• 締切済み

店舗の面積の求め方(商業施設関連)

超程度の低い質問ですいません。 上記の計算式を探しています。 というか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#65504
回答No.2

#1です。 すみませんが「建築士」の資格取得の部門にご質問していますが、「その他の資格」の方が妥当だったかなと思います。 「商業施設士」という資格を知らなかったもので、調べてみたのですが、ご質問の内容についてはわかりませんでした。 届出書によっては店舗の定義が異なるので#1のような書き込みをしましたが、「商業施設士」のホームページを見た限りでは、かなり広い意味で店舗を指しているようなので、一般的に店舗部分の面積として計算して見てはいかがですか? 具体的には模範解答の区画された面積を求めて答えにとあうかどうか?これであえばそれでよいと思います。 それであわない場合は、直接出版社に問い合わせてみるという方法があります。 私は、誤植と思われる箇所があるとよく問い合わせていますので。もっとも出版社に対応が異なります。 追伸 多分ご存じと思いますが、一般的に建築の部屋の面積を求める際には壁で囲まれた内法(実際の空間として)の面積でなく、柱・壁の中心を通る線を基準に面積を求めます。

回答No.1

まさか図面から面積を求める計算方法ということではないですよね。 多分何かの届け出で必要なのでしょうが、何のために算出するかによって、店舗部分の取り扱いが異なりますので、回答できません。

yua210
質問者

補足

ご返事&ご指摘ありがとうございます。 文章が簡略しすぎましたね。 すいませんでした。 実は「商業施設士」の資格試験で製図試験があり その規定として「店舗面積を記入する」とありました。 試験はジガタのみの平面図に自分で、店舗区画別け、家具位置、内装の材質と店舗面積を記入。 模範解答をみるとm2数が入っていたので、 算出方法が知りたいです。