• 締切済み

自民党を支持している人はどんな人達なんですか?

民主党の支持者については、大体わかりましたが 自民党の支持者というのはどういう人達なんですか? 震災復興も、原発問題もあり、民主党も民主党の支持母体もネット上でだいぶ有名になってきましたね。 しかし、自民党がいいのかといえば決していいとは思えません。 民主党も自民党も支持団体のために政治をやりますよね? 本来の国民全体のために政治をやっていない気がするんです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027235995 今回民主党に入れた人の多数は自民党に失望した人たちです。 国民は、生活をよくしてほしく悪くしてほしくない そう考えているだけです。 http://diamond.jp/articles/-/863 しかし、ふたを開けてみると民主党も結局支持団体のために政治をやりはじめましたよね。 領土問題竹島尖閣、沖縄基地問題等 これを見ていると、自民党も結局また支持団体のための政治をやる気がするんですよね。 道路族、コンクリート族、金持ちのための政治、無駄な公共施設、天下りの増加、政財官の癒着、 http://allabout.co.jp/gm/gc/292890/ 自民も民主も結局国民のための政治ではなく、支持団体だけの政治をする。 こんなのはまっぴらですよね。 次は、社民か国民新党か共産党に入れようと考えています。 本題に戻りますが 自民党の支持者というのはどういう人たちなんですか? また、彼らはなぜ自民党を支持しているんでしょうか?

noname#130460
noname#130460

みんなの回答

  • ajtwmdagp
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.7

自民党=まともな日本人が投票 民主党=メディアに洗脳された馬鹿日本人が投票 社民党、共産党=キチガイが投票

回答No.6

 民主党が余りにも酷いから、仕方なく自民党、的な人も多いと思います。決してベストな選択ではないけれど、これ以上悪化させないためにはそれしかない。 >次は、社民か国民新党か共産党に入れようと考えています。  社民党と共産党は民主党より酷い、日本人のための政治をする気がない政党ですよ?。国民新党は自民党の更に守旧派、古き悪しき自民党の権化みたいな政党です。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.5

>自民党の支持者というのはどういう人達なんですか? 以下の理由から、少なくとも民主党を支持した人達ほど愚かではないと思います。 >震災復興も、原発問題もあり、民主党も民主党の支持母体もネット上でだいぶ有名になってきましたね。 ? 衆院選前から「ネット上」では常識で、その為に自民党支持派は圧倒的でしたが、ご存知ないのですか。 >しかし、自民党がいいのかといえば決していいとは思えません。 そこが民主信者との違いだと思います。 少なくとも自民支持者は、政治に理想を求めるような愚か者はいません。 自民にも問題があることは知った上で、他よりマシと思って選んでいます。 選挙とはバカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業です。 たとえ10点と15点からの選択でも、どちらかを選ばなければなりません。 自民支持者(信者ではない)は、少なくとも↓程度の事は知っていましたが、民主信者はどのような情報に基づいて民主党を採点したのでしょうか。 「麻生太郎の真実」 http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE 「2分で分かる麻生内閣の実績」 http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo&feature=related 1:>民主党も自民党も支持団体のために政治をやりますよね? 2:>これを見ていると、自民党も結局また支持団体のための政治をやる気がするんですよね。 3:>自民も民主も結局国民のための政治ではなく、支持団体だけの政治をする。 4:>こんなのはまっぴらですよね。 政策に賛同する者が、その政党を支持している事をそう言うのならばそうでしょうね。質問者様の中では。 ↑は、1の疑問を、2で推測にして、3で支持団体の為→「だけ」と内容を摩り替えて更にそれ事実として、4の結論に到っています。 これは、論理のすり替えによるたちの悪い印象誘導であり、悪質な詭弁ですね。 >次は、社民か国民新党か共産党に入れようと考えています。 その理由は何でしょうか。 訳も無く、自民も民主も嫌だから、というのでは前回民主に入れた愚か者と同じレベルだと思いますが。 私は、あの時点での自民党の景気対策は効果があり、他の党は能力が無い上に、売国に走ると判断したからです。この考えは今でも変わっていません。

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.4

社民党、国民新党、共産党も似たようなものです。 社民党は、旧社会党を見て分かるように、政権担当能力がない。 国民新党は、郵政族そのもの。共産党も政権担当したことがありませんが 旧社会党に似ていると思います。 思想的に受け付けられないのは、公明党と共産党だと思う。 自民党は業界団体のイメージが極めて強いです。 だから、私もあまり好きではありません。 しかし、ごく少数派に成長路線重視のグループがいます。 その人達が、政権担当したら、この国も随分変わると思います。 票にもならない質問をしばしば国会でやっており、この10年間、日本銀行総裁を良く呼びつけて厳しい質問をしていますし、前回は、税制について、質問していました(増税すべきではないという趣旨の質問でした) このグループは、みんなの党の政策と似ています。みんなの党は、まだ頼りない感じが否めない。 しかし、自民党成長路線派とみんなの党の連立政権なら、投票しても良いと考えています。 ただ、少なくても谷垣自民党なら、絶対、投票しません。谷垣という人は、与謝野と並んで、経済は無知で、この危機的な状況で、増税路線を進めようとしているからです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

上流層=自民。 理由...安泰、保身、安定。今それなりに平和で幸福だから変化はいらない。 下流層=共産。って感じでは。 理由...革命、革新、下克上。不公平だ、貧乏だから世の中を変えたい。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

公務員や企業経営者ご多いと聞いております。さらには、右翼団体なども… 共産党はやめましょう。僕も、消去法上気になって調べましたが、やっぱり共産は共産。後々日本を、中国の様な共産国家にするつもりらしいです。自由を知っている僕らには、共産主義は合いませんよ。きっと後悔する事になるでしょう。 個人的には、社民かみんなの党かといったところでしょうか…

回答No.1

金持ち・資産家・会社経営者・個人商店主・農業従事者・漁業関係者・戦没遺族会・自衛隊員・立正佼成会などの新興宗教・高給取りのサラリーマン。 自分達の利益に繋がるからでしょうね。 それから共産党はお止めなさい。 右か左の違いだけで、体質は自民党と全く同じですよ。

関連するQ&A

  • 自民党を熱狂的に支持する人の本音はずるい?

    自民党が政権をとると、支持者の人たちが個別に得られるメリットはなんですか? 先日ファミレスで食事をしていると、隣のグループが店内のテレビに映る番組を見て政治の話をし始めました A「民主党はだめだね、誰がやっても結局同じ、次はないな」 B「国民が馬鹿なんだよ、民主の○○どもにいれたんだからね。」 CかD「でも自民だって○○だろ、政治を勉強したこともなくて官僚に操られてるんだから」 B「マスコミがくだらねえ事いってるのに騙されるバカな国民がいけねんだよー!」 A「とにかく民主はだめ、次はみんなの党に入れる」 B「みんなの党は自民の○○の集まりだからダメ、国民新党は自民の中でも○○だから同じ結局」 CかD「んじゃ入れるとこないじゃん、自民には絶対入れたくないよな?民主もやだけど。」 B「じゃあ自民の何が悪い?ほっけの水煮?未曾有が読めないから?」 CかD「そんな事言ってないだろ?麻生はちゃんと政治やってたか?国民が就職や失業で苦しんでる時に官僚にいいようにほだされて利用されてたじゃん」 A「そんな事言ったら民主党だって元は自民党だろ?だったら自民に直接入れない方がいいじゃない?」 この後もBさんは猛烈に政権批判と、自民に対して批判をする3人を相手に論点をずらしながら自民を擁護してたんですが、その時に思ったんですが、インターネットでも自民党を支持する人の書き込みを見ると、この人自民党の議員そのものじゃないか?と思うくらい、自民党の政治家と同じような語り口調で話してませんか? 民主党支持者の人っていうのは、いわゆる普通の国民なんですよね、なので自民党の支持者になったりしますし、マスコミの影響を受けやすい。しかし、自民党の支持者は民主の支持者は糞だとか、政治を知らないバカな愚民だとか批判がすごいんですよ。 ただ、国民っていうのは、日々の生活が平穏であればいいなって思ってるだけです。自分達の首相が中高生レベルの常識をわきまえてなかったりすると頼りなくなりますし、お金持ち議員や2世議員や世襲議員ばかりで庶民の生活の苦しさを知らないんだなと思えば、自分達と住む世界が違う人が、上流未満の生活をしている国民を助けてくれるわけないだろうと不安になるんですよね。 普通の国民の感覚ってそんな感じです。 しかし、自民の支持者の方は、それ以外の党の支持者に対して攻撃的ですごいんですよ。 あれはなぜなんですか? 政治についてものすごく勉強しているような方たちで、結論は自民じゃなきゃだめなんだといいます。 しかし、政治をたっぷり勉強すると、 本来は、イギリスの歴史家ロード アクトンが言った 「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対に腐敗する。」 のように、自民党政権は1党独裁状態が続いてきて結果的に腐敗したわけですよね 国や国民の生活を良くしたいと考えるなら、自民だけが絶対だというのは間違っています。 もしも、民主党はもっとだめじゃないかと言うのなら 2大政党の状態を目指そうじゃないか! というのが、本来の国や国民の生活を思う人が言う言葉だと思いませんか? そこで、質問の本題なんですが 自民党の支持者というのは、なぜこんなにも自民党が政権をとることを望むんですか? 別に他の党の事を悪く言うのは全く間違っていないと思います。そもそも政治は異論や批判があることが政治の華とも言えますし、国民の意見として政治に反映されるべきだと思うからです。 しかし、そうじゃない要素が見え隠れするんです 自民党以外が政権をとると、この支持者の人達が個人的に損をして 自民党が政権をとるとこの支持者達が特別に恩恵をうけるように感じる時があります。 なぜなら、自民党支持者の人たちと話して、自民党の悪い点について指摘すると、わざわざ話を変えたり、話を終わらせたり、民主党の悪い点に話をすり替えたりする人が多いからです。 指摘された所はそうすべきだねと思うのが国の政治や国民の生活を良くしたいと思う人ですよね。 自民党を支持する人たちは、自民が政権をとることでどういうメリットがあるんですか? 民主党はパチンコとか朝鮮総連とか言われてますよね? http://www12.atwiki.jp/nomore-mns/pages/20.html http://makizushi33.ninja-web.net/KAN-NAOTO.htm 対して、自民党はどういう人たちが、どういう点で得をするんですか?

  • 自民党支持者ってどんな人ですか?

    この「教えて!goo」には、やたらと自民支持者が多いのですが、 どういった人が自民支持者に多いのでしょう? 自民支持の方の意見を見てると、確かに政治に詳しそうなのですが、 何か生活観がない意見が多い気がしまして…。 また、こういう人は、なぜここまで自民党を支持できるのでしょうか? それとも、自民党に雇われたネガティブキャンペーンの要員ですか? 自分は今回の選挙では民主党に投票する予定です。 もちろん、積極的な民主支持というわけではなく、自公に今回も任して しまうとヤバイという危機感の方が大きいという感じですが…。

  • なぜ民主がこんなに支持される?

    今年二十歳になり、次の衆議院選はぜひ投票しに行きたいと思っています。 投票するにあたって世論を見てみると民主が圧倒的に支持されてました。 自民の連続した首相の投げやりに加え、大バカ麻生と自民の代表はダメなのが続いているので不信感を持たれるのもわかりますが、あまりにも民主に支持が傾き過ぎている気がします。 僕はどうも小沢の一連の事件のあとに鳩山が代表になったあたりからちょっと民主党に不信感をもってしまい困ってます。 かといって社民の党首の考え方には賛成できないし、母体が新興宗教団体の党は僕は信用できませんし、どうしようか困ってます。 なぜこんなに民主党はここまで支持されてるのでしょうか?

  • 自民党支持者って

    自民党支持者って結局のところ、 野党は存在しないか、与党とあまり変わらない政策を掲げる野党しかいない政界。 マスコミは政府擁護の産経と読売のみ。 デモは攻撃的なので、政治活動の中で、デモに関しては禁止。 一度決めた議員は、国民が選んだのだから、文句や批判をしてはならず、兎に角従わなければならない。 政府を批判した人は、反逆罪で罪に問われる。 こういう日本こそが望ましく、これこそ民主主義だ! と言いたいのでしょうか?

  • 自民はかわったのですか?

    野党になって毎年この質問をしてきました。(変ったところが見えないので) しかし、毎回明確な回答は誰からもありませんでした。 今回 消極的投票(反民主)だとしても、自民に入れた人が多かったので「支持」はしたわけですね。 これは 前の自民でイイ、という理解でしょうか? それとも何か「変った」ということで「支持」したのでしょうか? 議席も減り、野党になって(利権・権限もなくなり)派閥もなくなりましたが、これは変った、というのではなく結果的に「変形」しただけですね。 野党になった最初は、解党的出直し、党名変更なんて言っていましたが、、、。 また、あのハコモノ 利権・癒着 官僚政治、原発推進」の自民政治が始まるのでしょうか? (なお、民主でも同じだった、は当たりません。民主をベースにしては終わりです) 詳しい方、自民に入れた方 お願いします。

  • 何故自民党は支持されるのか

    政治の事は全く詳しくないんですが、質問させてください。 最近また暫定税率が元に戻って、更には来月には170円まで値上がりするとかいう話も出てますね。 年金は年々上がり続ける一方だし、食品の類も軒並み値上がりしてます。 そこで、 Q1.なんでこんな悪政を続ける自民党を支持する人が大勢いるんですか? はっきり言って国民を苦しめる政策しかしてないですよね。 Q2.もし民主党が政権を取ったら、今の暮らしは楽になるんでしょうか? 今の政治に腹が立って仕方ないので、どなたか政治に詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 自民党支持の皆さん 良かったですね

    自民党支持の皆さん 良かったですね^^ ただ 民主が叩れたように 自民も叩かれなければよいのですが・・・ 私は民主が好きとか自民が好きとかはないです。 結局、高級、中央官僚が、ゲヘゲヘと笑ってるような気がするのですけど・・・ 政党とかで、何か変わるのでしょうか? お礼は、単純なものになるかもしれませんけど 皆さん私の疑問にお答えください。

  • 自民党を支持しない人は凄く頭悪いですよ?

    野党を支持してるとか正気じゃないです。 福島の原発事故を起こした上に、事故処理もせず処理計画も立てなかった。 民主党の大臣は福一の方を見に行っただけで「ほれほれ」とか記者に自分のスーツをすりつけて現場を遠くから見ただけで大変な功績をあげたつもりでしたよね。 野党がダメすぎて自民党を支持するしかないので、自民党自体はどうでもよいのですよ。 野党が変わらなければ自民党を支持するしかないのです。 野党に政権は運営できません。起こした原発事故の処理すら出来なかった。野党はできないというかやらない政党だったと思います。 今の野党のような無能政党を支持することはできません。国民は野党のせいで大変な苦闘を強いられているのです。 自民党を支持しない人は、野党だダメってことを理解しないから、自民党の悪口を言いたくなるのでしょう。