• 締切済み

昔の欠勤を有休でチャラにする

お世話になります。 過去2年間で欠勤が9日あり、いきなりそれを一括で減給するといわれたのですが、4月から新たに有休が支給されるので最初はそれでチャラにしようということになりました。しかし、4月末で会社を辞めるといってから態度がコロっと変わり、過去の欠勤を新たな有休でチャラにするのが適法かどうか社会労務士に相談してから決めるといわれました。1週間経っても会社からはなにもいってこないのですが、実際にはありだと思いますか?それともダメだと思いますか?

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

昨年度の年休を全部使い切って、欠勤した解釈で記載します。 一般論で書きますが、4月で20日間貰えると考えると、 会社の最初の考えでは、そこから9日分を相殺してあげようと思ったみたいですね。 しかしながら、あなたが4月末で辞めると言った場合、年休は切り上げで2日分しか貰えないと考えます。(全部相殺するのは不可能) その上 年を跨いでるので 普通はこんな相殺の仕方は しませんね。 だから社会労務士に相談したと思います。 (上司の判断ミス この場合 あり得ない) 私の会社の場合、欠勤が有る場合、その月の給料から差し引かれて 年度末に年休で相殺してます。勤労審査委員会に審査が掛からないにしてます。 普通は、無断欠勤しても、年休が有れば 課長判断で、 年休にしてしまうのが 現状です。 私の会社 大きいけど、 近年で病欠以外で、無断欠勤に なった人 一人も居ません。 レポートの回覧が毎月    

• mil
回答No.2

欠勤をした月のお給料は 欠勤をした分引かれていましたか? 大抵の会社でしたら「欠勤」をした月に その欠勤分を減給します。 もし 引かれていたのなら 今回の一括減給は 二重取りになるのでは? 逆に 引かれていなかったら 一括減給もあり得ます。 社則は それぞれ異なるので 最後は会社側の判断によると思います。

• ymmasayan
回答No.1

過去の欠勤を新しい有給でチャラにするなどと言う甘い話は聞いた事がありません。 好意でしてくれるなら別ですが、正式に言えばだめでしょう。