• 締切済み

自民、公明支持者はガソリンが下がっても入れませんか?

暫定税率撤廃に反対している自民、公明ですが、一時期にせよガソリンが下がるのは確実なようです。 ならば、自民、公明支持者はガソリンが下がっても入れませんか? それとも、それとこれとは別ですか? やっぱり恩恵にあずかりますか?

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

道路建設に反対している民主党ですが、道路が作られるのは確実なようです。 ならば、民主党支持者は道路が出来ても通りませんか? それとも、それとこれとは別ですか? やっぱり恩恵にあずかりますか? 税金を下げることは良いことです。 福祉を手厚くすることも良いことです。 でも、どちらも同時にやろうとしたら、借金するしかありません。 この借金で何をするか。年寄りの介護です。20年もすると年寄りが死んで、結局借金の山しか残りません。道路を作った方が、まだ良いと思いませんか? どうせ民主であれ自民であれ、近い将来に増税になるのは見えてますが、どうせなら早いうちにしないと傷が深くなるだけです。増税を言い出すだけ自民の方がましです。が、増税を口に出す政権は長続きしない、という事になっています。 下がるなら下がるで、今のままなら今のままで、きちんと議論をした結果として決めるなら良いです。が、単純に嫌だからといって議論もせずに棚晒しにして期限切れをまつ、という姿勢は、絶対に賛成できませんね。 因みに、この一件でワリを喰ったのは中小のガソリンスタンドです。多分、相当程度の赤字を抱えるか、廃業という事になるかと。 とりあえず、必要なのでガソリンは入れますよ。税率がどうあれ、ね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど >道路建設に反対している民主党ですが、道路が作られるのは確実なようで>す。 >ならば、民主党支持者は道路が出来ても通りませんか そういう方便が成り立つわけですね。 別に私は民主党支持ではありませんが・・・ 増税自体には反対しませんが、使い道の問題だと思います。 相変わらず無駄遣いが指摘されますが、それでも増税というのはどうかと思います。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

確か自民、公明支持者の中でも今回の話では今年暫定税率がなくなることに賛成が多数だったかと。 暫定税率維持すべしというのは少数派という世論調査結果でした。 注:私は自公支持者ではありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうでしたか、知識不足ですみません。 短絡的に「自公=反対」と思っていました。 失礼致しました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

自民支持って事ではないですが、民主は好きではないので 回答します。 下がろうが上がろうが、毎日の生活に必要なので足りなくなれば 給油します。 下がっても、今後のことを考えた場合明るい要素はないので ありがたい!とは思わないでしょうけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >毎日の生活に必要なので足りなくなれば 確かにおっしゃる通りですね。また1ヵ月後には上がりますから、自分も1ヶ月のうちに入れたいと思います。

関連するQ&A

  • ガソリン暫定税率を環境税にしたら?

    もし、どこかの政党が、ガソリンの暫定税率を撤廃し、代わりに同額の環境税を取る(つまり、ガソリンの値段は変わらない)という政策をとろうとしたら、自民党支持者からも民主党支持者からも反対されますか?

  • ふざけるな、自民党。

    暫定税率のつなぎ法案を、 「奇策と言うより、国民のための適策です」と言っている自民党。 暫定税率を撤廃しようと言っている民主党。 自民党は石油にかける税金で公共事業を行っているから、とか言っているが、土木建築の人間や組織のトップに位置する人間にしか直接的な恩恵は回ってこない。 それより石油の値段を下げると、石油製品を始め、間接的に石油を使っている全ての製品の値段が下がり、万民に恩恵が回ってくる。 どちらが国民のためを思った政策かは明らかだろう。 つまり石油の値段を下げようという民主党の方が国民のためになるのは明らかであると思う。 これ以上自民党の言いなりになっていていいのだろうか? 皆さんはどちらが国民の事を思っていると思いますか?

  • 公明党支持者は自民党の裏金問題にどう思いますか?

    公明党支持者に限定 公明党支持者は次の衆議院選挙で、自民党候補に投票する?

  • 民主党 自民党は軽減税率に反対? 公明党だけ推進

    公明党のホームページには 「 、、、民主、自民、公明の3党で合意した社会保障と税の一体改革で、消費税率を2段階で10%へ引き上げることを決めました。その際、’”公明党が低所得者対策の選択肢の一つとして盛り込ませた”’ のが、軽減税率です。、、、、」 と書いてあります。 要するに民主党でもなく、自民党でもなく、公明党が関わったことによって「低所得者対策にならなく高所得者が多くの恩恵を受け、徴税コストが貸さみ税金の無駄遣いが増え、癒着の温床となる軽減税率」の導入を公明党だけが推進しているってことですよね? 民主党も自民党も維新の党も共産党も生活の党も反対。 スーパーマーケット教会、経団連、税理士連合、労働組合も反対している。 >>> 賛成しているのは公明党と新聞社だけ <<<。 低所得者対策にならなく高所得者が多くの恩恵を受け、徴税コストが貸さみ税金の無駄遣いが増え、癒着の温床となる軽減税率、そんな軽減税率を法制度化する必要性がどこにあるの?

  • あなたは公明党を支持しますか?支持しないですか?

    前々から私は公明党がすごく嫌いです。 どうしてもこの党は好きになれません。 なんだかんだ言ってもやっぱり自民党の腰巾着のような気がします。 それに政治に宗教が絡んでいるのも嫌です。 みなさん公明党を支持しますか?支持しないですか?

  • ガソリンに関して

    ガソリンに対して皆様がお考えのことを知りたいのでアンケートをとらせて下さい。 (1)現在ガソリン税の暫定税率の延長が国会で議論されていますが、暫定税率が継続or撤廃されると思いますか? (2)ガソリンを買うのを控えていますか?

  • 公明党が自民党にくっついてる理由は?

    自民は単独でも衆参で過半数の議席がある 別に公明と連立を組まなくても法案は通る 集団的自衛権の問題では公明はゴネてるし 自民が難色を示した軽減税率もゴリ押しで認めさせた…正直自民にとっては公明党は足かせでしか無い気がする いくら自民党に学会員が多いとは言え 連立を組んでまで一緒に居る明確な理由がわかりません

  • 安倍さんでガソリンが上がってますが!

    安倍晋三さんでガソリンが上がってますが! いつになったら暫定税率を撤廃するのですか?

  • 自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

    自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる? 自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。 民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが 私のような無党派層からすると 党内派閥はお互い同じように有りますし、 二卵性双生児の様なもんだと思います。 致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする 公明と連立を組み共闘している姿勢。 これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが どう思われますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • ガソリン価格について

    国会がすったもんだのあげく、ガソリン税暫定税率が時間切れで廃止になり、ガソリン価格が安くなった。 しかし、自民党は衆議院で”三分の二”条項を用いて再可決し、ガソリン税暫定税率を元に戻すという。 ガソリン価格について   (1) この際暫定税率を廃止して、ガソリン価格をもっと安くすべきだ。   (2) ガソリン税がなくなれば、地方の財政が苦しくなる。ドライバーが高負担になるのを覚悟の上で、ガソリン税暫定税率を維持すべきだ。 皆さんはどちらでしょうか?