• ベストアンサー

右翼の街宣車ですが何か?

右翼の街宣車って違法改造で音的にも違法じゃないでしょうか? それなのに交番の近くで演説してても警官が見てみぬふりしてるのは なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwate
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

街宣車はナンバーから特殊車両の登録を受けているので、違法ではないと思います。 違法であれば、直ぐに検挙すると思います。 音量は、実際測定器で測定しないと、どうしようもないでしょう。 うるさいだけでは証拠不十分で、検察も起訴できないでしょう。 それに、右翼も馬鹿ではないので、公安関係者で音量測定器を抱えている人間が近づくと音量を下げ、いなくなると音量を上げるいたちごっこで、検挙するのも難しいと思います。 まあ、地下に潜られて違法行為をされるよりは、公安関係者が把握できる方が治安維持上メリットがあるので、あまり熱心ではないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

わたしが見る範囲では、改造車ナンバー付けてるので、合法なのかと思ってますけど。 音に関しては、明確な基準を設けるのが難しいので違法というの無理があるでしょ。 まぁ、それは兎も角、言論の自由は確保されるべきなので警官の出番はもっと後の方ですね。彼らも法律や世の中の仕組みはわかってやってるので、違法ギリギリってところなんでしょう。 叫ぶ→暴力発動→反撃 って暴力の連鎖のトリガーを警察が引くのはいかがなものかと。

noname#42083
noname#42083
回答No.2

警察官だけだと判断できないからです。 陸運局の方がいないと分からないです。 注意はしますが、大黒埠頭など良い例です。 ただ、赤色回転灯(パトライト)等を点灯させていると 即摘発されます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

日本的なお役所仕事の典型ですね。 日本で定められる法律の大部分は、役人が自分に良い様に作るものであり、自分の気に入らない相手を取り締まる事が目的になっています。 古くは郵政に対抗していた宅急便が散々不便な思いをし、今回のライブドア上場廃止・日興は継続の様に恣意的な利用の例は数多くあります。 街宣の取り締まりに関しても、過去の学生運動の様な反体制側の取り締まりには、あらゆる法律を動員して理由付けをしていました。 右翼の街宣は勿論取り締まろうと思えば沢山の理由付けが出来ますが、街宣活動が時によって体制に都合が悪い催しを「混乱が予想される」として関連者(会場提供者)が中止を言う理由付けとなる事もあるので、本気で取締りをしない訳です。

関連するQ&A

  • 右翼街宣車、通りますか?

    こんにちは 大音量で軍歌を流し走る右翼街宣車。 昔はうちの近所によく来たのですが、ここ10年ほどは全く来ません。 みなさんのお家の近くでは、今でも右翼街宣車通りますか?

  • ニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

    よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、 あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。 それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。 本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。 どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

  • ( ̄~ ̄)ξ右翼の街宣車の違法性について( ̄~ ̄)ξ

    よく右翼の街宣車が大音量で軍歌を流したりしていますが、これは以下の点で違法ではないでしょうか?またなぜ警察はこれを取り締まらないのでしょう? ・騒音に関する条例や法律の限度を超えた騒音 ・緊急車両用のパトランプの使用(確か法律で定められた緊急車両などにのみ使用可能では…?) ・「赤信号通過します」と言いつつ信号無視 ・左翼系政党の街頭演説妨害(選挙妨害) ・改造車(道交法違反) ・認可を受けたデモ行進に対する物理的な妨害 etc.

  • 「*関係者ではありません。」 ■右翼団体の街宣車ってどこで造っているのですか?

    まず最初に、僕は右翼団体と何の関係もありません。 右翼団体の街宣車って改造車ですよね? ワゴン車やバスを改造しているんですよね? あの改造や塗装(黒や日本国旗や警察?らしきマーク)はどこでやっているのですか? 普通に疑問に思っただけで、何の関係もありませんので。 どなたか宜しくお願いします。

  • 右翼

    街中で右翼の街宣車を良く見ます。思想的な右翼は分かりますが、どうもそれだけが目的でないように思います。街中で街宣車を走らせたり、演説する本当の目的があるのでしょうか。あるとすればいったいどういうことなのですか。

  • 右翼の街宣車の迷惑行為

    右翼の街宣車が大音量で音を流すことは迷惑防止条例などに抵触しないのでしょうか? また街宣車が団体で道路を通過し、交通を妨げていることがあります。警察は街宣車を取り締まることはできないんでしょうか? 本当に迷惑を被ることもあるので、どうにかして欲しいです。

  • 右翼の街宣車、違法行為ですか?

    理由は、分かりませんが、最近、あれほど、頻繁に見かけた、右翼の街宣車に出会わなくなりました。 それが、たまたま、わが町から居なくなったのか?別の理由によるものか?私は知りませんが。。。 今回の質問は庶民を脅迫する存在、右翼の街宣車、法律で世の中から排除して欲しいので、違法行為かどうか?を、ご存知の方、教えて欲しいです。 ともかく、私は右翼の街宣車が大嫌いです。主張の内容が、庶民のためになる、正論だったとしても それ以前に、異常な過激な言葉を並べる事、それ自体が怖くて不愉快で、仕方ありません。 もっとも、過激な言葉を使うのは、この場所など、ネットでも普通にありますが、周囲の注目を浴びるためだと思いますが、私は品性、人格を疑います。 彼らは、日本を救うためだと思い込んでいるのか?仮にそうだとしても、国民を脅迫してる人間に、主張する資格は無いです。 言葉もそうですが、遠くからでもすぐに右翼と分かる、いかつい装甲車、さらに無意味に大音量で流す、軍歌かな?正直、どんな歌が知らないですが・・・、ハッキリ言って、うるさいです。 最近、見なくなって、とにかく、ホッとしていますが、以前から気になっていたので、この場を借りて、皆さんにお聞きしたいです。

  • 右翼の車のパトライト

    街角で思った疑問です。 右翼の街宣車が警察の車両のように赤いパトライトをいくつも付けて走っています。 以前見たときにはスイッチは入っていなかったので、それなら別にいいのかな、と思ったのですが、今度は数台の街宣車すべてがパトライトを回して走っていました。 パトカーがそばにいましたが止める風でもありません。 あれは、違法ではないのでしょうか? 一般人が車につけたらすぐに警官にどつかれそうですが。

  • 右翼(?)の街宣車が近くにある場合の弊害は?

    右翼についても無知のため、偏見や勘違いしている内容になっているかもしれません(>_<)間違っている点もご指摘頂けると幸いです。 新築を予定しており、土地を探している段階です。 数ヶ所候補が挙がっており、その中でも条件に全て当てはまっている土地があるのですが、気になる点は近くに街宣車が停まっていること…。 ご近所の方に話を聞くと、街宣車の持ち主は少し離れたところに住んでいて(300メートルほど)、借りている土地を駐車場として使っているとのこと。 今のところ問題は起きていない。(というよりも、『あ~そういえば停まってるね。ずいぶん前からだから気にしてなかった』と気にもとめていない様子^^;) と言う感じなので、家で子どもが騒いでも怒鳴り込まれることもなさそうですし(家が離れているので)、その駐車場で集会や演説をする事もないようなので、気にしなくてもいいのかな~と思いつつ不安が拭いきれていません。 右翼の人たちって、どういう時に怒るのでしょうか?我が家にはまだ小さい子どもがいるのですが、子どもが道を歩いていて絡んでくる事もありますか? 停まってる車は2台で、ほぼ停めっぱなし。たまーに無くなってるそうです。 持ち主の方も普通の仕事についているそうです。 アドバイスやご近所にこういった方たちが住んでいる方がいました、どんな様子か教えて頂けると嬉しいです!!

  • 街宣車の多い地区はどこですか?

    私は新橋で勤めていますが たまに昼間に日比谷通りを街宣車が音を鳴らして走っていたり SL広場の前で街宣車の上に立って演説をしている人がいます。 他にも活発な地域はありますか? よろしくお願いします。