小6の娘が学校で…

このQ&Aのポイント
  • 小6の娘が学校で同級生にいじめられ、水泳訓練中に溺れさせられたという事件が起きました。
  • 娘はカナヅチであるため、いじめがエスカレートして最悪の事態になる可能性があります。
  • 学校側にこのようなことがないようにお願いしましたが、事実関係を隠そうとする態度が見られ、不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小6の娘が学校で…

35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?

noname#158054
noname#158054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158154
noname#158154
回答No.4

私も小学6年生の女子です。 今いじめで問題になってますよね 最近の女子たちは、直接言わず影でこそこそいっているのでとても怖いです。 娘さんの場合はいじめかおふざけかどちらかですね もしいじめであったら、転校をかんがえたほうがいいと思います。 これからも娘さんが親に言ってまた親が先生方にいってそして、先生方が4~5人の女の子に言っていたら その4~5人の女の子はまた陰口を言いそして、先生の見ていないところでいじめをするケースがよくあります。そうするといつも親の前では娘さんは苦笑いすると思います。それが親に対してのSОSのサインです。それに築いて上げれるかが重要デス。 もし、築いて上げられずいると娘さんは一人でかかえこみ自殺に追い込まれるかくりつがあります。 娘さんをまもるのは親だけです。 転校なら大丈夫です。 私も、転校したけど、みんな優しく接してくれたのでこころずよかったです。 聞いたときは、大泣きしましてけど・・・ いじめでは、ないことを祈りましょう。

noname#158054
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘と同じ女の子の意見を聞けて良かったです。 あとから娘に聞くと小5の時も男子に溺れさせられたことがあるみたいです。 イジメには負けないでね

その他の回答 (3)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

とかくどの業界でも不祥事はかくしたがるものです。内部告発などしようものなら、不祥事をした問題より、告発した方が問題視されるんですから全く本末転倒もいいところ、ちょうど夏休み中だから、宿題も兼ねて日記帳付けてみてはどうでしょ。なっ休みが終わっても自主的につけさせるのです。学校であったことかと何でもよいです。そうすればいじめに遭っているかどうかなんとなく様子がわかるでしょ。もし○○ちゃんと○○ちゃんにこんなことされたと書いてあれば、学校は両親の申し入れに対して何ら有効な手段をとっていないことになります。

noname#194379
noname#194379
回答No.2

信憑性のある記録をつけておくことを オススメします。 しっかり、 日時や出来事をノートにとっておきます。 このページも、 スクリーンショットをとって、 保存・プリントアウトもしておきます。 学校との面談は、 今後録音されて下さい。 溺れて無事だったから良いですが、 溺れたら最悪死にますよね。 それを知らなかったという学校の先生は、 大丈夫なのでしょうか? 細心の注意をなさって、 お子さんに ご両親が味方であることを、 強く伝え続けて差し上げて下さい。 その思いが、 お子さんのいのち綱に きっとなってくれる筈です。 余談ですが、 転校は、「逃避」ではなく 「避難」だと思って、 必要に応じて柔軟に対応してあげて下さいね。 早く楽しい学校生活を 取り戻せますように。

回答No.1

どんな状況でそれが有ったのかによります。 友達同士のじゃれあいなのか、泳ぎを教えたいのが過剰になったのか、そこのところを娘さんにちゃんと聞いてみればいいと思います。 そうでないと、パワーペアレンスの問題も、いじめと同じぐらい大きく扱われていますので、何とも言えません。 一回隠れて見にいけばどうでしょうか? 状況が、娘さんだけの片側の言い分だけでは何とも判断つきかねます。 水泳以外でもいじめられているのでしたら、いじめの延長でしょうけど。 内容から、やめてと言ってすぐにやめているようなので、いじめとも言いきれないのでは? とも思います。 学校に言うにしても、いじめなのかどうかは、別として危険行為をしないように、指導するよう言うべきところでしょうね。 学校側に期待しても、日本の教育はもう終わっているので、どうかとも思いますが。

関連するQ&A

  • 娘が学校でいじめにあってます

    娘が学校でいじめにあってます 五年生です どうも周りとつるんで『係わり合うな』『ひそひそ話しながらバカにする様な笑いをされる』など肉体的イジメではなく、内面的にダメージを与える様な陰険なイジメです 何度か妻が担任の先生に相談したみたいなのですが、『娘の勘違い』で片付けたい空気を前にだして対応するらしく、なんとか事を穏便に済ませたいみたいな対応だそうです(あまり関わりたくない?話を大きくしたくない?)妻も毎日苛立っている様子が続いている状態です 担任では話にならないので、教頭、校長等の順番で事実を聞いてもおうと考えてます 事実を書くとかなり長文になるので詳しくは書けないのですが、他に良策等、知ってる方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 娘のいじめに対する、学校の対応が心配

    娘(中1)のいじめの件で、相談したく投稿させていただきました。 娘は、兄(高1)の勧めもあり、中学校入学後すぐにテニス部に入部しました。 7月に3年生が中体連後、引退してからさまざまないじめを受けておりました。 娘が自宅にいないときに、テニスラケットを2年生部員が返しに来て、ラケットの痛み具合が激しかったので、娘に問い詰めて始めて知りました。 返してくださいと引っ張り合いになったけど、とられてしまってそのまま帰ったから返しに来たのだそうだ。 激怒して、返しに来た生徒の家に電話して、すぐ家に来るように言った。 数分して、別の生徒から**に電話がかかってきた。 なにやらおどおどした口調にも見えたので、電話を取り上げ、返しに来た生徒にすぐくるように言って電話を切った。 2時間くらいして、2年生の女子生徒が6・7人自宅に来た。 人のものを借りる以前にスーポーツ選手で、一流と言われる人もそうでない人も、道具は大事にするべきだ、といってこのラケットの傷みの件は、忘れるのでと言って帰した。 その後、娘に他になんかいじめを受けてないか聞いたところ、次のようなことをぽつぽつしゃべり出した。 1) ラケットのガットにゴミをのせて、「ハイッ」と手渡された。 (Aから) 2) 脚立にのって横断幕をはめている時、ズボンをさげようとした。 (複数回、複数の人から) 3) 主審をしている時に、「死ね」と2回言われた。 (Aから) 4) 「顔が汚いね」と言われた。 (Aから) 5) 嫌がっているのに、無理に口元にボールをくっつけ、他の人にそれを近づけた。 みんなはそれを嫌がって逃げていった。 (複数回、複数の人から) 6)練習が終わって、帰る途中ラケットをとられ逃げられた。 学校近くの別の2年生の家まで追いかけて言って、取られたことに腹を立てたが面と向かって言えずにふへいらしき小言を言ったら、とって逃げた生徒とその家の2年生から「今なんかいいよったやろ、それをいわないと返さない」と言われた。 取ったことに対する不平をいったら「ためくちはきくな」といわれ、やっと返してもらった。 (A、Bから) 7)コートで、水をビショビショになるくらいかけられた。 (B) 8)みんなの前でテニスウェアーの肩を引っ張って中の下着を見て、「昨日と同じ服を着てるやろ」と言い、また、「風呂に入っとらんやろ」といった。 「入っとらんと思う人?」とみんなに聞き、一年生を含め何人かが手を挙げた。 (B)(C) 幸い校長先生、教頭先生、テニス部の顧問の先生の迅速な対応で、わたくし共と、加害生徒とその両親の場が持たれ、いじめた生徒から謝罪を受けたのですが、なかなか心の怒りは静まりません。 また、安心できない理由が2件あります。  1)7月の夏休み前から2年生の部員の一人が、他の2年生テニス部員からいじめを受け、学校に来れなくなっている。 クラブにももちろん来れていない。 この子は、3年生とペアになって、ついていけるくらい上手ということでした。 その件で、8月の頭に、校長先生、顧問の先生と2年生部員全員とその家族を含めた会合をやったということですが、 校長先生がおっしゃるには、この2年生の件も「いじめられた生徒がこれなくて解決していない」ということです。 夏休みがはじまって1か月を過ぎているのにです。 2)8月の頭の会合後、娘が「(A・・ボス的存在)が仲直りしようね」といって、指きりをしてきて、喜ばしそうにしていたのに、また、いじめがはじまったということです。 以上は、一年生部員11人でわが娘だけターゲットにされています。 周りの1.2年生は見て笑ったり、見ないふりだそうです。 ボス的存在のAは身長が170cm弱、娘は154cmで、他の部員もとても威圧的に感じているのではないかと思われます。 学校ではなんとかしようとしているものの、1)を見る限り、この長い夏休みの期間にまだ、解決していないと言うのは、解決能力がないのではないのかと思えることです。 また、いじめをする側の生徒が,娘が親にちくった、先生にちくったということでいじめをうけるようなことがあるのではと心配です。 もっと別の箇所にも相談すべきなのかまよっているのですが、どなたかご経験ないし良いアドバイスがございましたら助けてください。

  • 娘が学校に行くのを嫌がります。

    登校拒否になって、三週間目に入りました。 小四の娘です。 冬休みの前にも、一週間ほど「学校行きたくない」と言って休みました。 その時は、担任、保健の先生、教頭を交えて話し合いました。 それで解決したと思われたのですが・・・。 最初は「Aちゃんが虐めるから行きたくない」でした。 次は「口内炎痛いから給食食べられない」と言いました。 口内炎が治ったら「持久走したくない」と言い出しました。 持久走が終わったら「行く」と言っていたのですが、毎朝「行きたくない」と、ごねています。 私自身、鬱の人なので、朝から怒るのも疲れますし。 私もイジメで育ったので「行きたくないなら行かなくていい」的な考え方してるので。(汗 無理強いすることなく、休ませてしまいます。 担任と、保健の先生は気にかけて毎日電話、訪問等あります。 しかし、担任嫌いなので。 ろくに話もしませんし「イヤだ」の一点張りです。 イジメをしている子は、誰かわかってるのですが。 直談判をするとイジメがエスカレートするので、何も言えないでいます。 担任には話しました。 「早くクラス替えして欲しい」と言っているので、新学期になれば行ってくれるのかなぁ・・・とか甘い考えをしているのですが。 このままズルズル行ってしまうと、三学期が終わってしまいます・・・。 何とか学校に行って欲しいのですが。 本人は「行く」とは言っても、行く気が無いので。 夜遅くまで遊んでますし、半ば昼夜逆転した生活になってしまっています。 小児心理カウンセリングに診てもらうなりした方が良いでしょうか? 無理にでも、学校に連れて行ったほうが良いでしょうか? 無理強いすると、余計不登校になりそうな気がするので、 強くは言えないでいます。 ちなみに、母子ですので、私以外は・・・です。

  • 小6の娘が習っているピアノをやめさせるべきか

    小6の娘は小1からピアノを習っています。 1~2年生まではヤマハの個人レッスンでしたが、縁あって3年生から現在の先生に 教わっています。 娘がコンクールに出てみたいと言いだし、今の先生にお世話になることになりました。 娘のピアノの先生は指導に定評のある先生で、先生の生徒さんの多くはコンクールで 上位入賞や特別賞を獲得されています。 ところが、娘はいつも入賞すらできません。 親の私はピアノの知識はないのですが、他のお子さんの演奏と聞き比べてみると、 差は歴然としています。 先生は本当によく指導して下さっています。結果を残せないことが申し訳なく思う くらいです。 今年の夏の学生コンクールに、また予選落ちしました。一生懸命練習していましたが、 最後まで思うように指が動きませんでした。 先生は小学生最後のピアノの成果を残す舞台として、学校の音楽会の合唱のピアノ 伴奏をしてはどうかと提案されました。毎年、市内の各小学校の6年生が大きなホールで 演奏会をするのです。 先日、校内オーディションがあり、そこでも娘は落選してしまいました。 そのことを先生に報告すると、残念だね、次頑張ろうねとおっしゃいました。 しかし、娘は非常に落ち込み、もうピアノをやめたいと言い出しました。 娘は元々ピアノを弾くこと自体は好きで、自分が弾きたいものを弾きたいように 弾きたいと言います。 私は娘の気持ちもよくわかります。これまでよく頑張ってきたと思います。 楽にさせてやりたいという気持ちもあります。 でも、頑張ってきたのに今やめてしまうことがもったいないような気もします。 本人の気持ちを尊重した方がいいのでしょうか。それとも頑張って何らかの 成果を残すまで続けた方がいいのでしょうか。

  • 小6の女子です

    小6の女子です 学校でいじめられています ○○菌って言って、私や私の物に触った人は○○菌に感染するのだそうです しかし、菌は、患部を手で触れ、その手で他のところに触れる事で触れた人から菌はなくなり、触れられたところに菌が付くそうです クラス全員がそうだったんです でも先生に注意されて、やらなくなったんですけど、先生の見ていないところでやってるんです 私たちの中学校はいじめが多いらしいので、中学校になったらその人たちから他の小学校から来た人に広まってもっと酷いいじめになるかもしれないと思うと怖いです どうすればいいですか あと、今あるいじめをどうすればいいですか 回答お願いします<(_ _)>

  • 小6の娘ですが、夏休みの自由研究でミョウバンの結晶を作ることにしました

    小6の娘ですが、夏休みの自由研究でミョウバンの結晶を作ることにしました。 家に温度計がなかったので、学校に棒温度計を貸してほしいと頼んだところ、それはできないと断られました。 普通はそうなのでしょうか? それとも、学校によって対応が違うのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 小学校の先生にお聞きします。

    子供(小6男)が学校でイジメに遭い、担任の先生とも相談中ですが、なかなか解決できません。若い先生で「どのように指導したら良いかを考えている」という説明です。同じ学年の同僚教師には相談している様子ですが、管理職には相談・報告していないそうです。(イジメ事態はこの担任になるずっと以前、3年前から続いていました) 親としては歯がゆくて仕方ないのですが、こんな時、管理職(教頭や校長)に相談に行っても良いものなのでしょうか?(管理職からは、「何かあったら是非、相談して欲しい」と言われています) それとも、担任が管理職に相談するのを待つべきでしょうか? または、管理職以外で相談すべき所はありますか? 担任の先生のメンツを考えると下手に動けないし、また、解決するのにどれだけ息子が忍耐すれば良いのかの見通しも立たず、困っています。宜しく、お願いします。

  • 学校を休みがちな娘

    タイトルの通りの娘がおります。 小学5年生でもうすぐ6年生になります。 休む原因は頭が痛いとか風邪っぽいとか(本当に風邪のときもありますが)はっきりしない事が多いです。 学校での勉強は算数、国語、理科、社会がとても嫌いで体育や家庭科は好きみたいです。 娘はもともと体が弱いのであまり無理をさせないようにと本人が休みたいと言ったときは休ませるようにしています。勉強の遅れは何とか家で補っていて成績は中の上くらいです。 私は父親で本人からではなく嫁から聞いた話も多いのですが、1年前に転校してきたときに上級生からのイジメを受けていたようです。イジメの原因は娘が目立つからということでした。都会から田舎の方に引っ越してきましたので、服装、立ち振る舞い、言葉など色々と周りと違ったのが原因だったようです。 今では上級生からのイジメもなくなり、学級委員をやるまでになっています。 それなりに友達もいて遊びに行ったりもしています。 傍から見ると何も問題ないように見えるのですが、今もはっきりとしない理由で学校を休みがちです。 嫁も娘からいろいろと話を聞いているものの、はっきりとした理由がわからずズルズルとここまで来ております。 私はできれば学校は休まず行って欲しいと思いますし、理由もはっきりせずに休むということは何かしら心に問題があるように思えるのです。 しかし、その原因がはっきりとしないので悩んでいます。 ただ甘えとも少し違うような気がします。 加えて、男親なので徐々に娘への接し方にも不安に感じるようになりました。 少し深く考えすぎでしょうか。できればどなたかお知恵をお貸しください。

  • 小六の娘の性格について

    小六の娘のことで困っています。 彼女は小さい頃から学校でのことを話しません。 担任から配られる学級通信に自分の名前がないと、部屋に隠しています。 テストは100点しか見せません。 長期休暇や放課後に、自分から誰かを誘って遊ぶということをしません。誘って断られるのが屈辱のようです。 結局この3年間、夏休みは誰とも遊んだことがなく、部屋にこもっています。 心配で学校に行ったときに様子をみると、友達は沢山いるようです。 私は子ども達に悪い点のテストで叱ったこともなければ、優等生であることを強要した覚えはまったくありません。 他に兄弟もいますが、さばさばと点の悪いテストを持ってきます。気楽に近所の友達と遊んでいます。 なぜこの娘は自己表現をしないのでしょう?兄弟げんかではよく泣くのに、悲しい、可哀想な映画を見ても絶対に泣きません。 自分が傷つかないよう、心が防御しているのでしょうか? 明るくオープンになるよう、無理やり矯正していくべきか、「こういう子」とあきらめるべきか?悩んでいます。こういう子は中学に入ったらなんだかいじめられそうです。

  • 今イジメが社会的に問題となっていますが

    私は現在中学生です。イジメかどうかわからないけどクラスの女の子数人に、いろいろやられています。 今日体育の授業としての水泳は最終日でした。当校のプールは一番深いところが160cmあり、私は泳ぎが全くダメいわゆるカナヅチで身長が148cmなのでいつもおそるおそる水泳の授業を受けていました。そして授業の後半10分間の自由時間の時先生がプールを離れました。私はクラスの女の子数人に一番深い所に連れていかれて頭を押さえられたり足を引っ張られたりして無理やり溺れさせられてしまいました。途中で私の顔を見て、なかなかしぶとい子・・・と言いながら再度私を水の中に押さえつけて、クスクス笑いながら私が苦しくてもがいているのを楽しんでいるような感じでした。意識が遠のき始めた頃ようやく先生が戻ってこられたのか、解放されました。溺れさせられたことは先生には言ってません。去年も水泳の授業の時と夏休みの水泳訓練の時には同じことをされましたが、普段日常的にイジメられてるわけではないし、何か起こってから(私が意識不明になって病院に運ばれるなど)でなければ先生も学校としても対処してくれないと思うので… それでもやはり先生に言った方が言いと思いますか。