいモンです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 東日本大震災以前から減ってきたような気配もします。 でも、海産物が高くなったとはいえ、全体的に、倍になっているわけでも ないですから 震災の影響も関係ないものとして、自然保護の動きからマグロも確かに ありますね。

関連するQ&A

  • お寿司の食べ放題。

    新宿近辺でお寿司の食べ放題で 値段がなるべく安くて、 なるべく美味しいお薦めの お店を教えてくれませんか? 御願いします。

  • 東京で回転寿司が食べ放題な店ってありますか?

     私は明日東京に行きます。  久々に行くので、寿司の食べ放題でもしたいなあと思っています。 東京都内の寿司屋(回転寿司でももちろんOK)で、安い値段で食べ放題できる店ってあるでしょうか? 味がおいしければなおいいのですが。 もし知っておられる方がおられましたら、店の名前、住所、食べ放題時の値段の3点の情報と一緒に教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 出前の寿司って本当に美味しいの?

    突然疑問に思ってしまったのですが・・・ 本当に、出前の寿司というのは、本当に美味しいものでしょうか? 確かに、そこらのコンビニやスーパーで売っている寿司よりはおいしいのはわかります。 ですが、若い頃から(といっても、大人になってから)、大手チェーン店の回転寿司に 通ったり、歌舞伎町にある格安のバイキングに通ったり場合によっては、 専門店にいくこともありますが、 それが、例え、ちゃんとした店に見えても、過去にまずく感じたのに投じたことにより 見た目だけで寿司の食欲がわかないのです。 明らかに違うと思われるのは・・・・ ・シャリの感触の違い だけだと思いますが、これだけですと、むしろ、普通の回転寿司にすら求めない感じです。 過去に食べて、非常においしく感じたものは・・・・ ・バイキングのうずら納豆(90分1500円 税別 他の寿司は乗り消えられず、これを100カン以上食べていました) ・河豚(麻布十番にて・・・河豚コースより 推定予算1人1万5000円) ・エンガワ(2カン103円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・トロサーモン(2カン206円→210円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・大トロ(2カン525円、10皿頼むこともありましたが、同じ店でも、今は味が落ちてしまい、今は行っていません) ・上記の大トロを記載した店にある、ランチのおかわり自由のカマトロ入り味噌汁のようなもの・・よくおかわりしまくっていました。 今は、たまに、某手巻寿司が90円になることから、たまたまいくものの、やはり味があやしくなってきたと感じられましたので、今はスーパーの4割引~5割引品を狙って 食べています。 ちなみに、私は、マグロの大トロは好きですが、マグロの赤身は食べれれるものの嫌いです。そのため、中トロも好みとは言えません。 カマトロは、テレビでは格安放出しているのを見るのですが、1カン2000円出しても、 是非食べてみたいものとは思っていますが、なかなか出している店がなくて、 河豚の寿司を食べたことがあっても、今、時間の制約で、店すら探すことができずに 食べたことがありません。 逆をいってしまえば、大トロやカマトロを扱っている出前がないか?ということになるのですが、 配達エリア内にある店舗を1品単位で探しても、全くないのが現状です。 よろしくお願いします。

  • 東京で値段が手頃な回転寿司

    海外から友達が遊びに来てくれているので、回転寿司に連れていきたいのですが、オススメなどありますか? 値段は(できれば一皿100~200円程度)で、港区近辺がいいですが、電車で20分以内の所なら行きます! 東京で回転寿司を見たことがないので、どこかオススメありますか?

  • 名古屋市(またはその近郊)で、寿司が食べ放題な店はありますか?

     私は名古屋市に住んでいる者です。  いま、クリスマスに友人と会食を予定しています。  全員大食漢なので、食べ放題の店がいいのですが、今年は「寿司の食べ放題(廻っている、いないにはこだわらない)』がしたいなあ・・・と思っています。  そこで質問なのですが、「名古屋市内(またはその近郊地区)で、寿司の食べ放題ができる店(ただし『スタミナ太郎』とかではなく、ちゃんとした寿司店、または回転寿司店)」はあるでしょうか?  もし情報をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。  あと、予算は2500円までであり、その範囲内で寿司の品質が良い店がいいです。さらに、ショートケーキなど、寿司以外のメニューも取り放題なところがあればもっといいです。 『我こそは食通』という方からの、詳細な情報をお待ちしています。

  • 伊豆//伊東のおいしい寿司やさん、おしえて。

    伊東に旅行へいきます。近辺で、手ごろな値段の、寿司やさんを、おしえてください。 (1)座敷(6人席)があること。(2)回転はダメ×。 寿司の他に、焼き魚や、定食があるといいなあ。

  • 名古屋かその近郊で、食べ放題のできる本格寿司店

     私は名古屋の鶴舞公園近くに住む者です。 今、友人との会食のため、『寿司の食べ放題店』を探しています。 遠方から来る親友を迎えるため、できるだけグレードの高いものでもてなしたいと思います。 そこで質問なのですが、以下の条件を満たすような本格的寿司店が、名古屋市内かその近郊にないでしょうか?  条件リスト  (1)味が保証できること。  (2)回転寿司やバイキングレストランの中での寿司ではなく、本格的な一戸建ての寿司店であること。  (3)いろいろな高級ネタ、特に『トロ』が食べ放題メニューの中に入っていること。  (4)3000円(プラス消費税は可)以内で寿司食べ放題ができること。  そしてここからは『できれば』の条件になるのですが、  (5)『特定のネタを狙って食べる』ことができるとなお良い。(トロを5回連続でオーダーできたりとか)  (6)『駐車場』があればなお良い。  贅沢ばかりいって申し訳ありませんが、もし(1)~(4)、もしくは(1)~(6)間での条件を満たすような本格的寿司店があれば、是非教えてください。 『自分は名古屋の寿司店については自信があるぞ!』という方からの情報を待っています。

  • 魅力的なお寿司屋さんとは?

    世間には回転寿司やら宅配すし、高級すし屋などいろいろありますが、魅力的なおすし屋さんってどんなおすし屋だと思いますか?私は回転すしは、どこもがっかりで、1000円以上食べたことがありません。一度ぐらいと思って、DANCYUに載っていた東京のおすし屋さんに食べに行ったこともありますが、2人で46000円もしました。確かにおいしいと思いましたが、それだけ出せばまずいわけはないだろうし、おいしさ2倍値段10倍って感じのバランスです.「魅力的なお寿司やさんで、また行きたい」って思える条件ってなんですか? どんな店構えだと入りやすく思えますか? 教えてください.

  • 子供にお寿司は何歳くらいから?

    今日、テレビをつけたら、回転寿司の番組をやってました。 子供が生まれてからこっち回転寿司なんて行ってないもんで、は~~美味しそーー、と思いそのまま見ていたのですが、出演者の方々があんまり美味しそうに食べているのを見たウチの息子が、テレビを指差し猛然と『っっだ!! っっっだ!!!(食べたい!食べたい!!)』……と言い出したのです。 ……それからなんとか気をそらすことに成功しましたが、オソロしい執着ぶりでした(汗)。 今息子は1歳9ヶ月になったばかりなので、とりあえずまだお寿司は早いだろうと思ってます。 でも、とっても食べたそうだったんですよね…(笑)。 それでどうか教えて頂きたいのですが、子供にお寿司(生魚)って、何歳くらいからOKなんでしょうか? やたら前置きが長くなってますが(汗)、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京23区内 おすすめのお寿司屋さんはありますか?

    回転寿司意外のお寿司をまだ一度も食べたことのない27才女です(汗) 臨時収入の為、お寿司を食べに行こうということになりましたが、いいお店を知りません。予算は1人7~8千円までで考えています。みなさんのオススメのお店と予算を教えてください。おいしければ回転寿司でもかまいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう