• 締切済み

左翼と右翼とは

左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

• 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ナンジャラホイ。チミは右と左の区別もつかなかったのに「左翼は歴史を知らないのか」なんていっとったんか。道理で以前の質問への補足もチグハグなわけだ。リアル中学生かな。 古典的には、左翼は「自由」と「平等」を重んじ、急進的な改革を求めます。一方の右翼は「伝統」や「秩序」を重んじます。保守的な考えの人たちです。 だけど社会主義国である中国の右翼(愛国者)って左翼なんじゃないかってややこしいというか、ねじれているというのが現実としてあります。日本共産党はバリバリの左翼勢力と考えるのが自然ですが、政党名や党の方針を変えることを頑なに拒否してますので、ものすごい保守的な政党でもあるといえます。 日本においては、左翼勢力は社会主義者が多いので系統としては反米路線のほうになるのかな。 ネトウヨ(ネット右翼)の星だった安倍晋三元首相は、一貫して親米的でしたね。アメリカの保守勢力である共和党のトランプ大統領が誕生したときは、世界の首脳の中でいち早く祝電を送り、トランプ大統領を喜ばせました。 左翼は自由を重んじるのですが、社会主義的な政策を好むので多いな政府指向です。なので小さな政府指向で自己責任論を重んじる新自由主義は右翼勢力が支持しています。 今の日本では、右翼も左翼も反米路線ではないですね。特に右翼はトランピストと親和性が高く、トランプ支持者が目立ちます。 質問者さんも「トランプはいいけれど、バイデン大統領と民主党政権が気に食わない」というのなら、右翼的ですね。でも「民主党政権だろうが共和党政権だろうが、アメリカ合衆国そのものが気に食わない」なら現状右でも左でもないです。 その場合は、最も思想が近いのは「イスラム教原理主義者」ですね・笑。ISとかああいう連中です。

回答No.1

こんばんは。 一般的に言われているのはこうです。 【右翼】…階級や富などで階層をつくり、貴族的な立場を望んでいる。 【左翼】…全ての人が平等であり、チャンスの平等などを求めている。 もっと現実的にすると、 【右翼】…首相や天皇、大統領などの貴族の特権を指示 【左翼】…国民全員は平等であるという考え となります。 ですので、左翼が日本なんてどうでもいいってことじゃないです。 右翼が戦前の日本を好んでいると見えるのは、「上下関係」を大切にする考え方で、軍隊などの規律のある日本と方針が一致しているからです。 左翼といえども、外国を支持とかではなく、ただ日本を「平等」なものにするということを掲げているものです。 (中には、それを越えた過激派もいるようです。) ↓語源や、元となった件をわかりやすく書いているサイトですのでご覧下さい。 https://japanandworld.net/politics/3630/ ご参考までに。