• ベストアンサー

街宣車の多い地区はどこですか?

私は新橋で勤めていますが たまに昼間に日比谷通りを街宣車が音を鳴らして走っていたり SL広場の前で街宣車の上に立って演説をしている人がいます。 他にも活発な地域はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

韓国の金大中大統領が来日して鹿児島の指宿に宿泊したときは、 鹿児島以外のナンバーの街宣車が大挙してやってきました。 西日本各地の警察車輌もたくさんやってきたけど。 いままで一番多くの街宣車をみたのは、秋篠宮殿下ご夫妻のご結婚 のときです。 スピーカーで「奉祝しましょう」なんたらかんたらとがなりたてて 超低スピードで走行してました。 私は川崎でみたのですが、西日本各地のナンバーの街宣車が数百台 連なって左側の車線を超低スピードで走行してましたので一般車輌は さど迷惑したことでしょう。 あほな私はどこまで行くのだろうと自転車で尾けていってみたら、 国道一号を東京方面へ走り、途中平和島あたりで海側の道路へ曲って いきました。 おそらくそこで集まってがなりたて大会でもしたのでしょう。

quygquygqu
質問者

お礼

すごいのを目撃したんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

#3で間違いがありました。 >韓国の金大中大統領が来日して鹿児島の指宿に宿泊したときは、 盧 武鉉大統領でした。失礼しました。

quygquygqu
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://news.ohmynews.co.jp/news/20080425/24026 例えば北京五輪聖火リレー時の長野です。 また日教組の大会には押し寄せます。 事あるごとに存在感を世間に示すために行動します。 なお、日常的には聞き手の多い繁華街に繰り出して演説しています。 下記は新宿での情報です。 http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20090218064000M0083701000

quygquygqu
質問者

お礼

先日の日教組の時はすごかったとニュースで見ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

以前川崎に住んでました。 横浜駅や新宿駅周辺は多かったような気がします。 あと、大会社の本社が多い千代田区。 何か不祥事があると大挙してやってきてがなりまくります。

quygquygqu
質問者

お礼

やっぱ都内は多いですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんの名前

    新橋駅のSL広場口から外堀通りを歩いて 日比谷通りとの交差点にある、ケーキ屋さんの名前、 わかる方いますか?

  • 最近、右翼の方や街宣車を見ないのですが・・

    少し前は、返せ!北方領土!とか右翼の人が街角で熱弁していたり、ズンチャカ♪と街宣車をよく見かけたりしたのですが、最近見ません。 これって私の行動範囲が、たまたまなんでしょうか? みなさんの、お住まいの地域ではいかがですか? 北朝鮮問題や、韓国の竹島問題など、右翼の方は黙ってないような問題が多い世の中になってしまってますが、そのような観点から、そう言えば見ないな~何て思ってしまったのですが・・ ちなみに私は右よりでも左よりでもありません。

  • 右翼(?)の街宣車が近くにある場合の弊害は?

    右翼についても無知のため、偏見や勘違いしている内容になっているかもしれません(>_<)間違っている点もご指摘頂けると幸いです。 新築を予定しており、土地を探している段階です。 数ヶ所候補が挙がっており、その中でも条件に全て当てはまっている土地があるのですが、気になる点は近くに街宣車が停まっていること…。 ご近所の方に話を聞くと、街宣車の持ち主は少し離れたところに住んでいて(300メートルほど)、借りている土地を駐車場として使っているとのこと。 今のところ問題は起きていない。(というよりも、『あ~そういえば停まってるね。ずいぶん前からだから気にしてなかった』と気にもとめていない様子^^;) と言う感じなので、家で子どもが騒いでも怒鳴り込まれることもなさそうですし(家が離れているので)、その駐車場で集会や演説をする事もないようなので、気にしなくてもいいのかな~と思いつつ不安が拭いきれていません。 右翼の人たちって、どういう時に怒るのでしょうか?我が家にはまだ小さい子どもがいるのですが、子どもが道を歩いていて絡んでくる事もありますか? 停まってる車は2台で、ほぼ停めっぱなし。たまーに無くなってるそうです。 持ち主の方も普通の仕事についているそうです。 アドバイスやご近所にこういった方たちが住んでいる方がいました、どんな様子か教えて頂けると嬉しいです!!

  • 右翼の人の生活

    この前、あるテレビ番組で右翼特集をやっていたのを見たんですが、 その番組では、右翼の人はコンビニで拡声器に使う電池を買ったり、仲間でマンションの一室を借りて住んでいたりしていました。 後は所属する団体の車に乗ったり、どこかの駅前の広場で街宣をしていました。 疑問に思ったのですが、彼らがそういう運動をするときに必要な資金は、どうやって調達しているのですか。 車に乗ればガソリン代はかかるし、マンションの賃貸料もかかるでしょう。 昼間は街宣をして、夜にアルバイトやパートをしているのでしょうか。 お願いします。

  • レイシストと反対派のプロレスみたんですが?

    言論の自由という建前があるのに演説許可とった街宣活動中に ガンガン拡声器で音だして声かき消すとかいいんですか? これがOKなら政権与党の演説のときとか赤さんの演説の時に ガンガン音出していいことになるとおもうのですが、 警察が忖度しているとういことなのでしょうか? また、なんでこんなに熱くなっているんですか?夏なのに暑苦しくてみていられません。 レイシストの人たちが辺野古関係の運動にちょっかいだしたからそのカウンターで 人が集まった感じですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=MEtyXE9akc8

  • 街頭演説に抗議していた男性

    私の住まいは駅前なので街頭演説はよくあります。このところ安保問題や子育て雇用関係の演説が毎日のように早朝行われています。私はボランティアでこの時間帯の出勤前の早朝に毎朝決まってゴミ拾いをしています。あくまで個人的にきれいな街づくりに貢献したいまでです。金曜日の早朝に、ゴミ拾いをしていた私に初老のスーツ姿の男性近づいてきて「おはようございます、毎朝ありがとうございます」。とにこやかに話しかけて来ました。丁度、ロータリーの歩道内で、街宣車が演説中でした。その付近のゴミが多かったので拾い集めていたところ、さっきの男性が街宣車に向かって大声こんなことを言っていました。「おまえらも政治の話しする前に、まちのゴミ拾いしてこの人みたいに社会貢献しろや!」 私は何で私の話題を持ち出すのか、慌てて拾い集めて去りました。確かに、政治家がゴミ拾いをするなんてないでしょうし、一般人でもやらないでしょう。この男性の意図はどういうことなのでしょうか?

  • テーマソング。

    今日、近くの公園に行ったんですけど、 右翼の街宣車が現れたんですよ。 例によって、ばかでかい音で変な曲をかけてましたので、 遠くからでもわかりましたけど。 ところで右翼って何であんな変な曲をテーマソングにしてるんですかね。 エガちゃんみたいに布袋寅泰の曲とかにした方がいいんじゃないですかね。 もちろんスリルはもうだめですけどね。 笑っちゃいますからね、スリルじゃ。 あと、なんであんなに大音響で音楽をかけてるんですかね。 右翼の人って、政治的なイデオロギーを持っていて、 何か主張することがあるんですよね。 それだったらあんな大きな音で音楽なんかかけないで、 普通に演説したらいいと思うんですけど。 あと、なんだか剣呑な雰囲気の人たちが多いですけど、 右翼の人ってやくざなんですかね。 何はともあれうるさい音楽はやめた方がいいと思うんですけど。 人を集める目的だとしたら逆効果だと思うんですよ。 だってあの大音響を聞いたらみんな演説なんか聴きたいと思いませんよ。 人を蹴散らす目的なんでしょうか。 意味がわかりません。

  • 街頭演説での騒音は苦情はだせない?

    午前中、共産党の人が自宅(集合住宅)の前の駐車場を選挙して演説をはじめました。 私の住む部屋は壁が薄くてものすごい音が響いて寝ていた私も飛び起きてしまい、 耳を抑えながら終わるのをまちました。 今回で2回めなので、またきたらと思ったら恐ろしくてオチオチ眠れません。 私の住む場所は住宅地の密集地でとても街頭演説するような場所ではないのです。 共産党の方々は夜勤の人が昼間寝ているとは思わないのでしょうか。 そこで質問です。 演説を騒音として警察に通報してもむだなのでしょうか? 特に選挙の時期ではないのに何故活動をするのでしょうか? 何故、共産党はこんなにも非常識(マナーがない)なのでしょうか?

  • マカオでの動画撮影禁止地区

    マカオは屋外でも撮影が禁止されている場所があるのでしょうか。 マカオのWaldoホテルの近くでスマートフォンをかざして保存している画像を見ていたら、現地の人に広東語らしき言葉で「ビデオ○×△■○×△■○×△■」と注意されました。 意味がわからなかったので無視しました。 DVDの売り込みかなにかかと思ったのですが、ビデオと彼は言ったので気になっていました。たしかに私がスマートフォンを少し上にかざして画面を見ていた動作は、撮影しているようにも見えたのだと思いました。 翌日、サンズホテルの前の広場で休んでいると、サンズの壁面の大きなスクリーンに 「No photo! No Video! No picture!」 みたいな、撮影をするなというメッセージが時おり出ていました。 マカオでは通りやビルの外観でも、撮影が許されない場所があるのでしょうか?

  • 東京駅と新橋駅の乗り換えについて

    今度出かける際に 2パターン行き方があり、どちらにしようか迷っています。 一つは 西大井駅から横須賀線で東京駅に。 東京駅から武蔵野線で八丁堀に。 もう一つは 西大井駅から横須賀線で新橋駅に。 新橋駅からメトロ銀座線で銀座駅に。(時間によっては都営浅草線で東銀座駅に) 銀座駅からメトロ日比谷線で八丁堀に。 です。 調べてみたところ 西大井からは平日15時29分または41分の電車に乗ろうと思っています。 29分に乗れるのが一番なのですが、その前の用事が押したら41分になるかと思います。 で、八丁堀にはできるだけ16時前につきたいと思っています。(16時に目的地には着いておきたいので。目的地は駅のすぐ近くです) 1回だけ行ったことがあるのですが、ホームから出口、出口から目的地までで5分ほどでした) で、 東京駅のほうは乗り換えは1回ですが、 乗り換え時間が大幅にかかります。 新橋のほうは、乗り換え時間は普通ですが 2回乗り換えです。 で、東京駅のほうは、何時のに乗ったら、何時に着くというのは分かっているし 想像もできています。 ただ、新橋のほうが曖昧でそこを質問したいです。 西大井から41分発のに乗った場合は確実に新橋から乗り換えたほうがいいのは分かっているのですが(41分に乗る場合は東京駅でも新橋駅から行っても、16時は過ぎてしまうので) ただ29分のに乗る場合は、東京駅でも新橋駅でも16時は過ぎない計算になっています。 東京駅で10分ほど歩いて乗り換えて、15:56分に八丁堀に着くか 新橋から2回乗り換えで15:53分に着くかなのですが 新橋が結構不安で 新橋で横須賀線からメトロ銀座線の乗り換えが5分 銀座で銀座線から日比谷線の乗り換えが2分です。 銀座線から日比谷線の乗り換えは、HPによると2分でいけるそうですが 銀座駅使ったことはあるのですが、この乗り換えをしたことがありません。 1回、どこかの地下鉄で、 携帯で乗り換え情報を見ながら 急いでいたのですが、 次は何々線(地下鉄)だと思って、案内板通りに、行ったところ、 結局上には上がらなくて良かったのに、上がって、また下がってという・・・・ 最終的にギリギリ電車には間に合ったのですが、余計な運動をしてしまいました・・・・ 一応銀座駅の構内図をパソコンで見たところ、 2分でいけるかなとは思っていますが、 質問としては新橋での乗り換え、銀座での乗り換えを それぞれ5分、2分ととっていますが これで乗り換えは可能でしょうか? 新橋での乗り換え、大まかで構わないので、こういうルートですというのと 銀座での乗り換え、 東京メトロの公式HP銀座駅の構内図を見れますので、 それを基に説明してもらえると助かります。 見たのですが、ガチャガチャしててイマイチ分かりづらいので。 お願いします。