• ベストアンサー

政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?

街宣車ってありますよね。 日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。 ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.9

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。 その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。 思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。 憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定を行えば、憲法違反を回避することは可能でしょう。 国歌・国旗に関して内心の自由との兼ね合いが出てきますが、同様に内心の自由を保障する憲法を持つフランスやドイツにおいても国歌・国旗に対して同様の規定を設けており、違憲ではないと判例が出ているため、立法してみる価値は十分にあるものと考えられます。 立法後に違憲審査の対象となった場合においても、最高裁としても憲法の規定する内心の自由が日本だけ特別に定められているのではない以上、国際的に国歌・国旗に対し内心の自由とは別とする考えが主流であることを鑑みることになると思われます。 これにより、やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。 これがいいですね。不敬罪というとなんだか暗い昔に逆行するようですからあまり感心しませんが、エセ右翼の街宣車対策ということに的を絞ってやれば、だれも反対しないと思います。威圧感を与える外装や桁はずれの音量の禁止とか守らせたいことはいろいろありますが、最低でも次の二点はぜひともお願いしたいです。 1.街宣車に日の丸をつけさせない。日の丸の旗をもたせない。 2.君が代は禁止する。

その他の回答 (9)

  • aa1970
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.10

私も質問者さんの考えには賛成です。 ようは、本物ならともかく、朝鮮人が右翼のフリするなってことでしょ? まあ、あれは右翼は怖いって植えつけさせるための対日工作ですからね。 捕まえて死刑にするべきです。 せめて「地上の楽園」に帰って欲しいですね。

nishikasai
質問者

お礼

ご賛同いただきありがとうございました。 死刑ですか。ちょっとかわいそうですね。地上の楽園にご案内のほうがいいです。片道切符です。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんにちは。 この国では、と言うか世界中どの国でも似たようなものだと思うのですが、 現政権(日本では当然自民公明党です)に批判的敵対的な団体には当然 厳しい弾圧をし、逆に利用価値があり持ちつ持たれつの関係にある団体には 、相当手ぬるい扱いしかしないものなのです。  その証拠に自民党の議員などは頻繁に暴力団等との関係を報道されていま すし、最近では安倍元首相と暴力団との関係が取りざたされていました。  利用価値がある以上徹底的に取り締まるような事はしないし、右翼や 暴力団が今以上に勢力を落とす事も考えられないでしょう。  小泉をはじめ石原慎太郎などが右翼や暴力団に対して、批判的な発言や 取り締まり強化を訴えたのを聞いた事がないのですが、彼らがいかに 腰抜けであるかが分かると言うものです・・・  ちなみに回答のなかに左翼左翼って言ってる方々がおられますが、この 時代に左翼が何処にいるんですかね? 法令遵守した市民運動ならどこに でもありますが、右翼の様に一般市民に恐怖感を与えるような活動をしてい る左翼なんて見たことありませんよ。実際に左翼を名のる団体がそのよう な活動をしたら、公安警察やら機動隊が大挙して取り囲み活動なんか させません。それが今の日本の現状なのです。こんなのサルでも理解出来る とおもうのですが・・・

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに警察は左翼の活動家には厳しいです。 ある日、昼休みにわたしは日比谷公園を散歩していたのですが、野外集会場の入り口あたりで数名の左翼活動家が集会の準備をしていました。付近には数名の男性がわたしのようにぶらぶら散歩していました。 突然「かかれ!」という声が聞こえたと思ったらぶらぶら散歩していた連中が左翼活動家たちに襲い掛かりつぎつぎに逮捕しました。幹部らしき私服刑事に「君、なにを突っ立ってるんだ。かかれ!」と命令されました。わたしは刑事の風貌ですから間違えられたんです。なかなか警察も左翼には厳しいんだなあと思わされました。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.7

>左翼はいいです こういうの久しぶりに聞きました 左翼が韓国・北朝鮮系というのを知らないのですか? 思いっきり反日団体だし、総連なんかとつながっているのは有名な話です というか、右翼も左翼も韓国系 国から毎月17万円の生活補助貰っていてなにやっているんでしょうね こんな状態でバックにいる朝鮮人が騒ぎ出すと政治問題を誘発しかねないので 警察も下手な介入はしないんです。 折角ネットというものがあるのですし、興味があれば検索してみて下さい。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝鮮総連は以前のように騒がなくなったと思います。 拉致の件が明るみに出て日本国民の北朝鮮に対する態度が非常に厳しいものになり、北朝鮮の立場が弱くなりました。 ああ早くキムジョンイル死んでくれないかなあ。息子達はやさしそうだし、直接の責任はないから全員返して国交を正常化させようとするでしょうから。糖尿病の噂がどうか本当でありますよう!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

右翼左翼大売出しも関係なくみな平等に・・・ 騒音規制法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO098.html 迷惑防止条例 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html >政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか? なぜ? 上記の法律に違反する行為がないからです

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法律がありませんか・・・ 作らなくてはいけないと思います。

noname#94330
noname#94330
回答No.5

拡声器使って大音量で騒ぎたて、道を大人数で練り歩く。 一般市民の気分を害し、通行人の妨害、店の営業妨害、警察の指導に従わず反抗的。 迷惑や顰蹙なら、左翼やプロ市民のデモ活動だって、街宣車に負けてないと思いますよw つまり、取り締まらないは左右平等ってことです。 なぜ取り締まらないのか?は「言論の自由」「表現の自由」「思想・良心の自由」が憲法で認められているからですね。 これがネックになって、悪質な行為などがないかぎり、警察は強行な態度にはなかなか出れないのです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左翼はいいです。大売出しもいいです。選挙カーもいいです。 わたしが問題にしたいのはエセ右翼が君が代と日の丸を使うことなんです。君が代、日の丸はただでさえ廃止しようという動きが一部の国民に見られます。卒業式で国歌斉唱のとき座ってるなんて教師がいるんです。エセ右翼が君が代と日の丸を暴力やファッショの象徴にしてしまうことに危機感を感じています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  あのー,仲良しじゃないですよ。  つい最近も,警察署の周りで,警察に対して何やら街宣活動してましたから…。  

nishikasai
質問者

お礼

えーっ、警察に対して街宣活動をやるんですか。驚きました。警察は右翼に弱いと聞きましたが、それほどまでとは・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://blog.skeptic.jp/item/875/ このサイトが分かり易いです。 相当迷惑ですが、 「政治活動や表現の自由に絡み、慎重にならざるを得ない面もある・・」です。 一応右翼の政治活動なのです。 ただ、強く取り締まると、自分の事務所に街宣車が押し寄せるなど怖いのではないですか。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは一度共産党の赤旗祭りだったかな。名前ははっきり覚えていないけどその会場の前を通ったことがあります。 右翼の街宣車が十台くらい取り巻いてマイクでがなっていました。共産党粉砕! とか大声で言ってました。 わたしには暴力集団が善良な羊たちをいじめているように見えました。日の丸と君が代が悪玉で共産党が善玉? なんじゃ、こりゃ? と思いましたよ。これではまるで反国家活動ではないか! と思わされました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

日本国憲法21条をお読みください。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%FA%96%7b%8D%91%8C%9B%96%40&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 月並みな言い方になりますが、街宣車が罪を犯しているわけではありません。 そんな事を言ったら選挙カーも犯罪者になってしまいます。 当然、警察も取締りを行っています。 (19年度警察白書) http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/honbun/html/j4800000.html

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに罪を犯しているとは言えないかもしれません。 しかし、納得度(?)というものがあります。 選挙カー 国民の代表者を決めるためのものだし、自分の生活に直接関わるものだし、選挙の時だけだし、まあいいか。納得度60点。 大売出しの宣伝カー 自分もそこで買えばいいものを安く買えるかもしれない親切な情報かもしれないし、向こうもこの時期必死だし、まあいいか。納得度60点。ただし、実際に行ってみたところ高かった場合、納得度0点。 右翼の街宣車 たとえば中国などの外国ともめたりしてこちらも一言言いたく思っているような場合、赤尾敏などの本当の右翼がマイクで叫んでいるなら納得度80点くらいあります。でもエセ右翼がただ騒音を撒き散らしている現状なら0点です。法律がないなら作って右翼の街宣車を禁止するべきと考えます。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

仲良しだからじゃないですか?

nishikasai
質問者

お礼

そのようですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが街宣右翼に思うことは何ですか?

    おはようございます。 黒塗りの車に日の丸の旗を付けて 菊の家紋を窓ガラスに貼り付けて マイクを使って大声で怒鳴り散らして 暴言を吐いて汚い言葉で罵る右翼の街宣車 私にはただのチンピラにしか思えなく軽蔑の感情しかないのですが みなさんは右翼についてどのように感じますか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 日本の右翼、右翼団体は飾りか?

    韓国の李大統領が、「謝罪するなら来なさい」と訪韓の 条件として天皇陛下にメッセージを送っている。 こんなことを言われて、日本の右翼、右翼団体は何も行動を おこさないのだろうか? まあ、右翼団体といえば街宣右翼に代表されるような、思想など 持ち合わせていない暴力団右翼が多いが、しかし実際に きちんと思想、信条を持った右翼団体もある。 まあ、それらもサークルの集まりみたいなよーなもので、本物の 右翼というのはすでに絶滅してしまったのかもしれない。 また、政府もなにもしない。 この発言による問題が、はやく風化してくれるのをひたすら待っている。 この国で愛国心を持っている人はストレスが溜まる一方ではないだろうか? みなさん どー思います?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 日教組と右翼

    本日2月21日より、日本教職員組合(日教組)の58回目となる教育研究全国集会が広島市内で始まりました。 当方その大会の開催される国際会議場の近くに住んでいるのですが、右翼の街宣車が数え切れないほど全国から集まっていました。 この街宣車は、日教組の思想(日の丸と君が代の否定)に対する、批判だけのために集まったのでしょうか? それとも何かほかに意図するものがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 一般の日本人による右翼団体ってありますか?

    ネット上では、街宣右翼団体は在日朝鮮人が愛国者や日本のイメージを悪くさせる為にやっていると言われますが、僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 最初は半信半疑だったのですが、こないだユーチューブでCSの番組を観ていたら、その中に「芸人のレーザーラモンRGが街宣車に潜入。」って言うのをやってました。 https://www.youtube.com/watch?v=F6rzTX3NZNE&spfreload=10 ここに出演していた右翼団体の方を見る限り、ヤクザや在日の方には見えなかったのですが、普段会社員をしながら政治運動をされている、一般の日本人による右翼団体も存在するのでしょうか?

  • 彼も暴力団関係者?

    僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html どうやら知り合いの土建業を営んでいる先輩の伝を使って乗ったらしく、さらに彼から話を聞くと「右翼団体の中にもヤクザがおらず、普段土建業や運送業などの仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている一般人達も沢山いる。」等と言っていました。 そうは言っても、右翼団体の大半は暴力団傘下で暴力団組織が運営・経営に携わっていたり、裏で組と繋がっているって話を度々聞いた事があります。 そもそも土建業者自体が暴力団傘下だったり、暴力団組員をされてる方が多数いると聞きますので、同級生の彼も「暴力団関係者」って事ですよね?

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?