• ベストアンサー

自民党に戻れば日本はよくなるの?

自民党に戻れば日本はよくなるの? 民主党がいろいろ批判されていますが、いま自民党に戻れば日本はよくなるのでしょうか?それとも自民党もダメ、民主党もダメ、・・・結局日本の政治はダメダメなんでしょうか?教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.16

No,1さん,No.2さんも書かれていますが、戦後60年の自民党政治がもたらした功罪のうち、負の遺産をなくして、その上で成長を目指さなければいけない状態なので、もう少し長い目で見守った方が良いのではないかと思います。 自民党も、例えば小泉さんみたいな人が総裁になり、党内の対抗勢力を抑えられる状態なら考えられるでしょうが、むしろ今は旧来の勢力が温存されていますから自民党に政権は戻さない方が良いでしょう。 日本新党が与党だった時期も、数年自民党を政権与党から外していれば官僚と自民党のパイプも細り、自民党議員も地元に利益誘導ができなくなって支持を失うので弱体化させられると言われましたが、結局1年足らずで政権も返り咲いたため、旧来の予算分捕り・利益地元誘導の政治が脈々と残ってしまいました。 この1年で確かに民主党はあまり物事を変えることができませんでした。その点で失望する点はありますが、バブルの崩壊以降、日本経済が下り坂を転がり続けた15年間は自民党は状況を好転させるどころか却って借金ばかり増やしてしまいました(小泉さんの一時期だけが少し好転しましたが)。この責任と総括について明確にけじめをつけていない自民党に政権を戻すのは反対です。 幸い、10年前は本当にダメダメと言いたかったのですが、今は少なくとも国民の民意によって政権を変えさせることが現実に出来ています。このプレッシャーが政治家にかかっている限りは(これまでは、プレッシャーが弱すぎました。)少なくとも政治は好転すると思っています。

その他の回答 (15)

• shakaijin
回答No.15

いい年して「誰がやっても同じ。」とか「官僚のせいで小鳩が政策を実現できなかった。」 とかよくもまあ無責任なことをかけますね。 こんなことを自分だけわかったような顔をして書き込んでいる人間が今日の民主党政権を成立させたということを自覚してほしいものです。 官僚は戦後の経済発展を支えて今日の日本をここまでの経済大国にしたという実績があります。 自民党も同じですよね? 官僚と自民党の癒着も確かにありましたが少なくとも自分の私生活にダイレクトに影響してくることはなかった。民主党の政策は将来を悲観させるようなものばかりです。 「子供手当、高速道路無料、高校授業料無料、朝鮮に謝罪etc」 小鳩の政策を官僚が邪魔したんですか? 民主党の効果のない政策を官僚は全力でバックアップしてますよね? 政策自体に中身がないから効果を実感することができないだけです。 子供手当なんて貰ってもみんな貯金するんだからお金が市場に回ることがないなんてみんな分かってたことじゃないんですか? 国会討論を見たことがありますか? はっきり言って1つ1つの政策に関して多少なりとも精通しているような政治家が在籍している政党は 今のところは自民党しかないように思えますが・・・。 麻生内閣が予算を組んでも民主党は政局のために何回もその補正予算の成立を邪魔してきたんじゃないんですか? 「自民の負の遺産が~」と言うのが民主党の口癖ですが「今年には国債発行額が900兆を超えて来年の3月には970兆になるみたいですね。」無駄を削って支出が増えるくらいならはっきり言って無駄なんて削らないほうがいいように思いますが・・・。支出が増えている時点で「いや無駄を作っているんじゃないか?」って普通の人間は考えそうなもんですけどテレビから流れてくるだけで「自民が~。」と信じ込む大衆ももはや異常としか言いようがありません。 自民党も確かにベストではありません。でも民主党が全力で日本を終わらせる政策ばっかり打ち出してくるなら私は自民党を選びますけどね。-10と-10000が両方並んでいるなら私は-10の方を選ぶ。 それだけの話です。せっかく選べるんだったら少しでもましな方を選びたいものです。 youtubeやニコニコ動画にノーカットでの国会での討論がありますから次の選挙の時には参考にするのもいいかもしれませんね。テレビは意図的に編集されていて偏った情報しか得られません。

回答No.14

官僚と結託した指導方法を復活させると、見た目良くなるかもしれません。 しかし、日本を立て直す事には繋がりません。 その行く末は、国力が無くなってアメリカ、中国、ロシアのいずれかに飲み込まれるだけです。 で、民主党のままなら良いかというと。。。 今の内閣は、小鳩内閣がアメリカと日本の官僚に潰されたという経緯がある為か、官僚との関係を復旧させるための内閣のようです。 つまり今までの自民政治と変わらない手法を使うようです。 個人的には小鳩政権以上に改革を進める意思が無いと意味が無いと思います。 鳩は官僚の抵抗と無視によって物事を何も進めることはできませんでした。 官僚はサポタージュに徹し、デマやリークを流し、間違った情報で政治家や、世論を誘導します。挙句は特捜検察を使って事件をでっち上げ、失脚を狙います。 官僚を一旦全員首にして、日本をめちゃくちゃにしてからでないと無理かもしれません。 しかし官僚どもが素直に首にされる訳もないし、一人として首にできる法律もありません。 実行するにはクーデター以外にありません。こんな考えは危険ですが。 国民のほとんどが参加したデモによって国会を占拠し、憲法を停止すればなにか変わるかも知れません。 それぐらい深刻だという事です。 自民党やみんなの党にも官僚政治打破と政治主導を唱える者がいます。そう云った人が政権を取ったら? きれいごと、正しい手法をとれば小鳩政権と同じ結果がでます。 あくまでも予想ですが、世論調査でみんなの党の人気がより出てくれば、特捜の触手が伸びてくるでしょう。その前に小出しにしてマスコミにスキャンダルが色々流れると思います。 誰の為? 官僚とそれに頼っている利権を守りたい勢力の為です。 明治維新から積み重ねていった垢。 その洗濯は簡単ではありません。 「政治家が金を集めるのは悪」このキャッチは官僚が考えた嘘です。 献金によって、政治家に莫大なお金が集まり、 政治家に優秀なスタッフが大勢付き、国会、内閣、霞が関に大人数のスタッフを投入し、仕事を始め、官僚の仕事を取ってしまうのが、一番現実的な手法かもしれません。 つまり国会議員の事務所のほとんどが小沢事務所化すれば、官僚にとってこんな恐ろしい事はありません。

回答No.13

自民党に戻れば日本は 今より良くなるでしょうね 民主党政権になった何か良くなったことがあるでしょうか? 民主党が行なっている政策は 全く何も支持されていません 今日の為替は 1ドル85円 株価は 9,190円 15年ぶりの円高推移 民主党政権になってから ずっと円高で株価低迷 で 何もしない 成長戦略も無い この先 良くなる見込みもない 何故か  民主党は 日本を破綻させる為に政治を行なっているからです (そう考えれば全てのつじつまが合うでしょう) 中国 韓国の為に日本で政治を行なっています (中国 韓国の為に色んな政策を進めているでしょう)

• covanonki
回答No.12

No.9です。 すみません。議論的になることをお許しいただきたいのですが・・・。 私は別に小泉構造改革を否定しているわけではありません。ただ、その中に行き過ぎた部分があった、と 考えているだけです。 「規制緩和」だって、ある程度の節度は必要です。ルールなき規制緩和は、結局経済システムを破壊する だけ。何のメリットもありません。 小泉政権当時は、海外の景気がよかったですから、実際景気も上向きでした。ですが、小泉改革が本来 行っていたのは「財政再建」。結果は小泉政権当時よりもそのあとの政権で出てきます。 そのひずみがリーマンショックで一気に噴出しただけ。規制緩和のほとんどは米国主導で行われています。 「年次改革要望書」で米国が要求してきたものをすべて実行しているだけの話です。 それと、麻生内閣がおかれた状況は、他の政権とは明らかに異なっています。 麻生氏が立候補した直後にリーマンが破たんし、彼が総裁の座に座るのはその1週間後。直後から次々と 政策を打ち出しました。 彼ははっきりと言いましたね。「小さな政府をやめます」と。かといって大きな政府を選択するわけでも なく、ケースに応じて、必要な政策を柔軟に執り行うと宣言しました。事実上、小泉内閣でのマニフェス トを撤回したわけです。当然です。明らかに背景が異なるのですから。 すみません、議論になることをあえて承知の上で記しますが、phjさんは「麻生内閣あたりで元の規制を 再度行うことになり、日本は安定(それも低い位置での安定)と引き換えに成長できない仕組みに戻って しまった」と記されいますが、麻生氏が政権の座に就いて、翌年4月、明確な経済対策を打ち出して以 降、日本経済は4期連続で成長しています。今年の4-6月期も2%成長したようですが、麻生マジック はその効力が切れかかっています。消費が鈍り、経済成長に歯止めがかかっているんです。 日本がとりうる選択肢は一つです。「赤字国債を発行してでも短期間に集中して成長分野への投資を行 い、雇用と景気の回復を最優先し、景気が回復した後で将来の社会保障費を補てんするため、速やかに 増税の論議へ移行すること」です。 景気回復なき増税は日本経済を破壊します。雇用対策は最優先事項です。 景気が回復すれば、おのずと財政問題は解決します。 財務省発表によれば、2009年度は、思ったより景気の回復が早かったため、法人税収が19兆円も 増えたんだそうです。その結果、国債の発行は15兆円減額されたそうです。 自民党に任せろ、というわけじゃない。だけど、少なくとも今の民主党には、任せられる政治家がいな い。 あのマニフェストを誰も変えようといわない。新経済成長戦略も10年後の計画で、そんな悠長なこと をしていたら日本の経済は沈没します。 円高だって15年ぶりの水準を突破したんですよ。そんな大変な時期に肝心の首相は夏休み。 国民をばかにしてんのか、って本当に叫びたいです。 しいて言えば前原さん。だけど、彼もあまりに心もとない。 翻って自民党を見てみると、党首の谷垣さんは典型的な「財政再建派」。期待しているだけに、考えを 変えてほしい。これはもう一人の実力者、石破さんに対しても一緒。っていうか石破さんには経済を語 ってほしくない。 カムバック麻生ですよ・・・ホント。そう。実はもう一人、「亀井静香」っていう選択肢もあるんです けどね・・・。

• rikukoro2
回答No.11

基本姿勢としてはNo9さんに近いです。 自民党に戻れば日本はよくなるのではなく  無知で無学な国民が日本を悪くしているのです  自民でもそれぞれ党首によって政策がまるで違います。 最近、ネット上で民主批判が盛んです。  しかしその時に決まって『自民よりはマシ』という意見も上がる。  しかしこれって本当にどうかと思うんだよね。  確かに今までの業績を見れば酷いと思う。 しかし今のような国債発行→道路建設という悪循環を生み出したのは『田中角栄』 利権などの族議員を生み出したのは田中派。  しかもロッキード、佐川事件、リクルートなどの汚職でつかまったのは田中派(経世会)ばかり。  そんな田中派に反発していたのか福田派、昔『角福戦争』っていわれて問題になったよね?  そんな田中派の追い出しに成功したのが小泉以降の自民党。  で追い出された連中が作ったのが民主党。  小沢一郎も田中派だし、首相の鳩山だって田中派だよ? ---------------------------------------------------------------------------------------   日本という国がありました。 そこの運営を任されたのが自民党という会社です。 しかしその社長はあまりに放蕩経営で国民はみな怒りました  そこで社長を追い出し、新しい人物が経営を握りました。    だが、その会社は以前放蕩経営をしたので国民は信用してません  そこで放蕩経営で追い出された人物を社長にすえて民主党という新しい会社を作りました。 -------------------------------------------------------------------------------------  正直、意味ないよね? 例えば昔『自民の核持ち込み密約の嘘』ってあるけど、民主の小沢さん、自民党の幹事長やってるし知らないわけないじゃんw   第一新進党時代も小沢派は事長やってるし、黙っていたわけだよね?自民批判するのは自由だともう、しかし同時に黙ってた政権も同時に批判れるべきだよね。  鳩山だって自公さきがげの連立与党の時、さきがけの党首やってたじゃんw  管だって厚生大臣です   しかもあの悪評高い『消えた年金』あれはオンライ化したときの不手際だよね?  年金の管轄は厚生省、その時指導した大臣は管  国民が政治に対し無学、そして無知なら良くなりません。 民主主義の最終的な責任は『国民』です  つまり日本国民がダメダメなんです 何のための投票権なんだか・・・

• phj
回答No.10

#9さんに、まったく同意します。もっとも政策に関する評価は間逆ですが・・・ 私は小泉改革を評価しています。 特に「規制緩和」については高く評価します。 日本の一番の問題は「需要がない」ことに尽きます。リーマンショック以前もここ最近の景気回復もすべて外国、特に近隣新興国の旺盛な需要によるものです。ところがこれには副作用があって、大きく儲かるところとまったく恩恵を受けないところが出るとか、原材料(石油とか鉄とか)が世界的に値上がりして日本国民の負担が増すなどの悪影響もでるわけです。 ですから日本が立ち直って成長を始めるに、内需拡大、需要創出、しかないわけです。 これに対応したのが唯一小泉内閣の経済政策で、規制緩和と金融緩和を同時に進めたわけです。 ところが、タクシー業界を例にとれば、新しいサービスを創出するどころか、前の規制に戻してほしいと政府に泣きつき、一部新しいサービスを開発した会社の足を引っ張ることばかりしていました。 結局、麻生内閣あたりで元の規制を再度行うことになり、日本は安定(それも低い位置での安定)と引き換えに成長できない仕組みに戻ってしまった、と考えています。 たとえば今「失業者対策」といえば、非正規雇用対策と新卒の失業対策が中心になり国民は「仕事を国民に与えよ!!」と叫んでいますが、そもそもそれだけの人を抱えるだけの「仕事」がないのです。 これは自民党になっても麻生内閣の轍を踏むことを考えれば、日本が良くなる、とはいえませんし、もともと労働組合主体の民主党もかなり難しい調整が必要になるでしょう。 今の日本はずっと自民党独裁で対抗勢力として社会党をおいていた時期が長すぎたために、政治的な課題と本当に必要な政策課題にミスマッチが起きている状態なのです。これではどの政党を選んでも、良くなるわけがありません。 日本の今後を考えるには二つの選択肢しかありません。ひとつは「増税などの痛みを国民で分かち合って財政再建し、税金をどんどん投入して無理やり仕事を作り、景気を良くする」、もうひとつは「仕事を創出するために、失業対策などは後回しにして法人税減税とか規制緩和をどんどん進め、景気をよくしてから雇用対策・財政再建する」のどちらかです。 どちらにしても国民の生活には影響しますし、どちらも生活が苦しくなるのですが、どちらを選ぶかは国民の選択によるべきです。 日本の政治の中で一番ダメなのは、このような「本当の意味での政策選択」の選挙がまったく行われないことです。これは国民も愚かなんですが、自民党の今の状況を見ると、政党もまだまだ変化に対応できていない、といえるのではないでしょうか。 どの政党でもいいのですが(というよりすべての政党が)本当の意味での政策を打ち出し選べるようにして、それに国民が支持を与え選挙で多数を取った政策政党に数年間は任せる、ということができるようになったら、日本は政治を含めてよくなると思います。

• covanonki
回答No.9

自民党がだめ、とか、民主党がだめ、とか、そういうわけではないと思うんです。 その時点で政権運営を行っている内閣が、いったいどのような政策を行っているのか。これをきちんと 見る習慣を国民はつけるべきだと思うんです。 少なくとも、私は前々麻生内閣はよい政策を行っていたと、当時から思っていました。 小泉政権以後、私は自民党政権に対して批判的でしたし、その政策を引き継いだ、安倍内閣や福田内閣 も同程度の政策を行っているんだろう、と、その程度にしか考えていませんでした。 ですが、麻生内閣に対する視点を、私は2009年の年が明けたころから、徐々に変化させるようになりまし た。政権の座に着いたときは、懐疑的でした。結局同じことするんだろう、と、その程度にしか考えて いなかったのです。 原因はマスコミの報道姿勢です。 例として、3点挙げると、 ・道路特定財源に対して、当時の世論は一般財源化、もしくは廃止すべきだという世論だった。  →麻生当時総理大臣が、一般財源化し、そのようとはひも付きでない地方財源とする、と発言した。  →突然「道路特定財源を総理大臣の勝手な意向で一般財源化し、道路整備以外の用途に用いるはおか   しい」との報道に変わる。 ・小泉改革において行われた郵政民営化に対して、世論は批判的であった。  →麻生当時内閣総理大臣が、郵政株がリーマンショックの影響下にさらされることを避けるため、郵政   株  の一般公開を一時的に凍結する、と発言。  →突然、郵政民営化の流れをここで逆行させるのはおかしいという報道に変化。 ・故橋本龍太郎氏の歯科医師会献金問題で医師会そのものに批判の目が向けられ、また、妊婦の受け入れ  態勢の問題などで、医師は批判の矢面にさらされる状況にあった。  →麻生当時内閣総理大臣が、「医師には一般常識がかけているものが多い」と発言。  →突然医師会側の人間を多くニュースなどで撮影し、医師会の麻生氏に対する批判の声などを取り上   げ、さらには「選挙に影響を及ぼす」とまで言及。突然医師会擁護一色の報道に変わった。 まだまだあります。さすがにおかしい、と感じたんです。ですから、私は自分で麻生内閣の政策や考え方 などを調べるようになりました。そして、自分がマスコミ報道に抱いた違和感が、「正しかった」と気づ いたのです 逆に民主党の衆議院選挙のマニフェストには、明らかに矛盾している項目が複数あるにもかかわらず、 国民は正しい政策を行っている麻生内閣を終わらせ、民主党に政権を渡したのです。 宮崎口蹄疫の放置で宮崎県の地域経済を破壊し、普天間問題ではろくに検証もせず、夢物語を政策として 実行しようとしたため、日米、政府と沖縄、双方の信頼を損ねました。 今また、わざわざ韓国への謝罪を行った結果、韓国報道局を付け上がらせ、さらには中国からも謝罪を 要求させられるような事態となっているのです。 何より腹が立つのは、過剰に行き過ぎた円高を放置し、さらに即効性のある経済対策を一向にうとうと しません。ギリシャショックにリーマンショックほどの破壊力があったとは思えませんが、民主党政策で 今、日本経済はリーマンショック当時の水準にまで低下しようとしているんです。4-6月期のGDPに 関する報道がこれを端的に言い表しています。 はっきり言って、自分では何も調べようとせず、批判ばかり行う日本の国民が一番おろかだと思います よ。 ryouma999さん。きっとあなたの質問に対する明確な答えなどどこにもありません。 国民が、明らかに執政を行うとわかりきっている政党を支持し、はっきりと結果を出している政党を排除 しようとする以上、はっきり言って日本の政治がよくなるときなど永遠にきませんから。 政党にばかり責任があるような考え方をなされるのはやめたほうがいいんじゃないですか?

• Red_Baron
回答No.8

民主党がいろいろ批判されるのは、民主党の政策が結果を出してないから、結果を出す見込みがないから。 先日の金賢姫来日が判りやすい例。 日本は本当に余裕がない状況らしいです。 まだまだ日本は大丈夫って楽観の評論家陣も、あと10年この経済状況が続いたら流石にヤバイって。 だから、衆院選で国民は民主党に縋ったんで、直ぐ結果を出せない民主党政権にいったい何の価値あるかつのw >結局日本の政治はダメダメなんでしょうか? ダメにもランクはあって、全てが自民党以下ってのが民主党だったわけ。 自民党政権が復活しても現状が良くなるとまでは言えないけど、民主党政権のままでは悪くなる一方だとは思います。 夢見る少年少女のメルヘンじゃないんだから、無いもの強請りしたってしょうがない。 あるもんで勝負するしかない!(キリッ 月並みだけど、自民党は民主党よりマシかなと思う。 まあ、思うだけで確信じゃないけど・・・

• nishikasai
回答No.7

自民党が良いに決まってます。 自民党は日本を戦後の焼け野原から世界第二位の経済大国に押し上げた政党です。この事実を忘れてはいけません。 確かに自民党は驕りもありました。でも今回野に下って懲りたでしょう。自民党がだめと言って他の政党にやらせてどうなりましたか。 民主党はまるで社会主義の政党のようです。社会主義では日本はダメになります。自民党を復活させましょう。

回答No.6

民主党の場合は、自民党に拍車を掛けて・・・という感じですかね。 *自民党を蹴落とすためにマニュフェストを掲げる! ⇒ 悉く頓挫  ・沖縄問題 ⇒ 自民党案に帰結  ・子供手当 ⇒ 半額給付&配偶者控除廃止で実際はほぼ負担増 他にもいろいろありますけど、自民党案に戻ったり、単純に以前より悪化するようでは、自民党のままで良かったのではないかと言われて当たり前です。 一方で、高校無償化には 『朝鮮学校 無償化、在外日本人学校は適用外』 ⇒http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100812/plc1008121219005-n1.htm 『韓国の脱北者団体、朝鮮学校無償化しないよう要請』 ⇒http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100812/plc1008120845004-n1.htm などという問題が起こっています。 日本国の為に税負担増というのなら理解できるのですがね。国外へのバラマキがひどすぎます。 要するに、自民党もダメだけれど、より良い独自色も出せずそこから脱却もできない民主党はもっとダメダメだということです。 システムを根幹から再編するか、橋下知事のように自ら火の粉を被る覚悟で何かを成し遂げようとする人間があらわれない限りは、抜本的に良くはならないでしょう。 所詮、中央にいる人間の意識の問題です。 土台が同じ「霞ヶ関」というシステムであればこそ、これが改善されなければどこが政権を執ろうと大差は無いと考えるべきでしょう。