-PR-
締切済み

新卒者です。ベビーシッターについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4802153
  • 閲覧数653
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

私は、今年高校を新卒した者です。
今、ベビーシッターというお仕事に興味を持っています。

私はもともと保育士になりたくて、
保育の専門学校に行くはずでしたが
お金の都合により行くことができず
進学を諦めて就職組みになりました。
今年に入ってからの急な進路変更だったので、
学校に来る求人募集には間に合わず
今も何度かハローワークに通っています。

保育士以外に自分に何か興味が持てる仕事はあるのかと
色々模索しました。
歯科助手に憧れていた事もあったのですが
経験者に限るという所が多くてなかなか
条件に合ういい所を見つける事ができませんでした。
両親や学校の先生、友達などたくさんの人に心配されていていて
自分自身もはやく進路を決めたいと焦っています。
親や友達からはどんどん求人を持って来ては
履歴書を書け書けと詰め寄られます。
それが、逆にプレッシャーなところもあります><

自分は、好きな事を仕事にしていないと
続けられなく、駄目なタイプだと思います。
人に進められた仕事じゃなくて自分が選んで決めた仕事でないと
覚悟や自信がつかないと思うんです。


そこで、やはり子供が好きだから
子供に関わる仕事がしたいと思い直しました。

私のような新卒者でも資格を取れば
ベビーシッターになることはできるのでしょうか?

その資格はユーキャンなどで取れる保育士講座でもいいのでしょうか?

あまりお金にならない仕事だと聞きますが、
ベビーシッターだけを職にしては
生活していけないでしょうか?


他にも、ベビーシッターについて
ご存知な事がありましたら
教えて頂きたいです。

質問の仕方で至らない点が多々あると思いますが><
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

ベビーシッターは資格は必要ありません

ただこの不況の中で雇う人がいるでしょうか…
(アメリカだと学生のアルバイトですから)

そうなると資格があれば強いですよね…

>ユーキャンなどで取れる保育士講座
は資格はもらえませんよ 資格試験の為の勉強です


お金の都合・・ 本当は方法があったかもしれませんよ?
自分で将来返す根性があれば学校経由で貸付があったと思います…
お礼コメント
ponyo-x-

お礼率 50% (6/12)

そうですね。
不況ど真ん中ですよね・・・

>ユーキャンなどで取れる保育士講座
は資格はもらえませんよ 資格試験の為の勉強です

知りませんでした・・・
てっきり資格がとれるのかと思っていましたよ!


お話聞いて頂いて
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-16 22:26:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

アルバイトを掛け持ちしながら昼間働いて夜間学校に行く手もあるのでは?

OL生活を10年続けて、出産のため退職したおばさん(笑)としては、
まだあなたは若い!ぜひチャレンジして下さい!!
やはり手に職があるのは強いです。子供を産んで復帰と考えると尚更
そう思います。好きな仕事なら尚更です。

まだ未成年と言うことで親の説得が必要かと思いますが、
親くらい説得できないようでは仕事なんてできませんよ。

子を持つ親の立場からしてみれば、やはり資格を持っている人の方が
信頼できますし、社会経験を積んでいる人の方がいろんな人を
見ることができますから質問者様にとってもただ学校に通うだけで
得られないこともたくさんあると思います。
(接客業を経験しておけば、モンスターペアレンツなどクレーム対応も
想定できるようになりますし)

アメリカと違ってまだ一般的ではないですから、
預かる人の人となりは親としては重要視です。
また、いろんな子供がいますから保育園・幼稚園で色んなお子さんを
見て経験を積んでいる人の方が信頼できます。
お金を取るわけですから、親戚の子供を預かるのとは訳が違いますからね。

その辺を踏まえてもう一度、考えてみて下さいね。
お礼コメント
ponyo-x-

お礼率 50% (6/12)

夜間学校ですか・・・
通信教育といのもありですよね!

親は説得できると思います。

そうですね、経験や信頼できる経歴って重要ですよね!


お話聞いて頂いて
ありがとうございました><!
投稿日時 - 2009-03-16 22:31:53
  • 回答No.3

こんにちは。

4歳になった男女双子のママです。
子供達が赤ちゃんの時から、シッターさんにはよくお世話になりましたし、この春休みにも何度か来て頂こうと思っているところです。

まず、他の方の仰るように、ベビーシッターには資格は必要ありません。ただ、やはり保育士なり幼稚園教諭なりの国家資格をお持ちのシッターさんは付加価値がつくので顧客が多くつきます。ウチの子達がお世話になっているシッターさんも、もう60年配の方ですが、元幼稚園教諭でいらっしゃったのでとても頼りになりますよ。

>あまりお金にならない仕事だと聞きますが、
ベビーシッターだけを職にしては
生活していけないでしょうか?

客は、結構な大金を出しているのですけどね。所属会社に半分くらい持っていかれるようです。会社に所属していなければ、全額自分の稼ぎにはなりますが、集客できない、また万が一のトラブルの際に保証がない、などでやはりどこかの会社に所属していた方が安心ですからね。

世の中は広いので、個人でバリバリ稼いで生活されているカリスマシッターさん(笑)もいらっしゃるのかも知れませんが、私が知る範囲では、だいたい子育て経験者の余暇を利用したバイト程度のものだと思います。
あ、今まで一人だけ、独身の若いおねえさんが来てくれたことがありました。息子(当時2歳半)は大喜びでしたけどね(笑)
お礼コメント
ponyo-x-

お礼率 50% (6/12)

やはりベビーシッターには保育士などの資格が必要で
それを取るには国家資格がいるんですよね・・・

元幼稚園教諭・・・
すごく頼りになるんでしょうね^^!

派遣会社に登録するので
時給制なんですよね・・・
副業にされている方が多いのではと
私も考えています・・・・・


お話きいていただいて
ありがとうございました><!!
投稿日時 - 2009-03-16 22:35:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1140/2586)

将来的に、保育園や養護学校等で働きたい!というのでなければ、
チャイルドマインダーの資格を取るという方法もあります。

チャイルドマインダーの資格であれば、保育士免許よりも、取得しやすいですし、
なによりも、保育園などの施設ではなく、自宅でお子様をお預かりするためのノウハウを学べるので、
私がシッターをお願いする際には、保育士免許を持っているだけの人よりも、
チャイルドマインダーの資格を持っている人にお願いしたいです。

ちなみに、私、保育士免許&幼稚園教諭免許持ってて、
実際に、幼稚園で8年、保育園で2年、養護施設2年の勤務経験がありますが、
自宅でお子様をお預かりするノウハウはありませんので、
友人や知人に頼まれても、絶対に、シッターをする事はありません。
子どものお世話をしたり、簡単な教育をする知識と経験はあっても、
万一の事故時に対応できるだけの知識と自信はありませんから。

でも、きっと一般的には、
保育士免許を持っている人や、幼稚園教諭を持っている人の方が、
安心できると思われているのでしょうね・・・

やる気があるなら、他の回答者さまがアドバイスされているように、
昼間はお仕事をされて、卒業と同時に保育士免許が取得できる大学の通信に通うと言うのが、
一番無駄なく、確実で、安心できると思います。
ユーキャンなどでの勉強は、なかなか厳しいようです。
通信だったら、年数回、スクーリングなどで、同じように勉強している仲間と授業を受ける機会もあり、
お互い良い刺激を受けられると思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (417/1463)

友人が学びました。
ユーキャンは卒業証書をくれるだけ。
しかも明らかにコピー機でコピーしたような
お粗末なものだった様な気がします。
確かにユーキャンがらみの場所への就職の紹介はしてはくれますが
確実性はありません。
ベビーシッターの資格なんてないんです。
各市町村で行なわれている“支援サポート”を尋ねて
説明を聞かれた方がまだ実用的かもしれませんよ。
高いお金を支払っても単なる自己満足にしかならなかったようです。

質問者様はマダマダこれからです。
もったいないです。
自分の人生を描きながら
昼間働いて夜間の専門学校(通信ならちゃんとした大学)
に通われたらどうでしょうか。
卒業と同時に頂ける資格を利用した方が
時間やお金は掛かっても
生き金にはなる筈です。
死に金となってしまうような使い方だけは避けて下さいね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ