• 締切済み

中三娘 部屋が不衛生すぎて怖いです

papanda26の回答

• papanda26
回答No.8

娘さんの立場だった者です。 小学校高学年~中学3年の前半くらいまで、部屋が本当にひどかったです。 部屋の乱れは心の乱れと言いますが、一番心が荒れていた時期だとも思います。 高校に入って社会人になり、結婚するまでは、多少散らかってはいましたが、汚い部屋ではありませんでした。 結婚して家を出て10年以上が経ち、二児の母となりましたが、今まで部屋が汚くなったことはありません。 鬱になったことも、カウンセリングが必要になったことも一切ありません。普通の幸せな主婦です。 娘さんは年頃的に、周りからのプレッシャーを勝手に背負ってしまう時期です。 私は幼い頃は優等生キャラでしたので、上手くやれない私は親にとっても、社会(学校・塾・習い事・友達)にとっても、無価値だろうと思ってる節がありました。 人と自分を比べてしまって自信を持てなかったり、親の無意識の比べる発言にもかなり敏感でした(妹は大丈夫なのにあなたは何故?というような) 自分は自分のままの唯一の存在で、そのままでも大事だ、OKだと言ってくれる人がいると思えていなかったのです。 親もそんな風に言ってくれたことはなかったです。 あなたなりに頑張ってるんだよねと言ってくれた事はありましたが、その程度か、本気出せばもっと頑張れるだろと言われたようでした。 親に甘えるような年齢でもないのに、甘えたい、頼りたい、でも素直に表せない時期。 気持ちを表してもどうせ拒絶されるか冷やかされるかだろうという諦めもありつつ、諦めきれない幼い心もありました。 だから、親を試すようなことをしていたのかもしれません(完全に無意識だったので、当時「甘えたいんでしょ」と言われてもふざけんなって思ったかもしれませんが…) どんな自分でも親は受け入れてくれるだろうか、くれないだろうな・・・ほら、やっぱりまた怒ってる、また汚い物を見るような目で見てる(実際汚いからなんですけどねw)と思ってたのかも。 精神病だからカウンセリングにと言われたこともあります。本当に、本当に悲しかった。 ああ、お母さんはやっぱりいい子以外の私は受け入れたくないんだ。困らせる私は病気ってことにしてしまいたいんだ。それに、私の恥ずかしいことを外の世界にさらけ出して、今までの努力(=外面良くしてきたこと)を水の泡にしようとしてるんだって当時は思っちゃいました。 かといって、汚い部屋をそのままにしておくのは単なる甘やかしか放任ですもんね。 期限を言って一緒に片付ける方がいいと思います。(自分でやると言ったら、要不要箱を作ってあげるとかしてきっかけをあげてください。それで片付けなかったら○時から一緒に手伝うからね~!と言っておく) 期限を言う時、一緒に片付ける時は、怒ったり脅したり、溜息をついたり、憂鬱そうにしたり、呆れたりは・・・できればしないであげてください。それだけでほっとします。 部屋がきれいになっても、心が充電されなければまた散らかります。 家が娘さんの心の基地になってますか? 私は外でかなり頑張ってきてしまっていて、家では動けないほど疲れてました。 でも、母はダラダラするな、みんなやってることだ、勉強は?成績も落ちてきてるし、あなたのためなのよ。家事だって少しは手伝いなさいといつもイライラと注意していました。(言ってることは当然なのですが) そんな家で癒されるはずもなく、どこでどういう風に自分を回復したらいいのか分からず、汚い部屋で寝ている時が現実逃避できて一番いいと思ってました。 中学生にもなって甘えだ!と思われるかもしれませんが、今娘さんに必要なのは「甘え」というか「それでいいんだよ」という言葉かもしれません。 なんとかしなきゃ!厳しくしないと!と躍起になればなるほど、娘さんは心を閉ざしてしまうと思います。 難しい年頃ですし、感情的にならないのも大変だと思いますが、必ず抜ける日が来ますので、汚い部屋は時々一緒に片付けながら、娘さんを信じてあげてください。 長文ですみませんでした。

tomotomo0604
質問者

お礼

はじめまして。心にしみる回答ありがとうございます。回答者様の言われてるとおりです。自宅ではただテレビか携帯しか見ておらず会話もない状態です。こちらから普通に話しかけてもうん。とか別に。だけです。外食に誘っても、行かない。家でラーメンでいいから。とこんな調子で親としてもどうせっしたらいいかわかりません。娘の事信じてあげたいですが、繰り返す暴言や物を壊す行為に心身ともに疲れてきました。いくら娘の人生と割り切っても完全に娘に任せられるわけでもなく。今後娘の受け皿になるにはどんな風にしていけばいいのでしょうか?質問ばかりですみません。。。