• 締切済み

ネトウヨであり、左翼であることの矛盾

ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。 わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制で、 しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまい、「ネトウヨ」とよく罵られます。 その度「愛国心はないのに」と思ってしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?

noname#157096
noname#157096

みんなの回答

回答No.8

ネトウヨってのは朝鮮人が作った言葉。朝鮮や中国に都合の悪い思想を持った人間へのレッテル貼りに過ぎない、愛国心とかは無関係だ。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.7

>「ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。」 その悪口を言っている反日キチガイの脳ミソが矛盾だらけなのです。 ネトウヨという同じ言葉を連発している人は小児病です。正しい判断が出来ないからネトウヨなどという恥ずかしい言葉を連発するのです。右翼はそんなヨーチなゾーゴを使っていませんよね。ネトウヨ(ガキの言葉です)。 ネトウヨは朝鮮批判をする人に対するレッテルです。ガキが考えてガキが使っている単語です。反日の言葉遣いの傾向です。反日は精神病患の一種ですので、言っている事は妄想ですから、ネトウヨはそもそも右翼思想者の意味さえ保証されていません。ネトウヨは意味を成さない言葉なのです。ネトウヨから分かるのは、言われた側についてではなく、その言葉の使用者が間違いなく小児病であり、かつ左翼の可能性が高いということです。たとえばガキみたいな共産主義者があなたを指してネトウヨというのは矛盾しないでしょう。ノータリンがネトウヨという言葉を使っているわけですし。 質問者さんは、日本の正しい左翼です。少数派でしょう。政党も存在しません。たぶん近いのは無政府主義的な共産主義者ですよね。国家主義者の社会党・共産党は支持しているのでしょうかね。もちろん民主も自民も国民無視の国家主義者(公務員主義者)の政党ですがね。 日本の主流である親コリアンの左翼はインチキ左翼です。日本の左翼は、正しい左翼ではなく、朝鮮人主義者なのです。マルクスではなく朝鮮人を思っている人らが日本の左翼なのです(笑) ポリシーを出した上に朝鮮人批判すればいいじゃないですか。 例えば、天皇は日本に不必要だがそれ以上に早く日本から消えて欲しいのは朝鮮人であると。打倒天皇制がポリシーの私にとって最も不愉快な存在は韓国人であると。矛盾はゼロです。 ご質問の方の矛盾はノンポリを装っている自業自得とも言えます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

質問者さんの本質はいい加減か悪質な詐欺師だと思いますよ。 そもそも「わたしは共産主義者」と言っていますが、それに続けて「アンチ国家主義・民族主義・国粋主義」とも言っている。「アンチ」が「国家主義」にだけ掛かるとするなら、貴方は民族主義者であり、国粋主義者であると言っていることになりますし、「アンチ」が3つどれにも掛かるなら民族主義者でも国粋主義者でもないとなります。共産主義者で国粋主義者も共産主義者でアンチ民族主義者も成り立たないので、そのような主張をされる方はいい加減か何らかの目的で偽りを述べる者と判断せざるを得ないのです。 さらに、愛国心はないのに」と述べているのには唖然とするほかありません。その思想の反対者から「愛国心がない」という批判が出ることはあっても、自ら愛国心がないと述べる思想はまずありません。歴史的にも外国から侵略され傀儡政権を立てた勢力はいくらでもありますが、それらですら国を愛するが故の行為だと主張します。貴方は愛国心の対象は国の支配者への忠誠心のみと勘違いされていないでしょうか。国を構成する重要な要素は国民と国土です。自国民を愛する心は立派な愛国心です。

回答No.4

自分の頭で自分は何者であることを考えずに他人に聞くことに矛盾を感じないか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

思想的な支柱があるわけではなくて、好悪の感情で物事を判断しているだけのおばかさんなんだと思います。 少なくとも左翼ではありません。 ネトウヨあるいはブサヨみたいな罵倒で十分だと思います。 共産主義でアンチ国家主義、成り立ちません。総括しなさい。

noname#150695
noname#150695
回答No.2

反韓、反朝だけでは右翼ではないでしょうがネットでは反韓だけでネトウヨだと呼ばれたりするので矛盾に見えるのでしょう

関連するQ&A

  • ネトウヨについて

    わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制  で しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

    まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

  • 右翼やら左翼やらネトウヨやら

    右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません 右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの 左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方 という解釈で合っていますでしょうか また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか わかり難い質問で申し訳ございません 最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました 出来る限り詳しく教えていただけると幸いです 回答お待ちしております

  • 韓国は左翼?

    韓国をアホにしたり否定的な質問をしたら『ネトウヨ』と 呼ばれるが、多分ネット右翼の略なんだろうけど。 素朴な質問 韓国が主張する事に対して否定的な言葉を発信すれば右翼に成るなら、 韓国愛的な事をすれば、左翼なのか? 民主主義をうたってるが実は韓国って社会主義的、共産主義的な 左翼政権?左翼国家なのか?

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 「民族主義左翼」について

    民族主義者の左翼(反特定アジアの左翼)は存在すると思いますか? 特定アジアを批判する人たちが「ネット右翼」とひとくくりにされてしまうせいで存在が認知されていないだけだと思います。 私ももしかすると民族主義の左翼ではないかと思っています。 私の考えとしては ・日本軍の悪行が全くなかったとは言わないが、中国や朝鮮が何十年も前の戦争のことでいちいち 騒ぎ立てるのが許せない。今さら戦争責任を追及されても迷惑の極みだ。 ・中国や朝鮮の脅威に対処するために9条破棄と国防軍創設は賛成。ただし徴兵制は断固反対。 ・米軍はあてにあらない。日米が対等な関係を築きつつ最終的には自主防衛を実現したい。 ・天皇は大和民族の代表として尊重されるべき。日本文化も好きだ。但し象徴天皇制のままでいい。 ・在日韓国人にはさっさと帰ってもらいたい。それが嫌なら日本に帰化するべき。外国人参政権など  不要。 ・民主党、公明党、維新の会、社民党、共産党は売国政党であり、解体すべき。 ・戦前の日本人の気概は見習うべきところも多いが、戦前の制度や慣習を復活させる必要はない。 ・愛国心は人それぞれの愛し方があり、「日本を愛する」という共通目的があればいい。画一化され た偏狭な愛国心など論外。 ・基本的人権、男女平等、国民主権は尊重されるべき。人権を履きちがえた人間は学校教育で是正 すればいい。 ・ソ連・中国型の共産主義は左翼思想の失敗形であり、評価に値しない。 ・弱肉強食の新自由主義ではなく、修正資本主義や民主社会主義経済が理想。経営者は労働者の  生活を保障する義務がある。労働組合は不要。 ・生活保護や福祉政策は必要。不正受給者を出さずに公正な福祉が実現できるよう厳正な審査を  行うべき。 ・相対的には自民党支持だが、自民党を以てしても日本は救えない。既存の日本を打破し新しい日 本を築ける政党や政治家の台頭を期待する。 といったところですが、似たような考えの方はいらしゃいませんか?

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。