• ベストアンサー

レイシストと反対派のプロレスみたんですが?

言論の自由という建前があるのに演説許可とった街宣活動中に ガンガン拡声器で音だして声かき消すとかいいんですか? これがOKなら政権与党の演説のときとか赤さんの演説の時に ガンガン音出していいことになるとおもうのですが、 警察が忖度しているとういことなのでしょうか? また、なんでこんなに熱くなっているんですか?夏なのに暑苦しくてみていられません。 レイシストの人たちが辺野古関係の運動にちょっかいだしたからそのカウンターで 人が集まった感じですか? 教えてくださいよろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=MEtyXE9akc8

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.3

動画はみてませんが…。 選挙のときは選挙運動。それなりに法律でた守られていて、音での妨害はできない。だけど、グレーゾーンはあるようです。落選覚悟のほかの候補者が至近距離で不快な音を出すとか。 この前、安倍さんが秋葉原で演説して、籠池夫妻がきて、観衆から「安倍辞めろ」の歓声があがったとき、自民党は使っていい旗の数を大幅にオーバーして立てていたし、関係者が集まった人たちに日の丸の小旗をプレゼントしていました。お互いにグレゾーンだったのです。 選挙でないときは政治運動。左派のデモや集会に右翼カーがやってきて大きな音を出すこともあれば、レイシストのデモに対してカウンターの人々が大きな音をあててかき消そうとすることも、あります。 プロレス的な表現であっても、暴力的であっても、暴力ではない、表現の自由の範疇ですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この団体の主張はともかく、 演説申請をしていて演説しているすぐ目の前で音をかき消す轟音を立てても 警察も取り締まらないでいるので、そういうモノなのかと思いました。 自分の認識が足りなかったです。

その他の回答 (2)

• bapematt
回答No.2

取り締まる方はあります。 公職選挙法を勉強すれば分かります。 ただし、「結果として」妨害となったのならば、即逮捕とはならないのが現実。 それは、団体と警察と政治家の持ちつもたれつの関係があるから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、自民党か民主党の有力議員の演説の目の前で 大きい日章旗を振って逮捕されるという事件ありましたが、 さじ加減がいまいちわかりません。 即逮捕というわけではなく、任意で同行させているという形なんでしょうか?

• bapematt
回答No.1

ガンガン拡声器で音だして声かき消すとかいいんですか? ガンガン音出していいことになるとおもうのですが、 いいですが、何か。 警察が忖度しているとういことなのでしょうか? 警察に聞かなきゃわかりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治団体の政治活動って認められた行為だからそれを妨害するのって まずいんじゃないですか? そういうの規制する法律ってないもんなんですか? 昔、選挙カーにうるせーって切れてた人がつかまったりしましたが あれは選挙妨害だからなんですか? 通常の政治活動の演説とかでは適用外なんですかね?