• 締切済み

自民党を支持する企業・人間・団体について

昔から自民党は特定の人たちの為に、特定の人による政策を 行ってきたとして、現在民主党ほか野党はその変革を訴えています。 この、 「特定の人たち」「特定の企業」「特定の業種」「特定の団体」 の人達が美味しい思いをし、だから自民党を支持する、 というのは私もおぼろげながら感じてきました。 具体的に言うと、 ヤクザ や 右翼 や 不動産屋 や 建設業 の人達は昔から自民党を支持してきたように感じるし、 実際私の周りの上記職業の人達(ヤクザや右翼はいませんが)も 必ずと言っていいほど、自民党支持でした。 これはなぜですか? なぜ ヤクザ や 右翼 や 不動産屋 や 建設業 が自民党を支持していたのでしょうか? 結局、彼らの懐にお金が入るようなシステムを 自民党が作って、運営していたからなのかな と 自分では思っていますが・・・ 具体的 に なぜ 特定企業 特定の業種 特定の人達が 昔から自民党を支持してきたのか を 教えてください。 特に、ヤクザ がなぜ自民党支持なのか も詳しく教えてください。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 後、民主とヤクザの関連が深いのにはいくつか理由があります。 まず利益  パチンコ業界を例に挙げますと・・・ パチンコ業界どうしてもヤクザと接点が深いのです。 自民党はこれにいくつか規制をかけようとしています http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10873.html  民主に関しては規制解除派ですからね http://bluegreen-iza.iza.ne.jp/blog/entry/789407/ そして民主もヤクザを利用することが多いんですよ 民主の場合は非常に不振死が多い事で知られてます 【西松建設問題で不審死が続出】 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた吉岡元議員、旅先で急死 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009030201000584.html 西松建設の元専務が死亡 https://kumanichi.com/news/kyodo/obituary/200901/20090121002.shtml 西松建設事件で参考人聴取の長野県知事元秘書、電柱にロープをかけて首つり自殺 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090226k0000m040157000c.html  今回の鳩山もそうですよねw 鳩山に全責任を押し付けられた、秘書の芳賀大輔さんと勝場啓二さんが3週間以上行方不明です http://l20.chip.jp/kojinkenkin/  民主は以前から不振な事があった場合、関係者は事件後謎の失踪&不振死が必ず起こります  これにヤクザが関連してるといわれますが、証拠はありません。 ですので日本人なら自民を応援するのは当然のことなんで 日本人=特定の人 というのは間違いでしょうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

簡単に言いますと(現在の場合) 自民党の場合は経済活動に非常に推進的だからです。 質問者の場合『不動産屋や建設業』と限定してますが、日本の企業の大部分は自民党支持です。  その理由は単純、他の政党だと日本経済が崩壊するからです。 企業の大企業の代表格として日本最大の企業クループの経団連は毎年、日本経済において党の取り組みを点数で評価しています。  ここ最近 自民は高評価 逆に民主は低評価です。 実際、次回は民主政権とにらんで日本企業は海外脱出を始めてますhttp://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/ また右翼も基本は愛国主義なので 韓国優遇政策の民主などに対し反対するのは当たり前です http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51490421.html >結局、彼らの懐にお金が入るようなシステムを  これは正解です。誰もが好景気のほうがいいですからねw  ただこの場合『特定の人』というのは日本人を差します 基本日本の企業は大部分は自民党支持です 自民を支持しないのはソフトバンクのような在日企業ですねw  質問者が『特定』っていうからには日本在住の外国人でしょうか?  日本人ならどうしても外国人より日本経済や日本企業をを優遇するのは仕方がないのですよw >ヤクザ がなぜ自民党支持なのか も詳しく教えてください。  多分勘違いしてませんか?   韓国あたりではヤクザは自民支持と報道してるかもしてませんが日本のヤクザは民主を応援してます ※山口組が民主応援…参院選で直系組長に通達 http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/c05e5589662be93937ddfdadf1859b51  もっと日本のこと勉強したほうがいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

支持政党は自由に選べます。それが自由主義です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自民党を支持しない人は凄く頭悪いですよ?

    野党を支持してるとか正気じゃないです。 福島の原発事故を起こした上に、事故処理もせず処理計画も立てなかった。 民主党の大臣は福一の方を見に行っただけで「ほれほれ」とか記者に自分のスーツをすりつけて現場を遠くから見ただけで大変な功績をあげたつもりでしたよね。 野党がダメすぎて自民党を支持するしかないので、自民党自体はどうでもよいのですよ。 野党が変わらなければ自民党を支持するしかないのです。 野党に政権は運営できません。起こした原発事故の処理すら出来なかった。野党はできないというかやらない政党だったと思います。 今の野党のような無能政党を支持することはできません。国民は野党のせいで大変な苦闘を強いられているのです。 自民党を支持しない人は、野党だダメってことを理解しないから、自民党の悪口を言いたくなるのでしょう。

  • 自民支持者の方、ご意見下さい。

    最近話題になる入管関連、消費税増税を始め景気浮揚のトリック操作による誤魔化しなど本質をどう捉えますか? *私も基本自民支持ですが、この度の状況には戴けません。 これは、今後の自民党の存在意義と在り方が問われると思われます。 (過去、旧民主なども賛成でした、そういった話で雲に隠すのではなく建設的な論調を願いたい) 安倍政権が基盤の弱いのは脇に置くとして、マスコミの印象操作と同じような政策への姿勢はとても支持を続けるような状態ではない。 他に適当な人材がいない中で、野党にまた引き渡すのか?野党も選挙の事しか頭になく現金バラマキや、その場しのぎの政治しかしないに決まってます。 若い世代の支持に胡座をかいている自民もどうしようもない、自民支持者や保守も断固反対の声を言わないと、政治が低レベル化しますよ?

  • 自民党支持者って

    自民党支持者って結局のところ、 野党は存在しないか、与党とあまり変わらない政策を掲げる野党しかいない政界。 マスコミは政府擁護の産経と読売のみ。 デモは攻撃的なので、政治活動の中で、デモに関しては禁止。 一度決めた議員は、国民が選んだのだから、文句や批判をしてはならず、兎に角従わなければならない。 政府を批判した人は、反逆罪で罪に問われる。 こういう日本こそが望ましく、これこそ民主主義だ! と言いたいのでしょうか?

  • 自民党の野党ぶりをどのように評価してますか?

    自民党の野党ぶりをどのように評価してますか? できれば自民党支持の人に答えてもらいたいです。

  • 自民はかわったのですか?

    野党になって毎年この質問をしてきました。(変ったところが見えないので) しかし、毎回明確な回答は誰からもありませんでした。 今回 消極的投票(反民主)だとしても、自民に入れた人が多かったので「支持」はしたわけですね。 これは 前の自民でイイ、という理解でしょうか? それとも何か「変った」ということで「支持」したのでしょうか? 議席も減り、野党になって(利権・権限もなくなり)派閥もなくなりましたが、これは変った、というのではなく結果的に「変形」しただけですね。 野党になった最初は、解党的出直し、党名変更なんて言っていましたが、、、。 また、あのハコモノ 利権・癒着 官僚政治、原発推進」の自民政治が始まるのでしょうか? (なお、民主でも同じだった、は当たりません。民主をベースにしては終わりです) 詳しい方、自民に入れた方 お願いします。

  • それでも何故自民党

    今回の年金の問題だけでなく、自民党には大変不満を持っています。 私自身は自民党には投票したことが一回もありません。 でも大勢が自民党を支持するので、仕方なくいまの政局を受け入れている次第です。 街角のインタビューなんかで、年金がどうのとか文句を言ってる人が いますが、自分たちが選んだ自民党が長年にわたってやってきたこと なのに、文句は言えないだろう・・といつも思います。 (インタビューされてるかたは全員自民党支持ではないでしょうが) いまいろいろと問題を抱えてる自民党ですが、それでもやはり投票する人はいます。 何故なんでしょう?よく理解できません。 野党が頼りにならないという人いますが、別に政権が交代したとしても政局が成り立たないわけでは ないですし、頼りになるかどうかは十数年任せてみないとわからないでしょう。 決してギャンブルでもないと思います。 それに頼りにならなかった自民党よりは、希望はあると思いますが・・。

  • 右翼団体の大儀って何?

      よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 「他がダメだから自民しかいない」って言う人

    野党が頼りないのは分かりますけど、何でこういう方々って自民に固執するのでしょうか? コロナの対応で自民は極悪政党だと分かったと思います。現状維持なんて言う人もいますが現状維持すら出来ていない状態です。コロナ以前から一部の人間や企業だけ優遇して国民の大部分はどんどん貧困になっています。 自分ならマイナスでしかない自民より一か八か他の政党に賭けようと思います。もしそれでも「やっぱり自民の方がよかったね」ってなったら選挙でまた戻せばいいだけのこと。 自民以外を選んだら一生それが続くわけでもないし、死ぬわけでもない。なのに何故自民しかないみたいな思考になるのでしょう?今も尚支持してるのはやはり甘い汁を吸える側の人間なのでしょうか?

  • 昔の民主党の支持率

    昔の民主党の支持率 今は支持率3割を下回るとか話題になってますが 自民党政権が揺るがないであろう時代 その具体的な時期はちょっとわかりませんが 民主党の支持率はどのぐらいあったのでしょうか もしよろしければ いつ調査を行ったものかも教えていただけませんか 昔は3割ぐらいあったのでしょうか 偏見で申し訳ないですが 傀儡と化している宇宙人やマニフェストやるやる詐欺など 民主党の何を支持しているのか自分には全く理解できません 自民党を信じることができないからじゃあ民主党かなあって感じなんでしょうか?