• ベストアンサー

商業施設

あなたは家の近所およそ10分以内に商業施設のない所で暮らせますか?  簡単にスーパーとか 薬局、百均、などのストアが入っている施設のことです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

田舎なので大きな商業施設は近くに有りませんが、スーパー、コンビニ(行きませんが)薬局、百均、病院等は、近くに結構な数、有るので困りませんが母の実家は販売機ですら車で30分みたいなところなので、さすがに、そこまで遠いと暮らせないかもしれません。

Main3
質問者

お礼

近くにそれだけ沢山あるなら暮らしやすいと思います。近くになく、車などの買い出しができるものがないと、まさか30分も歩いて日常の買い物にいけないので、暮らせないと思います。自販機に車は遠すぎますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

廻りは田んぼに囲まれた田舎ですが、車で10分内にJRの新快速も停まる駅が有りますし、駅前には小さいながらもデパートもあり、スーパーは8軒、ニトリや家具店にホームセンター5社、映画館にボーリング場、県立や市立の総合病院、主な大手家電店やパチンコ屋も沢山あります。 フランチャイズの食べ物店も殆どあります。

Main3
質問者

お礼

そのような便利な場所にお住まいならよいですが、毎日の買い物に、徒歩で何十分も離れているところは暮らしにくいでしょう。何かが切れたとなれば、遠くまで行かないと、薬局やスーパーがないとは。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.4

うちは最寄りのコンビニまで徒歩8分、スーパーやドラッグストアのある駅周辺までは徒歩15分です。 飲料の自販機も徒歩で7~8分かかる、閑静な住宅街のど真ん中に住んでますよ。 買い物はクルマで行くことが多いので全く苦になりません。

Main3
質問者

お礼

駅まで15分位で簡単な買い物ができるのなら、暮らしやすいと思います。車があればなおいいですし。買い出しは車で行けるならいいですが、なくて貯蔵するものが無い場合、細かく行くのですが、近くにないと本当に暮らせないと思います。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

別に暮らせますよ。 実際に家から近いコンビニは (五分以内)まず、 行きません! お金が無いので 家から20分位離れた イオン系のBIGで お買い物をしております。

Main3
質問者

お礼

普通に日用品やらが手に入る施設が ないと不便じゃないですか? 20分離れているところは車で行かれるのですか? まとめて購入してきたり、重いものも、車で持ち帰れたらいいですよね。 ありがとうございます

• q4330
回答No.2

そんな所で数年間暮らしてました。 パンを買うにも車で10分先まで行かないと店がなかった。

Main3
質問者

お礼

数年間暮らされていたのですか。車で10分って結構乗りますよね。車あるならいいですが、なければ住めないですね。 ありがとうございます。

• no_account
回答No.1

徒歩10分以内に無くても、車で10分以内なら暮らしていける 郊外だとそういうのが普通だし

Main3
質問者

お礼

車をお持ちの方ならいいでしょうが、車に乗らないで、徒歩で簡単に食料品や日用品を手に入れたい場合、そういう環境で暮らせるかといえばどうでしょう。車に慣れているならそれで10分以内ならいいわって思うが、 そこで暮らせるか。郊外はそんな感じが殆どですね。 ありがとうございました。