• ベストアンサー

自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる? 自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。 民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが 私のような無党派層からすると 党内派閥はお互い同じように有りますし、 二卵性双生児の様なもんだと思います。 致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする 公明と連立を組み共闘している姿勢。 これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが どう思われますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan34
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

自民支持です。公明党との連立は反対です(苦笑)。宗教勢力が大きくなることに不安を感じます。  これは今回大勝ちしそうな政党への批判ではないけど、、、、 あの政党も○○○会やそれとつながりのある○○○○会とかの支持を実は得ているらしい。  自分は自民だろうが非自民だろうが政教分離であってほしい。  上記の件はネガティブキャンペーンではなく、宗教勢力に頼らざる負えなくなっている現在の選挙が嘆かわしく思います。

moreandmor
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 恐らく私の考えに近いと思います。 1点勘違いして頂きたくないのは 自民党の場合、創価学会員が支持している訳でなく 創価学会員が母体の公明党と言う政党と連立を 組んでいるという事実が問題だと思っています。 例えば○○会や○○○○会であろうが、 広域指定暴力団であろうが イスラム教シーア派であろうがあらゆる団体が 自民党を支持しようが民主党を支持しようが、 これは自由です。なんら問題ない事ですし 一切否定はしません。 つまり、宗教の自由は尊重すべきですが、他方、政教分離も 言われている訳で、宗教団体が政党に姿を変えて政治に参加すべき ではないと思っています。 政治を布教活動の一環にして悪しき歴史を作って欲しくないからです。 ですから民主党が幸福実現党(議席は取れないでしょうけど)や 公明党と与党として連立する可能性があるなら また違う政党に投票する事になると思います。 このサイトで民主党批判の質問には 沢山回答が集まるのに公明党について自民党支持者に 質問しても恐らく回答は無いだろうと思っておりました。 恐らくこのサイトの利用者で選挙を行えば 自民圧勝、民主惨敗となるのでは? 実際に回答の少ないこと・・・。(笑) もっと多くの自民党支持者の意見を聞きたかったのに残念です。 このサイトでネガティブキャンペーンをしているのは やはり公明党、創価学会なのでしょうか? それとも自民党支持者の痛いところを突いちゃったのか? 昨年12月に古賀選対委員長が 公明との連立解消で選挙に勝てる。 と発言されていました。 本当にあの時連立を解消していれば 間違いなく無党派の私としては今回は 自民党に投票したんですけどね。 何れにせよ自民党支持者の方の意見を聞けて有意義でした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

自民党の支持者ではないですが、感想を  公明党は浮動票でなく票がはいります。ここ数年投票率の低下で、確実にはいります。財政縮小などやマスコミの批判で支持団体も減り、あてになるものです。しかし、依存がみえてます。民主党が連合が支持しているなら再度立て直すことが大事でしょう。  それと選挙に対して、教育すること。制度でなく、どちらへ投票するかです。何もセオリーどおりということでなく、どちらへ投票するかわかることも大事だとおもいます。個人のためだけでなく、そういった教育をすることで、投票率もあがるとおもいます。それで連立の組み替えも柔軟にできる制度をめざすのがいいとおもいます。マスコミだよりでなく、政府の多額の予算などいつまでも浪費できません。意見が醸成されることという効果もあるとおもいます。

moreandmor
質問者

お礼

最初に連立を組んだのは学会員を集票マシーンとして使える メリットを重視をしたのだと思いますが この期に及んで連立を組むのはむしろマイナスだと思います。 連立解消をするなら今回は現実路線の自民党に投票しても いいのに勿体無いなぁと思うのです。 民主党の政策は、ばら撒きと言いますが、 公明党が自慢げに提案した地域振興券、定額給付金なんて 全く意味の無いばら撒きとして証明されている訳ですし。 貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

  • クリスチャンは自民党や公明党に投票してもいいのか?

    クリスチャンは自民党や公明党を支持して、選挙の時は自民党や公明党に投票してもいいんですよね? 私は野党支持だったのですが、小異を捨てて大同につけない野党に失望してしまいました。 せめて立憲民主党と共産党は手を組んでほしかったです。 出来れば国民民主党も…。 幸福実現党はさすがにカルトだからないですよね?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 民主党と自民党が連立を組む可能性は?

    最近は公明党がキャスティングボート、即ち実質的な決定権を握っているといわれます。しかし、民主党と自民党の連立可能性が大きければ、公明党のキャスティングボートは有名無実だと思います。 民主党と自民党が連立する可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 連立政権・公明党支持母体などについて教えてください

    自分なりに調べてみたのですが、よく理解できず、 間違った知識や基本的な質問ばかりになってしまうかも しれないのですが、お答頂ければ嬉しく思います。 まず、社民・自民連立政権に関しての質問です。 以前自民・社民連立で政権を取っていたことがあるそうですが、 私自身が年齢的に幼すぎて当時のことを全く覚えていません。 質問1、 今思えば、自民党と考え方がかなり異なるように思う (国防などにおいて)社民党がどのような流れで、 なぜ政権をとれたのか教えてください。 次に現在は自民・公明で連立政権の形をとっていますが、 質問2、 例えば自民党のみを支持し、公明党は支持したくない場合は どのように投票すればいいですか? 質問3、 なぜ自公連立という形をとるのですか? 合併はできないのでしょうか? 質問4、 少し政治とはかけ離れてしまいますが、 公明党支持母体である宗教団体に所属していると、 例えば不景気でもコネで就職先を斡旋してもらえる・ 芸能人も多く所属しているので独自の特権階級のような ものに入れて優遇されるのでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会員・公明支持者に質問致します。

    創価学会員・公明支持者に質問致します。 民主党が激減して「ねじれ国会」となります。 国民の 予算・生活法案も通らなくなり 大変な事態が予想されます。 「第三極の使命はたす」と公明党は云って「老舗の第三極」と豪語しておりますが  山口代表は「レッドカードを示した以上 民主とは連立は組まない」 今回の選挙でも自民を支持し「比例は公明」と云い 更に 小泉政権では福祉行政を混濁にしてきたのですが 静岡の大口代表は「自民・民主とは違う、我々こそ第三極です」と含みの発言がありました。 第三極と云っている以上 公明がねじれを解消し「国会運営で積極的に国民を守る」となぜ云えないのでしょうか。 「公明が民主と連立・連合を組み 安定政権下で国民生活を守る」と提案致しますが  この提案に賛成出来るでしょうか。お尋ね致します。 又は 九月の国会で民主の困惑を予想して 小沢氏との連携を望んでいるのでしょうか。 お尋ね致します。

  • 自民党と民主党は連立すると思いますか?。

    自民党と民主党は連立すると思いますか?公明党はどうなると思いますか、キツイ回答でもOKです。

  • 【公明党】が与党第一党になる日

    【公明党】が与党第一党になる日 自民の崩壊で小党が乱立し始めています。 対する民主党の支持率は急速に低下中。 恐らく、民主を支持していた多くの無党派票は小党へ流れることだと思います。 この流れでいけば、今後の選挙で民主も自民も議席を大幅に減らして小党化し、 支持母体がガッチリしている公明党だけが大政党になるのではないでしょうか。 公明党が与党第一党→→公明党の首相→→首相よりも偉い教祖大作。。。 それは嫌ぁぁぁぁぁぁーー(゜Д゜;)ーーっ! みなさんは、公明党が与党第一党になる日がやってくると思いますか?

  • 数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね?

    数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね? 自民との大連立は別として、共産党とは組まないだろうし、みんなの党とは、一致した政策では共闘するにしても、連立までは無理。 そうすると、あの無責任なバラマキ政党、与党恋し の公明しか残らない。

  • 公明党が連立離脱した場合

    自民党が憲法改正のために維新と連立を組み公明党が連立離脱した場合、公明党はどうするんでしょうか? 立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党などの野党連合に参加するのでしょうか? 公明党と共産党が仲悪いのでそれはないと思いますが…。