• 締切済み

日本のいい所

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.4

ダメ出しや暗い話、批判、愚痴 それらを好き勝手に言っても何の処罰も無い所ですね。 法的にももちろん、社会的にも何の制裁も無いのは地味ですがいい事だと思います。 それだけではあれなので、今年は大雪で亡くなった方もいっしゃるくらい酷いものです。 平成18年もまた酷い雪で、除雪が追いつかず孤立した集落がありました。 そんな中、ようやく除雪が終わり、孤立状態が解消された土地に住む人のにインタビューしたテレビ局がありまして そのコメントに「休日のうちにやってくれて本当によかった。これで無事子供を学校にいかせられる」 というのがあったのをよく覚えています。 生活が破綻する瀬戸際にあっても子供の勉強の事が頭にある方がいらっしゃったのが非常に印象的で 偉そうな感想ですが、この国ってやっぱり凄いんじゃないかと思わされましたね。

hehehefo1
質問者

お礼

確かに。政府を批判したり好き勝手やっても何も処罰されませんよね。 中国とかだと大変な事になりそうですね。 そうかも知れません。そして、そんな大変な状況でも子供が学校に通えると言うのも凄いですよね