韓国原発の危険性を考えるネトウヨたち

このQ&Aのポイント
  • 韓国原発に対するネトウヨの危険性指摘は過剰なのか?
  • 韓国原発の安全性とは?日本との比較から考える
  • 韓国原発へのビビリは異常?現実のリスクとの関係を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の原発にビビるネトウヨ

実は先日原発に関する質問をしたのですが、その際回答に応じてくれた中に私から見ると異様に韓国原発に怯える人がいまして、韓国原発の怪しさやら危険性を口を極めて罵るとでもいった感じでした。 この件に限らずネトウヨさんの中には韓国原発の危険性を過大に指摘する人がいますが、何故なんでしょうかね。 いつもは元気なネトウヨさんも、こと韓国原発になるとビビリまくりです。 実際に韓国原発は日本に比べて危ないんですか? 私から見ると、韓国は地殻が安定しているために地震(活断層含む)や火山のリスクが低く、原発の大事故が発生する確率は極めて小さいのですが、まぁ勿論韓国のことですから人的ミスや不正はあるでしょうが、それがあったとしても日本に大きな影響を及ぼすほどの巨大事故は発生しにくい。(現実に起こってませんし) 日本は脱原発の時代になりましたが、原発を止めても韓国や中国の原発が事故を起こせば同じことだから日本の原発を動かせ!という主張をネトウヨさん達はしてましたが、韓国の原発にビビっているなら止めさせればいいのに? ちなみに戦争やテロによる巨大事故発生の可能性はありますが、日本も北朝鮮の攻撃目標になってますし、対中国では韓国より日本の方が危ないですね。 というわけで、ネトウヨさんが韓国原発に怯えるのは「異常」なのであって、健常者はビビる必要はないんですかね?

• ww_p
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

あそこの体質が怖いんだと思いますよ。 何回か、トラブルが(原発の機械の不具合など。)起きても もみ消しや上に報告していない。それでいて韓国の原発は日本のと違って安全ですといっている。 廃棄物は海に捨てているという噂もあるくらいです。 もし何らかの事故があったら日本にも被害があるらしいですよ。

ww_p
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>まぁ勿論韓国のことですから人的ミスや不正はあるでしょうが、それがあったとしても日本に大きな影響を及ぼすほどの巨大事故は発生しにくい。(現実に起こってませんし) 未だ起きていない事象を想定し、未然に防ぐことをリスク対策と呼びます。 しかし、他国のリスクを日本がコントロールすることはできませんので、諦めた方が良いですね。

ww_p
質問者

お礼

• 1paku
回答No.2

地震や津波が大事故になったのは、福島だけで、チェルノブイリやスリーマイルは、ヒューマンミスです。  日本に輸入される韓国製品が性能的にまだまだなので、原発もというイメージでしょう。 事故が起きた時の日本海の汚染。上空まで拡散する放射性物質。影響はあるでしょう。 国土の狭い国ですから、政治的バランスが崩れることも恐れているのでしょう。

ww_p
質問者

お礼