• ベストアンサー

保育園の主食持参について

来月3歳になる、保育園に通っている子供がいます。 3歳から主食持参になるのですが、みんなどんなふうに持って行っているんでしょう?? お弁当箱に白いご飯・・・とかでいいんですかね?? まぜご飯だったりおにぎりにしたり、サンドイッチにしたり・・・?? よくわからないので教えてくださいっっ(><)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

普通は白米をお弁当箱に入れて持っていきます。 もし保温庫がある保育園なら、アルミ製のお弁当箱がいいですね。ホカホカになりますよ。 普通のお弁当箱で十分ですが、ご飯をぎゅうぎゅう詰めにしないでふっくらよそってあげると、子供も食欲が進みます。 園の方針にもよりますが、一般的には・・・ 白米 OK 食パン OK 梅干 OK(ご飯が傷むのを予防するため) ふりかけ NG サンドイッチ NG バターやジャム NG 菓子パン類 NG バターロール 微妙 混ぜご飯 微妙 「前日の夕食がまぜご飯だった」、「バターロールしかない」などの場合はOKだと思いますが、保育園の方針を確認した方が良いと思います。(長女の保育園はOKでしたが、保育士に連絡する必要がありました。) ほとんどの方が、夕飯のお米を大目に炊いて持って行ってましたね。 たまに外食する日もあるでしょうから、ご飯を小分けにしてラップで包み、冷凍保存することをオススメします。 レンジで1~2分くらい温めれば、かなり新鮮なご飯が出来上がります。 食パンのときはただ切るのではなく、型抜きしてもOKですよ。子供が喜びます。

pakupaku12
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます(><) とても参考になりましたm(-▼-)m

その他の回答 (3)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ウチの子供たちの通っている保育園も3歳から主食を持参でした。 月に2回だけ“おたのしみ給食”があってその日は主食もでましたが、それ以外は持参。 お弁当箱に白いご飯を入れていくもしくは、食パンにマーガリンでした。 保育園で、混ぜご飯にしたり、ふりかけをふらないようにといわれました。 また、食パンに塗るものもマーガリンはOKだけど、他のジャムなどはやめてくださいということでした。 理由は、どちらもおかずを食べなくなってしまうからということでした。 また、年中や年長になると、自分達で持参したご飯を利用しておにぎりを作ることもありましたよ。

pakupaku12
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたm(--)m なるほど・・・参考になりました(><)

  • piyo_mama
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

うちの子どもたちが通うところではお弁当箱に白いご飯か食パン・ロールパン(ジャム等禁止)限定です。ふりかけ・まぜご飯はダメです。先生に聞いたら「ご飯ばかり食べてしまっておかず食べなくなるんです」とのこと。 園によって様々だと思うので先生に確認するのが良いと思いますよ。

pakupaku12
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(--)m 禁止されているものもあるんですね・・・ 参考になりました(^^) 先生にも確認してみます

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

主食持参っていう表現なんですか。。。 うちの子供たちを通わせた保育園は「ご飯持参」という表現だったので白ご飯だけ持って行かせてました。 時々カレーが出たりもしてましたし…

pakupaku12
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(--)m 園によっていろいろ違うんですね(><)

関連するQ&A

  • 保育所に弁当を持参?納得できますか?

    保育所に弁当を持参?納得できますか? 市役所の資料には完全給食と書かれていた民間の認可保育所に入ることになりました。 私は、ひとりで子どもを育てており年末・年始やお盆など世間一般の人が休みの時も働いています。 しかし、毎年年末やお盆など子供が少ないときには弁当を持参するように指示があります。 仕事の関係で毎朝7時には仕事に出ねばならず、帰りも保育所が閉まるぎりぎりに駆け込むように迎えに行っていてもうくたくたです。 お弁当を作るには、今よりも早く起きなければならず6時くらいに作り上げた弁当を昼間食べさせるということも衛生的に大丈夫か心配です。  今の状況ではとても子供に十分な弁当を持たせてやることができない事を正直に担任の先生に伝えたところ「こんな時くらいは、子供に愛情を注いでやってください。他の方もそうされていますから協力してください」と議論をすり替えたような答えが返ってきました。 お弁当を作る=愛情を注ぐって事なのでしょうか? 私は、子供のために働いて生活もさせて十二分に愛情を注いでいるつもりです。 それを見ないで弁当を作る事が愛情ってなに? と半分感情的な部分もあるのですが納得ができずに役所に本当にそれでいいのか?と聞いたところ「施設の判断なので、それに従ってください」という建前的な対応にさらに腹が立ちました。 給食を提供してもらえる約束で保育料も払っていると思っています。(月6万円近い金額) 遠足など上のクラスが保育所に居ないときも弁当を持参させるなど、保育所の都合で保護者の都合を考えていない様な所も見られるのですが、これって私のわがままなのでしょうか? これからもお世話にならないと、生活ができないので面と向かって争い事は起こしたくないのですが、波風立てずうまく給食を出してもらえる方法があればお知恵をお貸しください。

  • 公立の保育園の「主食費」についての疑問

    息子が認可の保育園の3歳児クラスに通っています。保育料はもちろん親の所得によって負担額が変わりますが、今年4月進級してから「主食費」という名目でどの子も「一律で月額600円」、「現金で」集金されるようになりました。保育料は納付書を使って納めていますが、600円は「現金で」、「直接」、「保育園に」支払います。 食事も当然、保育料の範囲で賄われるものと思っていたので、疑問に思っています。他の認可の保育園はどのようなシステムなのでしょうか。 *月額600円なので、最初は何とも思わず支払っていたのですが、  息子が「ボクはずっとお腹空いているよ。保育園のご飯はちょっとしかないか  ら。おかわりもないし。」と言い始めたことがきっかけで、何のための「主食  費」か疑問に思い始めました。  月額600円の「主食費」なら、1か月でざっと2kgの米(全部米飯として)  を食べている計算になります。  米2kgといえば、米1升3合、米飯にして約4.5kgです。  参観日でも確認できましたが、1食の御飯は子供茶碗に半分、50g(弱)程度  です。   ということは…細かいようですが、3歳児クラスだと1か月で3合程度  しか使っていない計算です。   会計報告はありません…

  • おにぎり、衛生面と塩味について

    主人が会社に、おにぎりを持参したいと言い出しました。 お弁当のほうが私的にはいいのですが、お弁当箱を持参するのが面倒とのこと。 おにぎり2個で、いいそうです。 でも、心配なのは今の時期の食中毒です。 ラップで握ると、中に具を入れても塩味が足りないと言うし ごはんに混ぜ込むタイプのものは、あまり好きじゃないそうです。 ごはんは夜、少し酢を加えて炊き、朝おにぎりを作っています。 ラップでおにぎりを作る時、みなさんはどのように 塩味をつけているのでしょうか? みなさんのお知恵、拝借させてください!

  • 保育園のお弁当 アイディア下さい。

    こんにちは。 明日、保育園のお弁当日です。 前回のお弁当日にはおにぎりでアンパンマンの顔を作ってみました。 今回はご飯はクマの形にする予定なのですが、子供が食べやすく喜びそうなおかずのアイディアをいただけませんか? 100均で可愛いピックを買ってきたのですが、子供は食べ物と思ったみたいでピックも食べようとしてました^^; ピックを使わなくても可愛く彩りよく詰めてあげたいんです☆ 出来たら簡単に出来るものがいいです♪ 宜しくお願いします。

  • 保育園の選択について

    来春働き始めるため、保育園選びで迷っています。 (1)園児240名の保育園。  ・先生は20代の若い先生がほとんど。年少~20数名3クラス。年長になると30数名2クラスになる。週5日主食のみ持参。就労証明書で証明できれば延長時間の料金は免除してくれるらしい。家から1km、車で送迎予定 (2)園児45名の保育園  ・先生は他幼稚園、保育園を経験したベテランの先生。1クラス13~15名で全員の子に目が届く。週4日主食のみ持参、1日弁当持参。延長料金は30分200円。就労に関係なくいつでも入園できる。3歳以上19,000円。平成22年4月から市の管理をはなれ民間(認可外)になる。家から2.5km、車で送迎予定 こどもはオクテなので、人数の多いところよりはアットホームなところがいいなと思うのですが(考えすぎでしょうか)園庭、プールの広さ、建物の古さなどは同じです。(1)にも後ろ髪をひかれます。みなさんはどう思いますか?

  • 「主食」という考え方

    日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか? 日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 保育園の親子遠足の荷物

    もう少しで年少の息子の親子遠足があるのですが、まだ園から日程などのおたよりがこなくて何も準備をしていません。 保育園に聞けばいいとは思うのですが、皆さんはどうだったのかいくつか質問させてください!! ・子供のかばんは普通はリュックでしょうか?水筒はストロータイプ?直飲みタイプ? ・親のかばんはやはりショルダーやリュックみたいに手があくのがいいでしょうか?今は肩掛けの大きなカバンしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか? ・お弁当箱は子供と一緒にしましたか?普段は給食(ご飯もでます)なので、弁当箱はありません。 ・お弁当箱、子供と一緒なら私のカバンに入らないので保冷バッグなどにいれて、荷物が別になりますが皆さんもそうでしたか? まだ、弁当箱も子供のリュックや水筒も何もないので遠足がせまり少し焦ってます。(前もって余裕がないと駄目な性格なので・・・)

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 4年保育のお弁当の中身を教えてください。

    こんばんは。 4年保育に9月から通っていますが、まだ2歳5ヶ月の娘は、 少ししかご飯を食べないため、週3回のお弁当に 何を入れていけばいいか迷ってしまいます。 小さいおにぎり1つと、ミートボールとウインナーとほうれん草のバター炒めを入れて持たせましたが、 ほとんど残してきてしまいました。 4年保育に通わせている方や通わせていた方、 どんなお弁当にしているか教えてください。

専門家に質問してみよう