• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘が学校でいじめにあってます

娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

noname#119686
noname#119686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんの話の結論として、まず、校長か教頭に話し、事実をきちんと 学校内で問題にしてもらう事です。 また、もし学校側から隠ぺい的行動をされたら、すぐ様教育委員会に話しを持っていくのが 筋だと思います。 ですが、まずお子さんの話しをすべて鵜呑みにするのではなく、「いじめ」になるまでの いきさつを話してもらって、親御さんが気付いた点などあれば、家族で話しあい、何も お子さんに非はないのか考えてください。 ※人によって何もかも、考え方、捉え方等が違いますから。 最初からきつい事を申しましてすみません。 初めまして、私の体験談をおはなし致します。 参考になればと思います。 私は、小学校3~4年といじめにあいました。担任は「いじめ」を認めようとしませんでした。 校長に一人で訴えました。すると、校長から「この子は勉強がきらいだから、教室に行きたくない」と 報告があったといいました。それは、担任が「いじめ」を隠そうとした嘘でした。 そんな事を言われてまで「学校に行きたくない」と母にいいました。 すると母は、私の話しを聞いた上で「いじめ」に回っていた人達の話も聞く・・・と いった、精力的に動いてくれました。 ※真実を見極めて子供では解決できない問題を解決策に導くのが親だと思います。 それをは、父・母関係なく動いてくれるだけで、子供は癒されます。 まず、校長、教頭、「いじめ」の真実を打ち明けました。 (今では「いじめ」が頻繁に問題視されますが、その頃は「いじめがあった事」を言うだけで、 教師たちからも「いじめ」がある時代です。) 色々中略しますが、最終的には、「保健室登校」という結果になりましたが、私は、 「いじめ」を周りに訴えたおかげで精神的に救われました。 家族で戦ってください。 まず、話し合ってお子さんが、これ以上傷つかない方法をとってください。 ****地域によって色々違いますが、必ず都道府県内に設置されています 「教育相談」に連絡するのもありかと思います**** ■東京の場合は、「東京都教育相談センター」■

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家族が傷つかない方法...そうですね! 事実(いきさつ)をはっきりさせて慎重に対応していきたいと思います (周りの友達の子からも「あのいじめはひどい」「早く何とかすべき」との連絡までもらいました) とりあえず今日も登校して、家では何事もなくケロッと過ごしていますのでちょっとした救いにもなってます 時間が解決などのんきなことも言ってられないので、行動に移していきたいと思います 心強い回答に感謝します ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

子供のいじめは大人のあいまいな対応が助長する事を、教員が理解していない事に問題の根源があるのではないでしょうか? 担任が自らの保身や評価を気にして、勘違いで済まそうとするようでは、いじめは収まりません、まずはそこを大人がきちんと、正す事が大切です。 虐待としつけの違いもそうですがここからは虐待でここまでがしつけと言う線引きが無い以上は、子供や周囲が虐待と認識する事で、虐待としての対応が始まるのです。 いじめも同じだと思います、被害者が仲が悪いだけと認識している内はいじめではありませんが、お子様がいじめられて居ると認識している以上は、其れは紛れも無いいじめなのです。 親御さんが強く対応を求めなくてはいけない時期ではないでしょうか、其れが今流行のモンスター・・と言われようとも、子供を守ることが優先です、モンスターでも悪魔でも成って上げて下さい。 お子様がSOSを出して来るには相当な我慢をして来たはずです、まずは冷静に何が起きているのかを、聞き取り担任が駄目なら、教育委員会でも文部省でも足を運びいじめとしての認識をさせ、対応に当たるように求める事が大事です。 教育現場の口車に乗らずに毅然とした対応を求めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2学期が始まるとすぐにいじめが始まったらしく、しばらくは我慢して私たちにも言わなかったそうです 家では何事もなく過ごしてたので全く気付きませんでした 娘に対して申し訳ないと感じています 現在、家ではケロっとしていて(今日も学校に行ってます)、いじめの内容とのギャップを感じる事もあるのですが、事実をはっきり認識して慎重に対応したいと考えて行動に移したいと思っています 心強い回答に感謝します ありがとうございました

  • 回答No.3
  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)

地域によって事情が違うのでまるっきり関係無い話になってしまうかもしれませんが・・・ 転居して、今の地域から離れて転校するしかありません。 陰湿ないじめは、頭の良い子たちに多いようで、5年生では塾通いなどでかなり大きい範囲の子供たちにいじめられている情報が流れます。いじめの情報が伝わっている、あるいは伝わってしまう地元で転校しても意味がありません。 お子さんの自殺などの危険がありますので、転居も大変だと思いますが検討を急がれた方が良いと思います。 また、お子さんに転居して転校しても良いからと話をし、自分が親に守られていると知らせることが大事だと思います。 どのような方法であれ、解決されるように願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね どうしようどうしようとばかり考えているようでは前にも解決にもならないし、最悪なケースも考えられるので早速行動に移して行きたいと考えています アドバイスありがとうございました

  • 回答No.2

うちも中学では全く一緒でした! 近くの学校に転校させるように学校に無理矢理にでも相談するべきです。 怒鳴って殴りこむ!!ぐらいの勢いでも全然いいです。 腐ってる学校はそういう子を出すのを嫌いますから。 解決するまでは、暫くは学校を休ませましょう。 勉強どうこうは親として心配であると思いますが 塾や独学等の方法もありますし…人によってですが、うちの妹は学校を変えてから ダントツ成績が伸びました、いじめを乗り越え、東京のとても有名な大学に通っています^-^ 今年、超人気職ですが、就職先も独学でストレートに合格しましたよ。 もしそのままいじめられる学校に行ってたら、このような結果は出なかったと思います。 逆に私なんかは、親にいじめられていることは全く言わずに無理をして学校に通ったので 心に深い傷を負いました。 ひきこもりにもなったし、精神病にもなりました、自殺未遂もしました。 持病のせいで学校中の笑いものでしたから。 だからもう学校、というもの自体が恐怖になってしまいました。 対人恐怖症になってしまったので、キャバクラで話す練習をしたぐらいです。 それ以降はフリーターとして活動しています、対人恐怖症も克服したので自分を誉めてやりたいです。 人とまともに喋れるように何年かかったか…どれだけキャバクラが荒療治だったか… 考えるだけでも、気が遠くなってしまいます、上手く喋れなくていっぱい泣きました。 だから、娘さんがダメになるぐらいなら学校なんか行かないほうがいい。 頭がいい子は独学でやっちゃいますから、現に成績がトップクラスの子は 学校なんか行かないで独学が多いという話も聞きます。 親にとっては受け入れるのは困難かもしれませんが、学校にそこまでして行く必要 私は無いと思う。 質問者様もしっかり考えて、受け止めてください、学校はそこまで苦痛を受けて行くべきでしょうか? 学校の先生なんか、逆にいじめる側なんですから。 学校に行かない、転校させる、の2択です。 全て生きる為の選択です。 人間の中身の問題です、学歴が全てではありません。 娘さんがどうか私みたいなダメな人間になりませんように願っています。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘は普段家では何事もなかった様にいつも通りに過ごしていて、食欲がない・ひきこもるといったような症状は見えないので、少しは救いになっています 今日も登校していますし、かばってくれる友達もゼロではないみたいで、「学校休んでもいいよ」といっても自ら起きて元気よく行きました(正直無理して心配かけないようにしてるのかな?とも思います) 教育の場である学校で、しかも道徳だのなんだのを教える立場の先生とは思えない対応に若干の怒りすら感じてるのが正直なとこです 事実・経緯を再認識して慎重に対応していきたいと思います 回答ありがとうございました ...もう自分を「だめ人間」だなんて言わないで下さいね

  • 回答No.1

こう言う精神的ないじめは大人が仲裁に入ると余計に悪い方向に向かいます。 娘さんはきっと「親や先生にチクッた」と言われて、さらなるいじめを受けるでしょう。 なんだかんだ言っても、いじめられる方にも何かしらの原因はあるので、良い悪いは別にして、 娘さんにいつごろからいじめを受け始めたか、その頃に何か変わったことをしなかったか、原因を探ってみたほうがいいです。 小学生のいじめの原因なんて、大人にしてみたらすごくささいなことが原因なことが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は初めは全く同意見でした いじめの原因も分かりませんし、ひょっとしてうちの子にも原因が?とも思いましたので経緯を確認しますと周りを巻き込んでまで?と疑問に思いました 時期にいじめなんて飽きてなくなってしまうだろう...そうとも思いましたが、いじめに関与していない周りの友達からも電話があり「あのいじめはひどい」「相手の親にも話してみたら?」 なんてびっくりするような事もありました 今日も元気に登校しています 慎重に事実を理解して早めに対応したいと思います 回答ありがとうございました