• 締切済み

右翼団体と街宣右翼団体の違い。

警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

みんなの回答

  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

>「暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 仰る「真面目な右翼」ですが、暴力団を避けるため普段は息を潜めているのではないでしょうか。 団体となると仰るとおり、暴力団から付き合いを強要されるので、団体は普段は解体しちゃってるんじゃないでしょうか。 そうは言っても、そのような強い信念を持った思想は、そう易々と消えるわけでもなさそうですので、要所要所でまた団体を組んだりするかもしれませんが。 しかし暴力団に見つからないようにしているから一般人には見つけられないのではないですかね。 >最近うちの近所の運送会社の駐車場に右翼団体の街宣車が常時止まっている 単に社員の車なのではないですか。 それで出勤して帰りにふらっと街宣車活動してみたりとか? どのような運送会社かわかりませんが、長距離トラックなら一週間ほど運送するし、短距離なら毎日出勤しますし。 とにかく仰る真面目な右翼でなかった場合はアレなので安易に関わらない方がよいのではないですか。 何せ今、日本人は、右翼っていないのかなーと、一般人でも少し思ってしまうし、暴力団関係者であれば今が絶好の鴨を獲得する機会であることは重々理解していますからね。 そのような時に、「いや、実は俺暴力団と付き合いあるんだよね」なんて自ら言わない可能性高いですしね。 それに、、真面目と結果を出せるとは、また別の話しですしね。 そう考えるとリスクだけが大きいですよね。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、社員が持っている街宣車ですか。 そう言うこともあり得ますね。 ただ真面目な右翼団体も、ああした街宣車で街宣する事もあると聞いた事があったので、気になった質問しました。 回答ありがとうございました。

  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

>真面目な右翼団体の中にも、こうした街宣車で軍歌などの音楽を流す右翼団体もあるんでしょうか? あると信じてみたいんでしょうが、よく読んでみて下さい。 「真面目な右翼」ですよね。。 平成の世で、GHQに弾圧される心配は無くなったけれども 「真面目な右翼」であるならば、「不真面目な輩」と同じに見られてはたまりませんので街宣車で軍歌を流したりなどしないでしょう。 仮に「真面目な右翼」であっても、自らの思想を周囲に理解してもらわねばならず、故に、己の立場をそのような誤解を生む手段で伝えようとしている時点で説得力に欠けますし、賢いアプローチではありませんよね。 真面目な右翼は賢いのでそんな手段は用いません。。 そもそも車の前方の窓にはスモーク張っちゃダメってお巡りさんが言ってるのにね!

soramimiclub
質問者

お礼

やはりそうなんですかね。 鈴木邦男氏の様な、真面目な右翼団体の方も居られますが、そうした方達はごく一部なのですかね・・・・。 回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

何故このサイトにこうした質問を多数しているかと言いますと、以前Yahoo!知恵袋を使っていた際、自称右翼団体の構成員の方と出会いました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114921200 この方は 「暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 と仰っていたのと、最近うちの近所の運送会社の駐車場に右翼団体の街宣車が常時止まっているので、気になって質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8988158.html

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.4

今の日本には右翼団体はありません。あるのは右翼を騙る暴力団です。ヤクザと行ったらいいか。本物の右翼団体は戦後GHQに弾圧さてれ消滅しています。いわゆるレッドパージです。GHQはなぜか共産主義には優しかったので、共産党など左翼団体はなくなっていません。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

一水会代表の鈴木邦男氏は「街宣車が軍歌を流す理由として『左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力』に対する威圧や抗議を行う為である。」って仰ってるんですが、真面目な右翼団体の中にも、こうした街宣車で軍歌などの音楽を流す右翼団体もあるんでしょうか? http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html

noname#218778
noname#218778
回答No.3

右翼団体って一般的に街宣右翼じゃね。(´・ω・`)街宣しない右翼団体は珍しいんじゃね。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?"       ↑ 違います。 右翼団体というのは、思想団体です。 これに対して、街宣右翼と言われる団体は暴力団が バックにいる企業舎弟の一種です。 在日や部落民が多い、という元公安委員長や、ヤクザの 幹部の発言があります。 ヤクザには在日や部落民が多く、その関係で街宣右翼にも 彼らが多い、という図式です。 フランスなどのマスコミには、そう紹介されたことも ありますが、日本のマスコミは沈黙しています。 質問者さんが混乱するのは、マスコミの報道が原因です。 マスコミは、左翼団体は一律に市民団体と報じますが 右翼団体は右翼と報じます。 ”一般の日本人がやっている真面目な右翼団体も、街宣車で軍歌などの音楽を流し 「悪徳政治家・悪徳企業」等に抗議や威嚇を図ると、 鈴木邦男氏は言っているのですが”     ↑ 赤尾敏の大日本愛国党のことではないですか。 彼が街宣車導入の走りであり、暴力団系右翼が真似をした と言われています。 彼は、思想右翼で、暴力団とは関係ありません。 元衆議院議員で、戦争中は戦争反対を訴えて 投獄されています。 大日本愛国党の党員が、社会党の浅沼氏を刺殺 して有名になりました。 赤尾敏は関与を疑われましたが、後、その嫌疑が 晴れています。 この詳細は、沢木耕太郎の「テロルの決算」に 出ています。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

なるほど、この「街宣右翼団体」と「右翼団体」は別物と考えるべき何ですね。 では今でも右翼団体の中にも街宣車で軍歌などの音楽を流す事もあるんでしょうか?

回答No.1

右翼も左翼もまともに論議して進められる人たちがいますよ。 個人的には左右以下の3層に分類できるかなと思っています。 右翼団体 ⇄ 左翼団体; まともに論議し現実的な案を出せる層 ネットで吠えてるネトウヨ ⇄ 国会前で吠えてるサヨク; デマと都合の良い解釈層 暴力団系街宣右翼 ⇄ 極左暴力集団; 暴力・企業恫喝層

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

暴力団系の街宣右翼団体があるのは理解出来るんですが、それとは別に一般の日本人がやっている真面目な右翼団体も、街宣車で軍歌などの音楽を流し「悪徳政治家・悪徳企業」等に抗議や威嚇を図ると、鈴木邦男氏は言っているのですが、こうした方達も 「まともに論議し現実的な案を出せる層」 と考えて良いのですか?

関連するQ&A

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 知り合いの言う右翼団体の正体。

    うちの近所の運送会社の駐車場に、右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らくこの運送会社の方が作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだよ。」と言う説明でした。 僕は運送会社の社員が、政治運動の為に右翼団体をやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げたり、企業を脅して金を得る為にヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって事なのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 極右翼の政治家と街宣車を走り回している右翼団体は同

    極右翼の政治家と街宣車を走り回している右翼団体は同じ思想なのでしょうか? 政治家の極右翼と街宣車の右翼団体との思想の違いを教えてください。両者に繋がりはあるのでしょうか?交流、裏のパイプetc.. 彼らは同じ右翼でも全く違う思想ですか?

  • 任侠右翼団体に地方議員が所属して良いの?

    一水会代表鈴木邦男氏著書「右翼の掟」と言う本の中に、暴力団傘下の右翼団体(即ち任侠右翼団体)には、市議会議員や県議会議員などの地方議員を多数輩出していて、今でも定期的に街頭演説等に参加したり、右翼団体に所属または地方議員達による右翼団体も存在する等と記載されていました。 暴力団傘下の右翼団体(任侠右翼団体)と言うと、暴力団組員が警察から隠れて資金集めする為の組織ってイメージが強かったので、地方議員を多数輩出していると言う事が意外なんですが、これら任侠右翼団体から地方議員が多数輩出される理由があるのですか? そもそも地方議員が任侠右翼団体の様な暴力団傘下の組織に所属していて(または所属してた)良いのでしょうか?

  • 任侠ではない真面目な右翼団体ってあり得る?

    以前ヤフー知恵袋を使っていた際、自称右翼団体構成員の方とやり取りした事があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114921200 この方が仰るには 「右翼団体構成員の者です。右翼と暴力団は基本的に別物です。ただし、暴力団傘下のエセ右翼もありますし、暴力団傘下ではあるが、確り思想を持って行動する右翼もあります。暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 と仰っていたのですが、暴力団を背景に持たずに真面目に政治運動されている右翼団体って、多いんでしょうか? 一般の民間人が、真面目に政治運動する為に右翼団体を作ってやっているとしても、暴力団組員や組織その物と裏で関わってなきゃ出来なさそうですが・・・・。

  • 右翼団体の大儀って何?

      よく右翼の批判をしたら 大儀のためです お許し下さい  との  事をよく言われる事がありますが、 大儀って何と思います。  本物の政治結社か、企業右翼(金で何でもする輩)か分かりませんが、   以前 信号持ちをしてた時、後ろから、爆音量の街宣車が来て、   ” じゃまじゃー どけー ”と言われた事がありました。  乱暴な言い方をすれば、世のルールを無視した しかも 暴言の 人間のクズ行為。  これが大儀なのでしょうか???   ちょっと話は違いますが、金で動く 企業右翼 と、企業やくざ   にてる気がします。   企業やくざ といえば 聞こえはいいかも知れませんが、所詮 暴力団。   まともな職に就けない人が集まる集団で、様々な分野で荒稼ぎする。   仁義なんか無い。   右翼は大儀なんかないし、やくざは仁義なんかなく 何でも金の為なら  おかまいなし。   そんな気がしますが、違いますでしょうか?

  • 「*関係者ではありません。」 ■右翼団体の街宣車ってどこで造っているのですか?

    まず最初に、僕は右翼団体と何の関係もありません。 右翼団体の街宣車って改造車ですよね? ワゴン車やバスを改造しているんですよね? あの改造や塗装(黒や日本国旗や警察?らしきマーク)はどこでやっているのですか? 普通に疑問に思っただけで、何の関係もありませんので。 どなたか宜しくお願いします。

  • 右翼団体って、街宣車で大音量で演歌のようなものを流し、

    右翼団体って、街宣車で大音量で演歌のようなものを流し、 一般車両及び一般通行人を威嚇しながら菊花紋章と日章旗を掲げて走っていますよね? あれはなぜですか?何を主張しているのでしょうか? 演歌は必要ないと思うし、暴力団まがいのコワいひとが右翼団体と名乗っているのは何か理由があるのしょうか?