右翼の街宣車の大音量は何を伝えたいのか?

このQ&Aのポイント
  • 右翼の街宣車は深夜に大音量で走ることがありますが、その目的は何なのでしょうか?
  • 左翼が右翼の街宣車を装って迷惑行為をしていることも知られていますが、そうでない場合には彼らは何を伝えたいのでしょうか?
  • 深夜や祝日でもない日曜日などに大音量で街宣を行う理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼の街宣車について教えて下さい。

右翼の街宣車について教えて下さい。 今日深夜3時頃に右翼の街宣車が大音量で走っていて、起こされてしまいました。 素朴な疑問なのですが、 深夜に大音量で彼らは何を伝えたいのですか? 左翼が右翼の街宣車を装って迷惑行為をしている事もある事実も知っています。 それならまだ、深夜に大音量を流し右翼のイメージダウンをするという思惑が理解できます。 しかし、そうでないとしたら、彼らは何がしたいのですか? 自分は日本が好きですが、今日の事があり完全に正反対の考えになりました。 そんな安直な事ではありませんが、 いろいろな事情が重なった事もあり支持政党の変更も決意しました。 深夜というのは例外かもしれませんが、祝日でもない日曜日など、 何が伝えたいのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

街宣右翼は思想団体ではありません。 バックに暴力団が控えている、企業舎弟の 一種です。 だから、暴力団○○系××右翼、ということに なっております。 (wik)  企業舎弟(きぎょうしゃてい)は、暴力団の構成員や暴力団周辺者 (準構成員)が、資金獲得(シノギ)のために経営する企業・  及びその役員や従業員をいう。  現在では「フロント企業」と呼ばれることが多い。 だから、何が伝えたいのか、と問われてもそれは 思想以外のモノです。 暴走族と似たものがあります。 ああやって街宣活動をすることにより、嫌悪と恐怖を植え付け それで商売をやりやすくしようとしている訳です。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

添付URLなどは判り易いと思いますが、街宣右翼は、反日勢力が右翼になりすましている例が多いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/uyoku33/
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

逆宣伝効果ってやつですよ。 CM広告は一般的に、その商品などの宣伝をして好印象。購買意欲を与えます。 逆宣伝効果は、反面教師と同じです。 右翼の宣伝カーは左翼はダメだ。俺たちが日本をよくするんだ。 ではなく、右翼は印象が悪い。と植え付けているのです。 元暴走族、前科者、多重債務者が、国が悪いんだ! など言ってもなんだこいつら・・・ となりますからね。 検索すればいくらでも出てきます。 そもそも右翼や左翼。ネトウヨなどの言葉はそこれそ在日の人が中心に使っています。 ナマポ死ね!などいう書き込みに対してネタウヨなどレスをつけても、天皇万歳など ネットで書き込んでる人はいません。 右翼や左翼という言葉自体が古いのです。 マスゴミだと、自民党の悪口、批判はするけど民主党の批判は全然しないどころか むしろ応援、支援していました。 「格差」「消え年金」とかも自民に時に使っていたのが民主になって使わなくなりました。 アベノミクス。結果的には株価も上がり大成功してます。 もちろん貧乏人まですべて救うことはできません。 犯罪や経済危機、多重債務者になったら身内が面倒見るように義務づけ。 従わなければ懲役だとかいう法律は作れませんしね。

dooodooo
質問者

お礼

「うるさい右翼の街宣車=10割左翼」なのですね。 ならば↑の私の質問は左翼の思惑通り大成功という事なのですね。 「日本が嫌いになりました」は取り消します。失礼しました。 「うるさい右翼の街宣車=左翼」なのかな?とは思っていましたが、 ネットで調べるとNo.4の方が貼ってくれたサイト(http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback)や そのような所に誘導され目を通します。勉強になりますが、なぜか気持ち悪さも感じます。 私の職場に「ネトウヨ」の方がいます。(「右翼」でも「街宣右翼」でもなく「ネトウヨ」です) 私は身内に公務員もいますが、キムチがおいしいと発言しただけで在日認定+いかに中韓がダメかという話を延々としています。 これはそのカテゴリーの人全員を指しているのではなく、この人個人の話なのかもしれませんが、不快です。 もちろん日本にとって悪い事がたくさんあるのはわかっていますし、それではまずいと思いますが、 キムチを食う奴は~人糞食は~のように話が飛躍していると、正しい話でも信憑性が一気になくなります。 「フアビョる」というネットスラング(今では過剰にムキになる、のような意味としても使われてますよね)の語源は知っていますが、 「ネトウヨ」の方こそが「ファビョッて」いるように感じます。 そのため、そのムキになった口調で「街宣車=左翼だ!○○は滅ぶべき!!」のように語られても正しいのかわからずにいました。 すごくざっくりですが、「私は日本は好きですが、左翼もネトウヨも保守も嫌い」 という結論に落ち着きました。 いろいろな方面から嫌われそうですが、そんな私はどこかのカテゴリーに属せるのでしょうか…。

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.4

質問の主旨や論理が全く理解できないので、回答不能です。 A>左翼が右翼の街宣車を装って迷惑行為をしている事もある事実も知っています。 >それならまだ、深夜に大音量を流し右翼のイメージダウンをするという思惑が理解できます。 B>しかし、そうでないとしたら、彼らは何がしたいのですか? C>自分は日本が好きですが、今日の事があり完全に正反対の考えになりました。 >そんな安直な事ではありませんが、いろいろな事情が重なった事もあり支持政党の変更も決意しました。 深夜というのは例外かもしれませんが、祝日でもない日曜日など、何が伝えたいのかを教えて下さい。 質問の主旨はBなのかもしれませんが、 質問文中には、「そう(内容的にはA)でない」という根拠が全く示されていません。 そして、Cの質問者様の考えは、Bが事実あるという前提の上に成立しているものです。 私は↑の思考の経緯を【根拠のない思い込み】と呼んでいます。 質問者様は彼等の中に左翼がいることと、その目的はご存知の筈なのに、 何故、彼等の様々な迷惑行為の目的が、他にあると思ったのでしょうか。 また、質問者様は、無知からいわゆる「街宣右翼」と「右翼」や「保守」を混同していると思います。 質問者様が右翼と思っている集団は、いわゆる「街宣右翼」だと思います。 彼等の実態は↓のような者達です。 【街宣右翼】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC (多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある。) 【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】 http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback (英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。) そして、彼等の目的は↓です。 1:自分達の行動によって、いわゆる保守への誤ったイメージを与える。 2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する) 以上から、いわゆる街宣右翼を構成する人種や思想は一つではなく、その目的も複数あります。(それが何故、質問者様の考えがCに至る理由になるのかはわかりませんが)

dooodooo
質問者

補足

仰るとおりに混乱しています。 なので、わかりやすく説明していただければと思います。 自分のイメージでは、 「街宣右翼の中にも、1割程度右翼の印象を悪くする為に右翼の車に乗っている左翼もいる」 よいう印象だったのですが、NO.4さんの回答を見ると 「街宣車に乗っている人は10割左翼」という回答のように感じられます。 しかし、素人視点ですが、純粋に日本を愛している雰囲気で集まっている集団を見た事もあります。 なので私は「街宣車に乗っている人は10割左翼」という風には思えずに、 このようなわかりづらい質問をしてしまいました。 「右翼の街宣車=左翼」なのですか? NO.2さんが >ああやって街宣活動をすることにより、嫌悪と恐怖を植え付け >それで商売をやりやすくしようとしている訳です。 と仰っていますが、具体的にどんな商売をするのでしょうか。 「あんたの店が俺(暴力団)の言うことを聞かないと街宣車で営業妨害するぞ!」 という脅し文句が出来るという事で良いのでしょうか? 右翼側からでも、左翼側からでもなく、筆者の思想は書かれず、わかりやすく 彼らの目的が書かれている書籍がございましたら教えて下さい。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

街宣右翼の正体は、暴力団か在日朝鮮人です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自分たちが社会に迷惑をかける存在だと知らしめたいのです。 そして、企業に寄付を求めたり、本を売ったりする。 断れば街宣車で乗り付けます。 嫌なら金を出すしかありません。 暴力団は規制されますが、右翼は政治団体を名乗れば少々のことでは取り締まれません。 石破茂氏が騒音デモをテロ同然と批判して問題になりましたが、 騒音を武器に人を不快にさせ、従わなければ騒音を継続させるという手法はまさしくテロと言っても問題は無いと思うのですがね。

関連するQ&A

  • 純粋な右翼は街宣右翼と対立しないのでしょうか?

    街宣車に乗って大音量で軍歌を流している右翼の人たちは、天皇陛下のイメージダウンのためにそのような行動をしていて、本当は天皇陛下を崇拝していないと教えていただきました。 右翼の人の中には、本当に天皇陛下を崇拝していて、真剣に日本のことを考えている人もいると思うのですが、そのような人は街宣車で怒鳴りまわっている右翼の人たちのことをどのように思っているのでしょうか?本来ならば本物と偽物とで対立すると思うのですが、現状、対立しているのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ( ̄~ ̄)ξ右翼の街宣車の違法性について( ̄~ ̄)ξ

    よく右翼の街宣車が大音量で軍歌を流したりしていますが、これは以下の点で違法ではないでしょうか?またなぜ警察はこれを取り締まらないのでしょう? ・騒音に関する条例や法律の限度を超えた騒音 ・緊急車両用のパトランプの使用(確か法律で定められた緊急車両などにのみ使用可能では…?) ・「赤信号通過します」と言いつつ信号無視 ・左翼系政党の街頭演説妨害(選挙妨害) ・改造車(道交法違反) ・認可を受けたデモ行進に対する物理的な妨害 etc.

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 右翼の街宣車、違法行為ですか?

    理由は、分かりませんが、最近、あれほど、頻繁に見かけた、右翼の街宣車に出会わなくなりました。 それが、たまたま、わが町から居なくなったのか?別の理由によるものか?私は知りませんが。。。 今回の質問は庶民を脅迫する存在、右翼の街宣車、法律で世の中から排除して欲しいので、違法行為かどうか?を、ご存知の方、教えて欲しいです。 ともかく、私は右翼の街宣車が大嫌いです。主張の内容が、庶民のためになる、正論だったとしても それ以前に、異常な過激な言葉を並べる事、それ自体が怖くて不愉快で、仕方ありません。 もっとも、過激な言葉を使うのは、この場所など、ネットでも普通にありますが、周囲の注目を浴びるためだと思いますが、私は品性、人格を疑います。 彼らは、日本を救うためだと思い込んでいるのか?仮にそうだとしても、国民を脅迫してる人間に、主張する資格は無いです。 言葉もそうですが、遠くからでもすぐに右翼と分かる、いかつい装甲車、さらに無意味に大音量で流す、軍歌かな?正直、どんな歌が知らないですが・・・、ハッキリ言って、うるさいです。 最近、見なくなって、とにかく、ホッとしていますが、以前から気になっていたので、この場を借りて、皆さんにお聞きしたいです。

  • 右翼と政党の外郭団体

    最近、都市部のターミナル駅の前で右翼の街宣車が数十台群れをなして 街宣活動をしておりますが、やはり同じ場所で政党の外郭団体 (特に共産党系)が街宣活動をしており、一触触発の状態ですが この状態で警察官は現場に制服・私服含め10人程度来ていますが その警察官のほとんどが右翼の人たちのビラを受け取り、なんか パッと見激励している様に見え、政党の街宣活動してる人に対し ゼスチャー等でその場を退散するように言ってる光景が頻繁に目に つきますが、右翼は各都道府県条例の騒音レベルを遥かに超える 音量でやってるのに警察は何も対処していません。 そこで質問ですが、日本の警察は右翼やヤクザと何か裏取引があったり 黙認する内部指示等が存在するのでしょうか?

  • 映画『靖国』の右翼団体反対について

    今、聖火リレーの次に注目されているのは これではないでしょうか。 自分は高校3年ですが、今度、現代社会の授業で 1番関心のあるニュースについてレポートを作ります。 そこでこの問題を取り上げたいのです。 できれば、わかりやすく説明いただきたいです。 今回は、登場する刀匠の肖像権の問題ではなく、 なぜ、右翼団体が上演中止を街宣車で訴えたのかに焦点をおきます。 右翼は、太平洋戦争の肯定。靖国神社参拝を支持とありました。 どうして、靖国神社を支持している立場の人間が 上演を中止に追い込んだのか教えていただきたいです。 右翼左翼についても簡単に教えてください。 よろしくおねがいします

  • ネット右翼って・・・

    ネット上で、例えば朝日や毎日新聞の社説への感想や意見を書いた程度で、下品な言葉づかいで ひとを中傷するような書き込みをしてくる方々はいったい何だろうと思うのです。 別に私は左翼でも共産党でもなく支持政党もない人間ですが、思ったことを書いただけなのに、自分と意見が異なるということだけで、汚い言葉を投げつけてくる「ネット右翼」が跳梁跋扈していることに腹が立ちます。 論争をしようというのならまだわかりますし、ちゃんと対応しようと思いますが、相手に「左翼」とレッテルを貼ったうえで、叩き潰そうというリアクションには、辟易とします。 なんで、彼らがネット上の「多数派」なのか、どなたか事情に詳しい人にお答えまたは説明していただきたいと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 右翼が腐った民主や東電を攻撃

    右翼は最初の頃うだうだやってる福島原発の門を突破して敷地内に侵入したっていうニュースがあったけど その後は直接的活動してないのかな?こういうときに民主や東電をギャフンと言わせるような行動に出るのかと思ってたけど 普段街宣車でデカイ音量で勇ましいことばっかりほざいてる右翼も本当に事が起こったら尻込みしてなんもできねぇのかよ?

  • 政治は敵に打撃を?バランサーに徹する?

    政治活動において、2つの考え方があると思うんですよ。 1つ目、敵と断定して敵を叩くやり方(安倍氏ね。朝鮮人など) 2つ目、どちらにも偏らないやり方。(肯定的なものいい。左翼でも右翼でもありません。支持政党なし。中道です。) 戦略的に考えてどちらが効果的ですか?