• ベストアンサー

商業施設士について

将来、自分の店を本格的に建てようと思っています。 そういう場合商業施設士の資格があったほうがよいのですか?

• iww
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.1

こんにちは。 特に必要ないとは思います。が、知っていて役に立たないこともありません。 CM(コストマネジメント)やファシリティマネジメントの真の実力がつくかといえばそうでもなし。 マーケティング力がつくかといわれればそれも中途半端。な感じですね。 商業施設士はショッピングセンター協会などが主導してできた資格で、ショッピングセンターの管理者・中小企業診断士・店舗設計業などの人たちが主に取得することを想定しているといえます。 それよりは販売士の一級を目指すのも良いですよ。 いい店舗をつくるには、いい店舗を沢山つくる人と出会うことです(デザイナーではありません)。 私は欧州・米国などで直接体験することを重視しています。特にアメリカに行くと日本で話題の店とは「パクリ」でしかないことが良くわかります。

iww
質問者

お礼

ありがとうございます。 商業施設士というものがわからなかったので、参考になりました。