• ベストアンサー

右翼街宣車、通りますか?

こんにちは 大音量で軍歌を流し走る右翼街宣車。 昔はうちの近所によく来たのですが、ここ10年ほどは全く来ません。 みなさんのお家の近くでは、今でも右翼街宣車通りますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お早う御座います。 近くの団体が解散したか移転したんじゃないでしょうか? 私の近所の道路では未だに大昔の曲を鳴らしながら走っていますよ。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに移転でもしない限り、今でもきているはずですよね。 回答者さんのところは大変ですね。 早くいなくなってくれると良いですね。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.5

ディーゼル車の排ガス規制が厳しくなってから、バスなどを改造した大きな街宣車は車検に通らず姿を消しましたね。

noname#256320
質問者

お礼

排ガス規制のおかげで、右翼街宣車は減ったんですね。 なんにしても、うるさい街宣車がいなくなってありがたいです(;^_^A ありがとうございます^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

59歳♂大阪在住 現在日本人が極右翼か?右翼 (普通) の人達が大勢を占めるので 街宣車を走らせても浮くだけです。ほぼ右翼は廃業したと?? 昔は、デモ隊の前に警察が居て、その目の前に右翼だったが? 今は、デモ隊と警察の間で右翼が市民を守る盾と言うのに変わ っていて、街宣車を走らす人員よりも左翼から市民団体を守る 事が仕事に変わっています。 > 今でも右翼街宣車通りますか? 最近は見ませんね…たま~にデモする市民団体に攻撃する左翼 (主にシバキ隊) から市民を守る元右翼を見るだけです。

noname#256320
質問者

お礼

右翼も時代と共に変わってきているんですね・・・ ありがとうございます^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 来ないです。 街宣車は報酬を貰って動いていますから それがほぼないのだと思います。 頼む人もいないのでしょう。(暴、総会屋、企業等)

noname#256320
質問者

お礼

右翼も所詮は金で動いていますから、お金を出してくれるところがなくなれば鳴りを潜めざるを得ませんね(;^_^A ありがとうございます^^

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

近所には来ませんが、市の中心部では極たまに来るようです。 選挙カーのほうがうるさいくらい。

noname#256320
質問者

お礼

市の中心部のような、人が多く集まるところには来るんですね。 街宣車もうるさいですが、選挙カーも確かにうるさいですね(;^_^A ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 純粋な右翼は街宣右翼と対立しないのでしょうか?

    街宣車に乗って大音量で軍歌を流している右翼の人たちは、天皇陛下のイメージダウンのためにそのような行動をしていて、本当は天皇陛下を崇拝していないと教えていただきました。 右翼の人の中には、本当に天皇陛下を崇拝していて、真剣に日本のことを考えている人もいると思うのですが、そのような人は街宣車で怒鳴りまわっている右翼の人たちのことをどのように思っているのでしょうか?本来ならば本物と偽物とで対立すると思うのですが、現状、対立しているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 右翼の街宣車について教えて下さい。

    右翼の街宣車について教えて下さい。 今日深夜3時頃に右翼の街宣車が大音量で走っていて、起こされてしまいました。 素朴な疑問なのですが、 深夜に大音量で彼らは何を伝えたいのですか? 左翼が右翼の街宣車を装って迷惑行為をしている事もある事実も知っています。 それならまだ、深夜に大音量を流し右翼のイメージダウンをするという思惑が理解できます。 しかし、そうでないとしたら、彼らは何がしたいのですか? 自分は日本が好きですが、今日の事があり完全に正反対の考えになりました。 そんな安直な事ではありませんが、 いろいろな事情が重なった事もあり支持政党の変更も決意しました。 深夜というのは例外かもしれませんが、祝日でもない日曜日など、 何が伝えたいのかを教えて下さい。

  • 右翼の街宣車

    こんにちは 右翼の方の大音量の街宣車の目的は何ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 右翼の街宣車、違法行為ですか?

    理由は、分かりませんが、最近、あれほど、頻繁に見かけた、右翼の街宣車に出会わなくなりました。 それが、たまたま、わが町から居なくなったのか?別の理由によるものか?私は知りませんが。。。 今回の質問は庶民を脅迫する存在、右翼の街宣車、法律で世の中から排除して欲しいので、違法行為かどうか?を、ご存知の方、教えて欲しいです。 ともかく、私は右翼の街宣車が大嫌いです。主張の内容が、庶民のためになる、正論だったとしても それ以前に、異常な過激な言葉を並べる事、それ自体が怖くて不愉快で、仕方ありません。 もっとも、過激な言葉を使うのは、この場所など、ネットでも普通にありますが、周囲の注目を浴びるためだと思いますが、私は品性、人格を疑います。 彼らは、日本を救うためだと思い込んでいるのか?仮にそうだとしても、国民を脅迫してる人間に、主張する資格は無いです。 言葉もそうですが、遠くからでもすぐに右翼と分かる、いかつい装甲車、さらに無意味に大音量で流す、軍歌かな?正直、どんな歌が知らないですが・・・、ハッキリ言って、うるさいです。 最近、見なくなって、とにかく、ホッとしていますが、以前から気になっていたので、この場を借りて、皆さんにお聞きしたいです。

  • 右翼の街宣車を見ましたか?

    慰安婦合意や徴用工判決で韓国は信用できない国になりましたが、こういう状況になると、右翼の街宣車が「バカチ・ンは帰れ!」などと大音量で走行しても不思議じゃないと思うのですが、皆様は街宣車が走っているのを見ましたか? 私は田舎住まいなので、今までにも見たことがないのですが、都内や大都市ではどうなのでしょう?ニュースでも報道されてないので実際走ってないのでしょうか? なお、この質問は最近の韓国情勢を反映して走っているのを見たことがあるかどうかということで、走行の是非を問うているのではありません。

  • 右翼の街宣車ですが何か?

    右翼の街宣車って違法改造で音的にも違法じゃないでしょうか? それなのに交番の近くで演説してても警官が見てみぬふりしてるのは なぜでしょうか?

  • 右翼の街宣車の迷惑行為

    右翼の街宣車が大音量で音を流すことは迷惑防止条例などに抵触しないのでしょうか? また街宣車が団体で道路を通過し、交通を妨げていることがあります。警察は街宣車を取り締まることはできないんでしょうか? 本当に迷惑を被ることもあるので、どうにかして欲しいです。

  • 最近の街宣右翼は何か変

    先日、東京大手町の経団連ビルの前に街宣右翼の街宣車が止まっていて大音量で曲を流していたのですが、曲がドラえもんの歌でした。 ♪あんあんあん、とっても大好き・・・♪ きっと経団連に何か言いたいことがあったのでしょうが、これで伝わるのか疑問です。 ひょっとして経団連大好きだよというメッセージでしょうか。 昨日も街宣車がポンポコ山のたぬきさんを大音量で流しながら走っているのを見かけたのですが 彼らはいったいどうしてしまったのでしょうか。

  • ( ̄~ ̄)ξ右翼の街宣車の違法性について( ̄~ ̄)ξ

    よく右翼の街宣車が大音量で軍歌を流したりしていますが、これは以下の点で違法ではないでしょうか?またなぜ警察はこれを取り締まらないのでしょう? ・騒音に関する条例や法律の限度を超えた騒音 ・緊急車両用のパトランプの使用(確か法律で定められた緊急車両などにのみ使用可能では…?) ・「赤信号通過します」と言いつつ信号無視 ・左翼系政党の街頭演説妨害(選挙妨害) ・改造車(道交法違反) ・認可を受けたデモ行進に対する物理的な妨害 etc.