• 締切済み

何で限界集落政党の社民党が政治をあやつるのか?

党首が落選した国民新党、比例でしか当選出来ない社民党 これらの政党の泡沫議員が民主党と席を同じくしてテレビに出演し言葉を発する・・ 何かおかしいと思いませんか 民主党は国民に選ばれましたが、亀井さんの所や福島さんとこは国民に支持されていません。 それなのに、厚かましいにも程があると思いますが 政治を振り回している。 「あんたの主張は 国民に支持されてないじゃん」て言いたい どうしたものなのでしょうか

noname#108138
noname#108138
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.13

10です 支持政党ですか… 国民の大半は一度、自民党を下野させてと考えての結果が政権交代でしょう 現在民主党の手によって霞が関改革は良しも悪しも進んでいるし国民も目を凝らしています 仮に自民党に戻っても以前の様なことは国民が許さないでしょう あとこれは私の希望的観測ですが今年の始めに政策集団せんたくや超党派議連せんたくが発足しました 前回の選挙の時には知事会として一応は民主党のマニフェストを評価としましたが国民と同じ考えで自民党に好き放題させておいてもや一度の民主にやらせてみてだったと思います そこで今の閉塞感漂う民主政権ではダメだと言うのが大方の見方でしょう 自民党内部でも新会派?勉強会も出来ているし 民主党内部にも反小沢の小沢体制に対する消化不良も起きてるでしょう そこでみんなの党やせんたくの首長たちの動きですね 民主党では政権は担えないことは解りました 続けば国は疲弊します かと言って自民党内部の年寄りや脳みそが筋肉のオヤジが退場しない限り復権はないでしょう そこで期待するのが第三勢力、政界再編でしょう 鍵は前出のみんなの党や自民党内部の勢力、せんたくでしょう、ただいつ始動するかですね… 衆議院ではこのまま行けば民主党単独過半は無理でしょう まぁその結果で動くか衆議院選挙で動くか何れにしても民主党政権は短命でしょう また出来るだけ早く国民が疲弊するまえに解散して欲しいですね あと社民党は没落するでしょう民主党=旧社会党みたいなものですから またそうならないと労組も纏まらないでしょう 労組が支援した政党が労働者の首絞めているのですから本末転倒ですね。

noname#108138
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりですね 実は私も前回の衆院選挙では比例区はみんなの党を入れたのです 小選挙区は白紙にしました 棄権はいけないと言うけれど入れる党がないのに選挙に行くのもむなしいですね。 民主党って期待はしていましたが、政治主導って言いながら例えば大使なんか自民のままでしょう。外国で日本を代表する人なのに、、 結局 民主党って選挙目当ての不適当な公約だったんですね 今回の沖縄問題も、なんか幕末の時みたいに先送りで何も決められない 日本は和を重んじるばかりで黒船でも来ない限り解決しませんね もう民主党にあきました・・ 100% おっしゃることに同意です ありがとうございました

  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.12

マスゴミがあそこまで民主党を叫ばなければそんなこともなかったかと むしろマニフェストだけ政党かくして見れば亀井さんや福島さんのところのほうが指示してくれる方は多いんじゃないでしょうか? それとそうは言いますが小選挙区制を採用しているので死票がかなり多いですし比例区にしたって最初に書いた通りマスゴミがあそこまでやらなきゃ民主党意外にも票が入ったと思いますよ。 後今回の選挙は民主党が選挙の仕方がうまかった これが全てです。 後>政治を振り回している。 首相である鳩山さんがリーダーシップとれてないのと鳩山以外の閣僚が小沢さんを友好的に思ってないから影で操ろうとしてる小沢さんの政策に反発するんですよ。 それと他にも書かれた方いましたが彼らが連立与党にいなければブレーキなくとんでもなく悪い方向に向かって突っ走ってます。

noname#108138
質問者

お礼

ブレーキですか・・なるほど 亀井さんは自民出身なので安定感はありますが、、社民党って無茶苦茶だと思いますよ、非武装中立とか言い出すのでは! 民主党も、米軍は日本から出て行け、そして日本を守ってくれ!! そんな あほな。 かの田母神将軍が言ってました、 国を守る軍隊は防御と攻撃で成り立っている、自衛隊は防御を担当し米軍が攻撃を担当する。 米軍がいなくなるなら自分で攻撃も分担しないといけない 誠にごもっともだと思います 民主党にまかしていいのかなあ 自民党は国民から遠い存在だし、えらいことですああ 回答ありがとうございました

noname#185706
noname#185706
回答No.11

#9です。 >最近の鳩山さんみてると、何言ってるか判らないでいらいらしますね 鳩山氏は「これまでの日本はアメリカに偏りすぎていた。これからはもっとアジアを重視する。」という意味のことを述べました。昔、親米の吉田茂から政権を引き継いだ鳩山一郎は、サンフランシスコ平和条約に調印しなかったソ連との国交を回復させました。パターンは同じであるように見えます。

回答No.10

単純に選挙の時に国民新党や社民党の推薦を受けて当選した議員が民主党のなかにも居ると言うこと 選挙の時から選挙協力していたわけで… それと国民新党や社民党が与党の中に居たからこそ金融緩和策とかが打ち出されたわけで 民主党単独では基本的に景気対策はしないでしょう 自民党が築いた仕組みをことごとく壊しているわけで まだ連立組んでるからブレーキもかかるんだと思いますよ 貴方は民主党単独で三十年前に、それも急激に戻るのを望んでいますか? 仮に戻すにしても現状に合わせて徐々にやらないと 国民は疲弊しますよ!

noname#108138
質問者

お礼

国民新党も社民党も邪魔をしてるだけでなく役に立っているという事ですかね。 そうか、そういう意見もあるのですね でも民主党と決定的に違うのは、国民新党や社民党は国民に支持されてないって事ではないでしょうか 民主党は自民よりマシでしょうが、政策も人も一本立ちしてない所は困ったものですね、次回の参議院選挙は支持政党がなくなりました 回答ありがとうございました

noname#185706
noname#185706
回答No.9

#5です。(「お礼」に対して) 普天間基地の移設については、鳩山氏自身が選挙の際に「最低でも県外」と主張しており、現在もその思いが強いようです。この点では社民党の考えに近いのです。ですから、いま内閣の方針が定まらないのは、社民党が「かき回している」からではなく、民主党が党内の意見をきちんと集約できていないからなのです。民主党が方針を確定すれば、社民党も国民新党もそれを認めるか、それとも閣外に去るか、すみやかに選択せざるをえないでしょう。

noname#108138
質問者

お礼

なるほどそうですよね 民主党も力ないし、面倒くさいから社民党も国民新党も閣外に去ればいいのに・・ 参院で法律通すときごりおししないでその都度根回しするか、それとも 自民党から移りたい人いるでしょうから一本釣りするとか・・ 最近の鳩山さんみてると、何言ってるか判らないでいらいらしますね 回答ありがとう

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.8

社民党は小さな政党だと思われがちですが かならずしもそうとは言えません ポイントは「労働組合」です たとえば公明党は大きな政党ではないといって無視した場合 創価学会はどう反応するでしょうか? 公明党と創価学会は関係ないと本人たちは言っていますがそんなものを信じる人など居ないでしょう 旧社会党の流れを汲む労働組合が社民党をあからさまに無視した場合どう動くかも予想できる話ですね

noname#108138
質問者

お礼

やっぱ小さな政党じゃないかなあ 村山さんが自衛隊は憲法違反って言ってて翌日自衛隊の司令官になった日を境に不要政党になったんじゃないかな 回答ありがとう

noname#204885
noname#204885
回答No.7

社民党は従来からの主張をそのまま述べているだけですから、言ってる内容の善し悪しはともかくとして、行動自体に不整合はありません(選挙前と選挙後で国民を裏切っているわけではない)。その点はむしろあっぱれと福島さんを褒めてあげたい。 民主党がそれを問題視するのであれば、社民党との連立を解消させるのが筋でしょう。要するに、問題は社民党ではなく民主党の側にあると思います。 今回の社民党の主張によって、民主党(とリベラル派を自称する全ての人々)の予定調和的な解決策(辺野古移転と言う『苦渋の選択』)が崩壊したのは痛快です。こうなったからには、民主党にはぜひ本気で解決策を示してもらいたいと言う気持ちですね。

noname#108138
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 そうか、民主党がダメなんですね。 それにしても社民党ってうっとうしい政党ですね。 比例区をなくせば無くなるのにね 自分の政党の事ばかり考えないで国民の将来を考えてほしいですね 日本は独立国ではなく米国の保護国です。 親分の機嫌を損ねたら 将来はないと思うのですが 回答感謝

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.6

昔っから言ってることも人間性も変わっていません。 ただ連立与党ですし大臣なので電波に乗りやすい。 首相に弱みがありつっぱねるだけの根性がなく、閣僚も首相の発言を 否定する発言を繰り返す。 首相の言葉に重みがなくリーダーシップがない。 いろいろ意見が出てくることはいいことだと言いますが、閣議で盛り上がっても 記者には統一した内容を言うべきで、閣内不一致だと追求したのは民主党です。 人の話を聞く姿勢は今までにないスタンスですが、事業仕分けで1兆7千億削って 実際には6900億円削減しただけ。 事業仕分けが成功したと自画自賛していましたが、削った額が目標の 1/4以下ではやった意味がありません。 ガソリン税も環境税に名前が変わるだけ。 脱官僚。公務員改革。天下りの廃止。できそうにないですね。 首相に一貫性がないので発言が通りやすく、言ったもん勝ちになってしまったのだと思います。 福島さんが連立を離脱してでもと言った時に、ガツンと言っていればよかったんですけどね。 もともと沖縄の基地問題について同意見だったので、勢いづかせてしまったのでしょう。 連立の条件に選挙のことが盛り込まれていましたので、状況を見て選挙前に 小沢さんが吠え、解消されるかもしれません。 二人区には勝てる候補を二人立てて参議院で圧倒的な議席数を得る算段のようです。 意見の食い違いで連立を解消してくれた方があとあと楽なんでしょうが 連立を解消すると参議院で法案が通らなくなってしまいます。 亀井さんは連立が解消されても実績をアピールできるので良しとするでしょうが 刺客を送り込むと脅しをかけられ、名前に負けず静かになるでしょう。

noname#108138
質問者

お礼

政局のやりとりは知りませんが、 国民に支持されてない政党の議員が、テレビに出て、民主、と同じように言うのは違和感があります。 だって、「あんたの政党の主張は国民の支持を得られなかったでしょ」 たまたま数の論理でコバンザメのように連立に入っているだけでしょう ちょっとは遠慮せえよ。 と思いたくなりますがね 回答ありがとう

noname#185706
noname#185706
回答No.5

>どうしたものなのでしょうか 連立政権に入った小政党が、連立政権であることをてこにして自党の影響力を実力の何倍にも拡大しようとするのは当然のことでしょう。それをけしからんというのなら、連立を解消すればいいのです。

noname#108138
質問者

お礼

でも 自公連立の時 公明党はここまで露骨に内閣をかき回すような事はしなかったですよね。 結局大人でないという事なのか、それとも素人集団だからでしょうか 民主党に人材がいないという事でしょうかね 回答ありがとうございました

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

補足しますが、元々小沢の目的は中国に日本を差し出す事です。  派手な事業仕分けショーが終わり、現在は、鳩山首相のお母上からの「子供手当て」問題と、普天間基地の問題、更には、国債発行額問題と、難問が次々と鳩山首相を揺さぶっています。  一方で、昨日、民主党の国会議員のご一行が、大挙して、中国の人民大会堂に出向き、胡錦濤・国家主席に謁見していました。現在の日本の景気状況を鑑みると、国会の会期を余り延長しないで景気対策を先送りし、日米関係は悪化するがままに放置しても、日中関係だけは重視せねばならないと示されている様です。  同時に、民主小沢の強い意向により、皇陛下と中国副主席の突然の面会設定となりました。  民主にとって、なによりも一番は中国であり、日本ことなどどーでいいんです。  日本国民は中国様の踏み台として利用し、捨てるだけのことです。

noname#108138
質問者

お礼

全く御主張は理解できます。 支那だけは嫌ですね。 でも もともと 小沢さんは自民党でしょう 湾岸戦争の時 嫌がる海部さんを押して 自衛隊を出させたのでは いつの間に支那に毒されたのでしょうかね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(

    現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(つまり過半数に達するために民主党が気を使うということ)ことを短い言葉で何といいますか?  ちょっと前に福島党首がインタビューでその言葉を使っていたのですが、それを思い出せなくて気になっています。 確か「舵を切る」的な言葉遣いだったような気がするのですが・・(自信はないです)

  • 社民党の福島党首

    社民党の福島党首 って、ひきょうでは、ないでしょうか? 自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。 しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない) いくら泡沫政党と、言っても、党首ならば、衆議院の比例をかけずに、小選挙区のみで、出馬して欲しいです。

  • 政治についてのアンケートです。

    あなたが現在支持している政党はありますか? <与党> ・民主党 ・国民新党 <野党> ・自民党 ・公明党 ・みんなの党 ・社民党 ・共産党 ・たちあがれ日本 ・支持政党なし

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • なぜ『ミニ政党』は差別される?(長文です)

    参議院選挙が近づいてきました。各マスコミでも様々な議論がなされることでしょう。 しかし、私にはどうしても不思議なことがあります。『党首はこう考える』と言う類の記事に登場するのは、いつも自民・民主・公明・社民・共産・国民新党・新党日本(所属議員がいないのに)の党首だけです。 けれども、今回の参議院選挙の比例区には、いくつものいわゆる『ミニ政党』が候補者を立てています。維新政党新風・9条の会・女性党・共生新党…です。 こんな党なんて…と笑う方には、日本とアメリカでの2つの例-ミネソタ州で民主・共和両党の公認候補者を破って、元プロレスラーのジェシー・”ザ・ボディ”・ヴェンチュラ氏が当選したこと、日本ではスポーツ平和党のアントニオ猪木氏が当選したこと-を忘れたのか、と言っておきます。 『ミニ政党』の候補者全員が当選する可能性を否定できますか?開票日までその可能性は厳然とある、なのに(ネットを除く)マスコミからは無視されている。これが差別でなくてなんでしょう? これに関して、質問が一つ、提案が一つあります。それについて皆様のご意見を伺いたく思います。 1.この状況をどう思いますか?当然と思うか、仕方ないと思うか、おかしいと思うか、どうでしょうか? 2.提案として、選挙期間中のみ、国が動画サイトを立ち上げてはどうかと思います。トップページに各党の政見放送・公約へのリンクを貼り アクセスした人が、例えば『新風』をクリックすれば、いつでも政見放送を視聴でき、公約はpdfファイルで見られるようにするのです。日本ほどの技術力をもってすれば、決して不可能ではないと思いますが、これについて皆様のお考えをお聞かせください。

  • 社民党ってまだあるのですか?

    「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

  • 政治の疑問・・・

    (1)今回、落選した自民党議員達は今後、職種は? 議員ではなく党で働くとか? (2)鳩山党首 小沢総理 みたいに与党党首と総理が別になる事は有り得ますか? また、そういう事って今までありましたか? (3)かつて存在した政党「新党さきがけ」ですが、生活保護受給者にとっては良い政党と聞いた事があるのですが、なんでですか? 公約でなんかありましたっけ?

  • 民主党の連立について、どう思いますか?

    民主党は、社民党、国民新党と連立を組んでいますが、例の福島さんや例の亀井さんの件で、なかなかまとめるのが大変そうです。 さてそこで、現時点で、民主党が社民党、国民新党と連立を組んだことに対してどう思いますか? 1.社民党との連立は失敗だった 2.国民新党との連立は失敗だった 3.両党との連立は失敗だった 4.連立は問題ない、連立してよかった なお、民主党政権自体よくない云々ではなく、あくまでも連立の是非についての回答をお願い致します。

  • 長谷川憲正氏の政党に関する縛り

     長谷川憲正氏は、 ウィキペディアによれば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%86%B2%E6%AD%A3 --- 2004年に自由民主党から参議院に出馬し、初当選。 2005年に自由民主党を離党、国民新党旗揚げメンバーの一人として名を連ねる。8月24日、新党日本に新党日本の政党条件を満たすために期間限定で移籍。9月11日に同党へ離党届を提出し、国民新党へ復党した。 2008年9月に民国合併構想が浮上するが、2004年に比例区で自民党候補として当選していたため、国会議員のまま民主党への移籍ができない問題が最大の問題点となり頓挫となった。 --- とあります。  なぜ、民主党への移籍ができないのに、 国民新党の立ち上げや、新党日本への移籍や、国民新党への復党はできたのでしょうか? ご存じ方、よろしくお願いします。

  • 社民党について

    選挙前なので質問させていただきます。 私はこの前北朝鮮のミサイル(人工衛星といった方がいいのかな?)発射に関して政府が日本国内に落下の危険性がある場合、迎撃態勢をとるとした姿勢について福島党首の代表質問を拝見しました。その答弁内容にあまりにも呆れかえってしまい、このようなことを言う人が「国民生活」を第一に考えている、と主張されておられるのはいかがなものかと思いました。 また、政策に関しても理想は高いが現実を見ていないのでは?と思うようなこともよくあります。正直なところ私は社民党を現在全くと言っていいほど支持していません。 そこで社民党を支持するという方は、社民党を支持する理由(どういう政策が堂支持できるのかなど)を教えてほしいです。また、前述したミサイル迎撃についての答弁をどのように思うかでもかまいません。その様子は下のリンクからどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=xoAsnfC_NpY 私はまだ選挙権を持っていないので今回の選挙には参加できませんが、将来政党を選ぶ際の参考にしたいと思っています。