• ベストアンサー

内閣の支持率の低下の理由について

内閣の支持率の低下の理由について 内閣の支持率の低下の理由には、政治資金献金問題などがあると思うのですが、この前ニュースを見たところ予算審議なども関与しているみたいなことを言っていたのですが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

  • inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通の民主党支持者にとって、民主党の役割は終わったからです。 民主党が圧倒的に議席を伸ばしたのは、一重に子供手当ての為。 かなりの金額が働きもせずに手に入るので、これを捨てる手はないと… 金に目が眩んでの民主党への投票だったわけで、つまりは民主党は国民を国庫で買収した… とでも言うような状況だったわけですが、 この問題が解決した。子供手当てはやるらしい… と。 高速道路無料化も暫定税率廃止もそんなこたぁドーデモヨイ。日米同盟も普天間もドーデモヨイ。小沢の金権も、鳩山の能無しも、そんなこたぁドーデモヨイ。 ただ金が欲しかっただけだーぁぁぁ、と。目に見える形で入ってくる現ナマが。 これが実情ですよ。 来年は子供手当て倍額らしいが、まー、それはやれんだろ、というのが庶民の感覚。なので、民主党支持はこれで打ち止め。 良く見てみれば鳩山の母親からの子供手当て1日に50万円は憎らしすぎるし、小沢のあツラ見ているだけでむかつくし、もう民主党支持のフリするのも飽きた、とね。 民主党は不快すぎる、怪しすぎる、危なさそう過ぎそうだ。とにもかくにもオラが会社の上役が鳩山や小沢みたいなもんなら、会社破産するわな。だからアイツラは悪いやつだから、支持しているとは人にはもう言えんし…支持してやる義理もないし。と。 予算審議? カンケーネーヨ。子供手当ては実施に決まったんだろ?と。 ま、これで答えになってると思いますが、こういう答えでご満足でしょうかね。 ただしwww あの馬鹿の山岡っていう太鼓モチが、「子供手当てが実施されれば民主党の支持はぶり返す」とかと傲慢に吼えていましたが、チト政治感覚希薄ですね。 もう子供手当ては決まっちまったんだから、決まっちまったら用無しだよ。ってのが買収された庶民の感覚。 買収のツケは大きいですわねぇ。

その他の回答 (5)

  • trajam
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

マスコミも一般大衆も芯がなくて、目の前の利益しか みえないから。 高速道路無料化はアンケートすれば、不要の方が多い マニフェストは重要でないとマスコミはいいます。 それでしないと、マニフェスト守らないと言う。 これに限らず大方が、批判のための批判で話題提供の ネタです。 官僚主権国家による巻き返しの流れも見えない国民。 まぁ三等国民がマイノリティーな日本なので仕方ない。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.5

昔、「いのち」をギャグにしていたコメディアンがいました。 そんなことを思い出させる総理の施政方針演説がニュースを マスコミが報道していました。 現政権は貧困問題を取り上げて、解決する努力をしています。 これは評価できることです。貧困化は国家を総動員してでも 解決すべき問題です。 しかしながら、問題は、普通に生きている「普通の人々」に 対する政策が皆無であることです。このままでは、普通の人々 も貧困化する可能性すら出てきています。 景気が悪い。デフレだっ!!とマスコミが報道しているように、 確かに、実感することが多々ある毎日ですが、これらの 問題は普通の人々にも直接的に影響を与えている。だが、 現政権は解決しようとする姿勢を見せない。 サクラが咲くころまで現政権を維持できるかが焦点でしょうね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

元の支持率が分不相応に高かっただけですので、正常値に近づきつつあるだけです。 かつてワイマール憲法下のドイツで、財源を明らかにしないまま年金や失業保険の支給額を大幅に増やすという公約で国家社会主義ドイツ労働者党(=ナチス)が大躍進しましたが、それと大差ないバラマキ政策で民主党は大躍進しました。 こうした欺瞞に満ちた政党というのは、今夏の参院選直前に、首のすげ替えとか、北朝鮮から裏取引で何人か連れ戻すとかして、支持率の回復を狙うと思います。 > 政治資金献金問題 そんなものは選挙前からわかっていたことですので、いまさら感がありますね。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

選挙前にするといっていたことができない雲行きになってきたからです。 民主党のマニフェストを読んでここ数日の新聞を読みましょう。

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

マニフェストに対して 実行力無さでしょう。  子供手当ての支給問題 次年度も 満額支給できないかも知れない  高速無料化 当初計画に対して 大幅に縮小  ガソリン税廃止 実質継続  言ったわ 良いが 実現できない  それは 有る程度 有権者も 解っていた部分が有るが  それを 認めず マニフエストは実行していると強弁している  混迷の時代に 変化を期待したが  実質的に あまり 変化していないことが  政党離れ 支持率の低下を招いているという事では

関連するQ&A

  • 鳩山政権 支持率低下 子供手当て‥

    鳩山政権の支持率が低下だということですが‥、 よく、個人献金疑惑だとか、暫定税率が廃止されないことなどが 主な原因だと言われているのですが、 私は、 子供手当てのこと、 更に所得制限無しのことも大きいと思います。 政権発足当初は、実行するのかまだはっきりしていなかった 子供手当ても、 実行されることがはっきりしてきたこと、 しかも所得制限無し、 ということが大きいんだと思います。 民主党の言ってる「弱者優遇」政策では、ちっともないし、 金持ちのための政治です。 ニュースなどでよく、 支持率低下の原因は、 必ず「個人献金疑惑」、「暫定税率の問題」などだけが言われていて、 「子供手当て所得制限無し」のことについては、ほぼいつも触れられないので、 その度に私は疑問を感じてました。 もちろん「個人献金疑惑」「暫定税率の問題」も問題ですが。 そもそも子供手当てに対して、 更にそれが所得制限無しということに対して、 疑問を感じてる人は多いですよね? そういうものが、 今回支持率低下に大きく関係してるのは 確かだと思うのですが‥ よろしくお願いします。 私はあまり政治のことはわからないので 厳しいお言葉の回答はやめてください。

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • 1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、

    1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、 これはつまりどういうことか? 2.安倍内閣の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって、 内閣府支持率とは? 4.これから、安倍内閣府はどうなるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% 内閣支持率安倍内閣 読売新聞7月10日(月)2時6分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0709/ym_170709_9660188350.html [画像] 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 内閣支持率31.9%、第2次安倍政権発足以来の最低を更新 NNNが調査 写真:日テレNEWS24 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13313948/ 緊急デモ 「安倍内閣は退陣を」新宿に「8000人」集う 毎日新聞 2017年7月9日 21時36分(最終更新 7月9日 23時27分) https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/074000c.amp

  • 安倍内閣の評価

    昨年、安倍内閣が高支持率で発足しましたが、最近は支持率が低下してきていると新聞やテレビのニュースで耳にします。 しかし、実際になぜ安倍内閣の支持率が低下してきているのでしょうか?学校の授業でちょうど政治を勉強しているのですが、まだまだ政治について分からないことだらけで、これまでの安倍政権をどう見たら良いかが分かりません。 どんなご意見でも良いので、“ここまでの安倍内閣の評価”についてみなさんの考えを教えて下さい!! お願いします!!

  • 安倍内閣支持率下>北朝鮮問題が活発化>支持率回復

    なぜか安倍内閣の支持率が下がるたびに、北朝鮮問題が活発化し、安倍政権の成果有る無しに関係なく支持率が回復します。北朝鮮による助け舟状態です。これって単なる偶然ですか? 北朝鮮と安倍内閣が裏でつながっていて・・・という安物陰謀論ではなく、何かしらで安倍内閣の支持率低下と共に、北朝鮮が行動を起こすトリガーとして繋がっていたりしますか?

  • なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

    安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

  • 野田内閣の支持率

    マスコミ数社から野田内閣の支持率が発表されました。 ■読売 野田内閣支持率65%…発足時で歴代5位 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110903-OYT1T00643.htm?from=top ■朝日 野田内閣、支持53% 民主31%に回復 朝日新聞調査 http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY201109030415.html ■毎日 野田内閣:支持56% 不支持は14% 毎日新聞世論調査 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110904k0000m010070000c.html 率直な印象としては、随分高いなと感じました。 政党別の支持率でも自民が変わらないのに対して民主が幾分か上昇しています。     民主 自民 民主(前回) 自民(前回) 読売 28%  23%  21%      23%    ※前回は8/27~28 朝日 31%  17%  18%      15%    ※前回は8/25~26 毎日 19%  16%  -       - (前回分がすぐみつからなかったので割愛) それぞれの支持率が上がっている要因は何でしょうか? また、どういう人が管のときの不支持から支持に回っていると思われますか? 具体的にどういうポイントが評価を得ているか回答お願いします。 各社調査のアンケートにも一応理由らしきものが載っていますが、亡羊として具体性に欠けるので、もっと具体的な要因が知りたいのです。 本当はどうなのかはわからないので、ご自分の考えで結構です。 なお、「どうせ・・・」や「ご祝儀」のような類の意見は不要です。

  • 内閣支持率の調査について

    内閣支持率の調査について詳しく教えてください。 また、もし調査を受けた事があるという方がいれば、具体的に教えてほしいです。

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 現内閣を支持出来る理由を教えて下さい

    こんにちは。 今朝の新聞で内閣支持率が30%強と記述されていました。年金問題では国民にとって「命」の次に大事な「財産」をいい加減に扱ってきた行政に対して支持率が低くなるのは無理無いかな~ と思っていましたー個人的には支持率がマイナスになっちゃうのでは?(統計上あり得ませんが)と感じていましたーしかし実際には全国民の3人に1人は今の行政を支持しているという事ですよね。  そこで支持された方に教えて頂きたいのです。今の行政のどの辺が評価に値するのでしょうか? 夏の参院選を前に私も、自分なりに考えをまとめなくてはならないと思っています。今の行政に対して支持できる部分が見あたらずにいます。宜しくお願いします。