• 締切済み

何で限界集落政党の社民党が政治をあやつるのか?

党首が落選した国民新党、比例でしか当選出来ない社民党 これらの政党の泡沫議員が民主党と席を同じくしてテレビに出演し言葉を発する・・ 何かおかしいと思いませんか 民主党は国民に選ばれましたが、亀井さんの所や福島さんとこは国民に支持されていません。 それなのに、厚かましいにも程があると思いますが 政治を振り回している。 「あんたの主張は 国民に支持されてないじゃん」て言いたい どうしたものなのでしょうか

noname#108138
  • 政治

みんなの回答

回答No.13

10です 支持政党ですか… 国民の大半は一度、自民党を下野させてと考えての結果が政権交代でしょう 現在民主党の手によって霞が関改革は良しも悪しも進んでいるし国民も目を凝らしています 仮に自民党に戻っても以前の様なことは国民が許さないでしょう あとこれは私の希望的観測ですが今年の始めに政策集団せんたくや超党派議連せんたくが発足しました 前回の選挙の時には知事会として一応は民主党のマニフェストを評価としましたが国民と同じ考えで自民党に好き放題させておいてもや一度の民主にやらせてみてだったと思います そこで今の閉塞感漂う民主政権ではダメだと言うのが大方の見方でしょう 自民党内部でも新会派?勉強会も出来ているし 民主党内部にも反小沢の小沢体制に対する消化不良も起きてるでしょう そこでみんなの党やせんたくの首長たちの動きですね 民主党では政権は担えないことは解りました 続けば国は疲弊します かと言って自民党内部の年寄りや脳みそが筋肉のオヤジが退場しない限り復権はないでしょう そこで期待するのが第三勢力、政界再編でしょう 鍵は前出のみんなの党や自民党内部の勢力、せんたくでしょう、ただいつ始動するかですね… 衆議院ではこのまま行けば民主党単独過半は無理でしょう まぁその結果で動くか衆議院選挙で動くか何れにしても民主党政権は短命でしょう また出来るだけ早く国民が疲弊するまえに解散して欲しいですね あと社民党は没落するでしょう民主党=旧社会党みたいなものですから またそうならないと労組も纏まらないでしょう 労組が支援した政党が労働者の首絞めているのですから本末転倒ですね。

質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりですね 実は私も前回の衆院選挙では比例区はみんなの党を入れたのです 小選挙区は白紙にしました 棄権はいけないと言うけれど入れる党がないのに選挙に行くのもむなしいですね。 民主党って期待はしていましたが、政治主導って言いながら例えば大使なんか自民のままでしょう。外国で日本を代表する人なのに、、 結局 民主党って選挙目当ての不適当な公約だったんですね 今回の沖縄問題も、なんか幕末の時みたいに先送りで何も決められない 日本は和を重んじるばかりで黒船でも来ない限り解決しませんね もう民主党にあきました・・ 100% おっしゃることに同意です ありがとうございました

• so-that_
回答No.12

マスゴミがあそこまで民主党を叫ばなければそんなこともなかったかと むしろマニフェストだけ政党かくして見れば亀井さんや福島さんのところのほうが指示してくれる方は多いんじゃないでしょうか? それとそうは言いますが小選挙区制を採用しているので死票がかなり多いですし比例区にしたって最初に書いた通りマスゴミがあそこまでやらなきゃ民主党意外にも票が入ったと思いますよ。 後今回の選挙は民主党が選挙の仕方がうまかった これが全てです。 後>政治を振り回している。 首相である鳩山さんがリーダーシップとれてないのと鳩山以外の閣僚が小沢さんを友好的に思ってないから影で操ろうとしてる小沢さんの政策に反発するんですよ。 それと他にも書かれた方いましたが彼らが連立与党にいなければブレーキなくとんでもなく悪い方向に向かって突っ走ってます。

質問者

お礼

ブレーキですか・・なるほど 亀井さんは自民出身なので安定感はありますが、、社民党って無茶苦茶だと思いますよ、非武装中立とか言い出すのでは! 民主党も、米軍は日本から出て行け、そして日本を守ってくれ!! そんな あほな。 かの田母神将軍が言ってました、 国を守る軍隊は防御と攻撃で成り立っている、自衛隊は防御を担当し米軍が攻撃を担当する。 米軍がいなくなるなら自分で攻撃も分担しないといけない 誠にごもっともだと思います 民主党にまかしていいのかなあ 自民党は国民から遠い存在だし、えらいことですああ 回答ありがとうございました

noname#185706
回答No.11

#9です。 >最近の鳩山さんみてると、何言ってるか判らないでいらいらしますね 鳩山氏は「これまでの日本はアメリカに偏りすぎていた。これからはもっとアジアを重視する。」という意味のことを述べました。昔、親米の吉田茂から政権を引き継いだ鳩山一郎は、サンフランシスコ平和条約に調印しなかったソ連との国交を回復させました。パターンは同じであるように見えます。

回答No.10

単純に選挙の時に国民新党や社民党の推薦を受けて当選した議員が民主党のなかにも居ると言うこと 選挙の時から選挙協力していたわけで… それと国民新党や社民党が与党の中に居たからこそ金融緩和策とかが打ち出されたわけで 民主党単独では基本的に景気対策はしないでしょう 自民党が築いた仕組みをことごとく壊しているわけで まだ連立組んでるからブレーキもかかるんだと思いますよ 貴方は民主党単独で三十年前に、それも急激に戻るのを望んでいますか? 仮に戻すにしても現状に合わせて徐々にやらないと 国民は疲弊しますよ!

質問者

お礼

国民新党も社民党も邪魔をしてるだけでなく役に立っているという事ですかね。 そうか、そういう意見もあるのですね でも民主党と決定的に違うのは、国民新党や社民党は国民に支持されてないって事ではないでしょうか 民主党は自民よりマシでしょうが、政策も人も一本立ちしてない所は困ったものですね、次回の参議院選挙は支持政党がなくなりました 回答ありがとうございました

回答No.9

#5です。(「お礼」に対して) 普天間基地の移設については、鳩山氏自身が選挙の際に「最低でも県外」と主張しており、現在もその思いが強いようです。この点では社民党の考えに近いのです。ですから、いま内閣の方針が定まらないのは、社民党が「かき回している」からではなく、民主党が党内の意見をきちんと集約できていないからなのです。民主党が方針を確定すれば、社民党も国民新党もそれを認めるか、それとも閣外に去るか、すみやかに選択せざるをえないでしょう。

質問者

お礼

なるほどそうですよね 民主党も力ないし、面倒くさいから社民党も国民新党も閣外に去ればいいのに・・ 参院で法律通すときごりおししないでその都度根回しするか、それとも 自民党から移りたい人いるでしょうから一本釣りするとか・・ 最近の鳩山さんみてると、何言ってるか判らないでいらいらしますね 回答ありがとう

• 0909taka
回答No.8

社民党は小さな政党だと思われがちですが かならずしもそうとは言えません ポイントは「労働組合」です たとえば公明党は大きな政党ではないといって無視した場合 創価学会はどう反応するでしょうか? 公明党と創価学会は関係ないと本人たちは言っていますがそんなものを信じる人など居ないでしょう 旧社会党の流れを汲む労働組合が社民党をあからさまに無視した場合どう動くかも予想できる話ですね

質問者

お礼

やっぱ小さな政党じゃないかなあ 村山さんが自衛隊は憲法違反って言ってて翌日自衛隊の司令官になった日を境に不要政党になったんじゃないかな 回答ありがとう

noname#204885
noname#204885
回答No.7

社民党は従来からの主張をそのまま述べているだけですから、言ってる内容の善し悪しはともかくとして、行動自体に不整合はありません(選挙前と選挙後で国民を裏切っているわけではない)。その点はむしろあっぱれと福島さんを褒めてあげたい。 民主党がそれを問題視するのであれば、社民党との連立を解消させるのが筋でしょう。要するに、問題は社民党ではなく民主党の側にあると思います。 今回の社民党の主張によって、民主党(とリベラル派を自称する全ての人々)の予定調和的な解決策(辺野古移転と言う『苦渋の選択』)が崩壊したのは痛快です。こうなったからには、民主党にはぜひ本気で解決策を示してもらいたいと言う気持ちですね。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 そうか、民主党がダメなんですね。 それにしても社民党ってうっとうしい政党ですね。 比例区をなくせば無くなるのにね 自分の政党の事ばかり考えないで国民の将来を考えてほしいですね 日本は独立国ではなく米国の保護国です。 親分の機嫌を損ねたら 将来はないと思うのですが 回答感謝

• -merlin-
回答No.6

昔っから言ってることも人間性も変わっていません。 ただ連立与党ですし大臣なので電波に乗りやすい。 首相に弱みがありつっぱねるだけの根性がなく、閣僚も首相の発言を 否定する発言を繰り返す。 首相の言葉に重みがなくリーダーシップがない。 いろいろ意見が出てくることはいいことだと言いますが、閣議で盛り上がっても 記者には統一した内容を言うべきで、閣内不一致だと追求したのは民主党です。 人の話を聞く姿勢は今までにないスタンスですが、事業仕分けで1兆7千億削って 実際には6900億円削減しただけ。 事業仕分けが成功したと自画自賛していましたが、削った額が目標の 1/4以下ではやった意味がありません。 ガソリン税も環境税に名前が変わるだけ。 脱官僚。公務員改革。天下りの廃止。できそうにないですね。 首相に一貫性がないので発言が通りやすく、言ったもん勝ちになってしまったのだと思います。 福島さんが連立を離脱してでもと言った時に、ガツンと言っていればよかったんですけどね。 もともと沖縄の基地問題について同意見だったので、勢いづかせてしまったのでしょう。 連立の条件に選挙のことが盛り込まれていましたので、状況を見て選挙前に 小沢さんが吠え、解消されるかもしれません。 二人区には勝てる候補を二人立てて参議院で圧倒的な議席数を得る算段のようです。 意見の食い違いで連立を解消してくれた方があとあと楽なんでしょうが 連立を解消すると参議院で法案が通らなくなってしまいます。 亀井さんは連立が解消されても実績をアピールできるので良しとするでしょうが 刺客を送り込むと脅しをかけられ、名前に負けず静かになるでしょう。

質問者

お礼

政局のやりとりは知りませんが、 国民に支持されてない政党の議員が、テレビに出て、民主、と同じように言うのは違和感があります。 だって、「あんたの政党の主張は国民の支持を得られなかったでしょ」 たまたま数の論理でコバンザメのように連立に入っているだけでしょう ちょっとは遠慮せえよ。 と思いたくなりますがね 回答ありがとう

回答No.5

>どうしたものなのでしょうか 連立政権に入った小政党が、連立政権であることをてこにして自党の影響力を実力の何倍にも拡大しようとするのは当然のことでしょう。それをけしからんというのなら、連立を解消すればいいのです。

質問者

お礼

でも 自公連立の時 公明党はここまで露骨に内閣をかき回すような事はしなかったですよね。 結局大人でないという事なのか、それとも素人集団だからでしょうか 民主党に人材がいないという事でしょうかね 回答ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.4

補足しますが、元々小沢の目的は中国に日本を差し出す事です。  派手な事業仕分けショーが終わり、現在は、鳩山首相のお母上からの「子供手当て」問題と、普天間基地の問題、更には、国債発行額問題と、難問が次々と鳩山首相を揺さぶっています。  一方で、昨日、民主党の国会議員のご一行が、大挙して、中国の人民大会堂に出向き、胡錦濤・国家主席に謁見していました。現在の日本の景気状況を鑑みると、国会の会期を余り延長しないで景気対策を先送りし、日米関係は悪化するがままに放置しても、日中関係だけは重視せねばならないと示されている様です。  同時に、民主小沢の強い意向により、皇陛下と中国副主席の突然の面会設定となりました。  民主にとって、なによりも一番は中国であり、日本ことなどどーでいいんです。  日本国民は中国様の踏み台として利用し、捨てるだけのことです。

質問者

お礼

全く御主張は理解できます。 支那だけは嫌ですね。 でも もともと 小沢さんは自民党でしょう 湾岸戦争の時 嫌がる海部さんを押して 自衛隊を出させたのでは いつの間に支那に毒されたのでしょうかね 回答ありがとうございました