• ベストアンサー

なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

noname#228297
noname#228297
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

安倍内閣を構成する政党は自民党と公明党です。ですので、単純に政党支持率と比べるのなら自民党と公明党の支持率を合算したものと比較するのが妥当でしょう。 しかしそう単純に比較するのも適切ではありません。政党支持は民進党だが、安倍政権のやっていることは支持できるという人もいれば、自民党支持者でも安倍政権のやり口は支持できないという人もいます。 そして実はかなり多いのが、どこかの政党を特に支持しない。しかし現在の政権が特に悪いと思わないから支持する、という態度の人です。 ここを合算すると、政党支持率より内閣支持率が上回ることがほとんどになります。 民主党の3政権でも麻生政権でも福田政権でも、政党支持率より内閣支持率が高いという状態でした。普通のことです。 内閣支持率が政党支持率を下回ったことなど、森内閣をはじめとしてごく少数の例しかないと思います。

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうございました。自民党は特に支持してないけど、 安倍内閣は支持しているという人が結構いるんですね。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

自民党だから支持する、という人よりも 安倍内閣だから支持する、という人が多いのでしょう。 成果はまだですが、今までの内閣よりは 経済には熱心です。 憲法改正が問題になっていますが、これは 北朝鮮が盛んに援護射撃してくれています。

noname#228161
noname#228161
回答No.5

北方領土問題を前進させましたし 不倫をしてません 歴代稀に見るクリーンな実力派だから当たり前だと思います

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い? ★回答 (1)不支持の調査はあてにならない どだい調査方法 そのものが偏ってる 報道機関のやってることはバイアスがかかってる 電話調査はいんちきよ 自宅への電話聞き取りなどはとくにそうである (2)安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高いのは事実 理由は以下よ! 自民党には 安部政権以外の奴はほとんど経済  金融は まぬけである 20年デフレを継続した 与党政権としての 悪の実績がある 民進(民主)野田総理並のまぬけが 自民税調にはいっぱいいる よって経済 金融政策に比較的まともな奴は 安部しかいないとなる仕組みである 株価 賃金 年金基金 みな 2013年から 増えてる 儲かってると言うこと 国民全体のマクロ経済として 儲かってるのだ! 民進(民主)の時は 日本経済は 貧乏だった 崩壊状態だったよな! おおむね経済 常識人の模範解答は以下となる 経済 常識人は 政府に だまされんので ちゃんと常に投資で儲かる層に属する仕組み 安倍総理の次の総理 https://okwave.jp/qa/q9313296.html https://okwave.jp/qa/q9313296/a25958070.html 回答済み↑ 失敗はこれ 他の自民議員が原因だろ 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? - 経済 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q8278421.html こんなはずではと頭抱える安倍晋三、仕掛けたのは誰? https://okwave.jp/qa/q8837316.html マスコミが「反アベノミクス研究会」と呼ぶ、野田毅主導の 自民党の財政・金融・社会保障制度に関する勉強会とは? https://okwave.jp/qa/q9341668.html ずばり こいつらは支持されない↑ 一般国民が 貧乏になるからよ ・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・

回答No.2

偏向報道でしょう。 民主党政権から交代した時に支持していた人に、政策を精査して自民党しかないが、安倍では支持できないて人が多いですよ。 支那人受け入れ。慰安婦強制連行認めた。国有地を中国共産党に売却。 住民投票条例と常設型住民投票条例を認めている。 経済も東京以外はボロボロ。 これで日米FTAをすれば、死刑に値する。 こんな奴を支持できるわけがない!!

回答No.1

あの~、安倍内閣の与党は、自民党だけではないです。忘れていませんか? 自民党だけで選挙を戦うとどうなるかは、先ほどの都議選で証明済みだと思いますが。 公明党の基礎票率は10~18%あるとされていて、たぶん13%台らしいんです。7%しか上乗せされないってのは、ちょっと少ないくらいです。 自民党の得票率って、先の参議院戦比例区で35%だったので、そのままって感じですね。

noname#228297
質問者

補足

自民党の投票率35% 支持政党なしが40%超え、公明党が10%以下 こんな感じですよね毎かい。 その自民党支持者も多くは自民党が良いわけではないけど、他の党よりはマシだというものが多くをしめる。 安倍さんの支持率も同じ感じ。自民党支持者が全てが安倍さんを支持し、さらに公明党支持者の大半も安倍さんを支持しているという事でしょうか? たしかに私も2,3回NHKとかNNNあたりから携帯にこの手の調査の電話きた事あります、でも平日の夕方が多かったような(仕事している人はでれない人が多い) でも、相手はランダムにかけているけど、かけてる電話番号はわかっているから、変な事はこたえられないんですよね。

関連するQ&A

  • 安倍晋三連立内閣の支持率

    報道各社でバラツキはありますが「安倍内閣支持率」が上昇してきています。 添付の日テレ調査では、6月時点で支持と不支持が拮抗しています。 各々、40%程度ですが、支持の40%の理由は「他に代わる人がいない」 となっています。 http://www.ntv.co.jp/yoron/201806/index.html 「もりかけ問題」などで、前代未聞の公文書改ざんや隠蔽、不当廃棄、虚偽答弁 などで1年半も貴重な時間を国会で費やして、総理や副総理が変わるわけでも、 何でもありません。(官僚は解任ではなく辞任、犠牲者1名) 昨日の党首討論も野党党首は、バカにされて終わっています。 弱い野党の問題はさておき、 【質問】 なぜ、「安倍内閣支持率」が上がるのでしょうか? 不思議です。 (政党支持率で自民党が約4割なので、自民党支持者の変動率が大きく寄与 しているようにも見えますが・・・)

  • 安倍内閣の支持率

    安倍内閣の支持率を教えてください‼︎

  • まだまだ高い安倍閣支持率、内閣改造でどこまで支持率

    まだまだ高い安倍内閣支持率ですが、内閣改造で支持率はどこまで回復すると思いますか?

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • 1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、

    1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、 これはつまりどういうことか? 2.安倍内閣の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって、 内閣府支持率とは? 4.これから、安倍内閣府はどうなるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% 内閣支持率安倍内閣 読売新聞7月10日(月)2時6分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0709/ym_170709_9660188350.html [画像] 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 内閣支持率31.9%、第2次安倍政権発足以来の最低を更新 NNNが調査 写真:日テレNEWS24 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13313948/ 緊急デモ 「安倍内閣は退陣を」新宿に「8000人」集う 毎日新聞 2017年7月9日 21時36分(最終更新 7月9日 23時27分) https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/074000c.amp

  • 内閣支持率が高いと選挙で自民が勝つ確立が高いの?

    各新聞、報道局が内閣支持率を毎週のように発表していますが、 それぞれ差はあると思いますが麻生内閣の支持率が50パーセント以上の場合、解散総選挙をした時、「麻生内閣はいいなぁ!麻生内閣は自民党だから支持して自民に票を入れよう!」ってことで自民党に票が入りやすいという解釈でよろしいのでしょうか? それと各メディアはそれぞれどこから、どのようなやり方で内閣支持率を算出してるのでしょうか?

  • 安倍内閣の支持率

    安倍内閣の支持率って何で高いの?TPP参加表明しちゃったじゃん。全体的に見ての支持率?TPP参加はあまり影響ないの? 通称ネトウヨが反対と叫んでいますが。

  • 安倍内閣の支持率について

    安倍内閣がいまだに48%と下降傾向ではありますが、高止まりしています。 安倍総理の北朝鮮への強硬路線や右よりな主張が受け入れられてるのかなと思ってたんですが、支持理由をみてずっこけました。 支持理由の一番は人柄が信頼できる。 二番は他の党よりもいいから。です。 どういう大人が人柄で総理大臣を支持するのでしょうか?

  • まだまだ高い安倍内閣支持率、ミサイル騒動で支持率は

    まだまだ高い安倍内閣支持率ですが、ミサイル騒動で支持率はどこまで高まりますか?

  • メディア毎に安倍内閣の支持率が大きく違うのはなぜ?

    選挙結果と違って、実際の世論は安倍内閣を支持していないと思っていました。 ■テレビ東京の池上彰選挙特番でのアンケート Q「安倍政権はどのくらい続いてほしい?」  →「すぐに辞めてほしい」が断トツ1位   ■TOKYOMXのモーニングCROSSでのアンケート(堀潤や三橋貴明が出演) Q「第3次安倍内閣を支持しますか?」  →支持28% 不支持57% しかし、今日共同通信社の発表により、安倍内閣支持率上昇のニュースを見ました。 □共同通信社の安倍晋三内閣の支持率調査  →支持53.5% 不支持34.9%   メディアによって結果が違いすぎるんです。 とくに池上彰の番組が不正なアンケート結果を出すなんてあまり考えたくありません・・・ どっちかが嘘をついてるのでしょうか? 不思議でなりません。