• ベストアンサー

i中2の娘がいじめにあってます

中2になってから娘がいじめにあい最近エスカレートしてきたようです。相手がわからないのですが学校の昼休み、娘が教室に居ないとき鞄を蹴られ弁当箱を壊されていました。昼休み女子は教室から追いだされるらしく目撃者は男子だけなので誰も教えるわけありません。担任に言いましたが指導しますといい帰りに子供の名前を出し注意をしただけらしいです。名前を出されたことで余計学校に行くのが嫌だといいやすんでます。弁当箱を壊されたことは器物破損にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.3

法律での解決も大切なことですが、子供の問題の特殊性についても目を向けることも重要ではないでしょうか?いじめは少年・青年期には特殊なことではなく起こりえることだと思います。  ただ、紛れもなく実際にいじめた本人であることはいうまでもありませんが、ここで一番問題なのは同時にその問題行動を目にしながら、何も反対しなかった多くの同級生たちがいることも事実です(目撃したが何も言わなかった。)。  そこをPTAと子供たちが問題共有できないと、再度繰り返されることが考えられます。  カナダの事例でこのような一種のいじめが起きたときに子供たちのいじめている様子などをビデオで隠し撮りして親同士で話し合い、どのようなことを子供たちにどのようなことを教えなければいけないかを話しあう場や、子供たちがどのように思ってそのような行動をするのかを親が聞く場を設けたという事例を文献で読んだことがあります。(文献の名前を忘失)  この問題は、家族だけの問題ではなく、学校や、クラスの同級生とその親御さん、地域社会の問題でもあると思いますので多く方と話し合って解決されると良いのではないでしょうか。     法律的な解決が必要ないじめの事例もありますが、法律的な解決というのは常に最終的な解決方法であって、子供の問題の時には本当に最後どうしようもないときにしか使わない方がいいと思います。 また、何かありましたら補足します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.5

学校内での出来事に対しては監理監督義務がある学校を相手にしたほうが賢明です。 加害者の年齢はわかりませんゆえに加害者として裁けるか或いは児童法関係で処罰は無理となるかが判断できませんが学校内でのいじめは学校に監理監督義務がありますから まずは その辺から攻めるのが得策です。ただ、攻めるにも理論武装は必要ですし質問者に理論武装しろというのも無理がありますから専門家に相談し代理人となってもらい解決策を考えたほうが良いと思います。 それから 教育委員会とかの行政は対応が遅いのが欠点ですゆえに 早期解決を望むならば弁護士使うほうが得策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19683
noname#19683
回答No.4

さぞご心配でしょうね。弁当箱といじめに優先順位をつけたような回答者もいらっしゃいましたが、親なら、誰だって子供のほうが心配に決まってますからね。弁当箱のキズと子供の心のキズ、後者が前者に劣ったり、両者が同じ価値としてみる人はいないでしょう。親の気持ちを察してあげて下さい。何よりも子供です。弁当箱なんぞは、小さな問題ですが、子供のいじめが関係しているとあれば、小さな問題として、これも看過できないのだろうと思います。弁当箱のキズも、心のキズもすべて、「どないしてくれんねん?」って、私なら言いたいくらいです。 もし、私だったら、やはり前の回答者さんのとおり、担任の教師だけではなく、PTA、学校長、生活指導担当教師、それでわからなきゃ教育委員会へも、あらゆるところへ、談判に行くかもしれません。また保護者会を開くよう要請するかもしれません。 (1)学校の姿勢としていじめを放置ないしは看過しておいていいのかどうか(2)もし、いじめが悪化して、大怪我(もう心は傷ついてる)をしたり、自殺したりしたらどうするのか(3)当然、子供の心にキズをつけられ、(おまけに弁当箱)を壊されたのだから、損害賠償を請求したいくらい(実際には犯人の特定やら立証やら費用面で難しいが)の気持ちであること、(4)警察へも被害届けか告訴も検討する旨(実際にするかは別として)伝えて何らかの対応を迫りますね。何度でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.2

この場合、弁当箱の器物破損云々というよりも いじめとしての問題で、行動すべきかと思います。 まずは、学校側に担任だけでなく、教頭、校長、 生徒指導担当などに強く訴えるべきでないでしょうか。 もしくは、地域にいじめ相談センターのようなものが あるかと思いますので、そこで専門の方からの アドバイスを仰ぐがいいかと思います。 参考URLで相談センターの検索ができるようです。

参考URL:
http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

器物破損とは物に傷を付けたり、壊したり、壁に落書きをしたりする犯罪の事です。 ちなみに小動物(犬や猫等)を殺すと器物破損罪として罰せられます。 なので今回の弁当箱は器物破損になると思いますが、いじめの方を人権侵害として訴えたりするほうが先では? 娘さんより弁当箱の方が優先なんですか? 先生に言ってもいじめが終わらないなら下のサイトから、自分の住んでいる場所の「いじめ相談情報機関」を探して相談してみてはどうでしょう? http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭で 中二の娘がいます。

    母子家庭で 中二の娘がいます。 今日 帰ってくるなり 友達がみつけたそうなんですが 自殺サイトに 娘になりすまして 学校名 なまえ クラブ名をかいて 今から クラブ行きます 死にたい 死にますなど書いてあったそうです。 担任に相談したら 学校は 被害者ではないので 誰かをつきとめられても 何もできませんという事でした。 サイトをみつけた友達も どのサイトがわからないかもということなのですが どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 元気で 友達もたくさんいます。 いじめにあったことは ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の弁当箱問題について

    中2の娘のことですが、とにかくだらしがないのです。 部屋が汚いのはもちろんのこと、プリントを出さない、脱いだ服はそのまま、自分の物はリビングに置きっぱなし…と、挙げればきりがありません。 しかし、それらは、「いつか自分が困る時が来たら、直るだろう(自分も子ども時代は散らかしていましたが、今では人並みになりました)」と思っていますが、弁当箱のことで困っています。 娘の弁当は毎朝私が作っていますが、学校から帰っても、言わなければ弁当箱を出さないのです。「洗いなさい」とまでは言わないまでも、せめて、帰って来たら「ごちそうさま」と言って、弁当箱を出すくらいのことはして欲しいと思うのです。 「(私が)夕食の食器を洗いあげるまでに弁当箱を出さなければ、自分で洗う」ということと、 「翌朝の弁当を作るまでに弁当箱が出ていなければ、その日は弁当無しで、自分のお小遣いでまかなう」という2点が約束なので、娘は小遣いが少ないのに、月に何日も、自分でパンを買って済ませているのが現状です。 冬休みの間、2週間近くも弁当箱が出ず(その間、さすがに何度か私も言いましたが、出しません)、私は「もう弁当を作らない」宣言をし、しばらく娘に作らせたこともあります。その後、話し合いをし、また私が作っているのですが、娘が変わらないところを見ると、反省していないのでしょうか。 私は、作ってもらったという感謝の気持ちを養わせたいのと、これくらいの義務は果たしてほしい、という気持ちから、あえて「弁当箱を出しなさい」と言わないのですが、このやり方は間違っているのでしょうか。 今週も、金曜日に作った弁当箱は、まだカバンの中です。カバンから宿題を取り出したりしているので、気づかないことはないと思うのです。 先ほど、「弁当箱出てないよ」と声をかけてみたのですが、返事だけで、まだ出しません。 いったい、どう感じているのでしょうか。 あきらめて、毎日「弁当箱を出しなさい」と声をかけるべきですか? それとも、私の今のポリシーを貫き通すべきでしょうか? また、もし娘と同じような年頃の方が読んでいたら、いったい娘がどのように考えているのか、どうしてこれくらいのことができないのか、教えて欲しいと思います。 私と娘との仲は良好だと思いますし、会話も多いです。娘も、だらしないところと、すぐにむくれるところを除けば、ほかに問題はないと思います。

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 小1の娘・いじめとはではいきませんが・・・

    この春小学校に入学したばかりの娘がいます。 人前では虚勢を張るものの、神経質でストレスを溜め込んでしまう性格です。 最近、娘に、学校は楽しいか聞いたところ、 「楽しいこともあるけど、楽しくない」と答えが返ってきました。 苗字をからかわれたり、何もしていないのに叩かれたりすることがあるらしいのです。 また、名前のわかるお友達なら先生に言えるが、 他のクラスや高学年など、名前のわからない場合もあり、助けを求められないと言います。 小1であるうえに体格も小柄なので、突付かれやすいのかもしれません。 また、叩かれるような問題行動を、娘が自らする場合もあると思うので、 いつも必ず相手が悪いとは限らないでしょう。 でも確かに、ある朝、登校斑の列に加わった途端、 後の男の子(年上)にランドセルを叩かれているのを目撃したこともあります。 子供同士じゃれ合って楽しめればいいのですが・・・ 娘が自発的に話すことは滅多に無いので、さほど気にしていないだろうと認識していたところ、 学校のノートに「○○って言われた」「△△される」等の落書きを多数発見し、 思った以上にストレスだったのかと、ショックと同時に、悲しくいたたまれない気持ちでおります。 親として、娘にどのように言葉をかけてやれば良いのでしょうか。 担任の先生にも相談すべきかと思いますが、不安で一杯です。 長くなって大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • いじめについて※長文です

    俺は学校でいじめを受けています 俺は地元の小学校ではない中学校にいる今中2の中学生です。小学校の時はいじめはありませんでした いじめてくるやつは少人数ですけど本当につらいです、正直イライラして顔面崩れるまでぶん殴ってやろうかなとか思うときもあいます しかし、一部の人ですけど俺とそいつだけになったり少人数になったりすると俺にやさしくなったりともうわけがわからないんです そのことからその中学で友達といえる友達も少なく、2,3人くらいしかいません いじめが始まったのは中2の夏 プールの授業があり、おれのコンプレックスだったからだの細さを見て、ちょくちょく悪口を言われるようになりました はじめは、イジリで、言われてたんですけどどんどんエスカレートしていきました そしてほかにも 俺の所持品を隠す ちょっかい出してくる テク○ボー(差別用語)などをいう 弁当のおかずに唾を吐き俺がたべれないようにする トイレに行ったときとじこめられる とにかく暇さえあれば悪口の連呼 俺のロッカーを壊す 俺が壊したわけじゃないのにお前のせいだといわれ俺が壊したみたいになる というふうにいじめもふえていきました 幸い俺の友達と言える友達は俺のことを嫌いにならずに普通にいました 最近は俺と遊びたいの?話しかけてもらいたいの?とか思います まったくこれして何が面白いんだ?とも思います 実際俺にも悪いところもあります 勉強できない 運動できない おんち 顔キモイ 体細い 行動キモイ 先輩としかつるまない(言い忘れたけど先輩ほぼ全員とは仲がいい) いじめられて根暗になった おもしろくない ケチ 行動キモイ 性格悪い など 自分でも治そうと性格をよくしようとしたり 筋肉をつけて強く見せようとしています 俺が自分で言えるいいところは努力をすることです 担任は見て見ぬふりをしています 親には心配かけたくないので どうやったら一人でいじめをなくせるか教えてください やっぱり暴力ふるってはダメですよね… 長文失礼しました

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • 娘の「いじめ」での登校拒否の解決のために

    前回にむすめの「いじめ」の件で質問した者です http://okwave.jp/qa/q6508795.html その後に娘は学校へ行っていません 学校の担任から休んで件で電話があり事実を話したところ 担任も気がついていたようです(それとなく、いじめがあったのでは・・・と言葉を濁していました) いじめの解決を図るとのことで月曜に私の家族と先生とで話をすることになっていますが ただ学校のクラスでは娘が休んだ理由を 担任が「親の用事で休んでいます」とクラス全体に嘘の発表をしたようです 考えによってはいじめが公に出るのを避ける発言とも思えます いじめていた女の子達は 他の子もいじめていますし特に精神障害の児童をからかっていることまで 他の生徒や親から知ることが出来ました また、学校では今も私の娘や私達家族の悪口を責任転換として言っているようです 来週の月曜日には話し合いをすることになっていますが どのようなことで話を進めたら良いでしょうか? いじめの解決と今後のいじめを出さないために 話合いをするのは当然として娘には納得にいく話合いでなければ 学校には行かせるつもりはありませんし 他のいじめられている精神障害の子の親や他のいじめられている 子にも解決の方法を取るべくその子達と親の意見も学校側には聞いてほしいと思っています 学校に行かないことでは 家庭としては損害が出るわけで(校費や給食費等) それらも損害であるし精神的な被害があると考えています それらも相手側には出してほしいとも思っています 行動すべき方法でのアドバイスがあれば教えて下さい

  • 娘がいじめにあって登校拒否しています

    小学6年の娘が女子のグループ数人に4ヶ月間いじめられました 今は登校拒否です いじめの内容は娘は骨に異常があり発育生涯があり手で 物を支えることも出来なく腕に何かあれば障害が出るか 折れる可能性があるのですがその場所を「殴られる」「蹴られる」・・・ 「トイレで用をたしてるときに扉を開けられる」「言葉でのいじめ」です 担任に相談したところ「もしかしたら、そうではないかと思っていました」とのことで気がついていたみたいでした。 後日に私達夫婦と相手側の1人づつ子供と両親で話し合いをしました (まだ1組しか話し合いが出来ていません) 私の娘はいじめで精神的にいじめられていたので相手の子の顔も見れない状態であり 今後に精神的な不安が高まる可能性があるので話し合いには同席できませんでしたが 相手の子供は最初は嘘だらけでしたが証言があったこととの一致を問い詰めるとほぼ認めましたが 後日に学校でいじめのグループが私の娘の悪口を言ってるのを他の子供達が言っていましたし 話し合いの内容のために口あわせをしていたそうです 今日になり学校の担任から 電話があり「上かの支持で話し合いに娘さんが出ていないのは平等ではない」との意見が出ました と言われ娘の同席を求めてきましたが娘が拒絶反応を示しています 同席の理由は「お互いの相手への希望を言えること」 「娘さんから見て両親が自分のために頑張ってることを見せることで学校に行きたい気持ちになるようになるのでは・・・」とのことでした 相手側の子は今も娘を呼び出していじめる計画を立ててることも学校で話しており 聞いた子供達もいるようですが、相手側の子は先生の前や親の前では 「○○ちゃんに悪いことしました 心配です~」と言っています 学校に行けば今以上にいじめがある場合もなるし 再度殴られたら骨に障害が出て将来に支障が出る可能性もあるのでは・・・ と思っています 中学に入ればそのままのメンバーで進学ですから同じことの繰り返しの気がします いじめが無くなる保障も無いわけですし・・・・。 話し合いの場になれば担任は「もしかしたら、そうではないかと思っていました」と 言っていたのに「○○ちゃんがこう言ってます」という司会を軽くするだけで 話し合いにも参加しません 同席しただけです 学校は表面的に いじめの問題を表面に出さないよういしてるとしか思えません・・・ 今後はどのようにしたら良いでしょうか? 娘は「学校には卒業しても中学も行いけない」と言ってます 他の中学に転向をしようと考えてますが いじめという実態が認めなれなければ転向も?な気がします 今後の話し合いではどのようにしたら良いでしょうか? 中学は他の学校に行かせたいのですが・・・。

  • 中2の娘のポケットから見つかったのですが、「ウザイ、死ね」と書かれてい

    中2の娘のポケットから見つかったのですが、「ウザイ、死ね」と書かれていました   紙キレは今迄2回  一回は洗濯してしまい読み取れませんでした ここ1カ月程「学校より家の方がいいな」と言っていたので気になっていました これが原因だったのか  こういう陰湿なやり方が大変頭にきています 娘は小さい頃から友達とのトラブルを黙っている子です 今迄も親はなるべく介入せずなんとかやってきました かえって娘を追い詰める事になりはしないか、と思うからです 今時の子は恐ろしいです   このままやりすごすか、誰かに相談するか悩んでいます 担任は25歳位で頼りないです 今回も無視して耐えるべきでしょうか  

  • 小3の娘がいじめにあっています

    3年生になりクラスの男子から言葉によるいじめをうけ、頭痛腹痛の体調不良から始まり、食事量も減り血糖値までさがってしまいました。 学校にも何度も行き担任では話にならないので管理職の先生と話し合い、指導してもらいましたがいじめは止まりませんでした。 管理職の先生に加害児童の親に報告してほしいとお願いしましたが却下されました。 娘も精神的にまいってしまい「学校に行くのが怖い」と怯えるので直接、加害児童の親に話に行こうと思っています。 親に話してもいじめが止まらない場合はどこに相談したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。