• ベストアンサー

何故自民党は支持されるのか

政治の事は全く詳しくないんですが、質問させてください。 最近また暫定税率が元に戻って、更には来月には170円まで値上がりするとかいう話も出てますね。 年金は年々上がり続ける一方だし、食品の類も軒並み値上がりしてます。 そこで、 Q1.なんでこんな悪政を続ける自民党を支持する人が大勢いるんですか? はっきり言って国民を苦しめる政策しかしてないですよね。 Q2.もし民主党が政権を取ったら、今の暮らしは楽になるんでしょうか? 今の政治に腹が立って仕方ないので、どなたか政治に詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.9

他の政党より「まだ」マシ、だからでしょうね。 只、中国や韓国等に日本国としての独立国家としての毅然とした態度がとれない「貧乏神 福田」にはさっさと辞めてほしいですね。 彼が総理を続ける限り、日本は破滅の道をまっしぐら、、、ですから。 私もNo.6さんと同じで安倍総理を高く評価してます。 辞められたのは返す返すも日本国の損失ですね。 No.6さんもご指摘のように安倍さんはたった10ヶ月という短い期間の 中、これだけの業績を残されました。 他の総理ではこれらの一つもなし得ないと思います。 しかし、マスコミは叩きましたね。 それに比べてどうですか? 福田さんはあの頃の安倍さんより支持率が低いにも関わらず まったく福田叩きをしていません。 テレビのワイドショー番組でも福田叩きをしませんね。 日本をこんなに悪くしているのは、マスコミの偏った報道が大きいです。 マスコミの報道は(特に朝日新聞、読売新聞等、他も多いが書ききれない)、まず疑いを持って見てください。 まともな日本人ならこちらのブログを読んで目を覚ましてください。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/ http://specialnotes.blog77.fc2.com/ http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/576474/ >Q2.もし民主党が政権を取ったら、今の暮らしは楽になるんでしょうか? 民主党は年金問題で鬼の首を取ったように気勢を上げてますが、 民主党が、腐れきった社会保険庁の改革をするなどあり得ません。 何故なら民主党の支持基盤は社保庁などの自治労です。 自分達を選挙で応援する自治労を改革するなど・・・アリエマセン。 No.5さんの  自民党は自分たちの生活を苦しめます  民主党は自分たちの生活をさらに苦しめます  社民党は自分たちの生活を破壊します  共産党は自分たちの生活がなくなります が残念ながら本当の処ですね。 ですから「腐っても鯛」の自民党しかないわけです。 しかし、 親中 福田には早く辞めてもらって、一日も早く麻生さんに登場してもらわなければ、福田退場が一日遅れる毎に、日本は国家として残れなくなり中国の一部になってしまい、質問者さんが大人になる頃(間違ってたら済みません。私は質問者さんは学生さんとみています) には、フリーチベットどころか 「フリージャパン」と日の丸をうち振わなければならなくなると思います。 お小遣いがゆるすなら月刊Will誌を読まれてみてくださいね。

その他の回答 (13)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.14

A1) 旧来のリベラル思考の強い経済政策から、小泉氏ないしはその前あたりから経済政策を自民党では変えてきました。 人口の年齢構造を考えてみても、資本主義であると言うことからしても、また本来保守政党であるということからしても妥当な選択だったと思います。 政権政党であるがため現実的な手法を取らなければならないためです。 しかし、多くの日本人は旧来の社会主義型の経済政策を取る日本になれていたために、悪政と感じてしまう人もいると思います。 政策変更が大きかった反動で生まれた福田内閣は、中途半端なリベラル的な経済政策+全てにおいて事なかれな政策であるため、経済左派・右派からも愛想つかされての低支持率ではないでしょうか。 A2)現在の民主党が政権をとった場合、単に日本の崩壊が早まるだけだと思います。 世界の経済動向や日本の人口構造を中期的に考えた場合、リベラルな経済政策を取れるゆとりはもう存在していません。 日本の経済は沈みかけている船のような状態です。 底が腐り修理が必要なものの、修理にかかるお金と乗客の生活費を同時に賄うお金が無い船が、まさに今の日本の状態です。 小泉氏の採った政策は、船が沈んだら全員死んでしまうから、船の修理を最優先にし、個々の乗客は自己責任で生きつないでくれ、という政策です。 経済リベラル的な政策は、たとえ船が沈みかけていても、個々が困っていたら当然で助け合うべきと見かけはいいものの、最終的に船毎沈み全員死にます。 ある意味苦しい状態の先送りをしようという政策なのです。 妥当なのは、自民・民主それぞれで分裂し、経済政策の違いで2大政党の道を歩むことです。 先日の小沢氏による自民・民主の合同内閣の話も、たぶんこれを狙っていたものだと思います。 小沢氏の昔となえていた経済政策は新保守主義であり、小泉氏などと同様の路線でしたが、現在は政治力学のせいでリベラル的な路線を表面的に唱えています。

  • tac3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

先に出ている回答ですと ・自民党の方がまだまし ・民主党じゃ、芯が無い ・腐っても鯛 などとおっしゃってますが、実のところ自民から民主に政権が一度変わった程度では政治自体は変化は無いと言っていいでしょう。 なぜなら、議員がいかにがんばろうが省庁の官僚が『また、自民党が政権取ってくれるまでの辛抱だ』と民主党に対してろくに手は貸さないでしょう。 官僚は自民党あってこそ、天下りや税金の使い放題ができているのです。 いまだに自民党を本気で『鯛』だと思っているのは年収が1000万以上の人くらいですね(その階層のみが自民の恩恵を受けるから)。 年収がそれ以下で自民党政治(民主も同じ)をもてはやしている人はテレビの見過ぎです。 自民も民主も政策のタイトルだけは一生懸命考えます。 政策の中身をきちんと見定めずに賛成反対言っている人ばかり。 (結論) 自民・民主はお金大好き 対立軸無し。 どうせ、一期4年で共産主義になるわけないんだから一回 共産党に政権取らせるのが政治の根本的なリセットになると思います

回答No.12

寒いからといって家の中で焚き火をする人間はいない。 これがすべて。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.11

小銭をばら撒くから。ただし、敵対するとかなり陰湿ないじめを受ける毎日になります 苦しくなるでし用。民主党の政策は、原則として下層階級から資金を巻き上げることなので、苦しくなります。

noname#81719
noname#81719
回答No.10

No.9です。 社会保険庁は 社会保険庁改革関連法案が平成19年3月13日に閣議決定され、国会に提出され、平成19年6月30日に可決しました。 でも、内容はどうなるのでしょうかね? 今までの職員がそのまま横滑り?なのでは? 今後を見守るしかないですね。

noname#81954
noname#81954
回答No.8

私もちょっと前まで「民主党に変わった方が変化があるかも」と少しだけ思ってました。 しかし、ここ数ヶ月のガソリン関係の話になってからは完全に選挙に勝つためだけのパフォーマンスしかしていないので「やっぱダメだな」と思いました。 国民に媚びてばっかり。 結局は聞こえのいい事しか言わない共産党と一緒だなあと。 国民はみな怒っています。 でもいざ民主党政権になってどうなってしまうのか読めないから不安で踏み切れないんですよね。 それなら今までの方がマシか、、と。 また、言える事は、与党は自分が政権を運営しているので出来ない事は言えない。 しかし野党は好きな事を言える。 その辺りの不利さも考えてあげるのもいいと思います。 でももし前原さんや岡田さんが党首になって民主党内でも若返りが起こったら民主党に入れるかな。 ひたすら悪口ばっかり言ってる管さんなどが上に残ってる状態の民主党なら入れないです。

回答No.7

大きな船は、舵を切っても、なかなか進行方向が変わらない、ということです。 今、政府部内で実権を握っているのは、小泉政権下で、「抵抗勢力」とか「守旧派」と言われた人たちです。 頭が古くて、時代が昭和から平成に変わり、国民の意識も変わったことが、理解できていません。 当然、社会党と民主党との違いも理解できていません。 なぜ、自民党が政権を握っているかといえば、昭和の時代に、自民党がそれなりに「うまく」やってきたからです。 高度成長下で、国民の生活は豊かになりました。 暫定税率の時のような強引な国会運営は、昭和の時代には日常茶飯事でした。 なぜ、そんなことができたかといえば、国民の意識が古かったこともありますし、「汚れ仕事」を一手に引き受けた、田中角栄という政治家がいたこともあります。 暫定税率も、郵政の利権も、みな田中角栄が整備したものです。 実際、彼には無茶なことを押し切る実力がありました。 自民党の政治家は、昭和の時代にできたことは、今も「できる」と考えます。 しかし、今の政界に田中角栄はいません。 その結果が、今の政界の混乱になっています。 民主党にとって有利なのは、国民の意識が「自民党批判」であることです。 ですから、選挙においても、「民主党支持」だけでなく、「自民党批判」票の取りこみも、期待できます。 民主党に政権担当能力がないと考えている人でも、次の選挙で民主党に入れよう、というケースは、相当あるでしよょう。 実際に、私の周囲でも、今まで民主党嫌いで通っていたのに、最近「一度、民主党にやらせてみたらいい」と言うようになった人がいます。 みんな、腹をたてているのです。 また、今の国民は、土井さんの「山が動いた」選挙以来、投票で政治を変えられると考えています。 問題は、民主党に政権担当能力があるかなのですが、これは分かりません。 私は、民主党は政権を取るだろうし、その後で、次の展開がありそうだと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

参考までに安倍内閣10ヶ月間の功績。 北朝鮮経済制裁* 朝鮮総連圧力*             → 実施中 海洋基本法・集団的自衛権                → 済・研究中 日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外               → 実施中 サウジ等中東関係強化                   → 実施中 中国サミット正式参加                   → 拒否 宇宙基本法(偵察衛星)                 → 準備中 国家安全保障会議(日本版NSC)創設          → 準備中 国民投票法*・憲法改正9条破棄             → 済・準備中 犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング)       → 済 教育基本法改正*教員免許更新制度*          → 済 少年法改正厳罰化*                  → 済 政治資金法改正*(小沢10億円不動産禁止法)   → 済 社保庁解体*(非公務員化)                → 済 年金時効撤廃法*(時効の貰い損ね救済)        → 済 天下り制限*・公務員削減・給与削減          → 済・準備中・準備中 国立追悼施設阻止*・女系皇室典範阻止        → 実施中 「従軍」慰安婦捏造・南京「虐殺」捏造         → 国会で強制否定・未(否定の動きあり) マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策       → 準備中・提訴中 ← (笑) 在日参政権阻止*人権擁護法案阻止         → 実施中 サラ金壊滅*パチンコ壊滅*・同和利権にメス      → ほぼ済・検定規制強化中・実施中 在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪        → 未  *印は、小沢一郎(民主党)が反対した項目 これで、なぜ国民支持率があーも低かったのが理解できん・・・。  もしかして国民が貧しい暮らしをしたいのかもしれませんな せっかく景気回復ムードが高まったのに、マスコミに踊らされ景気を崩壊させる・・・、 結局、政治・経済が悪いのを全て自民のせいにするけど  じゃ、、その自民のどの法案が悪いのか・・  どの法案がいいのか・・・  どれが原因で、誰が悪いのか・・・  全然、理解もせず単に「自民党が悪い」といってる愚者が一番始末に終えません。 あ、参考までに 自分も 今の福田自民は支持してませんよ  麻生、安部なら支持します 民主も小沢、管、鳩山なら支持しません  岡田、前原、野田なら支持します

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

よく言われるのは  自民党は自分たちの生活を苦しめます  民主党は自分たちの生活をさらに苦しめます  社民党は自分たちの生活を破壊します  共産党は自分たちの生活がなくなります >自民党を支持する人が大勢いるんですか?  それは自民が他の政党に比べ、なんぼかマシだからです。 >もし民主党が政権を取ったら、今の暮らしは楽になるんでしょうか?  おそらく、もっと悪くなるでしょうね  民主の党首・・小沢さんですよ  田中角栄の後継者ともいわれ、そもそも道路利権をつくった張本人なんですがw   ちなみに・・・ ・・・年金は年々上がり続ける一方   は出生率が下がったせいで、一重に政府のせいとはいえませんぜ ・・・食品の類も軒並み値上がりしてます。   これは中国が一番わるいんで、中国に文句いってください

gunform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がとても分かりやすかったです。

noname#94330
noname#94330
回答No.4

>愚者は変化を嫌うと言いますが、本当にその通りですね。 ちょw護憲派涙目ww >なんでこんな悪政を続ける自民党を支持する人が大勢いるんですか? >はっきり言って国民を苦しめる政策しかしてないですよね。 うんうんwその通りw >もし民主党が政権を取ったら、今の暮らしは楽になるんでしょうか? 今苦しいの?どん底ですか? だったら、民主党が政権を取ったくらいじゃ楽にならんでしょw

関連するQ&A

  • 今、あえて自民党を支持している人たちに質問です

    民主党政権が誕生して約2ヶ月になりますが ・政治主導体制(脱官僚依存) ・郵政民営化見直し ・国家戦略室(局)、行政刷新会議などの新設 ・公共事業を含めた国家事業の大幅見直し(事業仕分けなど) ・陳情窓口の一本化 など、ザッとあげただけでもこれだけの動きがありました。 私は特に支持政党を決めていない無党派層になりますが 2ヶ月前の衆議院総選挙では、民主党に票を入れました。 雇用情勢を含め、今度どのように変化していくのかは分かりませんが 自民党政権のままでは、大した改革ができないと思ったからです。 その意味では、現政権の動きには今のところ概ね満足しています。 そこで自民党を支持している方々におききしたいのですが 自民党が政権奪還を目指していく時に 1、民主党政権が変えてきた政策を、自民党政権時代の政策に「戻して」ほしい 2、民主党政権の政策とは異なる、「新たな」自民党独自の政策を打ち出してほしい という上の2つからあえて選ぶとすれば、どちらになりますか? 個人的には、「2」の方法をとってしまうと 自民党自身の自己否定になってしまうような気もするのですが…。

  • 自民党を支持している人はどんな人達なんですか?

    民主党の支持者については、大体わかりましたが 自民党の支持者というのはどういう人達なんですか? 震災復興も、原発問題もあり、民主党も民主党の支持母体もネット上でだいぶ有名になってきましたね。 しかし、自民党がいいのかといえば決していいとは思えません。 民主党も自民党も支持団体のために政治をやりますよね? 本来の国民全体のために政治をやっていない気がするんです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027235995 今回民主党に入れた人の多数は自民党に失望した人たちです。 国民は、生活をよくしてほしく悪くしてほしくない そう考えているだけです。 http://diamond.jp/articles/-/863 しかし、ふたを開けてみると民主党も結局支持団体のために政治をやりはじめましたよね。 領土問題竹島尖閣、沖縄基地問題等 これを見ていると、自民党も結局また支持団体のための政治をやる気がするんですよね。 道路族、コンクリート族、金持ちのための政治、無駄な公共施設、天下りの増加、政財官の癒着、 http://allabout.co.jp/gm/gc/292890/ 自民も民主も結局国民のための政治ではなく、支持団体だけの政治をする。 こんなのはまっぴらですよね。 次は、社民か国民新党か共産党に入れようと考えています。 本題に戻りますが 自民党の支持者というのはどういう人たちなんですか? また、彼らはなぜ自民党を支持しているんでしょうか?

  • 自民党を熱狂的に支持する人の本音はずるい?

    自民党が政権をとると、支持者の人たちが個別に得られるメリットはなんですか? 先日ファミレスで食事をしていると、隣のグループが店内のテレビに映る番組を見て政治の話をし始めました A「民主党はだめだね、誰がやっても結局同じ、次はないな」 B「国民が馬鹿なんだよ、民主の○○どもにいれたんだからね。」 CかD「でも自民だって○○だろ、政治を勉強したこともなくて官僚に操られてるんだから」 B「マスコミがくだらねえ事いってるのに騙されるバカな国民がいけねんだよー!」 A「とにかく民主はだめ、次はみんなの党に入れる」 B「みんなの党は自民の○○の集まりだからダメ、国民新党は自民の中でも○○だから同じ結局」 CかD「んじゃ入れるとこないじゃん、自民には絶対入れたくないよな?民主もやだけど。」 B「じゃあ自民の何が悪い?ほっけの水煮?未曾有が読めないから?」 CかD「そんな事言ってないだろ?麻生はちゃんと政治やってたか?国民が就職や失業で苦しんでる時に官僚にいいようにほだされて利用されてたじゃん」 A「そんな事言ったら民主党だって元は自民党だろ?だったら自民に直接入れない方がいいじゃない?」 この後もBさんは猛烈に政権批判と、自民に対して批判をする3人を相手に論点をずらしながら自民を擁護してたんですが、その時に思ったんですが、インターネットでも自民党を支持する人の書き込みを見ると、この人自民党の議員そのものじゃないか?と思うくらい、自民党の政治家と同じような語り口調で話してませんか? 民主党支持者の人っていうのは、いわゆる普通の国民なんですよね、なので自民党の支持者になったりしますし、マスコミの影響を受けやすい。しかし、自民党の支持者は民主の支持者は糞だとか、政治を知らないバカな愚民だとか批判がすごいんですよ。 ただ、国民っていうのは、日々の生活が平穏であればいいなって思ってるだけです。自分達の首相が中高生レベルの常識をわきまえてなかったりすると頼りなくなりますし、お金持ち議員や2世議員や世襲議員ばかりで庶民の生活の苦しさを知らないんだなと思えば、自分達と住む世界が違う人が、上流未満の生活をしている国民を助けてくれるわけないだろうと不安になるんですよね。 普通の国民の感覚ってそんな感じです。 しかし、自民の支持者の方は、それ以外の党の支持者に対して攻撃的ですごいんですよ。 あれはなぜなんですか? 政治についてものすごく勉強しているような方たちで、結論は自民じゃなきゃだめなんだといいます。 しかし、政治をたっぷり勉強すると、 本来は、イギリスの歴史家ロード アクトンが言った 「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対に腐敗する。」 のように、自民党政権は1党独裁状態が続いてきて結果的に腐敗したわけですよね 国や国民の生活を良くしたいと考えるなら、自民だけが絶対だというのは間違っています。 もしも、民主党はもっとだめじゃないかと言うのなら 2大政党の状態を目指そうじゃないか! というのが、本来の国や国民の生活を思う人が言う言葉だと思いませんか? そこで、質問の本題なんですが 自民党の支持者というのは、なぜこんなにも自民党が政権をとることを望むんですか? 別に他の党の事を悪く言うのは全く間違っていないと思います。そもそも政治は異論や批判があることが政治の華とも言えますし、国民の意見として政治に反映されるべきだと思うからです。 しかし、そうじゃない要素が見え隠れするんです 自民党以外が政権をとると、この支持者の人達が個人的に損をして 自民党が政権をとるとこの支持者達が特別に恩恵をうけるように感じる時があります。 なぜなら、自民党支持者の人たちと話して、自民党の悪い点について指摘すると、わざわざ話を変えたり、話を終わらせたり、民主党の悪い点に話をすり替えたりする人が多いからです。 指摘された所はそうすべきだねと思うのが国の政治や国民の生活を良くしたいと思う人ですよね。 自民党を支持する人たちは、自民が政権をとることでどういうメリットがあるんですか? 民主党はパチンコとか朝鮮総連とか言われてますよね? http://www12.atwiki.jp/nomore-mns/pages/20.html http://makizushi33.ninja-web.net/KAN-NAOTO.htm 対して、自民党はどういう人たちが、どういう点で得をするんですか?

  • 自民、公明支持者はガソリンが下がっても入れませんか?

    暫定税率撤廃に反対している自民、公明ですが、一時期にせよガソリンが下がるのは確実なようです。 ならば、自民、公明支持者はガソリンが下がっても入れませんか? それとも、それとこれとは別ですか? やっぱり恩恵にあずかりますか?

  • 自民支持者の方、ご意見下さい。

    最近話題になる入管関連、消費税増税を始め景気浮揚のトリック操作による誤魔化しなど本質をどう捉えますか? *私も基本自民支持ですが、この度の状況には戴けません。 これは、今後の自民党の存在意義と在り方が問われると思われます。 (過去、旧民主なども賛成でした、そういった話で雲に隠すのではなく建設的な論調を願いたい) 安倍政権が基盤の弱いのは脇に置くとして、マスコミの印象操作と同じような政策への姿勢はとても支持を続けるような状態ではない。 他に適当な人材がいない中で、野党にまた引き渡すのか?野党も選挙の事しか頭になく現金バラマキや、その場しのぎの政治しかしないに決まってます。 若い世代の支持に胡座をかいている自民もどうしようもない、自民支持者や保守も断固反対の声を言わないと、政治が低レベル化しますよ?

  • 自民党支持者ってどんな人ですか?

    この「教えて!goo」には、やたらと自民支持者が多いのですが、 どういった人が自民支持者に多いのでしょう? 自民支持の方の意見を見てると、確かに政治に詳しそうなのですが、 何か生活観がない意見が多い気がしまして…。 また、こういう人は、なぜここまで自民党を支持できるのでしょうか? それとも、自民党に雇われたネガティブキャンペーンの要員ですか? 自分は今回の選挙では民主党に投票する予定です。 もちろん、積極的な民主支持というわけではなく、自公に今回も任して しまうとヤバイという危機感の方が大きいという感じですが…。

  • 暫定税率、自民党が政権を握り続けること

    暫定税率を廃止しても大丈夫とする民主党に対して、廃止できるわけがないと言う自民党。最近マスコミなどで国交省の無駄遣いが日々放送されてますよね、そこで私は思うのですが、そんなに無駄遣いするだけのお金がありあまってるのに 暫定税率が必要!!とこの後にも及んでえらそうに言ってる自民党、それはおかしいだろうと言いたい。無駄遣いするほど金があるのに、暫定税率そのままって(その分税率下げられるだろ!!と)矛盾しすぎだとおもう。自民党にはできなくて、民主党ができるならやらせてみたらいいのにと思うのですが・・・。どこかの知事も言ってましたが。公共事業減らすと建設会社が・・・って、建設業界だけが潤ってればそれでいいのか?、こんな政党が政権握っていて日本はこの先大丈夫なのか?皆さんはどう思われますか?

  • 鳩山政権 支持率低下 子供手当て‥

    鳩山政権の支持率が低下だということですが‥、 よく、個人献金疑惑だとか、暫定税率が廃止されないことなどが 主な原因だと言われているのですが、 私は、 子供手当てのこと、 更に所得制限無しのことも大きいと思います。 政権発足当初は、実行するのかまだはっきりしていなかった 子供手当ても、 実行されることがはっきりしてきたこと、 しかも所得制限無し、 ということが大きいんだと思います。 民主党の言ってる「弱者優遇」政策では、ちっともないし、 金持ちのための政治です。 ニュースなどでよく、 支持率低下の原因は、 必ず「個人献金疑惑」、「暫定税率の問題」などだけが言われていて、 「子供手当て所得制限無し」のことについては、ほぼいつも触れられないので、 その度に私は疑問を感じてました。 もちろん「個人献金疑惑」「暫定税率の問題」も問題ですが。 そもそも子供手当てに対して、 更にそれが所得制限無しということに対して、 疑問を感じてる人は多いですよね? そういうものが、 今回支持率低下に大きく関係してるのは 確かだと思うのですが‥ よろしくお願いします。 私はあまり政治のことはわからないので 厳しいお言葉の回答はやめてください。

  • 自民党支持者って

    自民党支持者って結局のところ、 野党は存在しないか、与党とあまり変わらない政策を掲げる野党しかいない政界。 マスコミは政府擁護の産経と読売のみ。 デモは攻撃的なので、政治活動の中で、デモに関しては禁止。 一度決めた議員は、国民が選んだのだから、文句や批判をしてはならず、兎に角従わなければならない。 政府を批判した人は、反逆罪で罪に問われる。 こういう日本こそが望ましく、これこそ民主主義だ! と言いたいのでしょうか?

  • ふざけるな、自民党。

    暫定税率のつなぎ法案を、 「奇策と言うより、国民のための適策です」と言っている自民党。 暫定税率を撤廃しようと言っている民主党。 自民党は石油にかける税金で公共事業を行っているから、とか言っているが、土木建築の人間や組織のトップに位置する人間にしか直接的な恩恵は回ってこない。 それより石油の値段を下げると、石油製品を始め、間接的に石油を使っている全ての製品の値段が下がり、万民に恩恵が回ってくる。 どちらが国民のためを思った政策かは明らかだろう。 つまり石油の値段を下げようという民主党の方が国民のためになるのは明らかであると思う。 これ以上自民党の言いなりになっていていいのだろうか? 皆さんはどちらが国民の事を思っていると思いますか?