右翼団体の大儀って何?

このQ&Aのポイント
  • 右翼団体の大儀について、その意味や性格について考察します。
  • 企業右翼やくざとの関連性についても見ていきます。
  • 右翼団体の大儀とやくざの性格には何か共通点があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼団体の大儀って何?

  よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

街宣カーを乗り回してやってる右翼は、アレが商売ですヨ。 商売の中身は「ゆすり・たかり」。 大義が無いから「大義(大いなる意味・目的)がある」と言ってる(言い訳してる)だけです。 信用・信頼とか、安心などと同じです。 消費者金融などが、そう言う言葉を使いたがるでしょ? 昨今はユッケなども。 店側が「当店のユッケは安心して」なとと言うのは、逆に客の心理に不安があるからです。 安全なども同じです。 危険が無ければ安全ベルトは不要です。 原子力安全委員会も原子力安全保安院も「安全」が入ってますね。 原発には危険があると言うコトです。 ホントに安心とか安全なら、そんな言葉を使う必要は全く無いんです。 そもそも安心などは、自分が決めるコトじゃないですよね。 相手が決めるコトです。 彼らに大義があるかないかは、質問者様が決めるコトです。

riezo-riezo-
質問者

お礼

  御回答有り難うございました。   解りやすいですね・・・    確かに私が考える事ですね  金で雇われて 街宣車で大騒ぎ(抗議ふくむ)する。    まず 大義はないと考えます。 柄の悪い雇われ という感じです。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

右翼の8割はエセ右翼と言われますね。ほとんどがヤー公かそれにつながっている輩です。 ですから思想を隠れ蓑にしているだけで、大儀も何もないです。 北一輝も知らないだろうし、三島由紀夫なんかも読んだことがない輩ばかりです。 社会的ルールを知らず、なかば人生分裂病的に生きてきた人には、何も価値がないと思います。

riezo-riezo-
質問者

お礼

  御回答有り難うございます。   8割ですか・・   本物の右翼を養護するつもりはありませんが、 偽もの達に   右翼と思われる事が迷惑かも知れませんね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

はじめに指摘しておきます。 >大儀 ×  大義 ○  大きな正義、というか本来の目標、偉大な道理、考え、思想 といった意味でしょうか。 「大儀」:骨が折れる、疲れた、面倒だ、おっくううだ、というような意味です。 封建時代の昔の殿様が、大層苦労して戻ってきた家来に「おお、大儀じゃったのう、ゆっくり休め。」とねぎらいの声を掛けるときに使う言葉です。 日本語はしっかり調べて正しく使いましょう。 仰る意味が伝わりにくいです。 さて、 > 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。 上記の修正をして考えてみました。 まともな右翼はほぼ自民党保守派の尖兵のようなものが多いです。 米軍の母艦が佐世保に入ってくるときなどに岸壁に陣取って「アメリカへ帰れ!」とかシュプレヒコールを挙げるなど。また、彼らは戦前からの引っ張りで共産党を目の敵にしています。日教組の集会などを妨害する行為も主要なルーチンワークのひとつです。 そう言うところから類推して、彼らは戦前の大政翼賛会的な超保守派の流れを汲み、天皇を神と祭り上げて勝手に慕い、そういった旧社会に戻したい、ひいては日本国を孤立化して彼らが奉る九段の神社にたてこもって玉砕したいと思っているのではないでしょうか。 そんなところが大義なのではと思います。 >やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。 彼らは無関係です。一緒には出来ません。 一般人を無視したり忘若無人の態度を取るのは、多分、彼らが警察の手先的な意識(多分錯覚)を持っていることから来る心理的優位性に根ざすのでしょう。 ご参考になれば。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 御回答有り難うございます。  不勉強(無知)な件 失礼しました。  さて 要するに、本物は、街宣車で大騒ぎするようなものではないんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

右翼には色々の種類があります。 貴方が嫌悪しているのは、いわゆる軍歌右翼 と言われているものでしょう。 こういう人は、暴力団と関係していて、恐怖を 武器に右翼商売をしているだけです。 そして、その60%が在日だと言われています。 フランスのルモンド社が調べたところ、そういう 結果が出ました。 それで、日本の民族派は複雑だ、と頭を傾げていました。 思想的な右翼もありますよ。

riezo-riezo-
質問者

お礼

御回答有り難うございます。  仰る通りです。 在日か・・・  だから、街宣車に   日韓  では 無く  韓日  と書かれているものが多いのかも。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 質問者は右翼をごっちゃにしてません? ・政治的な右翼の活動をしている政治団体  例)日本会議  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0 ・暴力団の下部組織  例)日本青年社は暴力団の下部組織  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E4%BC%9A    北朝鮮の麻薬など仕入れ販売もしています ・街宣右翼  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC  など爆音量の街宣車などで恐喝を収入とします。   構成員の多くは韓国人です  日本の右翼の9割以上は右翼を名乗る左翼団体です。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 御回答有り難うございます。  右翼とやくざを一緒にするつもりはありませんが、  政治団代と、街宣右翼が団体が別部もの というのは知りませんでした。  爆音量で走る街宣車ひとたちは、いわば偽物で、強い愛国心 とか、  信念をもっていず、金で依頼があれば、会社の前で、大音量で抗議する。  これっていわゆる 街宣右翼で、町にいるほとんどこの人達・・   という事ですかね。  

  • wjgbt
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

どんな集団でもそれぞれ意義を持っていますが、それが「大儀」となって声を大にして掲げられた時点で、全く違った様相を呈してくるものだと思います。 どんな戦争にも「大儀」が必要になりますから、戦争はそれを仕掛ける方が相手の国を非難することによって自国を肯定し、「大儀」を作り出すところから始まります。 また、「大儀」は異民族を制圧するときにも使われます。アメリカ大陸に入植した人々が、西方へ領土を拡大する際に唱えられた「マニフェスト・デスティニー」がその例です。 自分達の正当性の危うさを補うための「大儀」であり、卑劣さを補うための「仁義」だと思います。その外にいる人間には理解できませんが、少なくともその内部では通用しているので、集団を維持するのには役に立っているのでしょう。

riezo-riezo-
質問者

お礼

御回答有り難うございます。  と言うことは、世間一般的に非常識と言われる事でも、自分たちの信念を自ら、  正しい事 と思わせる 一種の自己暗示みたいなものでしょうか。  気質には理解出来ない気がします。  また、理解しようとしないと思います。 変な言い方ですが、人種が違う というか、  世間(社会のルール)に適応出来ない人達 とでも言いましょうか。  自分の頭では、完全に差別化しています。  それが、目に見えないところで、やくざの世話になっていようがいまいがです。

関連するQ&A

  • 知り合いの言う右翼団体の正体。

    うちの近所の運送会社の駐車場に、右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らくこの運送会社の方が作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだよ。」と言う説明でした。 僕は運送会社の社員が、政治運動の為に右翼団体をやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げたり、企業を脅して金を得る為にヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって事なのでしょうか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 右翼の活動は迷惑

     右翼と一口にいっても、 本当に思想を持った 政治結社と 金で雇われて、企業等に嫌がらせをする 職業右翼と呼ばれる団体とは別物らしいです。  金で雇われ、何でもする、職業右翼と呼ばれる団体は、私見では、  乱暴で、頭の悪い団体と思います。問題外です。  しかし、本当に思想を持った 本物の右翼団体も、大音量の街宣車で  我が物顔で行動していますよね。    平和記念公園のある私の地元では、酷い交通渋滞で、一般市民に多大な迷惑を与え、私も相当 頭にきました。  人に迷惑をかけるという意味では、偽物も本物も一緒だと思います。  右側の思想を持つのは結構  ですが、一般市民には迷惑をかけないで欲しい。  街宣車なんか使う以上 偽物も、本物の政治結社も迷惑には変わりないです。  長文になりましたが、 本当に、違いはあるのでしょうか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 右翼思想のイメージを下げる事が目的?

    うちの近所の運送会社の駐車場に「日韓国交断絶。」と書かれた右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らく、ここの運送会社の方が政治運動する為に作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだと思うよ。」と言う説明でした。 知り合いが言うには、こんな街宣車に「日韓国交断絶。」なんて書くのは、ヤクザが右翼思想のイメージを下げる事が目的で、そもそも政治思想その物も存在しない、って言ってました。 個人的には、以前ネットで「芸人のレイザーラモンRGが街宣車に潜入」というのを観てから、真面目に政治運動やってる右翼団体も居るんだと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=9kgjHFz4e_Q なので近所の運送会社の駐車場に停まってある街宣車も、運送会社の社員が政治運動を行う為に右翼団体を作ってやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げる為に、ヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって考えた方が良いのでしょうか?

  • 一般の日本人による右翼団体ってありますか?

    ネット上では、街宣右翼団体は在日朝鮮人が愛国者や日本のイメージを悪くさせる為にやっていると言われますが、僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 最初は半信半疑だったのですが、こないだユーチューブでCSの番組を観ていたら、その中に「芸人のレーザーラモンRGが街宣車に潜入。」って言うのをやってました。 https://www.youtube.com/watch?v=F6rzTX3NZNE&spfreload=10 ここに出演していた右翼団体の方を見る限り、ヤクザや在日の方には見えなかったのですが、普段会社員をしながら政治運動をされている、一般の日本人による右翼団体も存在するのでしょうか?

  • ニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

    よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、 あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。 それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。 本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。 どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

  • 右翼のデモに対する取り締まり等について

    ある外国人の方から聞いたのですが、彼によると法律上デモを行う際は許可が必要らしく、右翼の行うデモは許可無しで行われ、日本の警察は黙ってやらせているとの事でした。又、日本の右翼のほとんどの人間がやくざとも言っていました。これは本当なのでしょうか?あと、ウィキで調べてみたのですが、 生き残りのため系列に思想団体(右翼団体)や合法的に見せた会社(企業舎弟)を持つことが少なくない とあったのですが、生き残りとはどういう意味でしょう?