-PR-
締切済み

ベビーシッターになりたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8519209
  • 閲覧数190
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

ベビーシッターの資格を取ろうと思うのですが、
資格を取るまでの流れを具体的に教えてほしいです。
それから、公式に参考書などが出ているのならそれも教えていただきたいです
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ベビーシッターの資格、というのは存在しません。
ただ、その知識があるという証明代わりといってはなんですが
保育士資格があると、ベビーシッターとして
保護者からの信頼は得られるかと思います。
お礼コメント
ayatyaayatya

お礼率 100% (28/28)

ACSAの認定ベビーシッターの資格
という物を見ながら聞いていました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-20 10:50:51


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (330/1027)

公的なベビーシッターの資格制度はありません。

保育士資格を取った方が良いと思います。
お礼コメント
ayatyaayatya

お礼率 100% (28/28)

保育士資格があればベビーシッターという選択もできるようですね。
しかし、ベビーシッターの資格の取り方について聞いています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-19 09:13:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (325/545)

既にお二人がのべられていますが、ベビーシッターになることには何の資格も
必要ではありません。農業をするのに何か資格がいるか? 一般事務に何か資
格がいるか? 清掃業務に何か資格がいるか、と同列な話ですよ。

ひょっとして民間の資格で「ベビーシッター資格」と称するものがあるかもし
れませんが、私の知っている限り評価されるような「ベビーシッター資格」と
いうものはありません。

ではベビーシッターに必要な能力とは何か、それは乳児、幼児に対する発達に
関する知識、健康に関する知識、音楽に関する知識、栄養学に関する知識、ま
た、いかに子どもを元気よくさせることができるか、児童心理学の知識もあれ
ばいいです
よね。

そういう知識を持っているのが国家資格である保育士資格なのです。保育士資
格は弁護士資格と同じように詐称して業務を行った場合は処罰されるぐらいに
重い資格なのです。

くり返しになりますが、ベビーシッターには資格はいりません。でも保育士資
格を持っているということならば信頼が得られるでしょうね。
お礼コメント
ayatyaayatya

お礼率 100% (28/28)

全国保育サービス協会
というところで国家資格ではない(たぶん)にしろベビーシッターの資格がとれるようだ。
というところまで調べたんですけれど、あまり評価はされないようですね?
詳しい回答をありがとうございました。
保育士資格についても調べてみることにします。
投稿日時 - 2014-03-20 10:53:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ