• ベストアンサー

右翼と左翼

右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.5

ある国の政治状況を分析する時、よく利用されるのがイデオロギー分布による1次元化です。本来は、政党(・個人)は様様な主義主張を持っているのですが、分析しやすくするために1つの対立軸について単純化するのです。 たとえば、18世紀のイギリスであれば「自由貿易派-保護貿易派」という対立軸が有効でしょうし、先ほどまでの東ティモールであれば「独立派-自治派」という対立でした。「左翼-右翼」という分類もこのような分類の1つに過ぎません。 ただ、「左翼-右翼」という分類は歴史的な経緯から広い通用力を持っています。その本来の意味は「フランス革命推進派-王党派」という軸でしたが徐々に「社会主義-自由主義」という軸になり「共産主義-社会主義-自由主義-ファシズム」という軸として利用されるようになりました。 つまり、左翼=現状改革派、右翼=保守派・反動派、という意味でいろいろな政治状況に「当てはめ」が行われているのです。 日本の戦後の政治状況では「戦後民主主義派-戦前回帰派」という軸があったのですが、それが「左翼-右翼」に「当てはめ」られ、まあ一応、共産党が左翼で、自民党が右翼ということになっています。 (ただ、本来の左翼・右翼の意味とも多少ニュアンスが違うので、普通は政治学では日本の場合「保守・革新」という言い方が普通で、同様にアメリカでは「保守-リベラル」と言い、「左翼-右翼」という言い方は主にヨーロッパの分析に使います) ただ、一次元化という単純化ですから多少無理があります。たとえばファシズムは現状改革派とも言えないでしょうか。これは共産主義が文句なく左翼だったため、その正反対としてファシズムを右翼に持ってこざるを得なかったのです。さらに、ファシズムと共産主義は全体主義的ということで共通性を持ちます。 このような無理があるので、現在の政治学では2次元的な分析や複数の軸を組み合わせた分析も行われます。

nogu47
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。 政治学を学ぶにはやはり歴史を学ばないといけないですね。 大変わかりやすく為になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

右翼は、天皇主権国家を目指す団体です。 左翼は、共産党独裁国家を目指す団体です。 どちらも、国民主権に反する国家を目指す点で共通していますし、右翼でも左翼でも結局は官僚独裁となります。

nogu47
質問者

お礼

ありがとうございました。 「結局は官僚独裁にな」るという部分、なるほどと思いました。

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

普通の会社員です。厳密な定義ではありませんけれど、私のもっている「右翼」「左翼」 という言葉の語感について、述べさせてください。 【右翼】  「人や組織」の「ありかたや行い」の「規範や拠り所」を、一般個人ではなく、外部の、  より上位の、「地位や権威や伝統」に求めて、その価値を信じ、すすんでそれに従おう  としたり、奉仕しようとしたりする考え方。一人一人の個性はさほど重視されず、人々が  共通の価値観を持つことにより、社会の秩序の安定を得ようとする。  この場合の「地位や権威や伝統」とは、  国家、民族、天皇、国王、大将、親方、祖先、先輩、などなど。  右翼を別の言葉で表現するならば、  全体主義、保守的、君主制、□□、集中、凝固、画一、コチコチ、、、  右翼は「序列」にとくにこだわります。 【左翼】  「人や組織」の「ありかたや行い」の「規範や拠り所」を、「地位や権威や伝統」では  なく、個々の人間の、自由で自主的な意思に置こうとする考え方。社会は自由な個人の  集まりであるとされ、平等な市民の自治(喧喧諤諤議論)によって社会の活性と発展を  得ようとする。  左翼を別の言葉で表現するならば、  個人主義、進歩的、民主制、共和、分散、分解、○○、バラバラ、、、  左翼は「△△」にとくにこだわります。  (なお旧ソ連など左翼全体主義は右翼と同じだと思っています)  あくまでもmori0309の語感ですので、鵜呑みにしないでください。  (誰かぁ~ 間違っていたら訂正をお願いしま~す。□□、○○、△△は何になります?)  (ヘンな回答で本当に申し訳ありません)

nogu47
質問者

お礼

ありがとうございました。 「近代的」思想としては左ということなのでしょうか。 確かに上の方もおっしゃっておられるとおり、左も「左翼」になって しまうと、全体主義という点で「右翼」と重なりあうところがでますね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

大辞林によると、以下のように説明されています。 右翼〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。 左翼〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。 中道 一方に偏らず、穏やかなこと。中正の道。「―を歩む」 これで、当てはめると。 右翼 自民 自由  左翼 社民 共産 中道 公明 民主 こんなところでしょうか。

nogu47
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこれを理解するには歴史的背景を学ばないといけませんね。

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

「右翼」「左翼」と「右より」「左より」は区別して使った方が良いと思います。 「右より」は「保守的」、「左より」は「革新的」という意味で使われる事が多いです。 私見ですが、 右:自民、保守、自由--中道:公明--中+左:民主--左:社会、共産 くらいだと思います。 一方、「右翼」「左翼」は、もっと、強烈に、時に過激に主義主張を持って行動する団体を示す言葉だと思います。

nogu47
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の使い方、なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 右翼と左翼の違いとは?

    以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 左翼と右翼

    とんでもなくつまらない質問かもしれませんが、左翼と右翼、「右」「左」なんて言いますけど、どうして右、左というようになったんですか?別に上と下とか(^^;)他の名前でも良さそうなものですが・・・また右と左、逆の設定でも良かったのに、どうして右が日本万歳で(極端に簡単に言っていますが・・・)左がその逆なんでしょう?別に左が日本万歳!の設定でも良さそうですよね???ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?