-PR-
解決済み

ベビーシッター

  • 困ってます
  • 質問No.3892281
  • 閲覧数557
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (16/412)

私は保育士の資格を持ち、職業も保育士をしております。そして自分のキャリアアップのために、ベビーシッターの資格を取得しようと思っていたのですが、「保育士を持ってるなら、ベビーシッターの資格は意味ないよ」といわれました。意味があるないは自分が決めることだと思いますが、世間的に見てもあまり意味がないのでしょうか?良かったらおしえてください。へんな質問ですいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (931/1985)

意味があるかどうかは利用者側が決める事だと思います。
確かに保育士資格を所持していれば0~18歳までの児童に
関われますが、利用者側から見た時には

1.保育士資格だけ

2.認定ベビーシッター資格だけ

3.保育士資格と認定ベビーシッターの両方

やはり3番が一番安心して子どもを預ける事が出来ると思います。
あと、何か問題が発生した時には責任の所在が問題になります。
個人でやっているよりも、認定ベビーシッターの登録を
会社で登録している人のほうが会社が責任を取ってくれるという意味で
安心して預けられると思います。

資格・検定カタログ[認定ベビーシッター]| ケイコとマナブ.net
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10406000.html

詳しくは社団法人全国ベビーシッター協会にて御確認下さい。
http://www.netcircus.com/babysitter/

http://www.netcircus.com/babysitter/guide3.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

どちらも似たような職種の資格ですね。
ベビーシッターの資格は、保育士の資格が上位資格なのでベビーシッターの資格は意味ないよと言われたのではないですか。
ちなみに保育士の資格は、厚生労働省管轄の国家資格です。
ご参考まで