右翼団体の大儀って何?

このQ&Aのポイント
  • 右翼団体の大儀について、その意味や性格について考察します。
  • 企業右翼やくざとの関連性についても見ていきます。
  • 右翼団体の大儀とやくざの性格には何か共通点があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼団体の大儀って何?

よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

街宣カーを乗り回してやってる右翼は、アレが商売ですヨ。 商売の中身は「ゆすり・たかり」。 大義が無いから「大義(大いなる意味・目的)がある」と言ってる(言い訳してる)だけです。 信用・信頼とか、安心などと同じです。 消費者金融などが、そう言う言葉を使いたがるでしょ? 昨今はユッケなども。 店側が「当店のユッケは安心して」なとと言うのは、逆に客の心理に不安があるからです。 安全なども同じです。 危険が無ければ安全ベルトは不要です。 原子力安全委員会も原子力安全保安院も「安全」が入ってますね。 原発には危険があると言うコトです。 ホントに安心とか安全なら、そんな言葉を使う必要は全く無いんです。 そもそも安心などは、自分が決めるコトじゃないですよね。 相手が決めるコトです。 彼らに大義があるかないかは、質問者様が決めるコトです。

riezo-riezo-
質問者

お礼

御回答有り難うございました。   解りやすいですね・・・    確かに私が考える事ですね  金で雇われて 街宣車で大騒ぎ(抗議ふくむ)する。    まず 大義はないと考えます。 柄の悪い雇われ という感じです。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

右翼の8割はエセ右翼と言われますね。ほとんどがヤー公かそれにつながっている輩です。 ですから思想を隠れ蓑にしているだけで、大儀も何もないです。 北一輝も知らないだろうし、三島由紀夫なんかも読んだことがない輩ばかりです。 社会的ルールを知らず、なかば人生分裂病的に生きてきた人には、何も価値がないと思います。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。   8割ですか・・   本物の右翼を養護するつもりはありませんが、 偽もの達に   右翼と思われる事が迷惑かも知れませんね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

はじめに指摘しておきます。 >大儀 ×  大義 ○  大きな正義、というか本来の目標、偉大な道理、考え、思想 といった意味でしょうか。 「大儀」:骨が折れる、疲れた、面倒だ、おっくううだ、というような意味です。 封建時代の昔の殿様が、大層苦労して戻ってきた家来に「おお、大儀じゃったのう、ゆっくり休め。」とねぎらいの声を掛けるときに使う言葉です。 日本語はしっかり調べて正しく使いましょう。 仰る意味が伝わりにくいです。 さて、 > 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。 上記の修正をして考えてみました。 まともな右翼はほぼ自民党保守派の尖兵のようなものが多いです。 米軍の母艦が佐世保に入ってくるときなどに岸壁に陣取って「アメリカへ帰れ!」とかシュプレヒコールを挙げるなど。また、彼らは戦前からの引っ張りで共産党を目の敵にしています。日教組の集会などを妨害する行為も主要なルーチンワークのひとつです。 そう言うところから類推して、彼らは戦前の大政翼賛会的な超保守派の流れを汲み、天皇を神と祭り上げて勝手に慕い、そういった旧社会に戻したい、ひいては日本国を孤立化して彼らが奉る九段の神社にたてこもって玉砕したいと思っているのではないでしょうか。 そんなところが大義なのではと思います。 >やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。 彼らは無関係です。一緒には出来ません。 一般人を無視したり忘若無人の態度を取るのは、多分、彼らが警察の手先的な意識(多分錯覚)を持っていることから来る心理的優位性に根ざすのでしょう。 ご参考になれば。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。  不勉強(無知)な件 失礼しました。  さて 要するに、本物は、街宣車で大騒ぎするようなものではないんですね。

• hekiyu
回答No.3

右翼には色々の種類があります。 貴方が嫌悪しているのは、いわゆる軍歌右翼 と言われているものでしょう。 こういう人は、暴力団と関係していて、恐怖を 武器に右翼商売をしているだけです。 そして、その60%が在日だと言われています。 フランスのルモンド社が調べたところ、そういう 結果が出ました。 それで、日本の民族派は複雑だ、と頭を傾げていました。 思想的な右翼もありますよ。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。  仰る通りです。 在日か・・・  だから、街宣車に   日韓  では 無く  韓日  と書かれているものが多いのかも。

• rikukoro2
回答No.2

質問者は右翼をごっちゃにしてません? ・政治的な右翼の活動をしている政治団体  例)日本会議  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0 ・暴力団の下部組織  例)日本青年社は暴力団の下部組織  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E4%BC%9A    北朝鮮の麻薬など仕入れ販売もしています ・街宣右翼  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC  など爆音量の街宣車などで恐喝を収入とします。   構成員の多くは韓国人です  日本の右翼の9割以上は右翼を名乗る左翼団体です。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。  右翼とやくざを一緒にするつもりはありませんが、  政治団代と、街宣右翼が団体が別部もの というのは知りませんでした。  爆音量で走る街宣車ひとたちは、いわば偽物で、強い愛国心 とか、  信念をもっていず、金で依頼があれば、会社の前で、大音量で抗議する。  これっていわゆる 街宣右翼で、町にいるほとんどこの人達・・   という事ですかね。  

• wjgbt
回答No.1

どんな集団でもそれぞれ意義を持っていますが、それが「大儀」となって声を大にして掲げられた時点で、全く違った様相を呈してくるものだと思います。 どんな戦争にも「大儀」が必要になりますから、戦争はそれを仕掛ける方が相手の国を非難することによって自国を肯定し、「大儀」を作り出すところから始まります。 また、「大儀」は異民族を制圧するときにも使われます。アメリカ大陸に入植した人々が、西方へ領土を拡大する際に唱えられた「マニフェスト・デスティニー」がその例です。 自分達の正当性の危うさを補うための「大儀」であり、卑劣さを補うための「仁義」だと思います。その外にいる人間には理解できませんが、少なくともその内部では通用しているので、集団を維持するのには役に立っているのでしょう。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。  と言うことは、世間一般的に非常識と言われる事でも、自分たちの信念を自ら、  正しい事 と思わせる 一種の自己暗示みたいなものでしょうか。  気質には理解出来ない気がします。  また、理解しようとしないと思います。 変な言い方ですが、人種が違う というか、  世間(社会のルール)に適応出来ない人達 とでも言いましょうか。  自分の頭では、完全に差別化しています。  それが、目に見えないところで、やくざの世話になっていようがいまいがです。