• ベストアンサー

この人達は右翼じゃないですよね?

テレビの討論番組を見ていて、 櫻井よしこ、三宅久之、金美麗、宮崎哲弥などの意見には とても賛同できて、特に櫻井さんとか金さんが好きなんですけど この人達は右翼じゃないですよね?皆保守的だとは思うんですが 保守主義者は右翼なんですか?たかじんのそこまで言って委員会で 橋本弁護士の言ってることを聴いたらこの人も保守という感じが するんですけど、橋本弁護士の考えは偏ってるから好きじゃないと 言ってる人をこの間見かけました。保守=偏ってるのですか? 私は上に上げた人達の意見に納得できるし、自分でも自分は保守的な考えだなと思うし、右か左かと言われたら右かなと思います。 でもそれで右翼になるんですか?右翼って悪いイメージを持ってる人がいると思うんですけどどうなんでしょうか? この前友達に右翼と左翼って何?と言われました。 その時右翼って悪いんだよね?とも言われました。 私は左翼も似たようなもんだと思うし、軍国主義復活とか 言ってない限りは悪いとは思わないんですけどどうなんでしょうか?

noname#35682
noname#35682
  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.9

戦前~戦後日本思想史の流れの中で日本人が日本流にアレンジしてきた物ではあるんでしょうけど。 自分の個人的な、大まかな概念的分類としては、 例えば1~10度数のリトマス紙で強度を調べてみると、 1 右翼(強)、純国粋主義、強度軍国主義思想者 旧軍首脳、クーデターを狙う人 2 右翼(中)、国粋主義、軍国主義肯定論者、旧軍首脳 3 右翼(弱)、国家主義、現在ですら左よりに思う人 4 保守右派、国家全体主義的、3を多少認める 5 保守中道(中)、自民党、微妙に国家国民主義的。 6 保守中道(中)、自民党の一部、民主党、いわゆるリベラル派、公明党の一部 7 保守左派、公明党の一部、民主党の一部 8 左翼(弱)、会社社会主義、労組など、実力主義排除(強制同一賃金など) 9 左翼(中)、社民党、現実無視の理想、社会主義 10 左翼(強)、各国共産党、ソビエト我が祖国思想、赤軍派、日教組、 現在の民主主義、自由主義、資本(市場)主義体制を根本的には変えないと思えば、 保守だと思いますが、 自身の思想は4.5位かと思います。 あくまでも個人的な考え方ですので、批判は無しで。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分りやすく分類していただきありがとうございます。 私も4.5くらいかな~と思います。

その他の回答 (11)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.12

>保守主義者は右翼なんですか?  たぶん、彼らの言説を漫然と聞いているだけの人にとっては、保守も右翼も同じに見えるだろうけど、両者は天と地ほども違う。保守ってのは、我々が依って立つべき「公」ってものを肯定し、現実に基づいて物事を考えている人たちのこと。対して右翼ってのは現状を否定し、絶対的な価値観(彼らの場合は皇国史観)によって世の中が完璧に統治されることを希求している連中のこと。これは左翼もロジックとしては同じ事で、彼らの絶対的な価値観は共産主義。それで世の中が完璧に統治されることを願ってやまない連中のことを左翼と呼びます。  現実を否定し、あり得ない「絶対的な価値観」だけを追い求めているという意味で、右翼も左翼も同類。また、現実を認識できず、もちろん皇国史観や共産主義をロクに知りもしないで、彼らの言い分に安易に賛同する者たちを、カタカナのウヨク・サヨクと標記することもあるようです(笑)。  つまり、保守と右翼&左翼との違いは、前者は現実を見ていて、後者は見ていないってこと。  でも、ここで「なんだ、右翼と左翼って、そんなトンデモな奴らのことか。俺たちには関係ないねっ!」と簡単に笑い飛ばすことも、我々には出来ないんですよね。気を付けていないと「右翼・左翼」とはいかないまでも、スグに「ウヨクorサヨク」になってしまうから(爆)。たとえば、一昨年の衆院選。「郵政民営化すればどんなことでも上手くゆく」といった、現実離れした「絶対的な価値観」を多くの選挙民が信じ込んでしまったのは、その好例ですな。小泉政権発足時には「構造改革なくして景気回復なし!」とかいった非論理的なスローガンを「絶対的な価値観」のごとく信奉した人も多数いましたよね。まあ、何事も絶えず現実に照らし合わせてチェックすることが大事かと。。。。  なお、街宣右翼は本来の意味の「右翼」じゃないですね。あれは暴力団の別働隊。「政治結社○○会」と「××会系○○組」の事務所が同じ建物にあるなんてこと、珍しくないのでね。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん、彼らの言説を漫然と聞いているだけの人にとっては、保守も右翼も同じに見えるだろうけど、両者は天と地ほども違う。保守ってのは、我々が依って立つべき「公」ってものを肯定し、現実に基づいて物事を考えている人たちのこと。対して右翼ってのは現状を否定し、絶対的な価値観(彼らの場合は皇国史観)によって世の中が完璧に統治されることを希求している連中のこと。 私もそう思ってました。でもやっぱりあまり興味が無い人にとったら 保守も右翼も同じなんですね^^;右翼左翼と右派左派が違うということは ある程度政治思想を持ってる人でなければわからないのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.11

そういうレッテルに惑わされないで、個別の意見を大切にすべきです。 たとえば、共謀罪に反対といえば左翼みたいですが、櫻井よしこさんはジャーナリストとして反対しています。 金さんは基本的に政府を批判する者を批判するという方です。 宮崎さんは右翼でもなんでもありません。いろんな立場から問答ができる人です。 橋下さんは他人と違うことをいって目立ちたいだけです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜井さんは共謀罪に反対していますね。以前話をした左翼が、その点においてだけは彼女を支持してました。 私も質問文に挙げた人達が右翼だとは思っていませんが、皆保守というか、右派だとみなされているとは思います。 >金さんは基本的に政府を批判する者を批判するという方です。 まるで自分の考えが無い人のような言い方ですね。私はすごくまともな考えを持ってる方だと思いますけど。 (橋本弁護士については、考えが偏ってると言ってる人がいたから話に出しただけです) もちろんレッテルに惑わされているつもりはありませんが、 世間から見たらこの人達の意見やそれに賛同する意見を持つ自分の意見は 偏っている、右翼っぽいとか思われているのかな?と思って質問しました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.10

右翼・左翼という区分自体が現在ではまるで意味のない指標になっています。 まずそもそも共産主義体制での保守と資本主義のそれでは意味合いが180度違うというそもそもの定義がズレているという点がありますし。 保守・革新という区分でも、例えば北方領土を返せというのは革新でしょ? そのままロシア領土という現状維持が保守。護憲というのはアメリカ様の制定された憲法をありがたがるという意味では親米になってしまいますし、じゃあ一口に改憲と言っても、9条をもっと厳格にすべしというのはどちらになるでしょう。小さい政府・大きい政府という区分では、自民・民主のような地方分権、民営化を推し進めるのは小さい政府で(所謂リベラル)、共産党や社民党のような高福祉国家は大きい政府のやることで国家主義的とも言えます。日米安保条約を維持するのは保守で、廃止する方が軍備増大を狙う軍国主義者。金さんのような台湾独立派は中国にしてみれば反政府的で超左翼。日教組なんて超保守ごりごりの頭の古い人ばかりだし、クーデターを狙う人なんてのはちょっと前だと所謂共産革命のことを示していましたし。アメリカにもっと物を言えるような主体性を持つべし、イラク戦争には反対。アメリカに任せておいたら紛争がより深刻になるだけ。だから米軍に頼らずに自立できるように軍備をもっと増強して世界を平和にってのはどっちでしょう。 ちょっと視点を入れ替えるだけで、幾らでも評価は変わってしまいます。この歌はポップなのかラップなのか、演歌なのかとランク付けするようなもので、今ではJPOPはラップもどきみたいなものも含んでいますし、演歌は一昔前の日本のポップでした。ポップはださいとか、これからはラップだとか言っていても、結局ジャンル分けはグダグダになってしまうものなのです。ジャンル分けなんてそんなどうでも良いところに頭を悩ますのは時間の無駄だと思います。 ちなみに「たかじんのそこまで言って委員会」は関東を除いてほぼ全国で放送されていますよ。 東北と北陸で流されていないところがあるぐらい。 http://www.ytv.co.jp/takajin/oa_area.html

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えくださったように考えるとそのとおりなんですけど、 やはり金さんとか桜井さんは左派ではないと思います。 保守とか革新とかを意味のままとらえるとややこしくなりますが、 日本国内の解釈で考えたら・・・ってことで質問したつもりです。 たかじん~、ちほうでも放送されているのは存じておりましたが 東北と北陸ではやってないんですね。参考になりました。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.8

現代日本の左翼と右翼の大まかな区別は以下の通りです。 右翼・・・改憲派、天皇制存続派、中国批判派、台湾独立派、日米安保条約については存続派と廃止派とがいる。 左翼・・・護憲派、天皇制廃止派から存続派、親中国派、日米安保条約廃止

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのように区別していました。 でも、他の意見を見ると人によってとらえ方が違う?と思えてきました。

  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.7

最近は思考や思想も多様化していて、一概にこの人は右だ左だなんて決められなくなっていますね。上記の4人も政治や近代史、女性問題に関しては右派よりの意見ですが、外交や企業関連については左派よりの意見が多い気はします(私見です)。 ○翼・○派・○寄り の違いは大まかに簡単に言うと ○翼=政治団体または政治団体内の政治家(候補者含む) ○派=評論家、記者、報道団体などメディアで意見を発する人など ○派寄り=個人の意見に対して使う 直線状に並べるとこんな感じです。  左翼-左派-左派寄り-中道派-右派寄り-右派-右翼 「たかじんのそこまで言って委員会」は関東だけは放送しない方針なので、関東の人には通じないかもしれません。本音(P音で消されている場合も多いけど)で熱く語ることが多いので、私も毎週楽しくみてます。TV出演者がどのあたりの人かなと考えながらみると、また違った楽しみが出来ますよ。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直線状の並び、参考になりました。要は影響力って事でしょうか。 たかじん~は関西限定ですね。気を使わずに書いてしまいましたが、 言いたいことはわかるかなぁと思いったので・・・すみません。 外交や企業関連は左派より・・・どういうことでしょうか? いまのままじゃいかん!ってことでしょうか?そうなると左派になるんですね。 ならば、例えば左の人が中国にヘコヘコしてるような今の状態を支持すると右派ということになるのですか?

回答No.6

 こんにちは。右翼と左翼という言葉の興りは、フランス革命のときに議会の右側の席(右のつばさ)に保守の政党が座り、反対側に急進派が席を占めたことからくるのだそうです。  つまり本来は外来語であって、政治思想的な立場を相対的に示しているだけであり、別に善悪の意味があったのではなかろうと思います。  でも今の日本で右翼、左翼と言うと、なんだか暴力的で偏った言動を示す人たちを批判して使うような言葉になっています。マスコミが事件報道で右翼団体などと呼ぶのも一因でしょうか。  ですので、日常生活において「誰それは右翼だ」と言ってしまうと、強い非難として聞き手に受け止められそうですし、また、そのように発言した人は左翼だろうと思われかねない。使うときには注意が必要かと思います。  政治の世界では保守、革新という言葉が一般的な表現ですね。イギリスの二大政党などまさに資本家と労働者のそれぞれの利益代表というイメージがありますが、しかし日本では零細事業主や農家が自民党の票田でもありますから、やはり保守という言葉どおり変化を望まないという姿勢です。  もっともこの変化を望まないという政党やその支持者は、世の中が変わってほしくないというより、自分の既得権益を失いたくないというのが本音なので、憲法改正とか年金改革とかいう話にはむしろ積極的ですね。日本では革新政党が必死に憲法を守ります。  アメリカには左寄りという発想自体が欠けているようで、超右派の反対側はリベラルと呼ばれます。共産主義の国で保守とはゴリゴリのコミュニストであり、革新とは多分、市場経済化に積極的な行動を示す人たちということになると思います。  個人的には櫻井さんや金さんのように論理的で、多くの一般国民に「そういう意見が一方にあってもいいな」と思われるような言論だけで戦う人たちを右翼と呼ぶのは、少々穏やかでない気がします。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もっともこの変化を望まないという政党やその支持者は、世の中が変わってほしくないというより、自分の既得権益を失いたくないというのが本音なので、憲法改正とか年金改革とかいう話にはむしろ積極的ですね。 そうでしょうか?私は保守的な考えですし、金さんや桜井さんも保守派の論客ですが、自分の利益のために物事を考えてるつもりはないんですけどね・・・むしろ日本の将来を真剣に考えてるつもりです。 『そういう意見が一方にあってもいいな』ってことは、やはり偏ってるんでしょうか?人前で彼女達のような発言はしない方が良いんでしょうか?

noname#43129
noname#43129
回答No.5

>どういうことでしょうか・・・? tumuri-kの考えるまともに考えている人って例えば誰ですか? 右翼、左翼とは関係なく、何人か候補はいるのですが、 また論議や誤解を呼んでしまいそうなのでちょっと名前の方は 控えさせてください、ご本人たちにも迷惑がかかりますし。 ヒントにもなりませんが、外国籍の方で1名、日本でも3名 ほど地球や未来のことを真剣に考えている方に注目しています。 実際、探すのは大変でした。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方達がいらっしゃるのですね。 誤解の内容に言っておくと、私もこの人は右派だから日本の未来を真剣に考えてる、とは思っておりません。

noname#43129
noname#43129
回答No.4

橋本弁護士は保守派というより単に考え方が前の4人と比べて雑なだけです。 今のところ、「ああ、またか…」ぐらいに流しておけばいいです。 人間ネタに走ると必ずガタが早く来ますので、お互い注意しましょう。 ちなみにどんな思想でも、まともに考えている人はほんの一握りです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >橋本弁護士は保守派というより単に考え方が前の4人と比べて雑なだけです。 私もそう思います。レベルがちょっと違いますね。 >ちなみにどんな思想でも、まともに考えている人はほんの一握りです。 どういうことでしょうか・・・?tumuri-kの考えるまともに考えている人って例えば誰ですか?

回答No.3

私は凄く単純に… 右翼:現在の世の中の制度に対して猛烈に賛成している人達(例:天皇制を賞賛する・北方領土を返せと叫ぶこと等) 左翼:現在の世の中の制度に対して猛烈に反対している人達(例:日本の民主主義は良くない等) と考えています。 (日本において)右翼や左翼に対して普通の人達があまり良い印象を持たないのは… 1.怖そうな街宣車で街中を走っている 2.何をやっているのかが今ひとつよくわからない といったことがあるからではないでしょうか。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は天皇制に限っては全く賞賛する気はないんですけど、今の歴史は自虐史観だと思うし、北方領土も竹島も尖閣諸島も日本のもので、返してほしいと思います。9条は改正すれば良いし、首相の靖国参拝にも賛成です。戦争賛美なんてもちろんしませんが、何が何でも戦争反対を叫ぶ人達には賛同できません。これは右翼と見られるんですか?それが、ちょっと心配なんです。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

>この前友達に右翼と左翼って何?と言われました。 >その時右翼って悪いんだよね?とも言われました。 もしかして学生さんですか? 学生さんでしたら、サークル活動や教授の 影響で、そう思っている人は結構いると思います。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。現在大学生です。 ゼミが国際政治で、その先生が右翼らしいという話になったんですね。 でもまぁ、私はその教授の別の講義を聞いた限りでは、中国寄りな感じを受けるので右翼じゃないと思ってるんですけど・・・。 で、その友達は政治とかに全然詳しくない感じで右翼と左翼って?と聞いてきたんです。 うちの学校を考えたらサークルの影響はなさそうですが右翼=悪いイメージは持ってると思います。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 【政治】あなたにとって右翼、左翼とは?

    政治系のサイトやブログ、BBSなどで右翼、左翼という 表現を見ますが、 必ずしも同一の価値観を以って表現しているとは思えません。 また、辞書的には右翼は保守主義、左翼は革新主義とありますが、 これまた抽象的でよく分かりません。 そこで、みなさんが考える右翼、左翼をなるべく簡単な言葉で教えて下さい。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 左翼と右翼とは

    左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?