• 締切済み

右翼団体と街宣右翼団体の違い。

警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

みんなの回答

• bekraf
回答No.6

>「暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 仰る「真面目な右翼」ですが、暴力団を避けるため普段は息を潜めているのではないでしょうか。 団体となると仰るとおり、暴力団から付き合いを強要されるので、団体は普段は解体しちゃってるんじゃないでしょうか。 そうは言っても、そのような強い信念を持った思想は、そう易々と消えるわけでもなさそうですので、要所要所でまた団体を組んだりするかもしれませんが。 しかし暴力団に見つからないようにしているから一般人には見つけられないのではないですかね。 >最近うちの近所の運送会社の駐車場に右翼団体の街宣車が常時止まっている 単に社員の車なのではないですか。 それで出勤して帰りにふらっと街宣車活動してみたりとか? どのような運送会社かわかりませんが、長距離トラックなら一週間ほど運送するし、短距離なら毎日出勤しますし。 とにかく仰る真面目な右翼でなかった場合はアレなので安易に関わらない方がよいのではないですか。 何せ今、日本人は、右翼っていないのかなーと、一般人でも少し思ってしまうし、暴力団関係者であれば今が絶好の鴨を獲得する機会であることは重々理解していますからね。 そのような時に、「いや、実は俺暴力団と付き合いあるんだよね」なんて自ら言わない可能性高いですしね。 それに、、真面目と結果を出せるとは、また別の話しですしね。 そう考えるとリスクだけが大きいですよね。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、社員が持っている街宣車ですか。 そう言うこともあり得ますね。 ただ真面目な右翼団体も、ああした街宣車で街宣する事もあると聞いた事があったので、気になった質問しました。 回答ありがとうございました。

• bekraf
回答No.5

>真面目な右翼団体の中にも、こうした街宣車で軍歌などの音楽を流す右翼団体もあるんでしょうか? あると信じてみたいんでしょうが、よく読んでみて下さい。 「真面目な右翼」ですよね。。 平成の世で、GHQに弾圧される心配は無くなったけれども 「真面目な右翼」であるならば、「不真面目な輩」と同じに見られてはたまりませんので街宣車で軍歌を流したりなどしないでしょう。 仮に「真面目な右翼」であっても、自らの思想を周囲に理解してもらわねばならず、故に、己の立場をそのような誤解を生む手段で伝えようとしている時点で説得力に欠けますし、賢いアプローチではありませんよね。 真面目な右翼は賢いのでそんな手段は用いません。。 そもそも車の前方の窓にはスモーク張っちゃダメってお巡りさんが言ってるのにね!

質問者

お礼

やはりそうなんですかね。 鈴木邦男氏の様な、真面目な右翼団体の方も居られますが、そうした方達はごく一部なのですかね・・・・。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

何故このサイトにこうした質問を多数しているかと言いますと、以前Yahoo!知恵袋を使っていた際、自称右翼団体の構成員の方と出会いました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114921200 この方は 「暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 と仰っていたのと、最近うちの近所の運送会社の駐車場に右翼団体の街宣車が常時止まっているので、気になって質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8988158.html

• dragon-man
回答No.4

今の日本には右翼団体はありません。あるのは右翼を騙る暴力団です。ヤクザと行ったらいいか。本物の右翼団体は戦後GHQに弾圧さてれ消滅しています。いわゆるレッドパージです。GHQはなぜか共産主義には優しかったので、共産党など左翼団体はなくなっていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

一水会代表の鈴木邦男氏は「街宣車が軍歌を流す理由として『左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力』に対する威圧や抗議を行う為である。」って仰ってるんですが、真面目な右翼団体の中にも、こうした街宣車で軍歌などの音楽を流す右翼団体もあるんでしょうか? http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html

noname#218778
noname#218778
回答No.3

右翼団体って一般的に街宣右翼じゃね。(´・ω・`)街宣しない右翼団体は珍しいんじゃね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

"警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?"       ↑ 違います。 右翼団体というのは、思想団体です。 これに対して、街宣右翼と言われる団体は暴力団が バックにいる企業舎弟の一種です。 在日や部落民が多い、という元公安委員長や、ヤクザの 幹部の発言があります。 ヤクザには在日や部落民が多く、その関係で街宣右翼にも 彼らが多い、という図式です。 フランスなどのマスコミには、そう紹介されたことも ありますが、日本のマスコミは沈黙しています。 質問者さんが混乱するのは、マスコミの報道が原因です。 マスコミは、左翼団体は一律に市民団体と報じますが 右翼団体は右翼と報じます。 ”一般の日本人がやっている真面目な右翼団体も、街宣車で軍歌などの音楽を流し 「悪徳政治家・悪徳企業」等に抗議や威嚇を図ると、 鈴木邦男氏は言っているのですが”     ↑ 赤尾敏の大日本愛国党のことではないですか。 彼が街宣車導入の走りであり、暴力団系右翼が真似をした と言われています。 彼は、思想右翼で、暴力団とは関係ありません。 元衆議院議員で、戦争中は戦争反対を訴えて 投獄されています。 大日本愛国党の党員が、社会党の浅沼氏を刺殺 して有名になりました。 赤尾敏は関与を疑われましたが、後、その嫌疑が 晴れています。 この詳細は、沢木耕太郎の「テロルの決算」に 出ています。

質問者

お礼

質問者

補足

なるほど、この「街宣右翼団体」と「右翼団体」は別物と考えるべき何ですね。 では今でも右翼団体の中にも街宣車で軍歌などの音楽を流す事もあるんでしょうか?

回答No.1

右翼も左翼もまともに論議して進められる人たちがいますよ。 個人的には左右以下の3層に分類できるかなと思っています。 右翼団体 ⇄ 左翼団体; まともに論議し現実的な案を出せる層 ネットで吠えてるネトウヨ ⇄ 国会前で吠えてるサヨク; デマと都合の良い解釈層 暴力団系街宣右翼 ⇄ 極左暴力集団; 暴力・企業恫喝層

質問者

お礼

質問者

補足

暴力団系の街宣右翼団体があるのは理解出来るんですが、それとは別に一般の日本人がやっている真面目な右翼団体も、街宣車で軍歌などの音楽を流し「悪徳政治家・悪徳企業」等に抗議や威嚇を図ると、鈴木邦男氏は言っているのですが、こうした方達も 「まともに論議し現実的な案を出せる層」 と考えて良いのですか?