ネトウヨが9条の意味を誤解している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨが憲法9条の意味を誤解している理由について考察します。
  • 9条は日本を守るための物理的な存在ではなく、国内の軍国主義者からの保護を意味しています。
  • ネトウヨが9条を理解しにくい理由には、無知や教養の不足が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿なネトウヨが9条の意味を誤解している理由

毎度毎度のギャーギャー五月蠅いネトウヨさん達ですが、彼らのゴタクの一つに、 「サヨクは憲法9条が日本を守っていると思っている」 というのがあります。 この言い回しを見ると、彼らは憲法9条が日本を守ってきた理屈を理解してませんよね。 9条という紙の上の文字、非実体物の理念概念が、物理的に日本を守り続けてきたと、サヨクの人達が本気に思っていると考えてるのなら、そのネトウヨは本物の馬鹿ですが。 まさかその、本物の馬鹿なんですか。 9条が物理的に諸外国からの侵略を守っているのではなく、9条によって戦争を好む国内の軍国主義者から日本は守られている。 そういう意味において憲法9条は平和条項なのです。 (その上で、9条の下に成立している自衛隊によって防衛行動を実施します) こういうキチンとした理解をネトウヨさん達が出来ていないのは、一体どういう理由からなんですか。 ただの無知無教養以上の何がしらかの根本的な理由があると思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先日ラジオで聞いた言葉ですが、 9条に守られてるんじゃなく、9条を守ろうとしてきた歴代の政治家に守られて来た。 という言葉です。 平和を誇示しようとしてきた歴代の先輩達の思いが、何やらわかった気がします。 それをなし崩しにしようとする、安倍は、国家反逆罪級のバカです。 それにおもねる自民議員も。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まさかその、本物の馬鹿なんだと思いますけど。 こういうキチンとした理解をできないのは、やっぱり元々馬鹿なので 国家が戦争を起こすプロセスを理解できていないことと、 ヤンキーの特攻精神 「敵意を持つやつは、やられる前にやってやる」以上の思考ができないのだと思いますが、 それ以上に「平和を守ってきたエリート」とか「戦争をしないような思慮深い行動」に (馬鹿故に) コンプレックス、というか、単にえらそうに見えて 反抗するのがかっこいい、と思っているのだと思います。 「平和」「人権」、つまり「良識」は全部サヨク、ですものね。 安保法案も、大阪都構想も、原発再稼働も、 本当に理解して賛成しているのではなく、 彼らの敵の旧エリート(=サヨク)が反対しているものは なんでもかんでも賛成したいだけなのです。 それがめぐりめぐって、己の不利益につながるのに そこは馬鹿故に理解できないので、スルーしてしまっているのでしょう。 本当に馬鹿ですね。 そして、このコンプレックスまみれの反良識、反サヨク思想が 安倍と完全にシンクロしているので ネトウヨは安倍に共感して、馬鹿みたいに熱狂的に支持するのだと思います。

jopan
質問者

お礼

• OsatKaso
回答No.5

軍事というのは「他国から侵略されることにどうするか」を考えるものですよ。 貴方の論理は「戦争は自分が起こそうとしなければ平和になる」ということですか? 国内では、あらゆるもめ事を、法律で裁判所が裁いてくれますが、国際情勢はこういう訳にはいきません。そう、国家の上部組織はないのです。(国連は論外ですよ) それ故、各国の正義があり、それ故のもめ事があるのです。 領土問題でも、両方が主張するのはそれぞれの正義が違うからです。 どの国も自分の利で行動しています。それ故、相手の言い分ばかり聞いていたら、足元をすくわれるのは当然です。 特に、日本の周りは、ロシア、中国、北朝鮮、韓国とならず者国家ばかりです。 こんな国が何をするかわかった者じゃありません。 それ故、これらの国に対する防衛が必要になるのです。 「日本に憲法9条があるから平和が守れる。」とんでもない誤解です。 貴方は、これらの国に足元救われて、日本国が滅びてしまいたいですか?

jopan
質問者

お礼

noname#209583
noname#209583
回答No.4

あなたも含めてみんなが誤解をしています。 それはみんなが好きなように解釈しているからです。

jopan
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ネトウヨから守る為のものでもあるからじゃね。(´・ω・`)ゴキブリホイホイはゴキブリから守る為のものである事と同じかも。

jopan
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.2

そう言った方々が馬鹿かどうかは別として、何時も思うのは 安保法案に反対だからと言って、左翼扱いされたりとか 在日だとか大陸に帰れとか、何の根拠も証拠も無い中傷誹謗は止めて欲しいですね 違憲な事を、拡大解釈で押し通そうとするのに 憤りを感じる国民が居てはいけないの? 日本国民だからこそ、日本国憲法を守るべきだと思っているから 違憲な事は許されない事ですし 集団的自衛権を行使したいのであれば、国民投票で 国民に信を問い、憲法改正をしてから、行うのが真の民主主義だと思います 自民党は圧倒的な国民の指示を受け与党になったのだから 国会の決定は日本の民意だと仰る方が居られますが、2014年衆院選の 投票率は戦後最低の52.66%で、その内の自民党票から考えれば 今の衆議院は日本の全国民の民意を反映しているとは言い難いです 勿論、投票に行かなかった国民が悪いのですが 少なくとも国会の意思=日本全国民の民意では無い事は明らかです

jopan
質問者

お礼

• HNEX
回答No.1

そういう主張がキチンとデータと共になされていないからなんじゃないですか? はっきりとした主張とその主張を裏付ける確かな証拠があれば多くの人は信用するでしょう。 裏付けがなければただの個人の思想です。それに賛同するかどうかは人によりけりです。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとう。 なんか面倒なことを言われましたが、とりあえず、あなたはそのように思われているのですね?