• ベストアンサー

右翼団体って、街宣車で大音量で演歌のようなものを流し、

右翼団体って、街宣車で大音量で演歌のようなものを流し、 一般車両及び一般通行人を威嚇しながら菊花紋章と日章旗を掲げて走っていますよね? あれはなぜですか?何を主張しているのでしょうか? 演歌は必要ないと思うし、暴力団まがいのコワいひとが右翼団体と名乗っているのは何か理由があるのしょうか?

noname#183075
noname#183075
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 真面目に答えます。  元々は、国粋主義を主張していた団体でしょうね。  日本の外国化を憂い、日本人古来の魂を語り合いたい、  そんな団体なのではないでしょうか?  日本人は本来、とても柔軟性に富んだ国民で、良く  島国根性なんて、揶揄されますが、本当は海外の良き点を  素直に取り入れて、発展してきた国なんですね。  良く、右翼、左翼というと、外国勢の閉め出しを主張して  、天皇の崇拝をしていそうなイメージがありますが、  確かに今の右翼・左翼の人たちはそういった事を、主張しながら  街中を練り歩いていますね。  ま。日本をもう一度、鎖国状態にして、日本本来の良さを取り戻  したい、そんな主張なのではないでしょうか?  鎖国というと、悪いイメージが浮かびますが、そうではなく、  日本人の内部の充実を図りたい、魂や精神や心の。そういった主張  でしょうね。  江戸時代の鎖国というと、日本自体が停滞していたというイメージ、  ありますね。    でも、実はとても、日本の文化が掘り下げられ、とても華やかな時代だったの  ですね。歴史的な遺物を見ると分かります。実は、外国との交易も盛んに行われ、  とても、充実した絢爛豪華な文化が発達した時代だったのです。   確かに、農民や市民に対する武士の搾取も、問題となった時代ですが、江戸時  代というのは、搾取できる資産を持つ、市民が多数、生活出来ていた、そんな時代  でもあったのですね。そして、そんな市民たちが、現代以上に発言権や権力を誇った  時代だったのです。だからこそ、武士エゴの戦乱が起こらなかった、そんな時代だっ  たのです。   そういった時代に戻りたい、そんな主張なのかもしれません。        

その他の回答 (5)

回答No.5

 別に今現在は何も主張していないのでは?  ただ、無視してほしくない、そんな寂しがり屋  さん達の集まりなのでは?  まあ、意味の無い高笑いで、お茶を濁す、そんな  女子や男子、いますね。  そういう集まりに似ています。  もっと、しっかりせんかい!!!!  と私は、右翼や左翼に言いたい。  政治家に利用されんな!!!ってな。  菊花の紋章ったってよ~。  食べられる最中か!!!!?  つーか、軍歌流す位なら、最中でも配れ。  つーか、軍歌を歌う人、五木ひろしさんくらいにしてくれ。  って感じです。  まあ、いずれにせよ。  あんまり、利用されんなよ~~~~。って、言いたいです。  はした金で。  一般市民のたわ言で~す。  

回答No.4

在日朝鮮人による日本下げ活動って聞きました。

回答No.3

街宣右翼、と言う奴ですね。ちなみに流しているのは軍歌です。 >暴力団まがいのコワいひとが右翼団体と名乗っているのは何か理由があるのしょうか? それが仕事だからです。右翼団体の多くは暴力団です、暴力団が資金獲得の手段として政治団体を名乗っているだけで、政治的な目的で活動しているわけではありません。

回答No.2

街宣右翼は、その構成員の多くが在日半島系人だと言われていますし、暴力団関係者も多く、組織としては暴力団傘下と見られるケースが多々あるようです。 一概に街宣右翼が「悪い」とも言えないのですが、「良い」とも言えない。 しかし私は以下のようにも見ています。 在日半島系人はその生い立ちから日本社会から阻害されていると感ずることが多いのではないでしょか。 しかし彼らも言わば一種の日本人であり、日本に対する愛国心を持って悪いわけではなく大歓迎であり、さて、どうするか。 私が在日半島系人だったら、事によると日本への愛国心と忠誠心を大音響でわめき散らすかもしれない…と。自分の思想を周りの日本人に認めてもらい、自分も仲間だと主張する… (ちょっと我侭な気もするが) 我々普通の日本人は、自分は日本人ではないと自分で言っても、自然に日本人なのであって、殊更日本人であると主張する必要性は感じないですよね。 だけど在日半島系人の中には、そうは行かない感覚を持っている人もいるのではないのか? って。 つまり、彼らの行動は簡潔に言えば、日本への愛情の発露であり、日本に対する忠誠心の表明である。と。 ま、こういう見方と反対の見方をする人も多い。 過剰に愛国主義をやりきって、周囲の反発を買い、よって愛国心を持つ全ての日本人が変なヤツなのである…という感覚を日本に広める… という一種の謀略である、と。 日本人に愛国行動をし難いような雰囲気を広める… まー、そうなってくると背後にKCIAだとか北の謀略機関だとかいそうですがw まー、しかしです。 もしここで、敵が韓国・北朝鮮ならば別として、敵が例えば中国ならば、敵が例えばロシアならば、そういう街宣右翼や、その上部組織であるかもしれない暴力団と、共同で手を組んで、一緒に民間武装テロ組織にでもなって、市街戦でもやろうか、と。一緒にゲリラでもやって日本中を駆け巡ろうかと。傀儡政権配下の自衛隊と一戦でも二戦でも交えながら・・・と。 有事の際にこんな暴力的愛国行動を一緒にやれるヤツラ… そういうヤツラなら大歓迎ですわね。

回答No.1

以前のイギリスBBCの調査では、右翼団体の殆どが在日朝鮮人(南北)、残りが同和団体だという結果が出ております。 従って、右翼団体と称する団体が、外国人参政権反対で民主党本部前や在日本韓大国民潭本部の前で街宣を繰り返した・・とは聞いたことがありません。 >暴力団まがいのコワいひとが右翼団体と名乗っているのは何か理由がある 企業に嫌がらせをして金で解決せよと迫っているので、暴力団そのものです。 左翼として脅すか右翼として脅すかは、彼らの資金源に由来します。 共産主義的で私企業を悪とする左に比べて、右のほうが金をせびれると考えているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 右翼の街宣車の迷惑行為

    右翼の街宣車が大音量で音を流すことは迷惑防止条例などに抵触しないのでしょうか? また街宣車が団体で道路を通過し、交通を妨げていることがあります。警察は街宣車を取り締まることはできないんでしょうか? 本当に迷惑を被ることもあるので、どうにかして欲しいです。

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 右翼の街宣車、違法行為ですか?

    理由は、分かりませんが、最近、あれほど、頻繁に見かけた、右翼の街宣車に出会わなくなりました。 それが、たまたま、わが町から居なくなったのか?別の理由によるものか?私は知りませんが。。。 今回の質問は庶民を脅迫する存在、右翼の街宣車、法律で世の中から排除して欲しいので、違法行為かどうか?を、ご存知の方、教えて欲しいです。 ともかく、私は右翼の街宣車が大嫌いです。主張の内容が、庶民のためになる、正論だったとしても それ以前に、異常な過激な言葉を並べる事、それ自体が怖くて不愉快で、仕方ありません。 もっとも、過激な言葉を使うのは、この場所など、ネットでも普通にありますが、周囲の注目を浴びるためだと思いますが、私は品性、人格を疑います。 彼らは、日本を救うためだと思い込んでいるのか?仮にそうだとしても、国民を脅迫してる人間に、主張する資格は無いです。 言葉もそうですが、遠くからでもすぐに右翼と分かる、いかつい装甲車、さらに無意味に大音量で流す、軍歌かな?正直、どんな歌が知らないですが・・・、ハッキリ言って、うるさいです。 最近、見なくなって、とにかく、ホッとしていますが、以前から気になっていたので、この場を借りて、皆さんにお聞きしたいです。

  • 日本の右翼、右翼団体は飾りか?

    韓国の李大統領が、「謝罪するなら来なさい」と訪韓の 条件として天皇陛下にメッセージを送っている。 こんなことを言われて、日本の右翼、右翼団体は何も行動を おこさないのだろうか? まあ、右翼団体といえば街宣右翼に代表されるような、思想など 持ち合わせていない暴力団右翼が多いが、しかし実際に きちんと思想、信条を持った右翼団体もある。 まあ、それらもサークルの集まりみたいなよーなもので、本物の 右翼というのはすでに絶滅してしまったのかもしれない。 また、政府もなにもしない。 この発言による問題が、はやく風化してくれるのをひたすら待っている。 この国で愛国心を持っている人はストレスが溜まる一方ではないだろうか? みなさん どー思います?

  • 一般の日本人による右翼団体ってありますか?

    ネット上では、街宣右翼団体は在日朝鮮人が愛国者や日本のイメージを悪くさせる為にやっていると言われますが、僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 最初は半信半疑だったのですが、こないだユーチューブでCSの番組を観ていたら、その中に「芸人のレーザーラモンRGが街宣車に潜入。」って言うのをやってました。 https://www.youtube.com/watch?v=F6rzTX3NZNE&spfreload=10 ここに出演していた右翼団体の方を見る限り、ヤクザや在日の方には見えなかったのですが、普段会社員をしながら政治運動をされている、一般の日本人による右翼団体も存在するのでしょうか?

  • 任侠ではない真面目な右翼団体ってあり得る?

    以前ヤフー知恵袋を使っていた際、自称右翼団体構成員の方とやり取りした事があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114921200 この方が仰るには 「右翼団体構成員の者です。右翼と暴力団は基本的に別物です。ただし、暴力団傘下のエセ右翼もありますし、暴力団傘下ではあるが、確り思想を持って行動する右翼もあります。暴力団を背景に持たない思想のみの右翼団体も非常に多いですが、暴力団から一方的に付き合いを強要されたりと暴力団を嫌う右翼団体も多いです。」 と仰っていたのですが、暴力団を背景に持たずに真面目に政治運動されている右翼団体って、多いんでしょうか? 一般の民間人が、真面目に政治運動する為に右翼団体を作ってやっているとしても、暴力団組員や組織その物と裏で関わってなきゃ出来なさそうですが・・・・。

  • 大音量を撒き散らす右翼街宣車?について

    なかなか普段人に聞いても良く分からないという答えなので 非常に有識者の多いこの質問でお聞きします 日本の事や、アジア情勢は多く本に出て来るので おおよそ何となくですが歴史も理解しているつもりですが このまえ高知県に(大阪や東京にもいますが)観光で行った時、 小型のバンを黒く塗り、大音量で軍歌のようなものを流し、 車体には日本の国旗、そして愛国というような文字が書かれていました。 あの行為、あの方たちは、私が小さい頃から同じようなスタイルで 「うるさい」ので、どうして勝手な行動が許されるのだろう、 そして自分の親や知り合いは、見てはいけない、関わったら大変な事になると 言っていたので、相手にしない、疑問に思わないのがルールなのだと思い 生きてきました。 しかし、私が大人になり、それなりに社会で生きていると 彼らの行動が全く理解できないばかりか、うとましく思います。 まず、現在の日本の状況は首相が苦労しながら 過去の敗戦によって虐げられてきた歴史を戻す為に 竹島、北方領土の問題の解決に動くであるとか 青山さんとかの有識者による真摯たる行動であるとか それぞれ日本国民全体、有識者全体で戦後からの 現代、これからの日本の立て直しに動いている真っ最中です。 その真っ最中に、大音量で住民を威嚇(しているように見える) し、まるで日本愛国をバカにしているように感じるあの右翼車輌は 日本国に必要なのでしょうか 彼ら、愛国などと叫ぶのであれば 竹島をなぜ自分たちで奪還しに行こうとしないのですか 北方領土を奪還しにいかないのでしょうか あれだけ、偉そうに偉そうに一般市民の公道を闊歩しておきながら、 竹島を占領されているのに何も言わないし TVメディアにも出た事すらありません 中国があれだけ好き勝手やっているのに意見すら 聞いた事がありません 一般市民をバカにしながら、本当に愛国が必要な時代に 大音量で黒塗りで愛国だと道をドライブするようなものが なぜ放置されているのか 教えて下さい