• ベストアンサー

ベビーシッター資格

保育士ではなく民間のベビーシッターの資格だけでベビーシッターの仕事をしている、 もしくはしていた方はいますか? 保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか? ベビーシッターで働きたいのですが保育士資格を勧められます。 保育士資格について調べてみましたが私では現実的な手段ではありません。 今は保育士資格の話はけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

    ベビーシッターの会社を企業を考えていたところ     あなたの書き込みを見ました。     ベビーシッター持っていたほうが良い資格は      CCS(チャイルドケア・ソリューション)      新保育学会認定チャイルドマインダー      小学校教諭免許状小学校教諭免許状      認定ベビーシッター      認定子育てアドバイザー      幼稚園教諭免許状      NCMA,Japan チャイルドマインダー      中学校・高等学校教諭免許状      子供環境管理士           があるそうです。      保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?       ☆経営側としたら 何かしら資格があれば雇いやすいです。       ☆あとは募集指定しているところに直接どういう資格があれば雇いますか         と聞いてみればどうですか?          ちなみに 若い親はお金が安ければあずけます、信用・信頼とか関係ないです。      自分でやるならば。。。       ただいま 私はお年寄りをこき使おうと検討中です。 白い牙でした。    

ayatyaayatya
質問者

お礼

認定ベビーシッター、というのは調べましたが他にも色々あるのですね。 なるほど、雇う側に合わせるというのもありますか。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hass375
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

ベビーシッターというのは資格販売会社が”売っている”だけの資格です。 お金さえ払って、数日間の講習やらレポート提出などの形式を満たせば誰でも買える「資格」です。 あなたは自分の子どもができたときに、大切なお子様をそんな人に預けたいと思いますか?それとも2年間の勉強を経て保育士の国家資格を取得した人に預けますか? それがすべてです。

ayatyaayatya
質問者

お礼

はいどうも

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか? 民間資格ベビーシッター2才児死体遺棄事件があったばかりなので、公的機関の資格がない業者の信用は完全に失墜していると思います。 >今は保育士資格の話はけっこうです。 であれば「今は時期が悪い」ので、4~5年くらい待って、世間がこの事件を忘れた頃にトライしましょう。 ぶっちゃけ、今のこの時期は「公的資格が無いとお話にならない」です。時期が悪すぎます。

ayatyaayatya
質問者

お礼

実のところ私はその(たしか無資格のベビーシッターの)事件のニュースを見て、ベビーシッターという仕事もあるんだなぁと。 ベビーシッターになりたいと思いました。 もちろん仕事であろうとなかろうと無責任に命を扱うようなまねはしませんが。 やはり国家資格は信頼感がありますよね。

関連するQ&A

  • ベビーシッターの資格で

    私は、高校3年で 進路で悩んでいます>< 私は、子供が大好きで ベビーシッター資格を 取ろうと思い 勉強中なんですが もうすぐで取れるので 取る前に仕事を探そうと思い 私は、保育園や託児所で 働くのが夢だったので 探してみたのですが 保育士資格優遇とか そんなんばかりで なかなかありません>< 先日、たまたま18歳からで 無資格でも可でったので 面接をしてみたのですが 不採用でした↓↓ やはりベビーシッター資格で 保育園などで働くことは 無理なんでしょうか? それと高校生だと無理なんでしょうか?

  • ベビーシッター

    私は保育士の資格を持ち、職業も保育士をしております。そして自分のキャリアアップのために、ベビーシッターの資格を取得しようと思っていたのですが、「保育士を持ってるなら、ベビーシッターの資格は意味ないよ」といわれました。意味があるないは自分が決めることだと思いますが、世間的に見てもあまり意味がないのでしょうか?良かったらおしえてください。へんな質問ですいません。

  • ベビーシッターをしたい

    ベビーシッターをしたいんですが情報が少ないです。何かいいサイトがあったら教えてくださいませんか? また保育士の資格は必要でしょうか? 教えてください。

  • ベビーシッターとして働きたい(東京)

    以前保育園で働いていたこともあり、子どもが好きなので子育てをひと段落終えた今、また保育の仕事がしたいと思っています。 ただ保育園はちょっと私には合わないと思っていて、ベビーシッターの仕事であれば私の中の理想の保育ができると思っています。 都内在住で、たくさんベビーシッター会社があるのですが、働き甲斐のあるシッター会社があれば教えてください。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターの資格の取得について

    現在、中学生です。どうしたらのベビーシッターの資格が取れるんですか?ベビーシッターの資格の将来性は、どうなのでしょうか?

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • 新卒者です。ベビーシッターについて・・・

    私は、今年高校を新卒した者です。 今、ベビーシッターというお仕事に興味を持っています。 私はもともと保育士になりたくて、 保育の専門学校に行くはずでしたが お金の都合により行くことができず 進学を諦めて就職組みになりました。 今年に入ってからの急な進路変更だったので、 学校に来る求人募集には間に合わず 今も何度かハローワークに通っています。 保育士以外に自分に何か興味が持てる仕事はあるのかと 色々模索しました。 歯科助手に憧れていた事もあったのですが 経験者に限るという所が多くてなかなか 条件に合ういい所を見つける事ができませんでした。 両親や学校の先生、友達などたくさんの人に心配されていていて 自分自身もはやく進路を決めたいと焦っています。 親や友達からはどんどん求人を持って来ては 履歴書を書け書けと詰め寄られます。 それが、逆にプレッシャーなところもあります>< 自分は、好きな事を仕事にしていないと 続けられなく、駄目なタイプだと思います。 人に進められた仕事じゃなくて自分が選んで決めた仕事でないと 覚悟や自信がつかないと思うんです。 そこで、やはり子供が好きだから 子供に関わる仕事がしたいと思い直しました。 私のような新卒者でも資格を取れば ベビーシッターになることはできるのでしょうか? その資格はユーキャンなどで取れる保育士講座でもいいのでしょうか? あまりお金にならない仕事だと聞きますが、 ベビーシッターだけを職にしては 生活していけないでしょうか? 他にも、ベビーシッターについて ご存知な事がありましたら 教えて頂きたいです。 質問の仕方で至らない点が多々あると思いますが>< どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーシッターについて教えて下さい!

     大阪で、保育関係の仕事をしている友達が、仕事を辞めました。  年齢も、50代前後と雇用関係も非常に厳しいと悩んでいます。  そこでベビーシッターならまだ仕事やれるんじゃって、無責任な事を話してしまいました。  言った手前、此方も色々聞かれますが何せ私もベビーシッターの世界は全く知りません。そこで質問ですが、今の現状仕事が有るのか、勤務時間、 給与面、社会保険関係何でも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • ベビーシッター

    シッターの資格をもっていると何処で働けるんですか?保育園は無理ですかね?? 保育士は国家資格で難しいけれど、シッターの資格は簡単ですよね。友人にはシッターの資格は趣味じゃない?といわれたんですが。。。。

専門家に質問してみよう