• ベストアンサー

街宣車の多い地区はどこですか?

私は新橋で勤めていますが たまに昼間に日比谷通りを街宣車が音を鳴らして走っていたり SL広場の前で街宣車の上に立って演説をしている人がいます。 他にも活発な地域はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.3

韓国の金大中大統領が来日して鹿児島の指宿に宿泊したときは、 鹿児島以外のナンバーの街宣車が大挙してやってきました。 西日本各地の警察車輌もたくさんやってきたけど。 いままで一番多くの街宣車をみたのは、秋篠宮殿下ご夫妻のご結婚 のときです。 スピーカーで「奉祝しましょう」なんたらかんたらとがなりたてて 超低スピードで走行してました。 私は川崎でみたのですが、西日本各地のナンバーの街宣車が数百台 連なって左側の車線を超低スピードで走行してましたので一般車輌は さど迷惑したことでしょう。 あほな私はどこまで行くのだろうと自転車で尾けていってみたら、 国道一号を東京方面へ走り、途中平和島あたりで海側の道路へ曲って いきました。 おそらくそこで集まってがなりたて大会でもしたのでしょう。

quygquygqu
質問者

お礼

すごいのを目撃したんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.4

#3で間違いがありました。 >韓国の金大中大統領が来日して鹿児島の指宿に宿泊したときは、 盧 武鉉大統領でした。失礼しました。

quygquygqu
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://news.ohmynews.co.jp/news/20080425/24026 例えば北京五輪聖火リレー時の長野です。 また日教組の大会には押し寄せます。 事あるごとに存在感を世間に示すために行動します。 なお、日常的には聞き手の多い繁華街に繰り出して演説しています。 下記は新宿での情報です。 http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20090218064000M0083701000

quygquygqu
質問者

お礼

先日の日教組の時はすごかったとニュースで見ました。 ありがとうございます。

• marbin
回答No.1

以前川崎に住んでました。 横浜駅や新宿駅周辺は多かったような気がします。 あと、大会社の本社が多い千代田区。 何か不祥事があると大挙してやってきてがなりまくります。

quygquygqu
質問者

お礼

やっぱ都内は多いですね。 ご回答ありがとうございます。