ネトウヨが9条の意味を誤解している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨが憲法9条の意味を誤解している理由について考察します。
  • 9条は日本を守るための物理的な存在ではなく、国内の軍国主義者からの保護を意味しています。
  • ネトウヨが9条を理解しにくい理由には、無知や教養の不足が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿なネトウヨが9条の意味を誤解している理由

毎度毎度のギャーギャー五月蠅いネトウヨさん達ですが、彼らのゴタクの一つに、 「サヨクは憲法9条が日本を守っていると思っている」 というのがあります。 この言い回しを見ると、彼らは憲法9条が日本を守ってきた理屈を理解してませんよね。 9条という紙の上の文字、非実体物の理念概念が、物理的に日本を守り続けてきたと、サヨクの人達が本気に思っていると考えてるのなら、そのネトウヨは本物の馬鹿ですが。 まさかその、本物の馬鹿なんですか。 9条が物理的に諸外国からの侵略を守っているのではなく、9条によって戦争を好む国内の軍国主義者から日本は守られている。 そういう意味において憲法9条は平和条項なのです。 (その上で、9条の下に成立している自衛隊によって防衛行動を実施します) こういうキチンとした理解をネトウヨさん達が出来ていないのは、一体どういう理由からなんですか。 ただの無知無教養以上の何がしらかの根本的な理由があると思うのですが。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先日ラジオで聞いた言葉ですが、 9条に守られてるんじゃなく、9条を守ろうとしてきた歴代の政治家に守られて来た。 という言葉です。 平和を誇示しようとしてきた歴代の先輩達の思いが、何やらわかった気がします。 それをなし崩しにしようとする、安倍は、国家反逆罪級のバカです。 それにおもねる自民議員も。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まさかその、本物の馬鹿なんだと思いますけど。 こういうキチンとした理解をできないのは、やっぱり元々馬鹿なので 国家が戦争を起こすプロセスを理解できていないことと、 ヤンキーの特攻精神 「敵意を持つやつは、やられる前にやってやる」以上の思考ができないのだと思いますが、 それ以上に「平和を守ってきたエリート」とか「戦争をしないような思慮深い行動」に (馬鹿故に) コンプレックス、というか、単にえらそうに見えて 反抗するのがかっこいい、と思っているのだと思います。 「平和」「人権」、つまり「良識」は全部サヨク、ですものね。 安保法案も、大阪都構想も、原発再稼働も、 本当に理解して賛成しているのではなく、 彼らの敵の旧エリート(=サヨク)が反対しているものは なんでもかんでも賛成したいだけなのです。 それがめぐりめぐって、己の不利益につながるのに そこは馬鹿故に理解できないので、スルーしてしまっているのでしょう。 本当に馬鹿ですね。 そして、このコンプレックスまみれの反良識、反サヨク思想が 安倍と完全にシンクロしているので ネトウヨは安倍に共感して、馬鹿みたいに熱狂的に支持するのだと思います。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.5

軍事というのは「他国から侵略されることにどうするか」を考えるものですよ。 貴方の論理は「戦争は自分が起こそうとしなければ平和になる」ということですか? 国内では、あらゆるもめ事を、法律で裁判所が裁いてくれますが、国際情勢はこういう訳にはいきません。そう、国家の上部組織はないのです。(国連は論外ですよ) それ故、各国の正義があり、それ故のもめ事があるのです。 領土問題でも、両方が主張するのはそれぞれの正義が違うからです。 どの国も自分の利で行動しています。それ故、相手の言い分ばかり聞いていたら、足元をすくわれるのは当然です。 特に、日本の周りは、ロシア、中国、北朝鮮、韓国とならず者国家ばかりです。 こんな国が何をするかわかった者じゃありません。 それ故、これらの国に対する防衛が必要になるのです。 「日本に憲法9条があるから平和が守れる。」とんでもない誤解です。 貴方は、これらの国に足元救われて、日本国が滅びてしまいたいですか?

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#209583
noname#209583
回答No.4

あなたも含めてみんなが誤解をしています。 それはみんなが好きなように解釈しているからです。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ネトウヨから守る為のものでもあるからじゃね。(´・ω・`)ゴキブリホイホイはゴキブリから守る為のものである事と同じかも。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

そう言った方々が馬鹿かどうかは別として、何時も思うのは 安保法案に反対だからと言って、左翼扱いされたりとか 在日だとか大陸に帰れとか、何の根拠も証拠も無い中傷誹謗は止めて欲しいですね 違憲な事を、拡大解釈で押し通そうとするのに 憤りを感じる国民が居てはいけないの? 日本国民だからこそ、日本国憲法を守るべきだと思っているから 違憲な事は許されない事ですし 集団的自衛権を行使したいのであれば、国民投票で 国民に信を問い、憲法改正をしてから、行うのが真の民主主義だと思います 自民党は圧倒的な国民の指示を受け与党になったのだから 国会の決定は日本の民意だと仰る方が居られますが、2014年衆院選の 投票率は戦後最低の52.66%で、その内の自民党票から考えれば 今の衆議院は日本の全国民の民意を反映しているとは言い難いです 勿論、投票に行かなかった国民が悪いのですが 少なくとも国会の意思=日本全国民の民意では無い事は明らかです

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • HNEX
  • ベストアンサー率62% (43/69)
回答No.1

そういう主張がキチンとデータと共になされていないからなんじゃないですか? はっきりとした主張とその主張を裏付ける確かな証拠があれば多くの人は信用するでしょう。 裏付けがなければただの個人の思想です。それに賛同するかどうかは人によりけりです。

jopan
質問者

お礼

どうもありがとう。 なんか面倒なことを言われましたが、とりあえず、あなたはそのように思われているのですね?

関連するQ&A

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 憲法九条

    日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか?日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達であり、そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか?

  • ネトウヨの皆さん、教えてください

    こんにちは。 我こそはネトウヨ(ネトサポ)という方、 またはネトウヨに親近感を持っている方 最近、不思議で不思議でしょうがないことがあるので 教えていただけますでしょうか。 安倍内閣が押し進めている憲法改定ですが、 9条だけでなく、基本的人権の否定とか 天皇主権が実現してしまうと、 一番困るのはネトウヨの皆さんだと思うのです。 すぐに徴兵制にならなくても、 自衛隊の応募者が減り、代わりに ネトウヨの皆さん=低賃金/低収入の人が、ほかに選択肢がないため 軍に入らざるを得なくなって(アメリカ参照)、 遠く中東で、米軍の下請けで殺人行為に巻き込まれるでしょうし、 政府の一方的な指定によって、もし住んでいるアパートが立ち退きさせられても 文句がいえなくなりますし(中国参照)、 東京でテロが起きて巻き込まれる恐れも増えますしね。 で、国に損害賠償を起こそうにも 判断の根拠となる憲法が国家を優先して個人を守ってくれないから やっても無駄になりますし。 私が知りたいのは、自分が損するばかりの憲法改定を進める 安倍政権を、なぜ、そこまで支持するのか、という理由です。 中国韓国をディスってスッキリしている代償が 比較にならないマイナス面が明らかなのに、 どうしてそこまで熱狂的に支持するのでしょうか? 政権幹部と同じ精神でいることで、 自分も支配者気分になれるのが気持ちよいのでしょうか? それとも、この世での幸せはあきらめて 自分の命を捧げて、自爆テロ犯みたいに あの世での救済を願っているのでしょうか? このあたりの正直なところを、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 また、もしよろしければ ご自身の学歴とか仕事も教えてください。 (イヤな方は結構です) 私は国立大学文学部卒で、現在一部上場企業の総合職で勤務しております。 ※ちなみに、ネトウヨの皆さんの得意な「反日」「サヨク」などの 一方的な誹謗中傷や演説はご遠慮願います。 私は反日でもサヨクでもない、普通の日本人ですので。

  • ネトウヨが原発を欲しがる理由

    を、教えてください。 一説によると、かの大地震の発生により全国に節電令が発布され、ネットゲーム各社は軒並み営業を自粛した。 ネットゲームを絶たれ、禁断症状かつ暇を持て余したネトウヨが一斉に表に出てきて電力を欲しがる。 「ネットゲーのために原発を動かせ!」とのやむにやまれぬ本能の叫び。 以後それが習い性になり、扇動デマに乗せられて原発待望論を繰り広げ、世間の顰蹙を買う… こういう事情もあるらしいです。 この他にもネトウヨが原発を欲しがる理由が有ったら教えてください。 ただし、「サヨクが~ぁw 日本を滅ぼそうとして~ぇw」 とか 「韓国と中国の~ぉw 陰謀で~ぇ、」 とかというのはやめてください。 扇動に乗せられての思い込みだろうと思うのです。 ちなみにネトウヨの趣味は掲示板とネットゲームらしいです。

  • ネトウヨが安倍晋三つぶしに動きそうですが

    そろそろネトウヨが安倍晋三つぶしに反転しそうですが、そもそもそれが右翼の右翼たる由縁で。 先走りの右翼は周回遅れの左翼と並走するのが、今の日本の決まり事。 ようやくネトウヨもそういう境地に立ち至るようです。 ちなみに私はそういうネトウヨ右翼の更に1週先を走る従前からの先進右翼でありまして、今は2周遅れの左翼の皆さんと並走中であります。 つまり、あろうことか、2周先を走る私ら先進右翼が周回遅れの馬鹿なネトウヨ右翼と並走する時代が来そうだという… そういう恐ろしいことが起こりそうです。。 かくなる上は3者がともに並走し、安倍晋三を叩き潰すという、まるで夢の如き情景が今後見られるやもしれません。 安倍晋三を叩き潰しておかないとマズイです。ネトウヨから見ても。 日本を移民国家にする計画を安倍晋三が進めてます。外国人に簡単に(3年間の日本居住で)永住権を付与するつもりです。対象者の大半は中国人になるでしょう。 ネトウヨの真価が問われますね。カネ目当ての偽ネトウヨだったのか、それとも「右翼」を冠する本来のネトウヨだったのか。 ネトウヨのギャーギャーわめくその姿。ジックリ拝見してみますか。これから。 質問ですが、ネトウヨは安倍晋三に対して攻撃開始しますか。 1、 はい。 2、 いいえ。 3、 分からない。 4、 そもそも質問内容がチンプンカンプン。 既にネトウヨの司令塔複数人は、安倍晋三に対する不信感を隠そうともしなくなってます。

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?

  • 憲法9条が大事って

    そんなに思っている人いっぱいいます? ネトウヨの決め文句になっていますが・・・ 本来の問題、例えば首相の説明責任が果たされないとか、なぜ憲法改正するために国民投票しないのかとか、9条の問題より、自民党に問題があるような気がしますが。 あと、いつもの通り、「お花畑」も。 思考停止しているのは、間違いなくネトウヨの方だと思います。しかも、説得ではなく相手を揶揄することばかり書き込んで。反発を買うばかり。 一体安倍首相を応援したいのか、邪魔をしたいのか。 事実上邪魔にはなっていると思いますが。安倍氏はそれでも「国民に理解を」といって活動をはじめています。それを、無にして、相手を馬鹿にすることばかりを考えているとは・・・ 結果自民党の邪魔、そしてみんなが議論して理解することを拒否(つまり、決め文句で相手をけなして終わりという論法)して、安保成立させたくないのかな・・・

  • ネトウヨ達の右翼願望は戦前回帰を目指すのか

    キチガイとも知的弱者とも言われるネトウヨ達ですが、彼らの願望は戦前回帰なのでしょうか。 国家神道の下で天皇陛下を神格化し「一億火の玉、欲しがりません、勝つまでは」と教育勅語を広め、軍靴の音けたたましく、鬼畜中韓!と。 思想統制、隣組の相互監視、密告・拷問、大本営発表の報道管制。 そういう世の中にしたいのですかね。 現行憲法を蔑ろにし、向かうは上のような世の中のようにしか聞こえません。 普通の日本人は現行の日本国憲法下の現日本が好ましいから国防意識を持ち安保体制を擁護してますが、現行憲法を×とし戦前回帰した日本を好ましいとするネトウヨなのでしたら、日本人の敵です。 1、 まさにネトウヨというのはそういう思想を持っていて、戦前体制を最上のものと考えてる。 2、 現行の憲法を×としながらも現行の日本を守ろうとする混乱した状況にネトウヨはいる。 3、 彼らネトウヨは自己矛盾に気づいてない。 4、 ああいう人達には思想はない。訳も分からず「火の玉だ!侍だ!」と騒いでいる知的弱者。 5、 ネトウヨにも色々なタイプがあるのでひと口では言えない。 6、 分からない。 多分4じゃないかと思ってますが、どうなんでしょう。

  • 自民党の憲法改正草案でも【戦争放棄】してますが

    自民党の最新の憲法改正草案の第9条第1項においては、現行憲法とほぼ同内容の条文が提案され、その中で現行憲法同様に【国権の発動たる戦争を放棄】してます。 ネトウヨさんのゴタクは、現行憲法9条によって戦争放棄しているのがダメだから憲法改正しろ!というものですよね。 でも憲法9条のキモとなる部分は現行と変わらず、相変わらず戦争放棄してるんですけど。 戦争を放棄する憲法改正をすれば戦争ができるようになるという変な妄想を、まさか、ネトウヨさんは本気で持っているんですかね? 彼らの病状を良く知る人の解説をお願いします。どういう理屈なんでしょうか。 1、 ネトウヨはバカだから、話にならない。 2、 ネトウヨは「戦争」の意味が分からない。 3、 ネトウヨは改憲予定の条文を知らない。 4、 ネトウヨは安倍晋三に騙されている。 5、 ネトウヨは晋三同様ゲリぎみで、早く便所に入りたいだけで何も考えてない。 ちなみに草案には第9条の2並びに第9条の3という付帯する条文が提案されており、これは今の安保法制に関係のある部分や自衛の義務化が定められてますが、それらは第9条第1項に定める「戦争放棄」の概念と並存する「自衛・防衛」の概念です。 「自衛・防衛」は「戦争」ではないとする国際通念を採用しているわけですね。

  • 平和について:憲法9条など

    平和について:憲法9条など 憲法9条という珠玉の条文を持ちながら、その行方の伺い知れない我が国ですが、質問があります。 現在、日本国内では独自の軍隊を持った上で、国防に備えるべきであるという世論が活発になってきていると感じます。 軍隊を持つことを促す根拠というのはいくらでも聞いてきました。 しかし、軍事力を持つべきでは無い、という主張の根拠は、昨今その力を潜めていると感じます。 ここでは、軍事力は持つべきでは無いという主張をお持ちの方に、そう思われる理由を御伺いしたく思います。 私は平和憲法支持派です。憲法9条は護るべきだという方は、その思いのたけをお聞かせ下さい。