ネトウヨが原発を欲しがる理由

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームの自粛により暇を持て余したネトウヨが電力を欲しがる
  • 扇動デマに乗せられて原発待望論を繰り広げる
  • ネトウヨの趣味は掲示板とネットゲーム
回答を見る
  • ベストアンサー

ネトウヨが原発を欲しがる理由

を、教えてください。 一説によると、かの大地震の発生により全国に節電令が発布され、ネットゲーム各社は軒並み営業を自粛した。 ネットゲームを絶たれ、禁断症状かつ暇を持て余したネトウヨが一斉に表に出てきて電力を欲しがる。 「ネットゲーのために原発を動かせ!」とのやむにやまれぬ本能の叫び。 以後それが習い性になり、扇動デマに乗せられて原発待望論を繰り広げ、世間の顰蹙を買う… こういう事情もあるらしいです。 この他にもネトウヨが原発を欲しがる理由が有ったら教えてください。 ただし、「サヨクが~ぁw 日本を滅ぼそうとして~ぇw」 とか 「韓国と中国の~ぉw 陰謀で~ぇ、」 とかというのはやめてください。 扇動に乗せられての思い込みだろうと思うのです。 ちなみにネトウヨの趣味は掲示板とネットゲームらしいです。

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.6

 福島第一の事故もあともしばらく、わたしは三年もすれば世間も元にもどって原発政策は従来どおり推進されると予想していました。わたし自身、然るべき安全対策を講じたうえで原発は稼働させるべき、原発の停止もしくは廃止は将来的な課題だろうと思っていたのですが、この安全性の確保が事実上不可能なことを知り、くわえて原発推進派および再稼働賛成派の言動に接して彼らは原発の安全性に関心がないのだと悟り、いまではすっかり反原発派になりました。  世間で思いのほか原発の稼働に反対する声が根強いのも、同じように考える人が多いからなのではないでしょうか。  さてご質問の件ですが、正直彼らの心象風景など想像することしかできません。なにしろ原発に賛成するためならどんなタワゴトにも飛びつく人たちです。彼らの言い分を聞いていても、彼らの考えなど知ることはできないでしょう。  燃料輸入の高騰を理由に挙げる人は多いですし、これはこれでもっともな理由ではあるのですが、その同じ人たちが世界一高い輸入価格には文句をつけず、いったん事故が起こった場合の被害に目を背け、発電コスト自体が他の発電方式と比べてけっして安くはない現実を無視するにいたっては、結局為にする論難なのだと言うほかありません。  ついでに、使用済み核燃料や核廃棄物についてはありえない夢想にひたるだけだし、震災前の予測ですら2030年には2010年と比べて30%も減ると予測されていた電力需要も無視。反原発派に流れている(と彼らが主張する)中国資金は騒ぐくせに、現実に原発派に渡っている膨大な寄付金、交付金、宣伝費の類には触れもしない。  なんて彼らにとって都合のいい世界に彼らは生きているのでしょう。これが現実の世界であるなら、わたしも喜んで原発に賛成できるのですが。  このサイトでは、サヨクが反対するから賛成するのだとの、理由にもならない理由をあげる人がいます。これが彼らの本音なのではないでしょうか。  要するに、彼らは原発にも、彼らが大好きな「国益」にも関心がなく、ただひたすら自分の正しさに固執しているだけなのだと思います。現実に関心がないなら、都合のいい世界に引きこもっていてもなんら痛痒を感じないのでしょう。ありもしない大量破壊兵器を口実にイラクに攻め込んだ某大統領を思い出しますね。  あと、「保守派」には発展途上国型の国威発揚に執着する人が多くみられます。彼らは原発もその一環としてとらえているのではないでしょうか。  しかし、数十万年にわたって放射能をまき散らす施設よりも、子々孫々まで故郷で安心して暮らしてくれるほうがこけおどしの「国威」などよりよほど大事だと、わたしには思えます。

WW-Q
質問者

お礼

F1事故発生の当初から今後の世論は脱原発に動くと私などは予想してました。 なにしろ毎日のようにF1の事故後の有様が十数年間報道されていくわけですし。 そのような世相の中でとりあえずは原発推進論はついえました。 現在世間で話題になっているのは、「脱原発」するのか、それとも「反原発」するのか、の点であると考えています。 推進派に残されてる道は、脱原発を唱えながらユルユルと原発維持を如何にやっていくのか?というものです。 通称「ネトウヨ」についてですが、どうもありがとうございます。 ・原発に賛成するためならどんなタワゴトにも飛びつく ・現実を無視する ・発展途上国型の国威発揚に執着する 以上、言葉を抜き出してみました。まさにそんな感じです。

その他の回答 (5)

回答No.5

原発いるのきまってんじゃn なかったら電気つかないじゃん

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

面倒くさい話はお嫌いということですから、シンプルに説明すると、右翼ってのはつまるところ「保守派」です。保守派を一言でいうと「現状維持。変えることは反対」です。 今まで原発を使ってきたわけだからそれを変えるのは反対、ということでしょう。昔の共和政ローマで当時の保守派の人がこんな言葉を残しています。 「変えることの内容を悪いといってるわけではない。変えることそのものが悪いのだ」

WW-Q
質問者

お礼

単に惰性で原発に親近感持たれても迷惑ですわね。 それと彼らを「保守」というのも少し違うんじゃないですかね。ネトウヨはやはりネトウヨという言葉でしか表現できない。

回答No.3

質問者さんの扇動に乗せられての思い込みです。 一説によると~ ~らしいです まずは自分で確認し、出展を明らかにしましょう。

WW-Q
質問者

お礼

「そうである」と断定すると、ギャーギャー小うるさいネトウヨもいますからね。 適度に暈してあげるのが親切心というもの、ですわ。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

そんな、あからさまな挑発じゃ「サヨクの負け惜しみ」って程度の認識しか得られませんよ。ネトウヨにしてみれば、サヨクの断末魔は寧ろ愉快痛快なわけですし。 あなたの質問の回答「ネトウヨが原発を欲しがる理由」も、それ。サヨクがキーワード。 秘密保護法に反対してる人がみなキライだからきっと良い法律なんだろ、という意見をネットでよく見る。 反対を語れば語るほど逆効果になるくらい嫌われてるちゅうことを、私を含めたいわゆるリベラル派は考えてみなきゃ。 これじゃ反対会見開いてかえって法案成立に貢献しただけ、ってことになる 香山リカ@rkayama https://twitter.com/rkayama/status/408606541659394048 香山さんの理屈で言えば、山本太郎は原発推進に貢献してるのではないでしょうか?w サヨクが反対してるから、原発推進もしくは現状維持な人は結構いると思いますよ。 原発賛成派は科学的根拠を説明しないでも、山本太郎のようなイタイ放射脳を晒すだけで反原発派のアンチテーゼになってしまっているのが現状ですね。 それが反原発派の目には「ネトウヨが原発を欲しがっている」ように映っている、と。 保守派にも反原発派はいるので、個人的にはもっと冷静に反原発をやってもらいたいのですが。環境問題で幾ら気張っても国民にはなかなか理解されません。 確か原発を止めた方が電気料金が下がるって意見もあるのでしょう?そっちで頑張りましょうよ。 応援してます ヽ(´▽`)ノ

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

推測ですが 金に1番の価値をおく「経済成長至上主義者」ではないかと思います。 勝ち組は、今の高収入を維持したいと願い 負け組は、景気の回復によって自分も多少の贅沢を味わいたいと願っているのでは ないでしょうか。 私のように、質素な生活でも十分に幸せを感じられる人間にとっては 迷惑な話です。

WW-Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 カネ目当てのネトウヨもいるでしょうね。というか、カネに汚いというか。 我々としては昨今の原発問題でも呆れるくらいその実態を見てきました。 安倍晋三一派もあれはまさにネトウヨ思考ですし。

関連するQ&A

  • 原発 再稼働反対が圧倒的多数。 しかしネトウヨが…

    http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012601001539.html 原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査  共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。  憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。 2014/01/26 19:37 【共同通信】 ------------------------------------------- 昨日、上記引用の記事が出ましたが、それによれば原発の再稼働に反対する人が6割を占め、賛成の2倍になり、圧倒的多数になっています。 「再稼働反対」というのは原発稼働ゼロの現時点では「即時原発ゼロ」を意味します。 しかしながらこの掲示板周辺においては、通称「ネトウヨ」なる者達が執念深く原発推進を叫んでいます。 そのネトウヨのわめきが非常にけたたましいのですが、彼らはこのような世論に対しどのような感想を持っているのでしょうか。 かいま聞くところによれば、世論上は原発推進派が実は主流を占めているというのが彼らの考え方で、 「サヨクが~ぁ、韓国と中国の陰謀で~ぇ、日本を滅ぼそうと~ぉ、原発反対を~ww」とか、 「原発の地元に~ぃ、日本中からサヨクとプロ市民が集まってきて~ぇ、工作活動を~ w」とか、 色々情報が交錯しているようですが、彼らは本気なのでしょうか。それともただの暇つぶしでふざけているだけという、実は正気の人達なんでしょうか。

  • ネトゲーやってる男の人って・・・

    ネトゲー(ネットゲーム)やってる男ってどう思います? 最近ゲームで知り合った子とメールしてるのが彼女にばれて、 いろいろ追求されてしまったのですが、ネトゲーである以上他の人とコミュニケーションするのはあたりまえだし、そのくらいの趣味も許してくれないのはどうかと思うんです。 ちなみにこのゲームです。 http://w.n-w.jp/pc/ http://w.n-w.jp/?f=0w0wtpmjgda(携帯サイト) みなさんはどうネトゲーについて思いますか?

  • ネトウヨが嫌われる理由はなんだと思いますか?

    ネトウヨが嫌われる理由はなんだと思いますか?

  • 韓国の原発にビビるネトウヨ

    実は先日原発に関する質問をしたのですが、その際回答に応じてくれた中に私から見ると異様に韓国原発に怯える人がいまして、韓国原発の怪しさやら危険性を口を極めて罵るとでもいった感じでした。 この件に限らずネトウヨさんの中には韓国原発の危険性を過大に指摘する人がいますが、何故なんでしょうかね。 いつもは元気なネトウヨさんも、こと韓国原発になるとビビリまくりです。 実際に韓国原発は日本に比べて危ないんですか? 私から見ると、韓国は地殻が安定しているために地震(活断層含む)や火山のリスクが低く、原発の大事故が発生する確率は極めて小さいのですが、まぁ勿論韓国のことですから人的ミスや不正はあるでしょうが、それがあったとしても日本に大きな影響を及ぼすほどの巨大事故は発生しにくい。(現実に起こってませんし) 日本は脱原発の時代になりましたが、原発を止めても韓国や中国の原発が事故を起こせば同じことだから日本の原発を動かせ!という主張をネトウヨさん達はしてましたが、韓国の原発にビビっているなら止めさせればいいのに? ちなみに戦争やテロによる巨大事故発生の可能性はありますが、日本も北朝鮮の攻撃目標になってますし、対中国では韓国より日本の方が危ないですね。 というわけで、ネトウヨさんが韓国原発に怯えるのは「異常」なのであって、健常者はビビる必要はないんですかね?

  • 何が何でも原発を動かした理由って?

    3年近く原発なしでもやってこれたのに、今さら原発に強く拘る理由って何ですか? 私は親原発でも反原発でもありませんが、少し疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • 原発をやめられない理由

    私は、下記のように考えますがいかがでしょうか?        記 自民党は、日本を国連の常任理事国にすることが悲願である。 現在の常任理事国は、米露英仏中等全ての国が核兵器保有国である。 換言すれば、核兵器保有が常任理事国になるための必要条件である。 原発から得られるプルトニウムは核兵器の材料である。 したがって、原発から得られるプルトニウムを用いて核兵器製造することで、日本が常任理事国になる可能性が高くなる。                          以上

  • 原発を推す理由

    政府・自民党は原子力発電所・核燃料サイクルについて推進する立場をとっています。 しかし、そのいずれも安全とはいえません。 それにもかかわらず、国民の反対も小さくない中、原子力を推す理由というのはいったい何なのでしょうか。

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • いったん沈黙します

    さて、引きこもりに関するアンケートをたくさん続けてきましたがいったん止めようと思います(^^) 理由: ・確かに時間の無駄だから。 ・引きこもりそのものに強い恨みは持ってないから ・あくまでもターゲットは異常行為をやってる一部に過ぎないから(ターゲット。特定のサイトで荒らし行為をやってる自称引きこもりのクズ。もっともネトゲーの廃人も24時間自宅警備員と2ちゃとかで叩かれてますけどね) おっと、これだとただの宣言になってしまうから削除対象ですなw そこで質問。 同じ質問を繰り返すのは規約違反になるんでしょうか? もし、規約違反で無い場合あなたはこういった行為(同じような質問を繰り返す)をどう思いますか? 不愉快ですか?どうでもいいですか? ⇒今まで寄せられた回答を読む限り不愉快派が多いようですがw 私の知る限り数年にわたって同様の行為を繰り返す人間が野放しになっているのを知ってます。 そういう人間が咎められずに放置されているのは明らかに偏向管理だと思ってますから、私のような 行為を咎められる筋合いは無いと考えます。 こういう同じ質問を繰り返すのは、自分に関係ない話題であっても不愉快に思うのが自然と思います。 職場だろうが、プライベートであろうが、同じ話題を年がら年中語られたらうんざりしますよね。 しかもそれが個人的な不平不満、恨み言ばかりだったら嫌ですよね? ええ、ですのでそういう回答(苦情)はまったくその通りだと思います。 でもね、私なんか「ひよっこ」と言って差支えない程、数年単位で繰り返してる人がいますよ? 引きこもりだったら許されるんですか? 心が病んでたら許されるんですか? 弱者だったら何をしてもいいんですか? 引きこもりだって気分転換したいんだって意見も過去にありました。 ええ、たまに書き込んでもいいでしょう。参加するなとは思いません。 でもいつまで気分転換してるの? 毎日のように書き込んでるよね? ネトゲーの廃人さんなんて酷いよね? 年単位で1つのゲームに入り浸り24時間ハマってる。 そのゲームはいかに時間をかけたもの勝ちだったから、社会人はほぼランカーになれない仕様でした 気分転換!? 笑わせるなと言いたい。 ネットゲームもそうだし、普通のサイトもそうだが、引きこもりが席巻しているのを見ると不快感を覚えてしまうのです。 というわけで、確かにこんな連中にムカムカしてても得るものは何もないので沈黙します。 ただしネットを利用するたびに不快感を抱くのは事実です。 たまに見かける行為程度だったら普通にスルーできますが、何年にもわたって繰り返される行為を見ていると強い憤りしか覚えません。しかもそいつの素行(自ら告白している)を読む限り、ムカムカしてどうしようもないですね。こんなクズが幅を利かせているという現実を突き付けられると怒りを覚えざるおえません。 以上、失礼いたしました。 半年ぐらいこの話題は避けようと思いますが、きっと半年たってもそういう連中は意気揚々と活動してるんだろうなと容易に予測できますけどね。 ネットは所詮そういう場であると諦めるしかないんですかね。

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?