• 締切済み

なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

みんなの回答

noname#149158
noname#149158
回答No.5

確かにステレオタイプな書き方をしていらっしゃる。 読み方の問題だと、自国が日本だとすると、 書いている意味が解らないのです。どこに立脚して 書かれたのか、意味が大いに変わってくることであります。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがちおう

回答No.4

 自分は難しいことは、わかりませんが、左翼がアメリカを嫌う理由はわかります。  左翼は平和をモットーっとしてるので戦争が大嫌いです。  だから、戦争が好きなアメリカを嫌うのは当たり前です。  保守的に対する言葉は、革新的でいいんですよ。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもシナ朝鮮の軍備増強には何も言いませんよね?このバランス感覚の悪さはなぜなのでしょうか? また、革新的な考えでなくても革新的でいいのでしょうか?

noname#143755
noname#143755
回答No.3

私もステレオタイプで荒々しいくくりしかわかりませんが、 第一に左翼は平和主義です。 戦争をしてばかりのアメリカは嫌悪の対象でしょう。 第二にアメリカは、グローバリズムで他国の文化を近代化とかいいながら、のっとっています。 不必要な機能てんこもりの電化製品を次々と買い換えさせられたり、 英語を話すのが国際化の第一条件みたいになっていたり、 色々な文化を押し付けて、他国固有の文化を駆逐してしまいそうになっています。 ところで >だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている というのはレイシズムでいただけませんね。 日本も同じように国際社会に対して恥ずかしいことをいっぱいしています。 東京タワーはエッフェル塔のパクリです。はたからみたら、恥ずかしい。 アンドロイドはiPadのパクリです。日本人もまた、パクリ文化の中で自社の利益を上げているという点において中国となんら変わりないのに、えらそうに中国のことをばかにしているのを見ると、日本人の謙譲の美徳はどこにいったのかと思います。 一方の口で「クジラ食は我々の文化だ」と主張しながら、 その同じ口で「あの人たちって犬食べるんだってwなんて野蛮なのwww」と他国の食文化を馬鹿にしたり。 日本のレイシズム、ナショナリズムは浅っぺらくて本当に恥ずかしくて、私は同じ日本人として海外に顔向けできない気がします。 自国の悪いところをきちんと反省していたら、 他国のことをそんな風にとらえることはないと思うんですがね。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

なぜって・・・逆じゃないですか?

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆というのはなんですか?

bouyatetu0
質問者

補足

あ、ちなみに、共産主義と自由主義で、共産主義にしたいから自由主義のアメリカを嫌うという理論も理解できません。 というのも、共産主義(社会主義、社民主義含む)で成功した例は一例もなく、共産党ですら民主主義でいくと公言しているくらいなので、日本が今後共産主義(社会主義、社民主義も含む)になることは絶対あり得ない(何が起こっても絶対にないと言い切れる珍しい例)ので、いくら共産主義を標榜しても全く意味がなく、自由主義の国アメリカを嫌う理由には直接的になり得ないからです。

回答No.1

本当にかなりステレオタイプですね。 左翼はアメリカが嫌いではありませんよ。実は彼らはアメリカの手先なのです。 戦後、左翼の連中はGHQが取り決めた「公職追放」で、教壇や職場から追放された保守系の人達の変わりに職を得ることができました。 そして、GHQが作った東京裁判史観からくる「日本は悪い事をした」という歴史観を左翼の連中が受け継ぎました。 左翼の連中からしたら「アメリカ様、様です。」 左翼の連中はアメリカに対して頭が上がらないのです。 それから、元々、右翼や保守的な思想を持っているいる人達は「大アジア主義」で中国や朝鮮のことを嫌ってなどいませんでした。 それどころか積極的に支援をしていました。 戦後、保守が中国、朝鮮と対立するようになった理由もアメリカによるものです。 アメリカにとっては日本、中国、台湾、朝鮮が対立していたほうがアメリカにとって都合がよいのです。 日本を守る為などの理由で米軍基地を日本に置くことができ、アメリカの国益に繋がるのです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃること、わかります。(ちなみに私は国粋主義なので、将来的にはアジアでまとまる(もちろんノーボーダーなんてことは言いませんが、地域連合的なものです)べきなんだろうなとは思います、) しかし、デモをやっている人たちの言うことを聞いていると、アメリカ批判をしており、そのアメリカに追随する日本はバカげていると言っていたんです。 他にも左翼の話を聴いていると、アメリカでなく、支那朝鮮に追従するような論調が多かったんですよ。そのためアメリカ批判を行っていて。 つまり、アメリカを正当に批判する理由がないのに中国朝鮮に追従させたいがためにアメリカを批判しているようで、建前でもアメリカを批判する正当な理由を知りたいんです。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 左翼政権と右翼政権の意味

    日本の政治で左翼政権(革新派、リベラル)と右翼政権(保守派、民族主義) とよくネットで見ますが意味がわからないです 教えてもらえませんか

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • ネトウヨであり、左翼であることの矛盾

    ネトウヨであることと左翼であることは矛盾しないのでしょうか。 わたしは共産主義者で、アンチ国家主義・民族主義・国粋主義 かつ 打倒天皇制で、 しかも 原則的に外国人に対する排他主義を嫌悪するのですが、例外的に韓国・朝鮮人についてのみ排他的で、朝鮮 韓国に関するものはすべて不快感を感じ ネット上での発言となって現れてしまい、「ネトウヨ」とよく罵られます。 その度「愛国心はないのに」と思ってしまいます。 ちなみにネット上以外ではノンポリを装っております。 こんな私はネトウヨなのでしょうか?

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

  • 国粋主義と理性との関係性。

    だいぶ昔に読んだ本に、左翼思想を一言で簡単に言い表すとしたら 「普遍的な人間の理性のもとに人類共通の理想に改善していけるはずだ」 こう考える事であると、書かれてありました。 実際辞書で「左翼」を調べると 「社会主義・共産主義・無政府主義等の革新的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 左翼思想が「普遍的な人間の理性」によって「人類共通の理想」へ改善出来るとする考えであるとするならば、逆の右翼思想は「人間の理性」による「理想への改善」には否定的と言う事なのでしょうか? 辞書で「右翼」と調べると 「保守的・国粋主義的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 「国粋主義」の様な思想は、人間の理性による理想への改善とは真逆の価値観、すなわち理性や理想への改善を否定した思想であると、考えるべきなのでしょうか?

  • 【政治】あなたにとって右翼、左翼とは?

    政治系のサイトやブログ、BBSなどで右翼、左翼という 表現を見ますが、 必ずしも同一の価値観を以って表現しているとは思えません。 また、辞書的には右翼は保守主義、左翼は革新主義とありますが、 これまた抽象的でよく分かりません。 そこで、みなさんが考える右翼、左翼をなるべく簡単な言葉で教えて下さい。

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

    チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。 わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。 右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。 どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4