• 締切済み

鳩山政権 支持率低下 子供手当て‥

鳩山政権の支持率が低下だということですが‥、 よく、個人献金疑惑だとか、暫定税率が廃止されないことなどが 主な原因だと言われているのですが、 私は、 子供手当てのこと、 更に所得制限無しのことも大きいと思います。 政権発足当初は、実行するのかまだはっきりしていなかった 子供手当ても、 実行されることがはっきりしてきたこと、 しかも所得制限無し、 ということが大きいんだと思います。 民主党の言ってる「弱者優遇」政策では、ちっともないし、 金持ちのための政治です。 ニュースなどでよく、 支持率低下の原因は、 必ず「個人献金疑惑」、「暫定税率の問題」などだけが言われていて、 「子供手当て所得制限無し」のことについては、ほぼいつも触れられないので、 その度に私は疑問を感じてました。 もちろん「個人献金疑惑」「暫定税率の問題」も問題ですが。 そもそも子供手当てに対して、 更にそれが所得制限無しということに対して、 疑問を感じてる人は多いですよね? そういうものが、 今回支持率低下に大きく関係してるのは 確かだと思うのですが‥ よろしくお願いします。 私はあまり政治のことはわからないので 厳しいお言葉の回答はやめてください。

みんなの回答

• maria18
回答No.4

子供手当に関しては我が家は対象外(大学生と高3の子供がいます。はっきり言って乳幼児期~小学生まではあまりお金かかりません!中学の塾~大学までが一番の出費ですのでこういう家庭に援助がほしいです)なので特に興味がありませんがガソリンの暫定税率廃止が実施されないのが「うそつき~」と思いますが積極的な不支持ではないのではないでしょうか?「政治とカネ」についても検察が捜査していていずれ決着がつくのだろうと思うので貴重な予算を審議する国会で時間を費やす自民党に怒りを覚えます。別に民主党を支持しているわけではありませんし小沢一郎を擁護する気はありませんが同じ「政治資金規正法」を適用されるなら自民の「にかいなんとか」言う人(すみません名前忘れました)も同じ西松から献金受けていたはずだし当時政権与党にいたこの人の方が罪とし重いはずなのに修正報告で済んでいるのは謎です。支持率低下の主因はわかりませんが政権が代わってもこれといった成果が劇的に現れないからではないでしょうか・・ただ60余年にわたる自民党の政官業の癒着体質、小泉の改悪という負の遺産を政権交代後わずか数ヵ月で魔法のように変えられたら誰も苦労しません。もう少し長い目で見るのも大切かと思います。

kaekaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴重な予算を審議する国会で時間を費やす自民党に怒りを覚えます。 >別に民主党を支持しているわけではありませんし小沢一郎を擁護する気はありませんが >ただ60余年にわたる自民党の政官業の癒着体質、小泉の改悪という負の遺産を政権交代後わずか数ヵ月で魔法のように変えられたら誰も苦労しません。 全く同意見でした。 私は、今回の小沢さんの裏献金疑惑などは問題あると思いますが、 小沢さんは、子供手当ての時に、 「所得制限は必要」と言っていたし、 (その後なぜか“所得制限なし”に‥) 今までの自民党が自民党なので、 まだいいかも。。みたいな。 でも“所得制限”は つけるべきだと思ってます!

noname#138477
noname#138477
回答No.3

多少は関係があるかもしれませんが、「大きく」は関係していないと考えます。  こども手当については、給付方法の問題で数々の問題がありました。その中の一つは、所得制限をかけると、一方が金持ちの場合で、その配偶者とは別居等をしているのに籍だけ残っている状態の世帯にも手当が支給されない問題があります。この場合、いくら世帯としては金持ちでも、一方は生活に苦しんでいることもありえます(端的に記入すれば社長のDV夫と専業主婦の夫婦で、妻が子供を連れて別居していて、夫が経済的支援をしない事例を想定してみればどうでしょう)。実際に苦しいのに支給されない場合があるのと、所得が多く世帯にも支給されるのと、どちらが政権にとってダメージが大きいのかを考えれば、答えは明らかではないでしょうか?    無論、一部世帯の問題であり、このような事態を招いた当該世帯の責任とすることはできたでしょう。しかし、それで国民が納得したか考えれば、否と答えるしかないと思います。  この問題については、鳩山首相がはっきりと決断を出す前の段階では、新聞等のこども手当に係る記事にも書かれています。ご関心がありましたら、図書館等で当時の新聞を読み直すことを勧めます。

kaekaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私もあまり政治の事はわからないのですが、一意見として・・・。 鳩山政権の支持率低下の原因は、子供手当てのこともあるでしょうし、 鳩山首相の決断力のなさが目立っているのもあるんじゃないかと。 私個人としては、鳩山首相は首相という立場でなければ良い人なのかもしれませんが、 一国家の首相という立場に立てる人では(失礼ですが)ないと思っています。 まぁ、基本的に選挙中に挙げていたマニフェストは実現されていませんし、そこに献金問題がとどめをさして、この支持率になっているのかもしれませんね。

kaekaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Feb12
回答No.1

子供手当ては選挙前から変わってないので、支持率にはあまり関係ないと考えます。 経済対策を明確に打ち出せていない。JALの民事再生法適用、就職率低迷など、不安が増すばかり。 高速道路無料と暫定税率のバラマキ政策を反故にしたので、そういった政策目的で投票した層の支持率低下。 米軍基地再編問題の先送り。 鳩山家の相続税逃れと小沢氏問題。 小沢氏の天皇陛下の政治利用。 外国人参政権や人権擁護法案の問題を知る人が少しずつ増えてきた。 そんなところではないでしょうか。

kaekaka
質問者

お礼

ありがとうございます。