• 締切済み

中三娘 部屋が不衛生すぎて怖いです

papanda26の回答

• papanda26
回答No.9

No.8です。お礼ありがとうございます。 そうですよね。お母様からしたら本当に難しく感じると思いますし、根気がいると思います。 私も専門家ではないので、答えを知っている訳ではないのですが、自分なりの考えを書きます。 返事が「うん」「別に」であっても、親が自分に関心を持ってくれているかは分かります。 そして、その関心があるという気持ちは後々効いてきます。 精神的に落ち着いてきた時に、じわじわと実感する親の愛はこういう所かもしれません。 ただし、ちゃんと○○したの?また○○してないんじゃない?どうせ○○でしょ。という言い方には敏感な年頃ですし、そういう言葉や態度が見えるとイライラして暴言に繋がることも多いと思いますので注意が必要です。 私の母も、外食や買い物で気晴らしを…と誘ってくれていました。 けれど当時は「それはお母さんが好きなことでしょ。私は家にいるのが好きなのに分かってない」と思っていました。 外へ出る=余所行きの自分を作らないといけない=疲れる=休みの日くらい勘弁して・・・という構図でした。 家族の都合がある時は付き合わせるしかありませんが、そうでなければ家でゆったり過ごす方がいいのかも。 基本的には、時間が解決するので、放っておくのが一番ですが 物を壊すとか、汚部屋を放置するとか問題行動には毅然と対応された方がいいかもですね。 その時に感情的になって「もう知らない」「親として恥ずかしい」「勝手にしなさい」と匙を投げてしまうと逆効果かもしれません。 私も母親に自分の気持ちを説明しようという気持ちになって、自分なりに話している時、途中で母親が「・・・よく分からないわ」と言って背を向けて出ていってしまいました。 「面倒だから逃げられた」「私の話は長いし聞く価値ないんだ」「私と向き合う気はないんだ」とひどく落ち込んでますます親に心を閉ざしたのを覚えています。 また、やっと話せるとばかりに今までの事に対する苦言をあれこれ引っ張り出されると、ああ、話して損したという気持ちになります。 ふと話す気になった時を見逃さないでゆっくり聞いてあげてほしいです。 ある時ふとトンネルから抜ける時がきます。 きっかけは様々、テレビ番組、学校の授業、新しい友達との出会い、雑誌の1ページなどなど。。 過ぎない時間はありません。お母さんお父さん、本当に大変ですよね・・・ こんな私でしたが、今は両親との関係も良好です。小さい頃からずっと懐いてる妹ほどじゃないかな?w でも、外食も買い物も一緒にしたり楽しんでいます。 娘さんの代わりに・・・お母さん、迷惑かけてごめんなさい。いつもありがとう。もう少しだけ見守ってください。