• ベストアンサー

右翼の車のパトライト

街角で思った疑問です。 右翼の街宣車が警察の車両のように赤いパトライトをいくつも付けて走っています。 以前見たときにはスイッチは入っていなかったので、それなら別にいいのかな、と思ったのですが、今度は数台の街宣車すべてがパトライトを回して走っていました。 パトカーがそばにいましたが止める風でもありません。 あれは、違法ではないのでしょうか? 一般人が車につけたらすぐに警官にどつかれそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「紫」の回転灯が「停止表示機材」の代わりに使えるくらいですね。 でもこれも走行中の使用はもちろんNGですね。 警察が止めないのは検挙は「警察」ではなく「陸事」のお仕事だからですね。ただ数年前の法改正で警察にも「整備不良」のキップを切る権限ができたというか、簡単にできるようになったというか。詳しいことは忘れちゃいましたが警察には車の状態云々でキップを切ることはできないと思いますよ。暴走族も「音」による違反ではなく共同不法行為として検挙されますからね。このあたりの細かい線引きがあいまいなんで警察も下手に手出しはできないんです。

kura_chang
質問者

お礼

なるほど、たいへんよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itinomia
回答No.3

工事車両は、公道であのライトをつけてる姿は見た事ありませんよ。 私道なら、何歳でも車を運転して良いのと一緒じゃないですか?

kura_chang
質問者

お礼

なるほど。そういえばそうですね。でも。JAFの青パトライトはいいんでしょうかねぇ。あれは許可を貰っているのでしょうか。 どうもありがとうございました。

• Fukutarou
回答No.1

パトライトの件 以前の質問に有りましたので参照してみてください。 違法のようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788135
kura_chang
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 知り合いの医者が許可をもらって急患のときつけられるようにパトライトを持っているんです。 そういう許可をうまく取っているのかな、という疑問でした。 それと、なぜ警察は捕まえないのか、です。 それにしてもほかの色もだめとは知りませんでした。ハーレーがよく付けてる青や、工事車両の黄色もだめってことですよね。