ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ、東京都知事選挙での田母神俊雄の主張がネトウヨに支持された
  • 田母神俊雄やチャンネル桜はネトウヨ思想の右翼であり、都知事選に関連してネトウヨという言葉が使われるようになった
  • 右翼やネトウヨと呼ばれることに嫌悪感を持つ人々が存在し、なぜそう感じるのかについて疑問が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで?     ↓ 個人の感性や価値観、現在の立場との利害関係等にもよると思いますが、凡そ、自己評価と他人評価のギャップ、自分の視野視点から見ての右翼やネトウヨのイメージとの差異、言葉そのものへの違和感や嫌悪感等も影響して、人は自己のスタンスを決めたり、その現在地を評価表現するのではないでしょうか・・・<順不同> ◇基軸が独自であり、ここに異なるのだから、そもそも自己評価(思い込み願望も含め)と他人評価は一致しない。 ◇具体的な右翼・ネトウヨのイメージや自称している人物・団体・発言発想行動を、傾向としては良く思わない・評価していない・国益国威国運に有為有用な見方をせず、国家や社会や国際関係に寄与、資すると思われず、同類と思われる事には拒否感が強い。 ◇偏見かもしれないが⇒「右翼≒暴力団や在日の隠れ蓑的な政治結社」「ネトウヨ≒オタク・強がり姑息な誇大妄想者」と個人的には思っています。 傾向的には、自己批判や自覚・自覚・自省・自制の余裕や融通性の無い独善者や独善的なスタンスの言動を指すと思っています。 ◇事柄や対象によりセンターそのものが中間位置にない! 従って、偏った視野視点から見れば右も左も振れ幅が有り、固定観念の右翼・ネトウヨの概念とは合致せず、さらに信念やプライドやイメージとして、右翼像&ネトウヨ像が人それぞれに有るとすれば他人からの指摘やレッテル貼りには承服しがたく違和感を持つ。 ◇特に、ネトウヨと言う言葉には定義の有無は知りませんが、右翼と言う概念や一定の思想信条イメージが存在するのに比べ、ネット(匿名・クローズな世界)での一方的な書き逃げや愉快犯的なイメージ、一方通行で安全席(相手側からの反撃や直接の批判を忌避できる)卑屈や臆病者の印象もあり、他人からレッテル貼り・烙印を押されるのは心外と思う人も多いのでは・・・ ◇言葉の意味・意図・意識は前後の文節やシチュエーションで変わるのでしょうが、一般的には臨機応変・是々非々・中庸という安心感や安定感、包容力やウイングの広さと伸縮性のある見識に比し、未熟・極論・偏向偏見のイメージが強く、余り褒め言葉や優れている、尊敬する、実務的リーダーという意味では用いないのではないでしょうか・・・ その為に、多くの人は右翼・ネトウヨと自称しないし、他人から評価・決め付けられることを潔しとしないのだと思います。

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またお願いします。

WW-Q
質問者

補足

No3の追加回答と共に、ありがとうございました。 要は「ネトウヨ」と呼ばれると馬鹿にされてると感じるからなんでしょうかね。 彼らは自分の思想が真実と思っていて、自分が中道と錯覚してる。誰が見ても右翼なのに右翼やネトウヨと言われると怒り出すのは、自分の思想を否定されたような感覚になるのかもしれない。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

「ネトウヨ」は在日による造語ですが、 褒め言葉のつもりですか? ネトウヨと相手言う場合の定義を示して下さい

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.5

ネトネトしてウヨウヨいる、という認めたくない事実を突き付けられるからでしょう。

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またお願いします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで?      ↓ NO-2ですが、投稿の途中で発信してしまいましたので追記させていただきます。 質問文にあるような状況を先人は下記の様な諺・訓え・暮らしの知恵で表現して残していただいたように思います。 「図星」を指され⇒タテマエの部分だけでなく深層心理までえぐられたり見透かされ「逆鱗に触れる」「片腹痛い」「オマエには言われたくない」「正体&本性を現す」とか「良薬は口に苦し」であり反発したり自己弁護したくなるのも人の心理であり心に潜む弱さの部分。

WW-Q
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またお願いします。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

それより、あなたのような考え方をしている人たちを、ネトサヨとかブサヨとかバイコクドとかスパイなどと言いますが怒らないんですよね?

関連するQ&A

  • ネトウヨが田母神からワラワラと逃げていく

    そういう状況がこの掲示板周辺その他のネトウヨの発言からうかがえますが、それがネトウヨの大勢と考えてもいいのでしょうか。 田母神はとある右翼団体の代表者ですが、その関係で国内に結構な数の支持者(ファン)がいて、彼らはしきりとその右翼街宣活動に参加していましたし、ネットでも田母神支持を表明していました。 がしかしここに来て東京都知事選で田母神の露出が多くなると、逆に田母神から離反する動きが見える。 何が彼らネトウヨを田母神から引き離しているのか。 ご存じでしたら教えてください。

  • ネトウヨにすがりつく石原慎太郎

    ■ 田母神俊雄氏も新党参加を=石原慎太郎氏 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000952 日本維新の会の内紛に敗れ、党外へ逃亡を図りつつある石原慎太郎の一味ですが、 石原慎太郎は自身が結成する新党への参加を田母神俊雄に呼び掛ける考えを示したそうです。 田母神俊雄と言えば、とある右翼団体代表を務める政治活動家で、その一風変わった主張・感性で周囲に笑いを振りまく「イイヒト」ですが、これが意外と妄想癖のある人達に受けてます。ネトウヨにですが。 この田母神俊雄に参加を呼びかける、つまり救いを求めるということは、いよいよ本格的にネトウヨ新党結成ですかね? いわゆる通称:自主憲法制定とか、徴兵制復活とか、核武装とか? 引きこもり性向の強いネトウヨに徴兵制の強制は酷というもんですが、それでも田母神俊雄の都知事選では親衛隊よろしく追っかけ組みのネトウヨも存在した模様で、そういう活動的なほうのネトウヨの力に頼ろうと、、、石原慎太郎はいよいよ本当に落ちぶれ街道一直線でしょうか?

  • ネトウヨのゴタクってどこから仕入れてるんですか

    皆さんゲッソリされているであろうネトウヨのゴタク。 あれらはどこが仕入先なんですか。 細かいネトウヨのゴタクをいちいち読まさせられるより、そのオオモトを把握した方が彼らの嗜好を読み取りやすいですよね。 ちなみに原発事故・放射能関係は田母神俊雄だったということは了解してます。 その田母神俊雄のアンチ関係はチャンネル桜になってます。 嫌韓の大元は在特会関係者で、メンバー収監後は著しく活動が低下してました。 その他、ああいうゲッソリ感の強い妄想主張の発祥地点は大よそどの辺りか、知ってる情報ありましたら教えてください。 (以上敬称略)

  • 田母神の立候補までの経緯は?

    東京都知事選の候補予定者の一人に田母神がいます。 この田母神の立候補は客観的に見て珍妙と言わざるを得ない部分が有りますが、彼が立候補を決意するまでの経緯はいかなるものがあったのでしょうか。 御存じの方や想像がつく方いられましたら教えてください。 田母神と言えばチャンネル桜という極右メディアと深いつながりがありますが、その関係でしょうか。 維新の会の極右議員が数人ほど田母神の立候補表明に付き合い、石原等は田母神を「特攻隊」になぞらえて賞賛していましたが、言葉通りに当初から当選の見込みはないのでしょ? 或いは仮にも都知事に当選したとしても、例の失言癖や異常と言えるほどの歪んだ政治観・歴史観ゆえに着任早々辞任となるは必定で、その意味で都政に突っ込む「特攻隊」という意味ですかね?

  • ここのネトウヨは明らかにおかしいですよね

    匿名掲示板と言ってもここはユーザーIDが表示されますので、常連は次第に皆に周知されていくわけですが、その中で今の通常の社会ではあまり目立たない人達がこの社会カテゴリには目立って存在しています。 いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人達ですが、時には事実を歪め、時には憎しみを表明し、常に喧嘩と自己主張をしているアノ人達。 右翼なのか国粋主義なのか軍国主義なのか、極端な嫌韓国・中国敵視、とにかく思想的・政治的に変な風に凝り固まっている、アレの人達。 私から見ると彼らの立ち振る舞い・主張・感性は「明らかにおかしい」と感ずるのですが、この明らかなおかしさは実社会では排除されますが、ここでは排除されてません。 それ以上に何かこう、推奨されているかのような、育まれているような、そんな感じさえします。 なぜ? と、そーゆー質問です。あれはあれで正常なんですかね? それと、この掲示板の管理者は、意図して彼らを育てているのですかね? ちなみにこのサイトは「陸上自衛隊」や「産経新聞」関係など、極右系サイトをパートナーの一部として収益を上げています。 それに関係があるのですかね? まぁ関係は有るのでしょうけど。

  • 青山繁晴の十八番の拉致被害者の救出に自衛隊派兵を?

    青山繁晴が右翼評論家として売り出すにあたり立てたであろう戦略が、 1、 拉致被害者救出 2、 硫黄島の遺骨収集 でしたが、その1について青山繁晴は現在その真骨頂に入ってまして、 【【【 拉致被害者救出の為に北朝鮮領内に自衛隊を侵入させよう 】】】 と主張してます。 国会質問でも言ってますし、メディアでもしきりに主張してます。 先ごろ安倍晋三が期限を切って9条加憲を表明したのも、「間に合わないから」なんだそうで、何に間に合わないかと言えば 【【【 早くしないと拉致被害者の救出に間に合わない 】】】 のだそうで、すいませんが、この意味が分かる人がおられましたら説明してください。 1、 憲法9条第3項として自衛隊明記したら北朝鮮に進軍できるようになるのか? 2、 憲法改正したら「間に合う」という意味は? この青山繁晴、元は極右の政治評論家兼ニセ?情報屋でネトウヨ層をメシのタネにメディア界で幅を利かせてましたが、そのネトウヨ地盤をバックに参議院議員に取り立てられて、現在国会議員でゴク潰ししてます。 この人の頭はマトモなんですか。

  • 田母神俊雄が横領の容疑者になったみたいですが

    「福島では動物が元気に走り回ってる」と主張し、強制避難は間違いだとギャーギャーわめき続けた田母神俊雄が、横領?の容疑者として事情聴取並びに家宅捜索を受けた模様です。 泡沫候補として出馬した東京都知事選をネタに、ネトウヨ関係者から1億4千万円を集めたが、選挙戦に消費したのが4000万円弱で、ところが田母神の言うところによれば1000万しか残金がなかった、と。 残りの1億円はどうしたんだといえば、田母神は自分の部下が使い込んだと言うが、仲間割れした元仲間のチ桜が田母神本人らを横領犯?として告発。 田母神の部下が横領したのが3000万円程度らしく、残りは田母神らが私的使用・横領したという主張なのでしょう。 一方、田母神によれば、チ桜から残金の1億円?をよこせと言われたが断わったとか。 チ桜はこれを聞いて「絶対許さん!」とギャーギャーわめいてましたが、真相はどうなんですかね。 ご存知の方がおられたら、推理でも良いので聞かせてください。 1、 田母神俊雄は横領犯なのか。 2、 「放射線は健康に良い」とわめきながらまた立候補するのか。 3、 チ桜がネトウヨの寄付金の横流しを要求したのは本当なのか。 4、 ネトウヨ達は田母神俊雄に付くんですか。それともチ桜にくっ付くんですか。 5、 以上、くだるか、くだらないか。嬉しいかというべきなのか、それとも楽し過ぎるというべきなのか。 田母神俊雄には執行猶予が付くんですかね。 一部、ネトウヨ専門用語がありましたのでわかりにくいと思いますが、お願いします。 (敬称略)

  • 一部右翼が 「右翼!」 と呼ばれると怒るわけ

    日本では「右翼」なる言葉が一種独特の風情をもって使われることが多いらしく、確実に右翼であると思しき人物・団体を指して「右翼」と呼ぶと、嫌がったり怒ったりすることがママあります。 質問ですが、何故ですか? 例をあげれば、政治評論家の○山繁晴や、右翼団体のチャンネル桜並びにその下部組織等。 ○山繁晴は子供の学校の授業参観?に行った折に別の父兄から「右翼が来た」と言われたことを長年恨んでおるようで、事あるごとにその例を引き合いに出し、自分は右翼ではないと主張してます。今でも多数残存している彼出演のネット番組の中にも数点、彼自身がそれを語っているものも有ります。 そのようなチンケな事象を引き合いに出すまでもなく、彼の右翼嫌いは周知ですがしかし、彼が右翼なのも公知です。左翼でもなく、中道でもありませんよね? また、チャンネル桜なる右翼的メディアがあり、これは配下or並列的に複数の団体を有し、メンバーは多数の肩書きを同時に使用しているという面白い組織形態ですが、その主張・行動は紛れもなく右翼であると断定できます。 ですが彼らの団体も自身を右翼と呼ばれることを嫌うらしく、自称「保守」を名乗っている模様です。 そのくせ、その社長の辺りは幸福の科学を「右翼!」扱いしますが、まぁ実際やってること言ってることは幸福の科学も右翼ですが、宗教団体が右翼であるのはよく見られますよね。 ということで、なぜ右翼が「右翼」と呼ばれると嫌がったり怒ったりするのでしょう。 ちなみにネトウヨは 「ネトウヨ!」 と呼ばれることに恐怖でも抱いてるのでしょうか? 中にはエゲツナイ反応をする人も居るみたいなんですけど。 以上、敬称略。

  • 安倍晋三から青山繁晴の干し上げ指令がでている

    青山繁晴と言えば言わずと知れたネトウヨ芸人?のように見えますが、この人が以前右翼活動家に扮して世間を扇動してましたが、安倍晋三に実害が出始めていたために、青山繁晴を干し上げる指示が官邸筋から出てたように見えます。 如何でしょうか。 最近富にアンチ安倍晋三側にまわった青山繁晴ですが、今年3月でしたか、メインのTV番組を降板させられ、その影響力が激減していたところに、彼の主たる主張の幾点かに関し、安倍晋三が真逆の政策を断行しつつある現在。 おめでたいですよね。 1、 めでたい。 2、 めでたくない。 3、 分からない。 如何でしょうか。 以上敬称略。 ちなみに彼本人は「自分は右翼活動家ではない」と言ってますから、右翼活動家に扮して世間を騒がせていただけなのでしょうね。

  • 安倍晋三のボロ家前で極右団体がデモ

    安倍晋三の家は毎日ゲリの匂いがして近所迷惑だと思われますが、その安倍晋三のボロ家の前であの有名な極右団体「一水会」が安保法案反対デモを行い、安倍晋三の辞任を要求しました。 http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011917 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」 「国民の声を聞かない安倍首相は辞任せよ」 私はこの団体の関係者ではありませんが、実は私の思想と相似した思想を持つ団体です。 安保法制反対だとか、辺野古基地反対だとか、在特会反対だとか、そういうのが本当の右翼だと思うのですが、ご覧のように我々のような真の右翼はサヨクの人達と走っているところが時として同じく見えます。 遅れた偽右翼のずっと前をひた走り、周回遅れのサヨクの人達と並走してるのが今の日本の真の右翼或は極右の現状です。 ネトウヨ系の偽右翼の人達は自分たちが遅れた右翼であるのを自覚してないのですかね。 ネトウヨの求めるところは何処だと思いますか。 愛国心というよりは「我欲」だと見えますし、思想信条というよりは「妄想」だと見えます。 1、 ネトウヨの求めるものは、精神の安定である。 2、 ネトウヨの求めるものは、疎外感の解消である。 3、 ネトウヨの求めるものは、恐怖からの離脱である。 4、 ネトウヨの求めるものは、イジメへの仕返しである。 5、 ネトウヨの求めるものは、ただの国語の練習である。 どれなんですか。 6、 その他、ですかね。