• 締切済み

ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

みんなの回答

noname#191058
noname#191058
回答No.25

ずいぶん 言われましたね それが大多数です 私が 武士道と言ったのは 戦国時代に理由もなく 攻められ100%負けると思った時 武将は おのれの 首を差し出すから 部下と領民を助けるため 腹を切った 自分に置き換えて 俺も 同じ事を するだろうと 愚政だろうが 知らぬとはいえ軍の本営にいたら 310万人の犠牲が  でたなら 死んだ部下に合わせる顔がない 靖国神社には入れないでくれといい 腹を切る たとえ 自分が政治家であっても 同じ 天皇を騙した以上 腹を切るよ 裁判なんてうけないよ  次に 戦犯と言われる人の 遺族なら 今は中国 韓国なしでは もとい 仲良くしないと日本は国は 立ち行かないまでも 疲弊する 靖国神社に総理が行っても 行きたいはずの天皇が 行ったら アジア 諸国はどんな事になるか 分かるはず 俺が遺族なら 御霊を他に 移す それが御霊の最後の奉公 と 思う そして他国に 何も言わせない 武士道の霊として俺が奉ずる 

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずいぶん何を誰が言われて、何が大多数なのでしょうか?ちょっと文意がわからないので、再度教えていただけると助かります。 裁判を受ける受けないもそうですが、やはり色々勘違いなさっているようですね。

bouyatetu0
質問者

補足

回答頂いた直後にお礼していたのですが、反映されておらず、しかも一部抜けていました。 裁判は民主主義過程の大事な一場面で、裁判を受けることは誰にでもある権利の一つです。また、日本では弁解すると反省していない!なんてバカなことを言う輩がいますが、全て求刑通りに受け入れることが正義とする観念はかなり危険な思想です。ただでさえ強権を持つ検察官がさらに暴走する可能性を持ちます。ましてや戦勝国の裁判です。といっても当時の戦犯とされ東京裁判で謂れもない罪を糾弾されたかつての軍人たちは、私の魂で戦勝国が許すなら、戦後の日本繁栄のために、と命を差し出したんですよ。 そんな彼らも戦没者であると祀ることが、我々が出来る感謝のカタチなのではないでしょうか? では、じゃあ無神論の記念碑を作ればいいではないか?という話になりますが、無神論であるなら死んだらただの有機物の塊でしかありません。祀るなんて概念は起こり得ません。この世に存在しない先祖という概念すらあり得ません。 どうやって感謝の意を表し、未来の糧にすればいいのでしょうか? 千鳥ケ淵に行けばわかりますが、あそこには魂が無いから誰も行きません。 その点靖国神社は平日の昼間であっても多くの人が訪れ、先祖に感謝し、未来を思考しています。 ちなみに、神道の考えで、一度祀った霊は、分祀(元いた神社と別の神社に魂を増設)できますが、魂を抜くことはできません。 だから、何をかっこつけているのか知りませんが、御霊を他に移すなんでバカな発想は起こり得ません。 そもそも支那朝鮮が靖国を批判しだしたのは朝日新聞が朝鮮支那に、靖国批判をすれば金になる、カードになる、と焚きつけて以来のことです。本心で嫌がっているとは思えません。しかも支那に限っては無神論の国です。なぜ御霊という概念があるのでしょうか? 説明不足の点(上記見解もある中で、あなたの考えが不明確である点)につき、もう一度教えていただけると嬉しいです。

• Bnagx3
回答No.24

右翼といったら街宣車。乗ってるのは主義も主張もなさそうなヤクザ者。 そんなんだから、そもそも右翼がバカにされてるんでしょう。 私はごく一部のことしかしりませんが、「ネトウヨwww」って言われてる方々に必ずしも一定の主張を感じたことってあまりないです。せいぜい韓国・中国に文句言うくらい? 結局“ネトウヨ”てのが便利な言葉ってだけなのだと思います。“自己責任”や“KY”と一緒です。相手になんらかのレッテルを貼って安心したいのでしょう。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます

• Red_Baron
回答No.23

>一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 愛国主義者、保守主義が一般の人から本当に馬鹿にされてるの? 質問者さんがネトウヨや右翼をどう定義付けしているか判りませんが、討論番組や政治番組で馬鹿にされているのは寧ろサヨクの方だと思うのですが。 日本は、公に一般人が政治的主張をし難い社会であることは認めます。ただ、その環境下で右翼(だけ)が馬鹿にされるような風潮が起きるでしょうか? 日本の左翼は縮小傾向にあるのに、一般人を左翼とすることが理解できない。 >ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 まず、信頼性や信憑性と匿名性とはあまり関係ありません。 発言の信頼性や信憑性の裏付けは、一般的に匿名記名より発言の整合性を重視します。 だから左翼が右翼の主張をしっかり論破していれば、日本の左翼が衰退することはなかった。つまり、ネットもしくは仲間内という限定された場で"右翼を馬鹿にする"しかないのがサヨクの現状なんです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます

• m2052
回答No.22

#2です。 回答がたくさんよせられているので遠慮しようと思ったのですが、補足へのお答えです。 順が逆になりますが、「右翼」「左翼」という言葉の使い方は「反社会的である」ということで同じということであれば街宣右翼などという枠組みは必要でしょうか。また「街宣」をとってしまうと「右翼」=「左翼」になって「反社会的」だけでは内容が貧弱です。 ですから、言葉にとらわれず新しい言葉で説明されるほうが理解しやすいと思います。 考えていないということについて このNetの時代ですから、情報はたくさん集まります。それを一つ一つ確認しているはずなのですがリンクを貼って垂れ流すだけで、「それが正義だ」とばかり振り回しているということです。 ご質問の文章を引用させてください。 「なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか? 」という文章は自分の立場をニュートラルにしています。 質問者さんにはそれなりの答えをもつ知識があるでしょう。それが背面に隠れてしまっているのではないですか。 「自分の国、郷土を愛するにはどうしたらよいですか」という質問のしかたがストレートだと思います。それはひとの発表した情報を自分なりにとりこめていないということだと思います。 質問者さんにこだわったような文章になってしまいましたが、本意は「考えていない」ということを説明したくて身近な例とさせていただきました。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございま

回答No.21

>ほいで、質問てかアンケのキモに話を移すと、自分の国を愛してるて公言すると馬鹿にされがちなのはなぜか、どう思うか、いうことね。 いや、少なくとも私は国旗を掲揚するのも国歌を歌うのも抵抗ないし愛国もあるが、 公言する事によってネトウヨのような連中と同類に見られるなら「公言したくない」というのが本音。 愛国者=恥ずかしい というより 愛国者=ネトウヨのような盲目的な狂信者 という印象が近年は強くなっている。 とにかく国旗を揚げなきゃ「非国民」とか上っ面な事ばかり気にしてる奴らより たとえ国旗を揚げなくても真剣に日本の未来を考えてる人の方がはるかに尊敬できますし。 ネトウヨは「歪んだ」愛国者。 普通の愛国者はもっと理知的で理論的な発言をするはずです。 だからたとえ愛国心があったとしても、こんな連中とは一緒にされたくないし、活動もしたくないですね。

bouyatetu0
質問者

お礼

三度ありがとうございます。 街宣右翼のように成り果ててしまっているんですね。 ただ、私個人的にはzzz333zzzz様も、愛国者であることを誇り高く言えるような環境になること望んでおります。

回答No.20

追記。 彼らの特徴はとにかく他人や物事に対して 偏見に基づいた何かしらのレッテル貼りをつける傾向が強い。 しまいには「ブサヨ」とかもあったなぁ(笑) 矛盾を突いただけで「反日」とか「非国民」とか程度の低さが滲み出てます。 === ただし、ネトウヨとか右翼とか「ひとくくり」になってしまってますが、 真剣に活動してる人は、そういうおバカ発言は絶対にしないと思ってます。 問題なのは、そういうおバカ連中が嫌うあまりおバカ発言を繰り返すから ネトウヨ、右翼がバカにされてしまってるのだと思います。 たとえば、韓国が反日教育をしてる点だって、その部分だけを冷静に指摘し批判すればいいのに、 「韓国人は全員嘘つき」 「韓国人は全員犯罪者」 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いかの如く全否定に走るから、一般人から支持されないって事に気が付けない。 盲目的なのか真性バカなのか知りませんが。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

• boseroad
回答No.19

わしが見聞きしとる限りでは、右翼とネトウヨとで馬鹿にされとる理由が違うよに思うなあ。 右翼は、左翼が馬鹿にする対象で、一般に馬鹿にされとる印象はないわ。てか、ほんまもんの右翼は肝が据わっとるし目も据わっとるもの(苦笑)、おいそれと馬鹿にはできひんやろな。ほんまもんは男気あって、そこは好感もてるし。男気ある点ではほんまもんの左翼も一緒やけど。右翼を馬鹿にするとしたら、狂信的なとことかね。ただ、そゆ馬鹿にされ方は、政治的思想とは無関係やね。 ネトウヨは、一般に馬鹿にされとるやろね。ちょろっとつつくとキーキー騒ぐのと、その騒ぎ方がいかにも口先だけと感じさせることとが馬鹿にされる理由やろなあ。てか、肝が据わっとらん口先だけの奴は、ネトウヨに限らず馬鹿にされがち。右翼的思想は基本、関係ないやろ。ネトウヨの右翼的思想を馬鹿にしとるんは、思想そのものを馬鹿にするよかキーキー騒がせるために言うてるのと違う? ほいで、質問てかアンケのキモに話を移すと、自分の国を愛してるて公言すると馬鹿にされがちなのはなぜか、どう思うか、いうことね。 ほいだら、教育は大きな理由のひとつやろね。すでにほかの回答さんとのやり取りで出てきとるけど。教育界には左翼的思想のお人多いもの。そゆ人らって、敗戦後すぐの時期に教育受けた人やらその人から教育受けた人やらで、まーそゆ考え方になってもしゃーないわ。 敗戦後すぐの時期て、それまで「お国のために死ね」とか教えてた人が、しれっと「基本的人権」とか言い出すよな時期で、天皇バンザイと昨日まで言うてたその口で民主主義とか言う。あるいは、昨日まで使うてた教科書を、ここ読んではいけませんて言われて墨塗りする。そんな教育受けたら、そら子供心にも国だの国家だのセンセーだの信用ならんわて思うわね。そないなセンセーを教育界にのさばらせてたらいかん思う人らが教育界に集まれば、そら左にも寄るわ。 あと、日本は為政者が変わっても自分らの暮らしは基本変わらへんし、オカミにへへーっと従っとれば落ちぶれることもないいう時代がながーく続いたから、国政に関心もたない文化が根付いた。そゆのもあるのと違うかな。ひとつのことが大流行しがちな文化とか多様性を許さない文化もあるもの、戦時中は「お国のために」がハヤリでへへーっと従った。戦後はGHQいうオカミが持ち込んだ「民主主義」がハヤリでへへーっと従った。そないに思うなあ。 恋愛といっしょで、こちらがどないに好きでも、向こうがいつ掌を返すか分からへん。日本という国家をどないに好きでも、それで国家が自分を助けてくれるとは限らへん。為政者が変わっても、助けてくれるとは限らない点は一緒。それを庶民は知っとるから、公言しとるお人を馬鹿にしがちなのと違うかな。 繰り返すけど、右翼やネトウヨが馬鹿にされがちなんは、政治的思想とは無関係の理由が大きいやろ。政治的理由も加わるやろけど、主な理由はそこではないわね。特に、ネトウヨが馬鹿にされがちなんは、政治的理由はどーでもよくて、口先だけのみっともなさ故やね。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当によくわかりました。 フジテレビの不視聴運動ですが、私は理論的に正しいと思って推していましたが、だんだんTwitterでは論点がずれていき、なぜこの構造は間違いなのかっていう趣旨にはなっていかなかったのを記憶しています。 やはり右翼も左翼も思考しないヤツは思考しないんですね。

回答No.18

あからさまな嘘、ねつ造、でっち上げを平気でやるから。 既存のメディアをそういう理由で批判してるくせに彼らも同じレベルになり下がってるから。 そして彼らとやり取りするとしまいには、 「在日扱い」「非国民扱い」→かなりの高確率でそのように認定されます。 バカらしくてまともに相手したくなくなりますね。だから思いきりバカにしてます。 私、某サイト(世論調査サイト)にずっと参加していたんですが そのサイトはいつの間にかネトウヨだらけになってしまいました。 そのサイトは政治から芸能ニュースまで多種多様な話題を扱うサイトだったんですが 立てる調査のほとんどが、特ア批判の調査ばっかに成り下がりました。 →だから一般人は立ち去り、過疎化が激しくなり閉鎖。 しかもその調査も調査の体をなしてない。 明らかな偏向調査。数々の批判も馬耳東風。 例: ・あなたの好きな国はどこですか?→選択肢に韓国や中国だけが無い ・海外旅行はどこに行きたいですか?→同上 ・・・・挙げればキリがないわ。 そして 「今度の選挙、どこに投票を入れますか?」(民主が勝った選挙の直前の調査) →自民党が圧倒的で、民主は皆無に近い。 「どの党を支持しますか?」(民主の支持率が高かった頃の行った調査) →いつ調査しても自民が圧倒的。他の党はほぼ皆無。 で、こんな調査を繰り返し既存メディアが発表する世論調査はすべて「でっち上げ」「ねつ造」 と声高に叫ぶ。 そのくせ、既存メディアが発表する世論調査で自民が優勢になってくると 「これこそ真実」とのたまう(大爆笑) おいおい、既存メディアはいつだって嘘つきじゃないのか!?(笑) 自分の都合の良い時だけ、真実だとのたまう姿勢は基地外にしか見えませんでしたね。 彼らの話をまともに信じれば、 ●彼らの話こそすべて真実 ●既存メディア等が発表する都合の悪いニュースはすべて「でっち上げ」「ねつ造」「偏向」 という訳だそうです。 北朝鮮と同じ精神構造なんですよ。 自分にとって都合の悪い話は「すべて嘘でたらめ」「ねつ造」ではバカらしくて相手できません。 で、彼らの主張の矛盾を指摘すると決まって帰ってくる言葉。 「おまえは在日」「おまえは非国民」 こんな連中はバカにされて当然だと思いますね。 ============= よく見かける例: ●在日朝鮮人は全員犯罪者かのような発言 (日本国内で異常な事件が起きると、真偽も確かめずに「また、在日か」と。爆笑もんです) ●在日朝鮮人は全員強姦魔かのような発言 (そんな統計はどこにもない。とにかく感情的で非論理的な発言が目立つ) 上記のような話を聞くと、旧時代に欧米人が黒人差別をしていた時代を思い出す。 肌の色だけで差別してた頃と同じ、旧時代を彷彿させる脳みそレベルしかないんだなと痛感させられます。 しまいにはネット上で見かけたんですが、 日本に来る韓国の観光客は犯罪目的であるという理論を展開し出し、 それを主張するホームページを紹介された事があります。 (10画面分もあろうかという、文字がぎっしり詰まった内容ですごいというより気持ち悪い) そこには、韓国政府は反日教育をしており、韓国人および韓国は嘘やねつ造ばかりで全く信用できない と語り、その根拠となるような画像等を何枚も載せていました。 笑っちゃうのが、彼らが日本のメディアも信用できないといいつつ、日本のメディアが取り上げた ニュース映像をそのまま引用してること(笑) おいおい信用できないんじゃないのか?(爆笑) そして、韓国人の日本への渡航目的はすべて犯罪目的とでも断じるかのような主張を繰り返し その根拠となるものを載せていたんですが、それを見て腹抱えて笑い転げちゃいました。 なんとです。韓国政府自らが発表した犯罪白書を引用したんです!(笑) お~~~~~~~~~~い、お前らは韓国政府は信用できないんじゃないのかよって(爆笑) 韓国政府が発表している犯罪白書では確かに、日本への渡航者の犯罪率が高かったんです。 当たり前だが全員ではない。全員だとか言ってる時点で奴らの脳みそがお花畑なのは確定です。 彼らネトウヨのご都合主義にはただただ唖然とするばかりです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はネトウヨを間違って解釈していたのかもしれません。 右翼思想をネットで発表していたら全員がネトウヨなのかと思っていました。私自身もネトウヨとここの掲示板で言われたことがあります。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.17

>回答者様はネトウヨのことを評価されていますが、結局ネットにおける草の根運動は否定されるべきなのか、肯定されるべきなのかどちらなのでしょうか?前後で矛盾しているように思います。 はい、矛盾しているように見えます。 匿名性をいいことに口汚く隣国をののしるだけならそれはダメ。 愛国の思いを正々堂々と述べるのであればそれが匿名のネットであろうと署名入りの投稿であろうと同様に評価します。 ネトウヨについてはケースバイケースの評価です。2チャンネルあたりは前者が多いし、このサイトは後者が多いです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。納得しました。 私は2chなぞを見る機会はほとんどないのですが、回答者様はよくごらんになるのでしょうか??口汚く隣国をののしることを検証したことがないので、今の段階で実感しないのですが、2chって基本的に影響力ありませんよね(フジテレビはまともな掲示板だったと思います。Twitterでまとめサイトが出回ってました)。あの掲示板に影響される人なんているのでしょうか?

回答No.16

お礼のお礼。 暇つぶしに付き合ってくれてありがとう。 今から、遊びに行くので、くだらない思想討論は別の人とお願いします。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとう。 なぜそんなに私の質問に書き込みたいのかわからないのですが、よほど暇なんですね。 私も久しぶりにそんな時間が欲しい。 ちなみに思想討論を”くだらない”と評価していますが、それは人によって千差万別です。この手法はマスコミが多用する手法で視聴者に何かの評価を潜在的に伝えるものですが、未だにこんなことにひっかかる人なんているんですかね? それよりもむしろ、事実と主張を理路整然と述べる方ってかなり好印象で、頭いいな!学問してんだな!!と思います。逆は当然のように、人と直接触れ合う機会が少なかったのかな?社会でもまれなかったのかな?子供なのかな?と思ってしまいます。